2023年10月:ポンコツランナーの練習日誌

11月   10月   9月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 8 自宅⇔大長野 jog 5km : 26'44" 5'21"   60.3 44
2日 0 練習休み     ワクチン接種   42
3日 5 自宅⇔大長野 jog 2km : 9'30" 4'45" ライン引き 60.0 44
4日 7 自宅⇔徳久 jog       60.1 43
5日 11 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 10km:52'00" 5'12"   59.8 41
6日 7 木場潟 jog 6km : 29'52" 4'59"    59.7 48
7日 3 物見山競技場 jog     飲み会 59.9 41
8日 0 練習休み     駅伝審判   47
9日 12 自宅⇔大長野 jog       60.1 44
10日 3 自宅⇔和田山 jog 執行部会   43
11日 0 練習休み         42
12日 0 練習休み          42
13日 0 練習休み      定例会    43
14日 0 練習休み     審判   47
15日 0 練習休み         44
16日 0 練習休み            44
17日 0 練習休み         45
18日 0 練習休み             48
19日 0 練習休み         49
20日 0 練習休み         42
21日 0 練習休み     アラレ    48
22日 3 自宅周辺 超スローjog     欠場 60.6 48
23日 4 自宅周辺 jog       60.3 48
24日 5 自宅⇔和田山 jog 4km : 22'48" 5'42"    60.2 48
25日 7 自宅⇔和田山周回 jog 5km : 25'34" 5'07"   60.2 47
26日 0 練習休み     防災訓練   48
27日 7 金沢市営競技場周辺 jog 6km : 31'35" 5'16"     49
28日 0 練習休み     欠場   47
29日 0 練習休み     金沢M   47
30日 5 自宅⇔牛島 jog     眼科検診 60.9 46
31日 0 練習休み     インフル予防   41
合計 87
今月の目標 
項目 目標 ( )内は9月の結果 結果 備考
10km 50'00" 52'00"
10000m 50'00"
5km 23'10"(24'32") 24'08" 6kmの1km〜6km
5000m 23'10"
3km 13'30"(14'01") 14'08" 6kmの3km〜6km
3000m 13'30"(13'56")
2km 8'40"(9'07") 9'20" 6kmの4km〜6km
2000m 8'40"(9'09")
1km 4'00"(4'29") 4'16" 2kmの4km〜5km
1000m 4'00"(4'30")

◆10月31日(火)

  今日の金沢勤務は朝の1回のみ。
  終わってから公民館に顔を出す。
  来年度の町費決定通知書を出したいというので、木曜日に早めに来る事にした。

  昼からインフルエンザの予防接種。
  自己負担は去年は500円だったのに、今年は1000円と上がった。
  まぁ、普通は3000円くらいだから問題はない。

  走りに出ようとしたら、嫁が帰ってきて腹が痛いし熱もあるので病院に連れて行って欲しいという。
  何年かに一度起きる持病みたい。
  最初は芳珠病院に電話を掛けるが対応できる医師がいないと言う事で
  能美市民病院を勧められた。
  病院に行って救急入り口でコロナなどの検査後、診断と点滴。
  帰宅したのは20時10分頃。
 

◆10月30日(月)
  自宅⇔牛島 jog

  金沢での早朝勤務があるため、長男の空港への送りは嫁に任す。
  夕方の勤務はないため、帰宅。

  時間があったので、明日行く予定だった眼科の定期検診に行く事にした。
  眼圧は右が 20と高かった。
  最近なかなか眼圧が低くならないので、目薬を変更する事となった。

  夕方、走りに出る。
  足はかなり重い。
 

◆10月29日(日)

  金沢マラソンに出場の長男を金沢市役所まで送る。
  その後、スクランブル交差点近くの片町裏側の駐車場に車を駐めて
  徒歩で金沢市役所まで戻る。

  長男はスタートブロック整列締め切り時間10分ぐらい前にスタート位置に向かうが
  まだ荷物を持っているので大丈夫かと聞いたら、まだ預けられると言って行った。
  しばらくすると電話が掛かってきて、時間を間違えて預けられなかったと言う。
  急遽、市役所で待ち合わせて荷物を受け取る。 大丈夫なのか?

