2023年9月:ポンコツランナーの練習日誌

10月  9月  8月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 6 自宅⇔粟生 jog 5km : 27'35" 5'31"   61.3 44
2日 9 自宅⇔陶芸村周回 jog 7km : 38'18" 5'28"   60.9 46
3日 5 自宅⇔和田山 jog 3km : 15'21" 5'07"   60.9 46
4日 7 自宅⇒寺井⇒大長野 jog 5km : 25'18" 5'04"   61.2 43
5日 7 自宅⇔和田山周回 jog 5km : 25'28" 5'06"   60.3 43
6日 5 物見山競技場 200mx5 44"2 - 39"9   執行部会   41
7日 9 自宅⇔陶芸村周回 jog 8km : 44'18" 5'32"   59.8 45
8日 0 練習休み         48
9日 0 練習休み         50
10日 0 練習休み 45
11日 0 練習休み 43
12日 4 自宅⇔末信 jog 3km : 16'34" 5'31"   60.7 42
13日 10 自宅⇔陶芸村周回 jog 5km : 25'40" 5'08" 推進委員会 60.1 48
14日 10 自宅⇔大長野 jog 3km : 15'23" 5'08" 散髪 59.9 43
15日 7 自宅⇔陶芸村周回 jog 6km : 34'03" 5'41" 眼科検診 59.4 44
16日 0 自宅〜岩井温泉〜鳥取市
17日 0 鳥取市〜大山〜境港〜皆生温泉
18日 0 皆生温泉〜植田正治写真美術館〜三朝温泉〜鳥取市
19日 0 鳥取市〜奥津温泉〜自宅
20日 6 自宅⇔大長野 jog       61.2 46
21日 8 自宅⇔大長野 jog 神輿準備 60.4 44
22日 7 自宅⇔徳久 jog 5km : 27'39" 5'32" 神輿準備 60.7 42
23日 0 練習休み 神輿巡行 59.9 47
24日 9 物見山競技場 jog+WS 6km : 31'25" 5'14" 審判、理事会 59.9 45
25日 9 自宅→徳久→和田山 jog 8km : 43'50" 5'28"   60.1 41
26日 9 自宅⇔鍋谷川堤防 jog     仕分け 60.6 44
27日 8 物見山競技場 3000m走 3000m:13'56" 4'39" 60.4 41
28日 7 自宅⇔大長野 jog 5km : 24'32" 4'54" ゴミ当番 60.1 44
29日 8 木場潟 jog       60.0 40
30日 0 練習休み     SF中止   43
合計 150
今月の目標
項目 目標 ( )内は8月の結果 結果 備考
10km 50'00"(57'46")
10000m 50'00"
5km 23'10"(25'33") 24'32"
5000m 23'10"
3km 13'30"(14'54") 14'01" 5kmの2km〜5km
3000m 13'30" 13'56"
2km 8'40"(9'35") 9'07" 5kmの3km〜5km
2000m 8'40"(8'58") 9'09" 3000mの1000m〜3000m
1km 4'00"(4'44") 4'29" 5kmの4km〜5km
1000m 4'00"(4'18") 4'30" 3000mの2000m〜3000m

◆9月30日(土)

  明日のスポーツフェスティバルの中止が決定された。
  今日の夕方からの雨でグランドコンディションが悪いと予測しての結果。
  最近の天気予報は雨と言いながらあまり降らないが、地区や関係団体の
  準備があるから早めの判断が必要なので仕方ない。
  そんな訳で、今日のライン引きも明日の審判もしなくて良くなった。
  ただ、明日のスポーツフェスティバルの後の反省会がなくなり残念。

  デベロップ能美の事務局から依頼されている分と町会の連絡事項を
  それぞれのホームページに掲載。
  合計3時間ほどかかった。

  足と身体が重く、疲れもあるので練習は休み。
 

◆9月29日(金)
  木場潟 jog

  気分を変えるため木場潟で走る事にした。
  3kmまで何とか普通に走れていたが、またまた突然まともに走れなくなった。
  

◆9月28日(木)
  自宅⇔大長野 jog

  今日は公民館前で資源ごみ当番。
  あいにくの雨模様。

  夕方、雨が降っていない間にと思い走りに出る。
  途中からペースアップして3kmを昨日より速く走る事を目標に頑張った。
  結果は5秒遅れで目一杯だった。

    5'28" - 5'03" - 4'54" - 4'38" - 4'29" (24'32")

◆9月27日(水)
  物見山陸上競技場 3000m

  今日はトラックで無理矢理 3000mをやってみた。
  全く身体が動かないし、呼吸も苦しかった。

     4'47" - 4'39" - 4'30" (13'56")
 

◆9月26日(火)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  雨が降ったせいで蒸し暑い。
  走り出しはまぁまぁだったが、3kmで駄目になった。
  足も身体も重い。
  このままずるずると走れなくなっていくのかなぁ。
 
