2023年8月:ポンコツランナーの練習日誌

9月   8月   7月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         42
2日 5 自宅⇔和田山 jog       59.1 43
3日 0 練習休み     視野検査   44
4日 10 クアハウス トレッドミル       飲み会   47
5日 7 自宅⇔和田山 jog 5km : 27'16" 5'27" 60.0 48
6日 7 自宅⇔大長野 jog 5km : 26'27" 5'17"   60.0 40
7日 7 自宅⇔徳久 jog 5km : 25'57" 5'11"   59.6 43
8日 6 自宅⇔大長野 jog 3km : 14'59" 5'00"   59.7 43
9日 8 物見山競技場 2000mx2 9'27" , 8'58" 4'29" 執行部会 59.6 42
10日 0 練習休み     除草作業 59.5 43
11日 5 自宅⇔和田山 jog       60.0 43
12日 7 自宅⇔徳久 jog 5km : 29'39" 5'56"   59.9 42
13日 7 自宅⇔和田山周回 jog 5km : 27'55" 5'35"   59.2 40
14日 5 自宅⇔大長野 jog       59.7 40
15日 0 練習休み     お盆法要 59.8 44
16日 7 自宅⇔和田山周回 jog 6km : 31'24" 5'14"   60.1 40
17日 6 自宅⇔大長野 jog 5km : 27'18" 5'28" 自衛消防 59.9 41
18日 7 自宅⇔秋常⇔粟生 jog     体調不良 59.3 39
19日 7 自宅⇔大長野 jog 5km : 28'57" 5'47"   59.1 39
20日 7 自宅⇔和田山周回 jog 5km : 27'21" 5'28"   59.7 41
21日 0 練習休み     暑さ疲れ   39
22日 7 自宅⇔陶芸村周回 jog 7km : 37'07" 5'18"   59.7 44
23日 7 自宅⇔陶芸村周回 jog 7km : 40'06" 5'44"   58.9 46
24日 9 自宅⇔和田山周回 jog 7km : 38'53" 5'33" 執行部会 59.2 45
25日 10 自宅⇔陶芸村周回 jog 10km : 57'46" 5'47" 飲み会 59.2 45
26日 0 練習休み         46
27日 0 自宅〜高野山〜龍神温泉〜湯の峰温泉
28日 0 湯の峰温泉〜熊野大社本宮〜速玉大社〜神倉神社〜那智大社〜勝浦
29日 0 勝浦〜四季の郷温泉〜橋杭岩〜潮岬〜白浜温泉
30日 0 白浜温泉〜自宅
31日 10 自宅⇔陶芸村周回 jog 8km : 46'15" 5'47"   61.7 44
合計 151
今月の目標 
項目 目標 ( )内は7月の結果 結果 備考
10km 52'00" (53'08") 57'46"
10000m -
5km 23'30" (25'08") 25'33" 6kmの1km〜6km
5000m 23'30"
3km 13'40" (14'35") 14'54" 6kmの3km〜6km
3000m 13'34"
2km 8'50" (9'31") 9'35" 3kmの1km〜3km
2000m 8'40" (8'58") 8'58"
1km 4'05" (4'33") 4'44" 5kmの4km〜5km
1000m 4'05" (4'05") 4'18" 2000mの1000m〜2000m

◆8月31日(木)
  自宅⇔陶芸村周回 jog

  最高気温の予報が37℃だったので朝練。
  スタート時は多分27℃。
  しばらく走っていなかったので身体が重くて動かない。
  膝も痛くなったりする。
  体重もいい物をたくさん食べていたせいか、61.7kgまで増えていた。
  これはなかなかヤバい!