  スタートを見て、徒歩で片町に移動しトップ集団が過ぎるのを応援。
  長男はトップ集団の後方で様子見の感じで走って行った。
  駐車場に移動し、車でゴール地点の西部陸上競技場まで行く。
  駐車場でYoutubeのライブ配信とテレビ中継を観て時間を潰す。
  長男はずっとトップ集団にいるが、いつ遅れていくかハラハラ。
  全体に牽制し合ってペースが上がらない。
  
  Youtubeのライブ配信とテレビ中継はお祭り騒ぎばかり映して、
  なかなかレース自体が映らずイライラ。
  せめて2画面の小さい画面でレースを映してもいいようなものだが。
  お祭り騒ぎの金沢マラソンは好きになれない。

  ゴール1km位前でようやく先頭の福村が映った時には後ろはかなり離れていて
  誰が2位なのか判らなかった。
  緑地公園内に入ってからのコーナーでやっと2位が映ったら長男だった。
  後ろも間近に迫っていたが何とか抜かれずに11秒差の 2:17'02" の 2位でゴール。

  ゴールしてから13時の表彰式までが2時間以上待たされて長かった。
  表彰式までの間にカレーを食べたりして過ごす。
  男子の表彰式が終わった後もなかなか出てこなくて、駐車場を出たのは13:45。
  帰りに白山市の満天の湯に寄って風呂に入る。

  晩ご飯はテイクアウトの寿司と焼き鳥などで宴会。
 

◆10月28日(土)

  エントリーしていた木場潟公園マラソンは足の具合が悪いため欠場。
  スタート時間頃は凄い雨が降っていたのでやめて良かった。

  11時25分に小松空港に着く長男を迎えに行く。
  帰り道で8番ラーメンに寄って昼食。
  それほど混んでいないのに注文してから20分以上待たされた。
  以前もこの店はそうだったかも。

  急いで家に帰って、湯野小学校150周年記念式典に出席。
  講演を含めて約1時間半。

  夕方、雨は上がっていたがイマイチ走る意欲がわかず、練習は休み。
 

◆10月27日(金)
  金沢市営競技場周辺 jog

  午後から天気が悪くなる予報だったので、朝の勤務の後に金沢市営競技場に行く。
  わざわざ競技場で走る状態でもないので、周辺道路でのjog。
  かなりアップダウンがあるので、特に下りに注意して走る。

    5'57" - (5'57")
    5'22" - 5'14" - 5'09" - 5'02" - 4'51" (25'38" : 31'35")


  その後、かつやで昼食。
  私の後に入ってきたおじさんが、変なものを注文しているのが聞こえた。
  店員は、「それは他のお店のメニューなんですよ」と言うような対応をしていた。
  何か勘違いしていたのかな?

  その後、近くの「れもん湯」と言う温泉に行く。
  ネットの評価にも書いてあったが、常連客のマナーが悪い。
  洗い場の場所取りは4人くらいいて、浴室から脱衣場に行く時も身体を拭かずに
  濡れたままで、床がベタベタ状態。
  あちこちに注意書きはあるが、全く効いていない感じ。
  モール泉でそこそこいいお湯だが、もう2度と行く事はないと思う。

  車で少し休んだ後、夕方の勤務。
 

◆10月26日(木)

  朝の勤務の後、職場の防災訓練。
  チャイルドシートのセッティングがスムーズに行かなかった。
  避難場所と避難経路も色々問題あり。

  天気が良かったので、セレナの洗車とコーティング作業。
  天気が良すぎて暑かった。

  夕方、帰宅するとかなり暗くなっていた。
  あちこちでクマの目撃情報があるため、走りに行くのをストップされた。
  仕方なく、縄跳び300回で代替え。
 

◆10月25日(水)
  自宅⇔和田山周回 jog

  金沢勤務の後、公民館事務所に寄って会計業務の引き継ぎ状況確認と、
  ネットバンキングの途中まで説明。

  今日も和田山方面に走りに行く。
  右膝はギリギリの状態で、時々踏ん張りがきかない。
  和田山の周りを1周回ってまだ1周何とか走れそうなので2周目に入る。
  何とか`5分を切るペースまで上げられたが、後が心配。
  終盤は左足の外反母趾部分が痛かった。

    5'33"- 5'18" - 5'01" - 4'56" - 4'46" (25'34")
 

◆10月24日(火)
  自宅⇔和田山 jog

  今日は金沢勤務がない日。

  昨日より走れるようにはなったが、右膝は全く良くならない。
  このままずっと行くのか?

