2005年 4月:練習日記

日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 体重
(kg)
1日 0 練習休み   58.5
2日 12 家−物見山+外周周回 jog    
3日 15 福井駅前マラソン 40歳以上10km:5位 10km : 36'26" 58.0
4日 10 末広体育館 10km走 10km : 41'19" 58.5
5日 10 末広グランド 芝生jog   58.5
6日 13 末広グランド  jog   58.5
7日 11 末広体育館  10kmビルドアップ走 10km : 40'27" 58.5
8日 13 末広グランド  60分間走   57.5
9日 0 吸角+鍼治療、眼科通院
サーキットトレーニング
   
10日 15 物見山グランド 合同練習(8000mペース走) 8000m : 31'20" 57.5
11日 7 末広体育館  5km走 5km : 18'09" 57.5
12日 7 末広体育館  5km走 5km : 18'58" 58.0
13日 15 末広緑地公園  花見jog   58.0
14日 14 末広グランド  60分間走(ビルドアップ気味)   57.5
15日 4 末広グランド+体育館  ××× がちょ〜ん   58.0
16日 20 家−物見山+外周周回  会社・飲み会    
17日 10 寺井クラブ倶楽部・花見宴会
小学校育友会・総会
   
18日 15 末広グランド  ペース走(3000m+10000m) 3000m:10'40"
10000m:38'27"
58.5
19日 12 末広緑地公園+芝生  jog   58.0
20日 17 末広グランド、体育館  6000m走+10km走 6000m:22'30"
10km : 40'28"
58.0
21日 0 練習休み   58.5
22日 12 末広体育館  5km走+jog 5km : 18'08" 58.5
23日 16 家−物見山+周回  jog   58.5
24日 14 特定年齢(50歳)総合検診
物見山グランド  10000mペース走
10000m:37'11" 58.5
25日 13 末広グランド  60分間走 ××   58.0
26日 0 練習出来ず  トラブル対応    
27日 15 末広緑地公園+グランド  jog+1000m流し 1000m : 3'10" 58.0
28日 13 末広グランド  60分間走   57.5
29日 7 末広グランド  ??走 あきまへ〜ん!! 1000m : 3'19" 58.0
30日 0 会社・新入社員歓迎会    
合計 310

4月30日(土)
  今日は定時後に新入社員歓迎会。
  飲みのは程々にして早めに帰ろうと思っていたが、いざビールを目の前にしたら・・・
  かなり飲んで食べて、2次会で気がついたら頭が痛くなっていた。
  2時を過ぎにタクシーで帰宅。 疲れた

  入院していた従兄弟が亡くなったと言う連絡が入った。
  従兄弟と言っても28歳くらい離れているからおじさんみたいな存在だった。
  葬式が3日なので県選手権は出られないかも知れない。

4月29日(金)
  真っ暗な末広グランド

  またもや難問が・・・  全てが空回り  天誅殺か!?

  今日は祝日の為、真っ暗なグランドで走ることになる。
  jogの後、3000mを目標に始めるがグランドが濡れているせいでキックが逃げる。
  200mを40秒ペースだが辛い。 滑っているせいかな?
  600m(1'59")で断念。 少しjogをした後に再チャレンジ。 1000m(3'19")で停止。
  200mjogの後、再々チャレンジ。 600m(1'58")で断念。
  さっぱりわやや、あきまへん・・・!!

4月28日(木)
  末広グランド  60分間走

  今日は暑かった!!  暑いのは苦手だ。
  今日もまたトラブル関係で遅くなる。 風がかなり強く足の方もよろしくない。
  走っている途中で照明が消え、暗闇の中で走り続ける。
  心配していた左足のアキレス腱が遂に痛み出してきた。 また、両足だ!!
  昨日の練習が悪かったか・・・・

4月27日(水)
  末広緑地公園+グランド  jog+1000m流し:3’10”+200mX3

  緑地公園とグランドで5分/km位の13km jog後、休まずに1000mの流しを1本。
  600mまでは抑え気味に走り、そこからペースアップ。 すんなり上がった! 
    40" - 40" - 40" - 36" - 34" (3'10")
  その後、200mを3本するが1000mのラスト1周よりしんどい。
    33"6 , 34"8 , 36"2

  スピードを出すと走り方が変なのがもろに分かる。 特に右足はかかとが地面に付いていない!?