    6'16" - 6'02" - 5'55" - (18'13")
    5'51" - 5'46" - 5'39" - 5'38" - 5'08" (28'02" : 46'15")

 

◆8月30日(水)

  旅行4日目:最終日

  朝ご飯前に旅館の風呂に入る。
  ここも男女の風呂入れ替え。

  天気は小雨。
  9時20分に旅館出発。
  今日は帰るのみ。
  白浜海岸を散歩しようかと思っていたがあいにくの小雨で断念。
  円月島を間近に見られる所まで行って、観光は終了。
  9時40分、ガソリンを満タンにして帰路につく。

  途中、SAに3カ所寄って自宅には16時45分に無事到着。

  本日の走行距離:437.0km
  4日間の総走行距離:1099.80km
  4日間の平均燃費:22.7km/g

  自宅に帰ったら、ちょうど前の歩道の舗装が終わったばかりだった。
  車の乗り入れ部もきれいになって、やっと35年間の不便が解消された。
 

◆8月29日(火)

  旅行3日目
  朝食前に玄武洞に入る。

  朝食後、ゆっくりした後9時20分頃にホテルのシャトルバスで駐車場へ。
  駐車場を9時40分に出発し、立ち寄り湯の「四季の郷温泉」に向かう。
  メイン道路から脇道にそれると急に道幅が狭くなりヒヤヒヤ。
  何とか10時に目的地に到着。 営業は10時からなのでちょうど良かった。

  四季の郷のお湯はちょうどいい温度で炭酸水素も含んでいていいお湯だった。
  時間があればゆっくり浸かりたい温泉。
  40分弱滞在して、次の目的地の橋杭岩に向かう。

  途中、太地の道の駅に立ち寄り那智黒ソフトを食べる。
  予想外に美味しかった。

  橋杭岩は干潮なのか、海面から出ている姿ではなくてちょっと残念だったが
  異様な光景には感動。
  その後、本州最南端の潮岬へ。
  ほぼ180度遮る物なしで、水平線が丸く見える。

  次はすさみの道の駅で昼食のラーメンを食べた後、すさみ八景・夫婦波。
  確かに恋人岬の両側から波が押し寄せている珍しい風景。

  14時に本日の宿泊先である白浜温泉に向かう。
  ちょっと着く時間が早かったので、近くの三段壁に立ち寄る。

  15時20分に本日の宿「柳屋」に到着。
  チェックイン後、少し休んで近くの露天風呂「崎の湯」へ歩いて行く。
  海辺の露天風呂で、海面とほぼ同じ高さに湯船のひとつがある。
  ちょうど満潮で波がかなり湯船に入ってきたり、波しぶきが身体に掛かったりで面白かった。

  夕食後、旅館の風呂に入る。
  歴史のある旅館で源泉掛け流しにこだわった宿だけあってお風呂は良かった。

  本日の走行距離:116.3km
 

◆8月28日(月)

  旅行2日目。
  朝食前に風呂に入る。
  男女の風呂入れ替えで昨日と異なる湯船。

  9時に旅館を出発し、熊野大社本宮に向かう。
  距離は6.3kmで15分くらいで到着。
  階段を140段くらい上り、参拝。
  1時間ほど滞在し、次の目的地の熊野速玉大社に向かう。

  熊野川沿いのくねくね道だが、みんな60km/h〜70km/hでかなり飛ばしている。
  11時に速玉大社に到着。
  50分ほど滞在して、近くにある神倉神社に向かう。

  神倉神社は583段の急峻な石段を上った上にある巨石を祀る神社。
  石段は不規則な石段で特に半分くらいまでは傾斜が急で下りが心配。
  神社がある所に行くとガイドのおじさんがいたが、この人がなかなかのくせ者。
  写真を撮ってくれるのはいいが、いろいろと注文をつけて何枚も撮り、
  場所を変えてはまた何枚もとったり、色んな説明をしてくれてなかなか解放されなかった。
  下りの後半は手をついて石段を降りる。
  滞在時間は1時間10分。

