2023年11月:ポンコツランナーの練習日誌

12月   11月   10月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         48
2日 4 自宅周辺 jog 3km : 16'48" 5'36"   60.8 48
3日 0 練習休み         46
4日 7 自宅⇔陶芸村周回 jog 5km : 25'47" 5'09"   60.7 43
5日 5 自宅⇔和田山 2km+1km 10'07",4'04" 4'04" 文化祭 60.1 44
6日 0 練習休み     執行部会   48
7日 0 練習休み     e-power   47
8日 0 練習休み         47
9日 0 練習休み         50
10日 0 練習休み 定例会 50
11日 7 自宅⇔陶芸村周回 jog 6km : 30'26" 5'04" 散髪 59.6 50
12日 0 練習休み     審判   49
13日 0 練習休み         48
14日 0 練習休み         47
15日 8 犀川河川敷 jog 7km : 35'20" 5'03" 59.4 47
16日 7 犀川河川敷 jog 5km : 24'34" 4'55"     49
17日 0 練習休み     飲み会   51
18日 0 練習休み     大会準備   56
19日 0 練習休み     審判   52
20日 0 練習休み 53
21日 0 練習休み 福祉委員会 49
22日 5 物見山競技場 2000m 2000m: 8'40" 4'20"   58.9 47
23日 7 自宅⇔大長野 jog 7km : 36'30" 5'13" タイヤ交換 60.0 55
24日 0 練習休み     飲み会    54
25日 5 自宅⇔和田山 jog     タイヤ交換   53
26日 7 自宅⇔大長野 jog 6km : 29'31" 4'55"   60.0 49
27日 0 練習休み         53
28日 0 練習休み         50
29日 0 練習休み       52
30日 0 練習休み       50
62
【今月の目標】
項目 目標 ( )内は10月の結果 結果 備考
10km 50'00" (52'00")
10000m 50'00"
5km 23'30" (24'08") 23'58" 7kmの2km〜7km
5000m 23'30"
3km 13'45" (14'08") 14'07" 5kmの2km〜5km
3000m 13'45"
2km 8'40" (9'20") 9'15" 5kmの3km〜5km
2000m 8'40" 8'40"
1km 4'10" (4'16") 4'04"
1000m 4'10" 4'12" 2000mの1000m〜2000m

◆11月30日(木)

  朝の勤務が終わって公民館での用事のため帰る。
  相談事も解決。

  今週は車から降りる時に土砂降りに遭う事が度々あった。
  段々、雨男として認識され始めたか?
 

◆11月29日(水)

  今日の朝の迎えは2台で行く予定を私の車1台で対応。
  かなり離れているので15分くらい遅れた。

  ノートパソコンのUpdateの続き。
  再起動後もかなり時間が掛かり、途方に暮れる。
  SSDへの変更は確定。

  昼は短い時間だが一旦家に帰る。
    

◆11月28日(火)

  職場で使っていいるパソコンで研修の講座データが見られるように設定。
  Windows Update のせいか動作が遅すぎ。
  4つたまっているUpdateを適用するが、時間内に終わらなかったので
  明日へ持ち越し。
  HDDからSSDに変更しないと、とても仕事では使えない。

  昼食はすき家ですき焼き鍋定食。

  午後からの送りは車を2台出す予定だったが、1件時間をちょっと早めて貰い
  私の1台で対応できるようになった。
 

◆11月27日(月)

  昨日の練習のダメージか、寝ている時に膝が疼いた。
  もうなんともならんのか?

  朝の金沢勤務の後、問題解決のため公民館へ。
  どんな操作をしたのか聞き取りをしたが、不具合の原因がよく分からない。
  とりあえず修復。
  あとは操作ミスをしても内容が変わらないように設定するしかないが、
  追加とか削除があった場合にきちんと出来るかが心配。

  送迎は今週が大変みたい。
  今日は自分の職場への2往復を含めて176km車で走った。
 

◆11月26日(日)
  自宅⇔大長野 jog

  テレビでクイーンズ駅伝観戦。
  なかなか面白かったが、MGCに出ていた選手はほとんどイマイチの
  結果だったような気がする。
  
  昨日かなり右膝が痛かったので迷ったが練習しておく。
  走り始めると、昨日ほど痛くないのでそのまま続行。
  ペースを上げるとかなり辛いし、足がスムーズに動かない。

    5'24" - (5'24")
    5'06" - 4'57" - 4'54" - 4'40" - 4'30" (24'07" : 29'31"
)
 