    5'59"- 5'37" - 5'32" - 5'40" (22'48")
 

◆10月23日(月)
  自宅周辺 jog

  走り再開2日目。
  まだまだまともに走れない。
  特に右膝が駄目。
 

◆10月22日(日)
  自宅周辺 超スローjog

  今日開催の野々市じょんからの里マラソンにエントリーしてあったが
  とても出られる状態ではないので、欠場。
  朝、参加賞を貰いに行く。
  葉書を見ると昨日も受付可能だったらしい。 しまった!
  プログラムを見ると60歳以上5kmの私の大会記録 18'06" はまだ抜かれていなかった。
  会場で藤垣さんに会ったら、走らないのなら審判をしたらと言われた。

  プリンセス駅伝をテレビで観戦。

  その後、しばらくしてから久しぶりに走ってみる。
  11日も走っていなかったので、多分いつもの痛みがあると覚悟していたら
  超スローペースのjogでもかなりの痛み。
  休む前の膝痛を感じる以前の問題だった。
  
  久しぶりに体重を計ったら思ったより増えていなかったが、
  あと1.5kgは減らしておかないと駄目かな。
  

◆10月21日(土)

  諸般の事情により、今日の長距離記録会の審判は欠席。

  昼過ぎ、空模様が急変してアラレが降り出した。
  5分くらい降って、自宅前の路面は真っ白。
  まだ10月なのに…。
 

◆10月20日(金)

  朝、夕の勤務。
  昼からは凄い雨が降ったりやんだり。
  ちょっと大変だった。
 

◆10月19日(木)

  朝の勤務の後、軽自動車2台を洗車。
  フレアの方の天井が砂嵐の中を走ったようなひどい状態になっていた。
  堅いスポンジで力一杯こすって何とかきれいになった。

  昼食は工大近くでチャンカレのLカツカレー。
 
  今日の送り時間が早いため、早く帰る事が出来る日だった。
 

◆10月18日(水)

  朝、金沢で勤務。
  運転の後に車を洗車予定だったが、道具がそろっていないので今日は断念。
  その後、代表に付き合って買い物のついでに洗車道具を購入。

  一旦、自宅に帰る途中で物見山陸上競技場に寄ってスポーツタイマーの動作確認。
  電池ボックスを接続すると正常に動作した。
  その旨の書き置きをして帰宅。

  夕方の勤務で再び金沢へ。
  行き先が近くなったので1時間弱で終了。
 

◆10月17日(火)

  今日は金沢の勤務はお休み。

  午前中、ちょっと公民館事務所へ顔を出して状況把握。

  午後は頼まれていた競技場のスポーツタイマーの電池BOX修理。
  調べたら、配線の1本が断線しているみたい。
  代わりのリード線を準備してコネクタと電池BOXに半田付け。
  電池を入れてコネクタ部をテスターで確認し、ちゃんと電圧がある事を確認。
  あとは明日以降、スポーツタイマーに入れて動作チェックして終了予定。
 

◆10月16日(月)

  今日は朝と夕の両方勤務の初日。
  自宅を6時15分に出発。
  朝は片町を通って松寺町まで行くのでかなり余裕を見た時間に出発。
  広小路まではかなり時間がかかったが、そこからはスムーズに進み
  ほぼ予定の時間に到着できた。

  その後、事務所の引っ越し作業。

  夕方は引っ越し後のお宅へ。
  ここは20分弱で到着。
  
  自宅までの帰りは雨のせいで早々と暗くなった。
  夜の運転はちょっと大変かな?

  墓場の柿の木を切った後処理をしようと思ったが忘れて自宅に直帰。
  夕食でビールを飲んでいて思い出した。
  夕食後、歩いて公民館へ行きゴミ袋運搬。
 

◆10月15日(日)

  予定していた秋の環境美化清掃は天候不良のため中止決定と6時44分に連絡が入る。
  すぐに中止の情報を町会のホームページに掲載。
  8時には雨が上がって、しばらく晴れていたので出来たのではないだろうか?
  あちこちの雨具レーダーを見ても、雲は途切れていた。
  小雨決行となっているが、小雨の程度も不明。
  まぁ、中止になって身体は楽になった。
 