  次は熊野那智大社で13時30分着。
  那智大社に参った後、那智の滝を観に行くが距離がかなりあり、ここも石段が続く。
  神倉神社に比べたら楽勝の石段だったので目前に滝を見られる所まで行けた。
  那智大社駐車場の近くで遅い昼食にそばを食べる。
  15時に那智大社を出発し、本日の宿泊先であるホテル浦島へ。
  
  ホテルの駐車場から専用のシャトルバスで船乗り場に移動。
  船でホテル本館前まで行ってチェックイン。
  このホテルは弟の息子の結婚祝いのお返しに貰ったカタログギフトで予約した。
  こんな事もなければなかなか来られなかった。

  有名な洞窟風呂の忘帰洞が有名で、一度来たかった。
  台風7号の被害で忘帰洞の一部など使えない施設はあったがあんまり影響はなかった。
  宿泊棟は日昇館で本館の忘帰洞に行くには渡り通路とかかなりあるかなければならなかった。
  まずは忘帰洞に入る。
  一番海に近い浴槽は被害を受けて使用禁止になっていた。
  その後、日昇館にある玄武洞に入る。
  ここは被害もなく全部の浴槽には入れた。

  夕食はバイキング。
  種類も多くて良かった。

  寝る前に、日昇館にある磯の湯に入って終了。

  本日の走行距離:77.1km
 

◆8月27日(日)

  今日から3泊4日の和歌山旅行。
  朝6時に自宅を出発し、最初の目的地の高野山へ向かう。
  高野山金剛峯寺には11時に到着。
  金剛峯寺と壇上伽藍を見て回った後、イートインで軽く昼食。

  その後、12時45分に高野山龍神スカイラインで龍神温泉に向かう。
  高野山を出た途端、雨が降り出して途中で豪雨に遭い
  何度か川のような状態の道路を走る事になった。
  晴れていたらバイクが多く事故が多い道路みたいだが、
  雨のせいでバイクは少なかった。

  14時に竜神温泉の元湯に到着。
  日本三美人の湯の一つで入った後は肌がしっとりしていた。
  1時間弱滞在した後、本日の宿泊先の湯の峰温泉に向かう。

  ルートはかなりロスを感じるが他には酷道と言われる
  道しかないので仕方がない。
  途中で2回目の豪雨に遭う。
  豪雨は車で走っている時のみなので助かったが、曲がりくねった道で
  運転はかなり苦労した。

  16時20分に湯の峰温泉に到着。
  宿泊先は日本秘湯を守る会会員のあずまや。
  チェックインをした後、宿の前にある世界遺産の「つぼ湯」に行ってみる。
  人気があるので入れないかと思っていたが、1時間弱の待ちで入る事が出来た。
  写真なんかで見たとおりの狭いつぼ状の風呂で二人が入るので精一杯。
  入浴時間は1組30分までだったが、20分程で出る。
  つぼ湯入浴後は公衆浴場に入る事が出来るので「くすり湯」にチョボンと入る。

  夕食は調理に温泉を使っているらしく、特に温泉がゆが美味しかった。

  夕食後、旅館のお風呂に入る。
  泉質も良くて大満足。

  本日の走行距離:469.4km
 

◆8月26日(土)

  飲み会疲れ、朝練疲れ、暑さ疲れ 諸々で練習休み。
  右膝も若干痛い。
  一体いつになったら涼しくなるのか?

◆8月25日(金)
  自宅⇔陶芸村周回 jog

  朝練。 ここ最近では一番気温が低い感じ。
  ただ、慣れないせいか足も身体も重い。
  何とか10kmを目標にペースを落としながら走る。
  7km過ぎからかなり辛くなってきたが耐える。
  ちょっと右膝がやばいかも。

    6'13" - 5'59" - 5'54" - 5'51" - 5'46" - (29'43")
    5'37" - 5'46" - 5'40" - 5'34" - 5'26"  (28'03" : 57'46")