  夜、2階の障子を外したらカメムシ5匹の隊列を目の当たりにしてびっくりした。
 

◆11月25日(土)
  自宅⇔和田山 jog

  午前中に嫁のキャンバスのタイヤ交換。
  これで交換予定9台の内、6台目終了。

  3時頃走りに出るが、右膝が痛くて全く駄目。
  タイヤ交換で痛めたかな。

  帰ってきてから八王子ロングディスタンスのライブ中継を観戦。
  ウェーブライトが導入されていて見ていて面白い。
  洋は10000mの目標タイム:28'30"の4組目(D組)。
  大迫傑、中村匠吾と同じ組。
  後ろの方で落ち着いて走っていた。
  終盤、ウェーブライトのグリーン部分にしっかり掛かって走り、
  ラストの直線で前に出て 28'28"42 と久々の28分30秒切り。
 

◆11月24日(金)

  雨の合間に金沢の職場の軽自動車のタイヤ交換。
  3台目は雨のため断念。

  夕方、強い雨が降り車が思うように進まない。
  何とかギリギリの時間に自宅にたどり着き、熟女会の飲み会へ。
  6時半から11時半過ぎまで飲んで食べた。
  自宅まで送って貰い、到着はほぼ12時。
 

◆11月23日(木)
  自宅⇔大長野 jog

  11月4日以来の行事・仕事・会議が何もない1日。

  今日は暖かくなる予報。
  今晩から荒れるみたいでまた霙とか降る可能性あり。
  通勤距離も長く朝早いのでフリードのタイヤ交換。
  その後、頼まれていた軽自動車1台も車とタイヤを持ってきてもらいついでに交換。
  自宅のキャンバスは後日。

  カーポートのセンサーライトが故障したので新しく購入したやつに交換。
  取り付けベースは前の物が使用できたので短時間で済んだ。

  夕方、大長野方面に走りに出る。
  昨日の練習のダメージは少し残っているが何とか走れる。

    5'31" - 5'27" - (10'58")
    5'17" - 5'15" - 5'07" - 5'04" - 4'49" (25'32" : 36'30")

 

◆11月22日(水)
  物見山陸上競技場 2000m

  今日も天気がいいので、朝の勤務の後、物見山まで戻って競技場で練習。
  2kmjogの後、芝生で100mの流しを5本。
  その後、トラックに入り、5000m位走れないかなと思って開始する。

  最初の1000mは体感で 4'45"くらいかなと思っていたが、4'28"とかなり速かった。
  こんなペースになれていないので次第に辛くなってくる。
  3000mまで行けないかなと思ったが、ペースが上がりすぎて2000mで目一杯。
  間にもう1日くらい練習できていればもう少しスタミナが付いていたのになぁ。

    4'28" - 4'12" (8'40")
 
  あんまり走ってもいないし、外食が増えているのに体重がかなり減っている。
  激変した生活のせいかな?
 

◆11月21日(火)

  朝の勤務の後、天気がいいので走りたい所だが、
  職場の軽自動車2台とセレナ1台のタイヤ交換予定。

  積んであるタイヤ2組を降ろしてみてみると、サイズがおかしい。
  軽用の片方は大きい上に幅も広い。 これではハンドルを切った時にどこかに当たる可能性大。
  もう片方は、今度はサイズが小さくまた問題あり。
  残るセレナ用は何とか問題なく使えそうなので、タイヤ交換開始。
  ちょっと手持ちの油圧フロアジャッキでは力不足かと思いながら何とか完了。
  結局1台しか交換できなかった。

  夜は公民館で地域福祉委員会。
 

◆11月20日(月)

  朝の勤務の後、近くのつけ麺屋の「是・空」に行ってみる。
  のぼり旗が立っていて営業中。
  やっと食べる事が出来た。
  麺の量は小、中、大とどれでも同じ値段で、ご飯も小盛無料。
  ご飯は遠慮して中盛りを頼む。
  なかなか美味しかった。

  夕方の勤務まで本を読んで過ごす。
 

◆11月19日(日)

  朝6時前から大会準備。
  暗すぎて外の作業はすぐには出来なかった。
  高田と軽トラに乗って、コーン設置とライン引き。
  第二折り返しは距離を計測しながら行ったが、去年写真を撮った
  場所とぴったり一致した。

  レース本番の担当は鶴来街道との交差点で監察。
  雨も降らずに無事に終了。
 
  レース終了後は、再び高田とコーン、机、テント、看板の回収。
  片付け後、2月の耐寒継走大会の打ち合わせをして終了。
  12時半頃帰宅。
 

◆11月18日(土)

  昼から明日の手取川流域マラソン、駅伝の準備。
  家を出る前に雷が鳴り霰が降り出し、路面は真っ白。
  ノーマルタイヤでも注意して走れば大丈夫な程度。

  物見山競技場に着いて作業開始。
  プログラム、完走証、ナンバーカードの袋詰め等。
  コースのライン引きなどの準備は天気が悪いため、
  明日の6時からとなった。
 

◆11月17日(金)

