2023年12月:ポンコツランナーの練習日誌

1月  12月  11月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み          
2日 4 自宅周辺 jog       61.0 50
3日 0 練習休み     SSD   47
4日 6 自宅⇔大長野 3km,1km 14'54",4'08" 4'08" 59.8 53
5日 11 犀川河川敷 jog 10km : 51'02" 5'06"   59.5 50
6日 6 物見山周辺 jog 5km : 27'56" 5'35"   59.7 50
7日 0 練習休み         47
8日 10 犀川河川敷 jog 10km : 53'52" 5'23"     50
9日 7 自宅⇔大長野 jog 5km : 27'14" 5'27" 特定健診
車点検
60.6 48
10日 8 物見山競技場 5000m 5000m: 21'50" 4'22"   59.8 46
11日 0 練習休み         46
12日 12 松任総合体育館 10km走 10km : 45'37" 4'34"     47
13日 9 西部緑地公園 jog 9km : 50'21" 5'36" 監査会   46
14日 10 金沢市営競技場周辺 jog 10km : 52'53" 5'17" 執行部会   46
15日 0 練習休み     決算会   49
16日 0 練習休み     眼科検診
TC忘年会
  46
17日 0 練習休み         49
18日 12 松任総合体育館 10km走 10km : 46'49" 4'41"     45
19日 0 練習休み         47
20日 0 練習休み     サンタ   52
21日 0 練習休み 打合せ 48
22日 0 練習休み 大雪 54
23日 0 練習休み 大雪
飲み会
50
24日 0 練習休み
25日 9 松任総合体育館 jog 7km : 33'39" 4'48" 肉離れ   45
26日 0 練習休み         47
27日 0 練習休み     軽トラ   50
28日 0 練習休み     ごみ当番   47
29日 0 練習休み         51
30日 0 練習休み     三男帰省   50
31日 0 練習休み         53
合計 104
今月の目標
項目 目標 結果 備考
10km 52'00" 45'37"
10000m 52'00"
5km 23'30"(23'58") 22'24" 10kmの5km〜10km
5000m 23'20" 21'50"
3km 13'40"(14'07") 13'17" 10kmの7km〜10km
3000m 13'40" 12'46" 5000mの2000m〜5000m
2km 8'40"(9'15") 8'45" 10kmの8km〜10m
2000m 8'30"(8'40") 8'26" 5000mの3000m〜5000m
1km 4'02"(4'04") 4'08"
1000m 4'05"(4'12") 4'09" 5000mの4000m〜5000m

◆12月31日(日)

  今日はテレビ周りの掃除をちょこっとしただけで年末の掃除は終わり。
  
  10月後半からダメージは残るものの、少しまともに走れるようになってきた。
  週に2回くらいでも練習できればそこそこ維持できそう。
  毎日練習する方が悪影響あるかも。
 

◆12月30日(土)

  午前、富士山駅伝をテレビで観戦。
  残念ながら拓殖大学の不破聖衣来は欠場だった。

  午後、年越しの大祓い、ガソリンの補給、アルコール類の買い出し。
  その後、キャンバスとフリードの洗車。
  神棚の新年に向けての掃除と準備。

  三男は午後10時50分頃到着。
 

◆12月29日(金)

  今日から年末年始の休み。
  家の前が除雪車の除雪のせいで狭くなっているので、除雪作業を2回に分けて実施。
  雨を含んでいて雪は重い。
  まぁ、筋トレにはなるか。
  途中、家の前を三浦が練習で走って行った。

  左ふくらはぎの肉離れ対策でカーフガードを付けることにした。

  買い物をしたり、灯油を補充したりして年末年始の準備。
  三男は明日の夜に帰ってくると連絡あり。
 

◆12月28日(木)

  朝7時から1時間、資源ごみの当番。
  送迎は午前の部はお休みにさせて貰った。
  天気は晴れで、放射冷却現象で気温は−2℃。
  さすがに寒かった。

  午後の勤務前に少し走っておこうかと思ったが、左足の状態が思わしくなく断念。

  午後の勤務中、小走りしたら左ふくらはぎがかなりひどい状態に陥る。
  歩くのも困難でがっくり。
  もう今年は走るのを諦めるしかない。
 

◆12月27日(水)

  今日は町会の軽トラ新車の納車日。
  朝の勤務の後、速攻で帰る。
  車の説明を聞くが、昭和っぽい装備があちこちの。
  特にびっくりしたのが灰皿が付いていた事。
  前の軽トラも購入者に引き渡す。
  時間が無かったのでサイドステッカーを作る事が出来なかった。
  ドラレコ取り付けとステッカー作成、貼り付けは後日。
 

◆12月26日(火)

  朝の勤務が終わった後、公民館で約束があるので一旦帰る。
  要件は神社会計の省力化。
  ピボットテーブルかフィルターで何とか出来そうだが、検討する時間がなかなか取れない。