  夕方6時から、寺井のいしざきでいつものメンバーと飲み会。
  前回参加できなかったメンバーのリベンジ飲み会。
  色んな話で楽しかった。
  今回は早々と10時過ぎに解散となった。
  

◆8月24日(木)
  自宅⇔和田山周回 jog

  今日も朝練。
  出だしの気温は昨日より涼しい。
  太陽が出てくるとやっぱり汗がかなり出だして
  6km付近で急に身体が辛くなってきた。
  今日も7kmで一旦ストップ。
  慣れない朝練は色々と難しい。

    5'56" - 5'34" - (11'30")
    5'21" - 5'25" - 5'30" - 5'33" - 5'34" (27'23" : 38'53")

 
  夜は公民館で打ち合わせ。
 

◆8月23日(水)
  自宅⇔陶芸村周回 jog

  昨日の後半から下痢気味で、夜中に何回かトイレに行った。

  朝起きたら体調はイマイチだが、今日も朝に走っておく。
  走り始めは身体と足は重い。
  その後も湿度が高いのかかなり辛い。
  10kmくらい行きたかったが無理しないで今日も7km。

    6'08" - 5'48" - (11'56")
    5'45" - 5'35" - 5'36" - 5'43" - 5'31" (28'10" : 40'06")

 

◆8月22日(火)
  自宅⇔陶芸村周回 jog

  今日も気温が高い予報。
  気温が低い朝に走ってみる事にした。
  スタートは5時40分で気温は27℃。
  さすがに夕方よりは遙かに涼しい感じがする。
  身体も軽く感じたが、最初の1kmのタイムを見たらかろうじて6分を切れている。
  やっぱり慣れない早朝は身体が動かないのか?
  その後、少しずつペースアップ。
  気温は夕方より低いが徐々にいつものように汗びっしょり。
  とりあえず7kmでやめた。

    5'54" - 5'32" - (11'26")
    5'23" - 5'17" - 5'09" - 5'07" - 4'45" (25'41" : 37'07")

 
  軽トラ購入の件で連絡しようと思っていたら、担当者がちょうど公民館に来た。
  追加仕様、納車時期、その他の確認事項を含め問題解決。

  日中は35℃オーバー、夕方になっても33℃と暑かった。
  朝に走っておいて良かった。
  

◆8月21日(月)

  暑さ疲れで体調はイマイチ。
  暑くて外の出るのも億劫になるし、防災無線では不要不急の外出は控えろと言っている。
  1週間先の天気予報でもすべて最高気温が 33℃以上。
  暑さにめっきり弱くなってしまった。
  今日は走る気力が全く出ない。
 

◆8月20日(日)
  自宅⇔和田山周回 jog

  とりあえずつなぎ練習。
  涼しくなったら少しはマシに走れるのかなぁ。
  たんぼ道でゆっくりダウンjogをしていると蚊に数カ所刺されるこの頃。

    6'06" - 5'36" - 5'20" - 5'08" - 5'11" (27'21")
 

◆8月19日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  今日はここ2,3日よりも暑かった。
  暑さには若干慣れたが、直射日光はやっぱりきつい。
  気力・体力・脚力は5kmまでしかもたない。

    5'55" - 5'41" - 5'48" - 5'45" - 5'48" (28'57")
 

◆8月18日(金)
  自宅⇔秋常⇔粟生 jog

  朝、暑くならないうちに穴の開いた網戸を1枚張り替える。

  今日はいつもとちょっとコースを変えて粟生まで行ってみる。
  3.7km地点で急に体調が悪くなり、走行不能に陥る。
  頭がなんかふらふらするしお腹に力が入らない。
  歩いたり走ったりで終盤はやっと元に戻ってきた感じ。
  最後は上り坂で100mの流しを入れて終了。