4月26日(火)
  練習出来ず

  朝から、打ち合わせ・会議の4連発!!!!
  どれもすっきりした結果が出ずに悶々。 こんな状態で業務を引き継ぐとは・・・ 
  最後はトラブル対応・調査で遅くなる。
  元気がある時なら真っ暗なグランドで頑張って走るのだが、体調・意欲両面から練習出来ない。

4月25日(月)
  末広グランド  60分間走

  兵庫県尼崎でJRの大きな脱線事故があった。 あの電車の直後の便に会社の人間が乗っていたらしい。
  脱線の事故現場を目前でみたというメールを見てびっくりした。 一歩間違えれば・・・

  今日はゆっくりと走るつもりだったが、ゆっくり走るとアキレス腱が猛烈に痛い。
  かと言って昨日の後遺症で飛ばすことも出来ず ×××

4月24日(日)
  物見山グランド 10000mペース走:37’11”

  朝8時前より市の特定年齢(50歳)総合検診に出かける。
  受付は8時からと書いてあったが、行ったときにはすでに50人以上が受付を済ませていた。 出遅れた。
  胃ガンの検査でバリウムを飲んだので喉が渇く。 終わってから練習に行こうと思っていたがこれでは無理。
  10時半頃にようやく帰る事が出来た。
  帰り道でカラシナの花が満開になっているのを見かけ、写真を撮ってみた。

  練習はどうしようかと迷ったが、3時くらいに取りあえず物見山へ行くことにした。
  走ってみて駄目だったらすぐに帰ってこよう。  ロードはちょっと無理みたい。
  グランドへ行ってみると、川本さんが「ちょうど良いところに来た」と言って一緒にjog。
  故障のことなどを話ながらしばらく走り、私はペース走をする事にした。
  川本さんにペース設定を聞かれて「4分弱」と言って始めた。 風がかなり強く向かい風ではかなり辛い。
  と思ったが入りの200mが41秒になってしまいブレーキをかける。
  3800m付近から川本さんが後ろに付いてきた。 かなり辛そうだったが2200m付いてきた。
  その後、一人になりペースを維持するのに苦労したが何とか10000m終了。
  後で川本さんが4分くらいのペースだったか? と聞いてきた。 タイムは計っていなかったようだ。
  ペースを教えたら「道理で辛かったわけだ」と言ってびっくりしていたが、ちょっと満足したみたいだった。
  今年はまた故障で苦しんでいるみたい。
  そう言えば去年の4月25日も今日と同じようなことを2人でしていたっけ。 あの時は今日よりペースは遅かった。

    3'40" - 3'46" - 3'45" - 3'43" - 3'43" - (18'37")
    3'44" - 3'44" - 3'45" - 3'45" - 3'36"  (18'34" : 37'11")

4月23日(土)
  家−物見山+周回  jog

  午前中、散髪へ行った後、会社へ顔を出す。
  顔を見せた途端、パソコンが数台おかしいと言われた。 私の担当ではないのだが取りあえず見てみる。
  CPUの負荷が100%になってまるで動いていない??  おかしいぞ!
  セーフモードでネットワーク接続設定で立ち上げてみる。 しばして通常モードで再起動してみた。
  若干、止まっていたが無事動き出した。
  夕方ニュースを見ているとウィルスバスターの不具合があったと言っている。 
  会社のPCの殆どがウィルスバスターのコーポレート版だ。
  インターネットで調べてみると対処法はセーフモードで立ち上げてソフトを更新すると記載されていた。
  おー! 偶然にもやった内容は正解だったのか!? 商売できるかも・・

  夕方、物見山へ向けてjog。 最初はアキレス腱がかなり痛かったが後半、痛みは少し和らいだ。

  アサヒのキャンペーンで缶ビール5本当たった。 ラッキー!
  
  明日は健康診断なので程々にしておこう。 (今日は2本飲んだ)  

4月22日(金)
  末広体育館  5km走:18’08”+jog

  会社の中を回っていると色んな事を言われたり頼まれたり。
  効率を上げて収益を上げなければならないのは分かるが、どこの現場でも苦しんでいる。
  今の立場で何をしてあげるだろうか? 

  今日もいまいち体調は悪いが取りあえず練習はしておかなければ。
  あまり時間がないので短めに。

    3'52" - 3'41" - 3'37" - 3'31" - 3'27" (18'08")

  薬屋なんかで買った養命酒は「薬用」と書いてあるが、酒屋で買ったのはどこにも書いていないのに気付いた。
  製造元もまるで同じ。   中身はまるで同じらしいが2種類存在する。  

4月21日(木)
  今日は疲れがひどい。 
  こんな日に走るとろくな事はないので思い切って練習は休みにする。
  今日はキリンの「のどごし生」を飲んでみる。 
  まずまずだが喉を通るときにビールらしさがすでに消えてしまってちょっと物足りなかった。
  が、安いしいいかも