  68歳の誕生日。 
  LINEのビデオ通話で孫たちからお祝いのメッセージが届いた。
 

◆9月25日(月)
  自宅→徳久→和田山 jog

  昨日の幅跳び審判のスクワット状態で筋肉痛。
  今日はかなり蒸し暑かった。
  右膝が一向に良くならない。

    5'52" - 5'37" - 5'45" - (17'14")
    5'28" - 5'16" - 5'22" - 5'23" - 5'07" (26'36" : 43'50")

◆9月24日(日)
  物見山競技場 jog+WS

  物見山陸上競技場での小学生クラブ対抗陸上競技大会の審判。
  朝7時に自宅を出発。
  行ってみると、相変わらず審判は少なく、おまけに中学生の補助員がいないらしい。
  走り幅跳びのピン差し、計測係と周回主任・計時を担当。
  補助員は選手の引率や保護者に協力して貰い何とか運営は出来るようになったみたい。

  弁当は出たが、食べる時間が無いタイムテーブルで何かちぐはぐ。
  2時過ぎに後片付けが終了し、その場で能美市陸協の理事会。
  課題が多く、不満続出。

  理事会が終わって少し走っておく事にした。
  最初はトラックで走るが、どうも最近トラックが走りづらく感じるので、2km走った後
  外周道路に出て、8の字コースを2周。
  その後、トラック内側の芝生で100mの流しを5本。

    5'23' - (5'23")
    4'52" - 5'43" - 5'15" - 5'09" - 5'03" (26'02" : 31'25")

    
  長男が日体大記録会で5000mを 14'09"70 で走ったもよう。
  マスターズのM40 の日本記録を約6秒更新。
 

◆9月23日(土・祝)

  朝6時から御神輿巡行の準備と巡行本番。
  担当は10カ所の駐輦所を順番に設置・撤去と雑用。
  力仕事もあり、おまけに全工程を走ったり歩いたり。
  12時半には何とか終了し後片付けをやって、お弁当を貰って終了。

  疲れ果てて家に帰って、貰ったお弁当を食べながらビールを飲む。
  とても練習をする状態ではなかった。
  

◆9月22日(金)
  自宅⇔徳久 jog

  御神輿巡行の準備作業。
  駐輦所のマーキングと軽トラックにスピーカー、100V電源の据え付け。
  スピーカーの動作確認をやって終了。

  気温はさがり、やっと暑さから解放されたか。
  昨日より走れるようになったが、右膝がかなり痛い。

    5'53" - 5'38" - 5'39" - 5'22" - 5'07" (27'39")
 

◆9月21日(木)
  自宅⇔大長野 jog

  午後から雨の予報でお神輿巡行の準備作業もあるので午前中に練習。
  足も身体も重く、`6分をオーバーするペースでしか走れなかった。
  風が強かった。

  お神輿巡行の駐輦所用竹準備。
  天候はかなり怪しかったが、なんとか雨が降る前に竹の準備は終了。
  あとは縄にしで取り付けて本日の作業終了。
 

◆9月20日(水)
  自宅⇔大長野 jog

  久しぶりに走ったら右膝が痛かった。
  身体も重く、呼吸も辛い。
  体重も一気に増えてしまっていた。
  これは何とかしないと…
 

◆9月19日(火)
  鳥取市〜奥津温泉〜自宅

  今日は岡山県の奥津温泉に寄って帰る予定。
  鳥取からの近いルートは台風7号の被害で途中通行止めになっているので
  一度、智頭から南西方向に走り、津山ICから中国自動車道で院庄ICまで行き、
  そこから30分ほど北上して、たどり着く。
  途中の一般道は片側1車線ではあるがいい道で快適に走れた。

  奥津温泉も台風被害に遭って、お目当ての宿の立ち寄り湯は15日に再開したらしい。
  電話で確認すると、今日はメンテナンス日で立ち寄り湯はやっていないと言われた。
  仕方がないので、「日帰り温泉 花美人の湯」という施設で入浴。
  PH9.2 の強アルカリの泉質。
  温度もちょうど良くいい風呂だった。
  次回は奥津荘の「鍵湯」に是非入ってみたい。

  11時20分に奥津温泉を出発。
  途中、かなり雨に遭ったが、17時20分に自宅到着。

  本日の走行距離:522.2km
  4日間の総走行距離:1,294.1km
  4日間の平均燃費:23.1km/g
 

◆9月18日(月・祝)
  皆生温泉〜植田正治写真美術館〜三朝温泉〜鳥取市

  朝風呂に入り、朝食。

  本日の予定は三朝温泉の立ち寄り湯だが、まだ時間が早いので
  途中に寄るところを検討。
  三男が「植田正治写真美術館」はどうだと言うので行ってみる事にした。
  行ってみると、昨日、牧場から走ってきた道の脇にあり、そういえば見た記憶があった。
  個人の美術館としてはとても立派でびっくり。
  展示されていた写真は古いものながら、ある意味参考にはなった。
  美術館からは正面に大山が見え、逆さ大山も撮影できる様になっていた。