  最近、こんなことが多くなってきた。
  あんまり遠くまで走りに行けない。
  

◆8月17日(木)
  自宅⇔大長野 jog

  昼から雨は降ったがまとまって降らなかったので湿度が一気に上がった。

  夕方、大長野方面へたんぼ道を走る。
  早々と汗びっしょり。

    5'35" - 5'18" - 5'32" - 5'28" - 5'25" (27'18")

  夜は公民館で自衛消防団のメンバーと現状把握と
  課題解決の為の話し合い。
  

◆8月16日(水)
  自宅⇔和田山周回 jog

  鳥取市は何とか川の氾濫はなく無事だったみたいだ。
  こちらは台風の影響はほとんどなく一安心。

  朝、昨日のお盆法要の写真を整理して、今後の行事の準備資料を作成。
  秋祭りの神輿担ぎ手募集用のメールアドレスも追加設定。

  風は若干強かったが夕方はいつもより暑くなかった。
  出だしはやっぱり足が重く股関節も硬い。
  2km過ぎからちょっと楽になってきた。

    5'51" - (5'51")
    5'27" - 5'12" - 5'06" - 5'03" - 4'45" (25'33" : 31'24")

  

◆8月15日(火)

  朝7時半からお盆法要の準備。
  それほどハードでない作業だったが汗びっしょり。

  8時から無縁塚法要。
  終盤にちょっと風が吹いたが、暑くて汗が引かない。
  8時半から戦没者法要。
  ここでも汗は引かず、反対にかなりの汗をかいてカッターシャツ、ズボンは
  汗でびしょびしょ。
  法要が終わって後片付け後、車の所で着替える。

  9時から公民館で定例会。
  エアコンが効いて涼しかった。
  後のメンバーは法要後に着替えていないので大変だったと思う。

  夕方、台風7号の影響で三男が住んでいる鳥取市に大雨特別警報が出た。
  三男が住んでいるアパートの近くを流れる千代川の水位が危ないレベルまで
  上がっているらしい。
  部屋はアパートの3階だが駐車場とかは心配。

◆8月14日(月)
  自宅⇔大長野 jog

  走り出したが足が重い。
  2km付近まで我慢して走るが、全く駄目な状態。
  超スローペースに移行して何とか自宅に帰る。

◆8月13日(日)
  自宅⇔和田山周回 jog

  早朝に走りたいところだが、慣れない事をすると体調不良になる。
  早朝練習は少しずつ慣れる必要がある。

  夕方、練習開始。
  右足が不安でゆっくり入る。
  徐々にペースを上げるがやっぱりしんどい。
  もう楽に走れないのかなぁ。

    6'11" - 5'43" - 5'29" - 5'21" - 5'11" (27'55")
 

◆8月12日(土)
  自宅⇔徳久 jog

  朝、階段を降りる時に右ふくらはぎが肉離れっぽくなった。
  しばらく動かず、元に戻るのを待つ。
  その後、寝ていてもふくらはぎにしばらく違和感があった。

  夕方、若干気温が下がった5時半頃練習開始。
  右ふくらはぎが心配なのでゆっくりペース。
  右膝の裏も痛くなってきて膝が伸びない。
  右足はしばらく要注意。

    6'26" - 5'52" - 5'53" - 5'44" - 5'44" (29'39")
 

◆8月11日(金)
  自宅⇔和田山 jog

  夕方走りに出る。
  走り出しはまぁまぁだったが、2km過ぎてから不調。
  暑さなのか何なのか判らない。

◆8月10日(木

  朝6時から墓場の除草作業。
  刈払機で約80分。汗びっしょり。
  作業後、自宅に帰ってニュースを見たら、すでに小松で34℃。

  気温が39℃の予報だったし、昨日の練習で右膝が痛いので練習は休み。
  早朝にしっかり汗をかいてしまったので体調もおかしくなっていた。

  午後3時にカーポートに駐めてある車の外気温計は40℃を表示。
  自宅の温度計を持ち出して計っても40℃を指した。
  日陰から日なたに出て計ると、43℃を指す。
  さすがに空気感も全然違った。
  夕方のニュースでは小松はやはり40℃で、全国一番だったらしい。
  