  日中は雨が強くなったり雷がなったりしてかなり荒れた。

  膝は相変わらず駄目で、練習は休み。
  

◆10月14日(土)

  今日は加賀地区中学校新人大会の審判。
  7時半に物見山競技場に到着。
  担当は周回係の主任で北川さんが係員となっていた。
  周回係が必要なのは、800mが14本、1500mが5本、3000mが1本の計20本。
  問題なのが3000mで出走者が18人。 周回遅れが何人か出そうな感じ。
  結局、周回遅れが出たのは3000mの一人だけで無事終了。

  審判以外にスポーツタイマーとマイクの修理を頼まれた。
  また、デベロップ能美から文書データの不具合解消の依頼あり。
  文書データは5分ほどで解消し、缶コーヒー1本貰った。

  右膝は一向に良くならないので、今日も練習は休み。

  自宅に帰ったのは4時半頃。
  その後、夕食の買い出し。

  明日の天気が悪くなるみたいで、町会の行事の延期と中止の情報を
  町会のホームページに掲載。
    

◆10月13日(金)

  朝、公民館裏の墓場で切った柿の木の処理。
  柿の実がたくさんあるので、回収してゴミ袋に入れて玄関内に収納。
  そのまま置いておいたらカラスや熊の餌になってしまう。

  その後、来年度の町費処理のエラー箇所を修正。
  去年ちゃんとしたはずなのに、関数が消されたり、変な関数に置き換わったりしていた。

  2時前に金沢へ実作業のデビュー戦に出向く。
  かなり緊張したが何とかなった。
  来週の月曜日の朝が問題だが、その後はしばらくちょっと楽になるかな。
  帰りに図書館に寄って自宅に帰ってきたのは6時40分。

  7時30分から公民館で10月度の定例会。
 

◆10月12日(木)

  昨日に引き続き、パソコンの設定。
  ウイルス対策ソフトが不安定だったため、一度アンインストールして
  再インストール実施したら、やっと安定した動作になった。
 

◆10月11日(水)

  朝イチ、公民館事務所に行って依頼物件の処理。
  希望内容が軽かったので、あんまり手を掛けずに済ませた。
 
  持ち帰ったパソコン設定の続き。
  Windows Update の大きなものがいくつかあってそれだけで終わった。
 

◆10月10日(火)
  自宅⇔和田山 jog

  金沢の事務所へ仕事の打ち合わせとパソコンの設定に行く。
  川北大橋を渡った所でユニフォームを忘れた事に気がつき、取りに戻る。
  約30分のロス。
  パソコンはWindows Update のせいで全く作業が進まず、PC持ち帰り。

  膝にテーピングをして走ってみたが全く駄目だった。

  もはや日常生活にも支障が出始めたため、しばらく走るのはやめよう。
 
  夜は公民館で執行部会。
 

◆10月9日(月)
  自宅⇔大長野 jog

  夕方、膝が心配だが走りに出る。
  走り始めて早々と右膝が痛くなる。
  しばらく走っても痛みは和らがないので超ゆっくりペースに移行。
  何とか痛みを我慢できるギリギリのペース。
  とりあえず距離を走っておく事にした。
  たんぼ道をジグザグに走る。
  

◆10月8日(日)

  朝5時半に起きて、6時半から寺井地区一周駅伝の準備と審判。
  かなり昨日のアルコールが残っている感じ。
  気温は低く寒かった。
  準備はもう歳なので身体に負荷の掛かる作業は免除して貰う。

  審判に専念するのは初めて。
  去年まで約50年、選手として出ていて、走り終わってから審判する事はあった。
  
  担当は第二中継所と第五中継所の計時。
  去年まで走っていた佐野チームは第二中継所では3位だったが
  第五中継所では11位となっていた。
  もし、今の状態でも走っていたら3位にはなれたのではないだろうか。
  ちょっと残念。

  無事に大会も終わり、弁当を貰って帰宅。
  寝不足と残ったアルコールのせいで、昼からは完全休養。

◆10月7日(土)
  物見山陸上競技場 jog

  飲み会があるので午前中に物見山で練習。
  2kmのjog後、流しを2本して、7000mくらい走ろうと開始。
  右膝がかなり痛くて400mで止まる。
  しばらく歩いて、今度はペースを落として開始するが痛くて駄目。
  200mで終了。
  今日は練習を諦める。

  夕方5時から初の小長野酒場で定例飲み会。
  一次会では足らず、味地で二次会。
  11時過ぎに終了。

  明日は6時半から駅伝の準備と審判。
  ちょっと飲み過ぎたが大丈夫か?
 