  夕方、ちょっと小走りしたら昨日痛めた左ふくらはぎが痛くなった。
 

◆12月25日(月)
  松任総合体育館 jog

  1週間ぶりの練習。
  右膝があんまり動かなかった。
  6.5kmくらいから左足首が痛くなってきてなかなか和らがない。
  7.4km位で急に左足のふくらはぎに鋭い痛みが来たので、即ストップ。
  折角徐々にペースを上げて行ったのに、中途半端に終わってしまった。
  肉離れ寸前で踏みとどまったが、その後はまともに歩けなかった。

    5'00" - 4'51" - (9'51")
    4'50" - 4'46" - 4'45" - 4'44" - 4'43" (23'48" : 33'39")


  その後、イオン金沢の中にあるタムタムへプラモの塗料を買いに行く。
  全部で12色購入。
  イオン横のラーメン屋で豚骨醤油ラーメンを食べた後、和おんの湯で温泉に浸かる。
  炭酸泉は良かった〜
 

◆12月24日(日)

  昨晩からの積雪はゼロ。
  除雪作業はしなくて良くなった。

  男女全国高校駅伝をテレビで観戦。

  走る意欲は全く出ず体力回復のため、休養。
 

◆12月23日(土)

  朝起きたら新たな積雪は約30cm。
  二男が出勤日だったので家の前の除雪。
  除雪車が通った後で、家のまでには大きな壁。
  2時間くらい除雪し、一服。
  今日が金沢への出勤日だったら、5時半くらいには出発しないと駄目だった。
  昼前にもう一回、2時間ほど除雪作業をして玄関前などすっきりした。
  総積雪量は60cmを超している感じ。

  夕方5時半からいつものメンバーで飲み会。
 

◆12月22日(金)

  昨日の夜から雪がかなり降って、積雪は20cmくらい。
  除雪車が通った後で、家の前には40cmくらいの壁が出来てしまっていた。
  とりあえず車が出られるだけの除雪をして、いつもより30分ほど早く出発。
  今日は早朝のお迎えがなかったので助かった。
  あったら6時前に家を出なければならなかった。

  夕方の送りは急遽予定変更で3人一緒に送る事になったが、昨日の順番では問題があるので
  順番を変更したら帰りは、雪がかなり降り出したのと一般の人の帰宅時間に掛かって
  50分くらい余分に時間が掛かった。
  予定変更も私に相談無しで決定されていて、さすがにこれは頭にきた。

  更に帰宅時は雪がかなり降り出して道路状況も視界も悪くなっていく一方。
  自宅には7時過ぎになってしまった。
 

◆12月21日(木)

  寒波襲来。
  朝起きて外を見たら積雪は無し。
  金沢に向かって出発すると、辰口ではうっすらと雪が積もっている。
  川北大橋を渡ると、路面にシャーベット状の雪が増えてきた。
  四十万を過ぎて北に向かうと路面は真っ白に変わるが、何とか普通に走れる。
  いつもより10分くらい時間は掛かったが無事に到着。

  朝の勤務が終わって松任体育館で走るつもりだったが、送迎車に同乗した人の用事などで
  40分ほど余分に時間が掛かり、完全に予定が狂ってしまい、練習は無し。

  夕方の送りは予定変更で3人一緒に送る事になり、帰宅時間がかなり遅れた。
  家に帰ったらちょっと熱っぽかったので体温を測ったら37.1℃。

  夜は公民館で新執行部の打合せ。
 

◆12月20日(水)

  人生初のサンタクロース役。
  子供たちがびっくりしないように徐々に姿を現したが、
  直立して固まっている子がひとり。
  後は不思議そうに見上げたりする子がふたり。 
  マスクしたまま、ひげを付けていたので呼吸困難。
  変な汗をかいた。
 

◆12月19日(火)

  時々、右ふくらはぎに嫌な痛みが出る。
  朝の送迎も予定外に時間がかかったので練習時間も取れない。
 

◆12月18日(月)
  松任総合体育館 10km走

  朝の通勤時は自宅前は積雪はなかったが、金沢に近づくにつれ歩道が白くなっていて
  数センチの雪を屋根に積んだ車がちらほら。
  送迎用の車も1cmくらい雪が乗っていた。

  朝の勤務が終わって松任総合体育館で練習。
  最初は右膝が痛くて今日は駄目かと思ったが、何とか持ちこたえた。

    5'08" - 4'51" - 4'47" - 4'47" - 4'41" - (24'14")
    4'39" - 4'38" - 4'33" - 4'29" - 4'16"  (22'35" : 46'49")

 

◆12月17日(日)

  天気が悪いので、無患子トンネル、クアハウス、物見山体育館のどれかで
  練習をと考えたが、先週はかなり疲れたので体力回復のため、練習は休む事にした。

  天気予報では雪マークも出てきているので、明日からが大変な状況になるかも。
 

◆12月16日(土)