◆8月9日(水)
  物見山競技場 2000m×2本

  夜、執行部会があるので競技場で早めの練習。
  行った4時の気温はスタンド下で37℃。

  芝生でゆっくり3km走った後、2000mを2本。
  どうしてもビルドアップ走になってしまう。

    4'52" - 4'35" (9'27")
    4'40" - 4'18" (8'58")


  夜は公民館で執行部会。
 

◆8月8日(火)
  自宅⇔大長野 jog

  夕方、若干気温は下がって31℃。

  なんとなく一昨日から右膝の内側が痛む。
  足は重いが案外動く感じ。
  いつもよりペースを上げて3km。
  やっぱり暑くてしんどい。
  次に2kmを流そうかと思ったが、右膝の痛みが増したので断念。

    5'24" - 4'50" - 4'45" (14'59")
 

◆8月7日(月)
  自宅⇔徳久 jog

  今日は4時前にかなり雨が降ったが短時間だったのでそれほど涼しくはならなかった。
  走る頃には道路も乾いていたが、曇りなので昨日ほど蒸し暑くはなかった。
  それなのに後半は汗びっしょり。
  この汗かきは何とかならないのか?

    5'43" - 5'11" - 5'15" - 5'04" - 4'44" (25'57")
 

◆8月6日(日)
  自宅⇔大長野 jog

  夕方、走りに行く直前に雨が降り出し、10分弱降ってやんだ。
  走り出しはちょっと涼しく感じたが、すぐに蒸し暑くなる。
  道路から湯気が立っていて、まさに焼け石に水状態。
  蒸し暑さマックスで走り続ける事が出来なかった。

    5'43" - 5'15" - 5'13" - 5'09" - 5'07" (26'27")
 

◆8月5日(土)
  自宅⇔和田山 jog

  夕方、32℃の暑さの中、走る。
  汗はトレッドミルより出ないというか、風で蒸発している。
  ペース感覚はトレッドミルより遅いが、実際には速く走っている。
  なかなか5kmを超して走れないなぁ。

    5'52" - 5'24" - 5'30" - 5'21" - 5'09" (27'16")
 

◆8月4日(金)
  クアハウス トレッドミル

  連日、異常な暑さの中、練習に困る。
  夕方飲み会があるので、昼頃クアハウスで練習する事にした。
  いつもよりペースを落としたがやっぱり大量の汗。
  9.5km+クーリングダウン。

  夕方6時から寺井の金太郎でいつものメンバーで飲み会。
  今回は1名欠席。
  6時〜10時半まで飲んで食べて色々話して楽しかった。
  欠席者から、次の飲み会を早めに開催して欲しいと要望あり。
 

◆8月3日(木)

  朝イチ、年に一回の視野検査。
  この検査は毎度緊張する。
  眼圧は左右とも13と低かった。
  朝、目を温めた影響か?
  視野検査の結果は視野欠損進行無し問題なし。
  左目は盲点のみ、右目は盲点周辺と上部、右端。

  小松では最高気温が39℃だったようだ。
  夕方、35℃の中を走りに出ようと思ったら、嫁からストップが掛かった。
  ここで体調を崩したら次の温泉旅行に行けないと言う。
  仕方なく、練習休み。
 

◆8月2日(水)
  自宅⇔和田山 jog

  何とかお腹も通常状態に戻った感じ。

  辰口図書館、物見山陸上競技場、ダイソー、寺井図書館、佐野町事務所と
  順番に回って用事をこなす。

  欲張らずに身体を動かす感じで走りに出る。
  やっぱり直射日光がかなり堪える。
 

◆8月1日(火)

  お腹の調子が悪くて走る余裕無し。
  暑さも異常な感じで、この先どうなるやら。


<戻る>