  次は三朝温泉。
  ここは一部台風7号の被害を受けたところ。
  三朝荘という旅館で立ち寄り湯。
  温泉地としては有名だが、泉質はあまり特徴のないお湯。
  40分ほどで出て、一路鳥取市に向かう。

  途中、中国庭園の燕趙園というところにある道の駅の中華屋で昼食。
  なんか訳の分からないシステムで困った。

  アパートで三男を下ろしてお役御免。
  行く所もないので宿泊先の白兎会館にチェックイン。
  かなり時間が早いので、それぞれ駅方向を散策。
  鳥取駅でお土産を買ってぶらぶら1時間強。

  晩ご飯は駅の中にある居酒屋。

  宿に帰ってから風呂に入る。
  ここの風呂は鳥取温泉のエリアにあり、源泉掛け流しのいいお湯。

  本日の走行距離:129.7km
 

◆9月17日(日)
  鳥取市〜大山〜境港〜皆生温泉

  今日も暑いのでハードな観光は避けて簡単なものにする予定。
  三男のアパートに寄って、大山に向かう。

  まずは大山寺。
  長い坂道の参道を通ってたどり着く。
  奥宮は更に階段を上って600mほど奥にあるらしいが、今回は回避。
  早朝でもないのに大山への登山客が多くてびっくり。
  続いて近くの大山まきばみるくの里へ寄って特製ソフトクリームを頂く。
  濃厚で美味しかった。

  次は「べた踏み坂」として有名な江島大橋に行く事にした。
  よく紹介されている風景は島根県側の江島方向からなので、
  一度、松江方面に行き中海沿いに北上し、大根島−江島と渡る。
  近くの駐車場に止めて見ると橋は単独であるのでかなり急に見える。
  いざ車で走ってみるとみたほど急ではなかった。

  次は境港で水木しげるロード観光。
  約800mの道の両側にゲゲゲの鬼太郎や妖怪などのオブジェがたくさん。
  途中、名物の牛骨ラーメンを食べる。
  癖がなく、まぁまぁ美味しかった。
  その後、嫁は鬼太郎列車に乗りたいというので1人で乗ってもらい、
  私たちは富士見町駅・愛称「ざしきわらし駅」で待つ事にした。
  乗った列車は「こなきじじい列車」と「砂かけばばあ列車」の連結。
  何とか列車が着く前に車で駅に到着できた。

  まだ3時過ぎでその後の観光も案も出たが、暑くて意欲がわかず
  早々と宿に入る事にした。

  宿は皆生温泉の皆生グランドホテル天水。
  大きなホテルだった。
  部屋で一服した後、さっそく風呂に入る。
  夕食は7時30分からバイキング。
  紅ズワイガニ食べ放題で刺身、寿司、ステーキと大満足。

  夕食後、部屋で VIVANT の最終回を観て、風呂に入って本日終了。

  本日の走行距離:178.5km
 

◆9月16日(土)
  自宅〜岩井温泉〜鳥取市

  今日から4日間で鳥取旅行。
  鳥取にいる三男を訪ね、一緒に皆生温泉に行く予定。

  7時10分に自宅を出発し、一路鳥取に向かう。
  舞鶴若狭自動車道で吉川JCまで行き、そこから中国自動車道で佐用JCまで、
  そこから鳥取自動車道で鳥取市まで行く。
  大回りだが時間的には早いので仕方がない。

  最初の目的地は鳥取市の東側にある岩井温泉の岩井屋。
  岩井温泉は1200年前から続く山陰最古といわれる温泉
  日帰り入浴は10時〜14時までで、13時半には入らないと駄目らしいので
  ほぼノンストップで急いだ。
  何とか13時頃に岩井屋に到着し、途中まで貸し切りでのんびりする事が出来た。

  入浴後、近くの道の駅でちょっと時間を潰した後、予定より1時間ほど早かったが
  三男のアパートに行き、近況などを話しながら一服。
  その後、鳥取駅近くの宿泊先ホテルにチェックイン後、三男が予約した
  近くの居酒屋で小宴会。

  本日の走行距離:463.7km
 

◆9月15日(金)
  自宅⇔陶芸村周回 jog

  朝練。
  雨の予報だったが降っていなかったので走る。
  途中、パラパラと降って来たが5分ほどでやんだ。
  6km過ぎで急に辛くなった。

    6'20" - (6'20")
    5'43" - 5'40" - 5'29" - 5'30" - 5'21" (27'43" : 34'03")