  眼科検診。
   視力  裸眼  右:0.15 左:0.05
        矯正  右:1.1  左:1.0
   眼圧  右:14 左:12

  裸眼視力は悪くなったが、矯正視力はいつもより良くなった。
  眼圧は前回高かったが、目薬を変えたせいか低くなっていた。

  天気も悪く、走る意欲もわかないので練習休み。
  最近は休んでもそこそこ走れるようになってきたので焦らない。
  適度(?)に休んだ方がいいかも。

  去年に引き続き能美市のデジタルスタンプラリーで5000円の商品券が当たった。

  夜7時から焼肉屋「あらはた」で寺井クラブの忘年会。
  出席は12名。
 

◆12月15日(金)

  休足日。

  夜は町会の決算会。
  去年ほどは遅くならなく、8時40分くらいに終了。

  今週は色々と忙しく、疲れ果てた。
  こんな状況は、この歳になるとかなり厳しいかも。
 

◆12月14日(木)
  金沢市営競技場周辺 jog

  今日も天気がいいので外を走る。
  金沢市営周辺の道路をジグザクに走って距離を稼ぐ。
  アップダウンがあり、かなり膝に来た。
  7.8km付近から右膝が動かなくなってきた。

    5'48" - 5'32" - 5'19" - 5'22" - 5'14" - (27'15")
    5'12" - 5'14" - 5'05" - 5'08" - 4'59"  (25'38" : 52'53")


  夜は公民館で執行部会。
  R5年度決算とR6年度の予算案の確認。
  色々間違いや抜けがあって確認や修正等で終わったのは10時。
  さすがに疲れた。
  明日の朝6時半の出勤は大丈夫か?
 

◆12月13日(水)
  西部緑地公園 jog

  大豆田大橋付近から犀川河川敷を走ろうと思ったが
  駐車場がふたつとも閉鎖されていたので断念。
  西部緑地公園内を走る事にした。
  昨日頑張ったせいでさすがに足が重い。

    6'11" - 5'43" - 5'39" - 5'31" - (23'04")
    5'33" - 5'24" - 5'31" - 5'21" - 5'28" (27'17" : 50'21")


  夕方の勤務を終えて自宅に帰り、夕食を中途半端に食べて
  公民館での町会の監査会へ。
  その後、来年度の打ち合わせで、自宅に帰ったのが9時20分頃。
 

◆12月12日(火)
  松任総合体育館 10km走

  朝の勤務の後、雨が降っているので松任体育館で走る。
  昨日休んだせいか、出だしの足は軽い。
  急激にペースを上げなければそこそこのペースで10km走れそう。
  途中2回ほど右膝が痛くなってバランスを崩したが何とか踏みとどまった。
  ラストは頑張ってかなり上げたつもりだが、イマイチだった。
  今年の10kmのベストかな?

    4'48" - 4'37" - 4'37" - 4'35" - 4'36" - (23'13")
    4'33" - 4'34" - 4'32" - 4'27" - 4'18"  (22'24" : 45'37")


  松任総合体育館のランニングデッキは案外相性がいい。
  踏み込んだ時の反発がいい感じだが、コーナーもあり
  膝への負担がかなりあるので要注意。
 

◆12月11日(月)

  朝の勤務が終わった後、公民館に寄って決算作業状況を確認。

  昨日ちょっと頑張ったのと寒かったので練習は休み。

  寒い中、フレアワゴン1台を洗車。
 

◆12月10日(日)
  物見山陸上競技場 5000m

  久しぶりに物見山のトラックで練習。
  行ったら上戸がペース走をしている。 20000mかな?
  何とか5000mを走っておきたい。
  2kmのjogのあと、5000mの開始。
  極端にペースが上がらないように注意して走る。
  案外楽に走れていて何とか5000mは走れそうな感じ。
  徐々にペースを上げて行き、目標の23分切りは楽に行けそう。
  22'30"も行ける感じで、頑張ってみたら22分も切れていた。

    4'39" - 4'25" - 4'20" - 4'17" - 4'09" (21'50")

  昼から、黄砂のせいかかなり汚れていた嫁の車キャンバスの洗車。
   

◆12月9日(土)
  自宅⇔大長野 jog
  
  今日は自分と車の検査日。

  まずは特定健診とがん検査。
  血圧は119/79と良好。
  体重は増加、腹囲は去年より2.5cm増加。(一昨年より +5.6cm)
  ただのおっさんになってしまった。
  胃がん、肺がん、前立腺がんの検査も追加。

  昼からはフリードの6ヶ月点検。
  ヘッドライトの光軸が若干下向きに感じているので確認して貰う。
  確認の結果、光軸は確かに若干した気味だったらしく、
  一旦設定をリセットして工場出荷状態にして貰った。
  オイル交換とカーナビの地図データ更新を実施して貰い終了。