  朝の勤務の後、自宅に戻り公民館へ。
  軽トラ売却の打ち合わせ。
  
  夕方勤務のため、金沢に向かう。
  車を降りた途端に凄い雨が降り出して、歩いている間に
  ズボンも靴もびしょ濡れ。
  夕方勤務を終えて、飲み会参加のために急いで帰る。
  雨がかなり降っていて暗いのでスピードを出せない。
  自宅について会場の店まで送って貰う。
  30秒の遅刻で滑り込めた。

  店は初めて行く小長野の「まいもん処 旨味」。
  香箱がにやちりとり鍋もあってなかなか美味しかった。
 

◆11月16日(木)
  犀川河川敷 jog

  今日も天気がいいので犀川河川敷を走る。
  昨日と反対方向の上流に向かって走るが、1.5km程行った所で
  工事のために通行止めとなっていた。
  最近、走る時に力が入りすぎているのか肩がすごくこる。
  折り返してペースアップするが、今の身体の状態では
  2日連続の速いペースは厳しい。
  5kmでストップ。 
  その後ダウンjogに移行するが右膝が痛くてまともに走れなくなっていた。

    5'27" - 5'00" - 4'52" - 4'43" - 4'32" (24'34")
 
  昼食は職場近くのつけ麺やにしようと思っていたが何故か昨日から休業。
  仕方なく、丸源で肉そばにした。
 

◆11月15日(水)
  犀川河川敷 jog

  今日は雨の心配はあるが曇っているので犀川河川敷を走る。
  大豆田大橋から下流に向かって走り出す。
  マラソンに挑戦する会で走った事はあるが何年ぶりかな。
  観音堂近くの二ツ寺橋まで行って折り返す。
  途中、橋の箇所でのアップダウンはやっぱり厳しい。

  徐々にペースを上げて行くが心肺機能が付いていかない。
  たまにしか練習しないとこんなもんか?

    5'19" - 5'03" - (10'22")
    4'55" - 4'49" - 4'50" - 4'48" - 4'36" (23'58" : 34'20")

 
  その後の昼食は「ゆで太郎」で日替わり得セット。
  水曜日はミニ唐揚カレーセットだった。
  そばはやはり口に合わない。
  越前そばが一番あう。

  夕方勤務まで時間があるので風呂に行く。
  源泉掛け流しの「しあわせの湯」。

  最後の送りが終わって車を駐めようとしたら駐車スペースが確保できていない。
  先週も言ったのに、気にしないで前に車を駐められていた。
  水曜日は要注意。
 

◆11月14日(火)

  朝の勤務の後、犀川河川敷を走ろうと思っていたが、あいにくの雨。
  天気予報では曇りだったのに残念。
  仕方なく、自宅に帰ってフォトコンテストの結果や全応募作品をHPに掲載作業。
  これが去年も大変だったが今年も作品は少なかったもののやはり大変な作業。
  来年は考えて貰わなければ。

  夕方の勤務はアクシデントがあり、出発が1時間ほど遅れる。
  それだけ遅れると道路状況は全然違って、帰りにかなりの時間を要した。
 

◆11月13日(月)

  朝の勤務の後、自宅に帰ってから公民館に寄る。
  町会費決定通知書の印刷省力化の為に、データをコピーして貰う。

  なかなか走るタイミングが見つからない。
 

◆11月12日(日)

  松任ロードレースの審判。
  今までは選手で出ていたのに複雑な気分。
  担当はハーフの折り返し地点。
  能美市陸協からの5人の編成で、私の担当はナンバーカードの読み上げ。
  レインコートを着ているランナーのナンバーが見えないのが数人。
  見せてくださいと声を掛けて協力して貰う。
  雨と風で難儀するが何とか無事に終了。

  折り返し地点に行く前と帰ってきた後、競技場で多くの知り合いと話す。
  選手で参加したかった。

  審判の後に体育館で走ろうかと思ったが、ずっと立っていたので
  右膝が痛くなったのと、身体が冷えたので断念。
 

◆11月11日(土)
  自宅⇔陶芸村周回 jog

  朝、8時前から神社清掃。
  出席したのはひょっとして今年初めてか?
  色々あって毎回不参加だった。

  神社清掃後に散髪。
  消防の話を少しする。
  来年度の予算に反映。

  夕方、暗くなる前に久しぶりの練習。
  6日ぶりなのでいつもの膝痛が心配だったが、今回は大丈夫。
  週末しか走れないようになってしまったのか?
  何とか週の半ばで1日は走っておきたいところではある。
  何故か走っていないのに体重が減っている???

    5'38" - (5'38")
    5'20" - 5'03" - 5'03" - 4'49" - 4'33" (24'48" : 30'26")

 

◆11月10日(金)

  今日もお昼の送りはあるが、今日で最後かな?