  公民館で講演会に参加した後、眼科検診。
    眼圧  左:14  右:18
    裸眼視力 左:0.04 右:0.1
    矯正視力 左:0.6  右:1.0

◆9月14日(木)
  自宅⇔大長野 jog

  朝練。
  足が案外軽く、最初は速いペースで走ったが、心配になったので
  3kmからはペースダウンして、タラタラjog。

    5'30" - 5'00" - 4'53" (15'23")

  散髪に行ったら、先客がおらず1時間弱で終了。
 

◆9月13日(水)
  自宅⇔陶芸村周回 jog

  朝練。
  やっぱり朝は夕方に比べて遙かに涼しい。
  ただ、朝はなかなか負荷を掛けられない。

    5'38" - 5'10" - 4'57" - 5'00" - 4'55" (25'40")

  町会の軽トラの新規購入手続きのため公民館へ行く。

  夜は寺井地区公民館で寺井地区事業推進委員会。
  晩ご飯の時にはすっかり忘れていて、もう少しでビールをのもところだった。
  

◆9月12日(火)

  久しぶりに夕方走りに出る。
  足は軽いが無理は出来ない。
  喉に負担が掛からないよう、呼吸が乱れない程度で短く終わらす。
  相変わらず夕方は気温も下がらず汗びっしょり。

    5'11" - 5'48" - 5'35" (16'34")
 

◆9月11日(月)

  喉の痛みはほぼなくなった。
  無理せずもう一日様子見。
 

◆9月10日(日)

  体調が戻らない。
  熱は全くなく 36.5℃。
  喉が痛くて鼻水が出る。
  コロナ前まで毎年のように掛かっていた風邪と同じ症状。
 

◆9月9日(土)

  今日も足と身体の調子がイマイチ。
  体温は 36.6℃で問題なし。
  喉が痛いのは水曜日に雨の中を走って、後のケアをちゃんとしなかったせいかな。
  大事をとってナイター陸上の審判と夜の定例会は欠席させて貰った。
 

◆9月8日(金)

  膝やすねが妙に痛い。
  体調もイマイチ。
  距離は短いながらもずっと休みなく練習していたせいか。
  練習は休み。
 

◆9月7日(木)
  自宅⇔陶芸村周回 jog

  朝練。
  かなり涼しくなったが、やっぱりしっかり汗をかく。
  どれくらい気温が下がればこんなに汗をかかなくても済むようになるのか。
  体調が悪くならないくらいのペースでやめておく。

    6'06" - 5'52" - 5'36" - (17'34")
    5'35" - 5'16" - 5'18" - 5'20" - 5'15" (26'44" : 44'18")

 

◆9月6日(水)
  物見山競技場 200m×5本

  用事で金沢へ行った帰りに競技場によって練習。
  小雨の中、走り出したが疲れで全く走れない。
  最近、競技場と相性が悪い。
  200mを5本走って終わる事にした。
  40"を簡単に切れなくなってしまった。

    44"2 , 43"7 , 43"5 , 42"6 , 39"9
 
  夜は公民館で執行部会。
 

◆9月5日(火)
  自宅⇔和田山周回 jog

  今日は久しぶりに夕方に走る。
  朝の暑さと質が違う暑さ。
  足さばきはもたもたする感じですっきりしない。

    5'30" - 5'08" - 5'05" - 5'04" - 4'41" (25'28")
 
  何とか終盤で`4'30"〜40"まで上げる事が出来るようになったが、
  もう少し頑張って 4'20" に近づきたいところだ。
 

◆9月4日(月)
  自宅⇒寺井⇒大長野 jog

  朝練。
  まだまだ長い距離が走れない。
  そして夕方走るように負荷をあまり掛けられないのが難点。
  体重が減らない。

    5'44" - 5'17" - 5'03" - 4'40" - 4'34" (25'18")
 

◆9月3日(日)
  自宅⇔和田山 jog

  朝練。
  いつもより足が軽かったのでちょっと速いペースで走ったら
  3km過ぎで力尽きた。

    5'37" - 5'01" - 4'43" (15'21")
 

◆9月2日(土)
  自宅⇔陶芸村周回 jog

  朝練。 足と身体が重い。
  終盤にやっと身体が動くようになってきたのでペースアップ。

    6'10" - 5'47" - (11'57")
    5'41" - 5'29" - 5'25" - 5'08" - 4'38" (26'21" : 38'18")

 

  まだまだ身体が慣れない朝練で最後に飛ばしたら、日中はかなり辛かった。
 

◆9月1日(金)
  自宅⇔粟生 jog

  朝練。 昨日より2℃くらい涼しいか?
  色んな疲れで急に辛くなったり足が重くなったりでまともに走れない感じ。
  何も食べずに出たせいかな。

    5'37" - 5'21" - 5'42" - 5'33" - 5'22" (27'35")
 


<戻る>