  4時半頃から走りに出る。
  暗くなっているので今日は短く終わらせる。

    5'33" - 5'28" - 5'26" - 5'26" - 5'21" (27'14")
 

◆12月8日(金)
  犀川河川敷 jog

  今日も天気がいい。
  黄砂のせいか送迎用の車が汚くなっているので、まずはワゴンRを洗車。
  来客があるというので1台でやめて、大桑のぐるぐる広場へ行く。
  犀川河川敷をTシャツ、ランパンで前回より遅いペースで走る。

    5'45" - 5'27" - 5'21" - 5'23" - 5'35" - (27'31")
    5'32" - 5'25" - 5'11" - 5'26" - 4'47"  (26'21" : 53'52")


  走り終わって、車の中で昼食のカップラーメンを食す。
  職場に戻って大急ぎでセレナの洗車。
  何とか出発に間に合った。
 

◆12月7日(木)

  今日の天気はかなり荒れ気味。
  足の状態もよろしくないので練習休み。

  昼は一旦家に帰り、公民館にも寄る。
  予算案であげ忘れていた項目を伝達。
  会計と直接やりとりできないのが問題。
 

◆12月6日(水)
  物見山周辺 jog

  起きる時間を1時間間違えて4時20分に起床。
  朝刊を取りに行ってまだ届いていないので、間違いに気づいた。

  昨日のダメージはかなりあるが、天気がいいので久しぶりに物見山へ。
  予想はしていた通り、かなり右膝が痛い。
  ペースを落としていたが、それでも駄目だった。
  久しぶりに北野さんと会い、しばらく話す。

    5'54" - 5'25" - 5'33" - 5'29" - 5'35" (27'56")
 

◆12月5日(火)
  犀川河川敷 jog

  朝の勤務の後、天気がいいので走っておく。
  大桑のぐるぐる広場から犀川河川敷を下流の方へ走る。
  途中で工事のため、通り抜け出来ない箇所があり、折り返す。
  前回大豆田から上流へのコースも通り抜け出来なかった。
  10kmを完走する事を目標にしていたが、何とか走り切れた。

    5'34" - 5'18" - 5'05" - 5'08" - 5'02" - (26'07")
    5'05" - 5'08" - 4'57" - 4'55" - 4'49"  (24'54" : 51'02")

 
  昼はゴーゴーカレーでロースカツカレー。
  その後、Share金沢で日帰り温泉。
  モール泉のナトリウム−炭酸水素、塩化物泉 PH:9.0
  混んでいなくてなかなか良かった。
 

◆12月4日(月)
  自宅⇔大長野 3km、1km

  久しぶりの晴れの日。
  朝の勤務の後、一旦帰って公民館に寄る。
  自分が担当する来年度の予算に関してまとめる。

  家に帰って、走りに出る。
  土曜日よりマシになったが、長く走れない。
  3kmで一旦やめて、300m歩いた後、1kmの流しを実施。
  思い通りに走れないがまぁまぁかな?

    3km : 5'20" - 4'56" - 4'38" (14'54")
    1km : 4'08" (4'08")


  3時半頃、夕方の勤務で再び金沢へ。
 

◆12月3日(日)

  町会のHP更新作業。
  講座関連の掲載はかなり負担だ。

  職場のノートPC高速化。
  HDD → SSD に変更。
  コピー機を使ってクローンを作製。
  途中、雷が鳴って瞬停とかでトラブらないかと心配したが、大丈夫だった。
  SSDを装着し起動したら無事に立ち上がった。
  期待したほど劇的に速くはならなかったが、実使用には十分な速さになった。

  40分ほど晴れ間があれば走りに出たのに駄目だった。
 

◆12月2日(土)
  自宅周辺 jog

  ワークマンで雨、雪対策グッズを大量に購入。

  久しぶりの練習。
  多分、膝の痛みがひどくてまともに走れないと覚悟していたが、やっぱり痛かった。
  しばらく休んだ後の初日は毎回こんなもんだ。
  もう少しこんなに間を開けずに練習できたらもっとマシになるのに。
  体重もまた増えた。
 

◆12月1日(金)

  朝の勤務の後、晴れ間を狙ってフレアのタイヤ交換。
  一度交換したが、サイズが合わない状態だったので扁平率を上げたタイヤに交換。 
  終盤に雨がパラパラ降り出したが何とか無事終了。
  後2台。交換予定だったが、町会の軽トラは業者に頼んだらしく。
  メインで使用しているセレナは代表の自宅で交換するらしく、
  一連のタイヤ交換は全部で7台(8回)終了。

  今週はずっと天気に恵まれず、大変だった。
  雪が降ったらもっと大変になりそうで憂鬱。
   


<戻る>