  かなりの雨降り。
  朝の勤務の後、野々市の TSUTAYA に行ってDVDを借りる。

  昼食はお湯を持ってきたのでカップうどん。
  ちょっとお湯の温度が下がっていたのか、イマイチ。
  お湯を量を含めて何とかしないと。

  夜は公民館で定例会。
  今日もまた声を荒らげる場面があって呆れる。
 

◆11月9日(木)

  今日はお昼の送りもあり、途中帰れず。

  気温も高いのでセレナの洗車とコーティング実施。

  昼食は「まるみ商店」で豚バラ肉定食。
  ひとり焼き肉は2回目かな?
  今回は1人用のカウンター席がたくさんあるので落ち着いて食べる事が出来た。
  これから、お気に入りの店になると思う。
 

◆11月8日(水)
  
  今日は神谷内行きはなくなったが、畝田が追加。
  夕方の送りも2件あり、用事を済ませて自宅に帰ったら18時40分頃。
  朝6時半に出てほぼ12時間。

  昼食はコンビニのおにぎり。
 

◆11月7日(火)

  今日からセレナが追加となった。
  中古で e-power 仕様。
  アクセルを離すとすぐにブレーキが掛かる感じで凄い違和感。
  思ったように止まるにはアクセルワークで調整するしかないか。
  普通に運転していると、ブレーキを踏むのは完全に止まってからになってしまう。
  変な感じだ。

  今日から送迎先に神谷内が追加となった。
  今週はなかなかハードな勤務になりそう。
 
  昼食は近くのラーメン屋で醤油豚骨ラーメン。
 

◆11月6日(月)

  一昨日から股関節が痛くてまともに歩けないし走れない。
  
  朝の金沢勤務の後、一旦家に帰って昼食。

  夕方の勤務が終わったら暗くなり始めているので練習は休み。
  今週は昼も時間が取れなそうで練習は出来ないもよう。
 

◆11月5日(日)
  自宅⇔和田山 2km+1km

  午前中、公民館での町民文化祭に顔を出す。
  20人くらいに先週の金沢マラソンの長男に関して声を掛けられた。
  お父さんにそっくりになってきたね、と何人に言われたか。

  夕方、ちょっと遅い時間に走りに出る。
  すでに日の入り時間を過ぎていたので短めの練習。
  最初の2kmはいつもより飛ばして入る。
  2km過ぎて、jogに移行。 1km走った後、1kmを飛ばす。
  突っ込まずに入ったのが良かったのか、案外楽に走れて 4'04"。

    2km : 5'24" - 4'43" (10'07")
    1km : 4'04"

 
  今日も家の中でカメムシ一匹捕獲。
 

◆11月4日(土)
  自宅⇔陶芸村周回 jog

  朝起きて体温を測ったら 36.4℃。
  何とか治ったみたい。

  昼、暖かかったので車2台の洗車。

  夕方、泉台方面に走りに出る。
  下り坂は膝が痛くて上りより遅くなる。
  緩やかなアップダウンの陶芸村周回コースを走る。

    5'57" - 5'25" - 5'05" - 4'48" - 4'32" (25'47")

  最近のカメムシ攻撃に辟易。
  家の中で何匹捕まえた事か。
 

◆11月3日(金)

  夜中に下痢で何度かトイレに。
  朝起きて体温測ったら37.5℃。
  頭、喉と口の中が少し痛い。
  風邪薬を飲んで様子見。
  昼過ぎに、36.9℃。 夕方には36.7℃。

  長男は金沢マラソンから中4日で、九州実業団駅伝に出ていたみたい。
  1区の12.9kmで 39'08" (Ave. 3'02"/km) で走ったらしい。
  何というか、凄いの一言。
 

◆11月2日(木)
  自宅周辺 jog

  朝の勤務の後、朝の会も出ずに公民館に直行。
  町費決定通知書の令和6年版への変更と、データベースへのリンク設定。
  表示が思うように変更できなかったが、去年に書き残したメモにちゃんと
  書いてあったので、何とか変更できた。
  約550件すべて印刷が終わったのは12時過ぎ。
  後は、内容に間違いがないかを確認して貰うのみとなった。

  夕方勤務が終わった後、帰宅し、少しだけ走っておく。
  身体は重く足も動かない。

    5'52" - 5'27" - 5'29" (16'48")
 

◆11月1日(水)

  今日の金沢勤務は、朝夕それぞれ2回ずつ。
  途中、自宅に帰らずあちこち行ったり、車の中で本を読んで時間を潰す。

  帰りも遅くなり、練習は休み。
  晩ご飯の食材がないため、買い出し。

  県駅伝の審判依頼が来なかった。
  出席にしていたと思ったけど、欠席で出していたのかな?
  


<戻る>