◆10月6日(金)
  木場潟 jog

  朝、実際のお迎えの時間帯に合わせてコースなどの確認。
  かなり渋滞しているものの案外スムーズに進める事を確認。
  近くの待避場となる公園やトイレも確認。

  夕方、木場潟で走る。
  昨日の疲れもあるので1周のみ。
  今日は右膝にサポーターを付けて走る。
  涼しいのと体重が若干落ちてきたのでまぁまぁ走れるようになったか。
  じっくり距離を走ろうかとも思ったが、まずはスピード感を上げていく事を優先。

    5'34" - (5'34")
    5'07" - 4'53" - 4'48" - 4'44" - 4'36" (24'08" : 29'52")

   

◆10月5日(木)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  午前中、公民館で来年度の町費確認作業。

  雨がかなり降って、一昨日引いた駅伝用ラインが消えている所あり。

  今日はかなり気温が下がり、寒いくらい。
  おかげで走りやすかった。
  久しぶりに10kmを走る事が出来たが、9km過ぎからかなり右膝が痛かった。

    5'32" - 5'26" - 5'18" - 5'17" - 5'16" - (26'49")
    5'12" - 5'07" - 5'02" - 5'01" - 4'49"  (25'11" : 52'00")

 

◆10月4日(水)
  自宅⇔徳久 jog

  ストップウォッチ借用のゴタゴタに巻き込まれてちょっと大変だった。
  連絡不足なのか、頼んだ事を忘れていたのか判らないが、それぞれの
  連絡・理解不足の様な気がする。
  何とか無事に借用できたよう。

  夕方、雨が降りそうな天気の中、走りに出る。
  湿度がかなり高く、右膝も痛いのでまともに走れない。

  プラモを作っている時に、小さな部品をピンセットでつまんでいたが、
  他の作業をした拍子にはじいてしまい行方不明になった。
  30分ほどあちこち探したが見つからず、あんまり目立たない箇所なので
  取り付け無しで行く事にした。
 

◆10月3日(火)
  自宅⇔大長野 jog

  朝イチ、公民館に行って来年度の町費の算出処理をする。
  判る範囲のエラーは修正し、後は事務担当者しか判らない部分は任せる事にした。

  その後、物見山陸上競技場へ行ってデベロップ能美の事務所に寄る。
  その後、競技場事務所で故障しているストップウォッチを修理のために引き取る。

  1時から8日の地区一周駅伝コースのライン引き。
  地区公民館の職員二人と一緒に回って、何とか予定より早く終了。

  家に帰って、引き取ってきたストップウォッチの修理。
  1台は分解して各接点をクリーニング。
  もう一台は使っていないプリンターから部品を拝借して使えるようにした。

  その後、時間が遅くなったので短く走っておく。
  右膝の裏がずっと痛いので頑張りきれない。
  入りの2kmだけ飛ばして、後はゆっくりjog。

    5'14" - 4'16" (9'30")
 

◆10月2日(月)

  午前中、新しい仕事の確認と打ち合わせ。
  仕事にはおまけが付いていてびっくり。
  とりあえずはしばらく様子見。

  夕方5時からコロナワクチンの7回目接種。
  それまでに走っておこうと思ったが、今日は暑かったので無理せず休み。

  ワクチン接種はスムーズに済み、今のところ副反応もなし。
 

◆10月1日(日)
  自宅⇔大長野 jog

  スポーツフェスティバルが中止になったので予定無しの1日となった。
  明け方まで雨が降っていた。
  10時半頃に会場を見に行ったら、第一コーナー付近にまだ水がたまっていた。
  担当者に聞いたら朝はもっと凄くて水没していたらしい。
  中止にして正解。
  火曜日に一周駅伝コースのライン引きを実施することにした。

  夕方、かなり雨が降ったが、ちょっと晴れ間があったので走りに出る。
  右膝はかなり痛く、何故か右ふくらはぎがかなり張っている。

    5'35" - 5'21" - 5'20" - 5'20" - 5'08" (26'44")
 


<戻る>