4月20日(水)
  末広グランド、体育館  6000m走:22’30”+10km走:40’28”

  かなりの強風と今にも雨が降りそうな天候だが、思い切ってグランドで一頑張り。
  目標は15000mであわよくば20000m。 一昨日のこともあるのでゆっくり目に入る。
  横、向かい風になるとかなり苦労する。  徐々にペースを上げて行く。 パラパラと雨粒が・・・
  ようやくスピードに乗れて安定したかと思った頃、急に雨が強く降り出してしまい続けられなくなった。
  6000mでやむなく終了して体育館へ移動。 そのまま帰るのも勿体ないので再び走り出す。
  ここでも徐々にペースアップするが、やはり体育館の円形の走路では足にかなりの負担がかかる。

  一昨日の練習内容に長田からクレームが付いた。 
  今日は一昨日ほど飛ばしてないのでクレームは無いだろう。

   6000m: 3'51" - 3'48" - 3'46" - 3'45" - 3'39" - 3'41" (22'30")
    10km: 8'37" - 8'16" - 8'03" - 7'53" - 7'39" (40'28")


  帰りに今日発売の「アサヒ新生」を買って帰った。(ついでに養命酒も)
  飲んだ感想は、いまいち物足りない感じがした。

4月19日(火)
  末広緑地公園+末広グランド・芝生 jog

  空腹の為、不調。 途中で緑地公園の照明が消えてしまったのでグランドへ戻る。
  芝生を走るがかなりアキレス腱が痛い。 
  走り終わったら左足のアキレス腱が一瞬痛み出した様な感じがした。  これはやばい!!

4月18日(月)
  末広グランド ペース走(3000m:10'40" +10000m:38'27")

  今日は薬事法関係の資料が県からどさっと送られてきた。
  まだまるで内容が分かっていないのにこれを読まなければならないのか!? ドヘーッ!!

  練習開始時間は少し遅かったが思い切ってペース走。 距離は10000mとした。
  スタートすると若干速いような気がしたが、そのまま行って1000mでタイムチェック。
  やはり速かった! 抑えようとしたが次の1000mでもペースは落ちずに反対に上がっている。
  アキレス腱、ふくらはぎがかなりやばい気配だし、このスピードでは当然持たないので3000mで一旦jogに移行。
  200mのjogの後、再び10000mのペース走に突入。 今度は慎重に・・・

  3000m: 3'36" - 3'32" - 3'32" (10'40")
 10000m: 3'53" - 3'53" - 3'59" - 3'50" - 3'52" - (19'27")
         3'52" - 3'50" - 3'49" - 3'49" - 3'40"  (19'00 : 38'27")

4月17日(日)
  朝、目が覚めたら9時過ぎ。 ありゃ! これでは合同練習に参加できない。
  それ以前に二日酔いで頭が少し痛い。

  今日は和田山で寺井クラブの花見。 アルコールが抜けきらないうちに再び宴会に突入。
  参加者:東(雄)、米沢、武田、越野、長田、渡辺、進藤、中村
  渡辺、進藤は加賀でフルマラソンを走ってからの参加。 ご苦労様。
  本年度の陸連登録aiゼッケン)をもらった。 今年は88番。 横にすれば∞がふたつ。
  良い番号だと思うことにする。

  夜は小学校・地区育友会の総会。 参加者の飲み物を用意したり今年度の予算案の説明役。
  これから1年、何かと大変になるぞ。

4月16日(土)
  家−物見山+外周周回  jog

  昨日の事があるので走れるか心配だったが、午前中に物見山へ向けて出発。  
  ふくらはぎがおかしいが何とか普通に走ることが出来る。
  途中から右目がまた痛くなり始め、走りに集中できない。

  夕方、飲み会参加のために小松駅前へ向けてマウンテンバイクで出発。
  出がけにドタバタしていたらあまり時間が無く、必死で飛ばす羽目になる。 しんどかった!!
  2次会で気がついたら1時を回っていた。 帰りも自転車。
  真夜中に自転車を必死にこぐ姿は怪しいかも・・・

4月15日(金)
  末広グランド+体育館  ××× 沈没!!

  今日は根性を入れてペース走を予定。
  いつになくjogを1kmやってから突入。 身体がおかしい!? 
  400mを90秒で通過したが辛い!  500m付近で断念。 
  それならばと、次は300mのインターバルにチャレジ。
  1本目:55’2 2本目:53’8  ここでアキレス腱が痛くなって断念。
  体育館に戻ってナベちゃんの後ろに付く。 1kmを3’53”で通過。 しんどい!!
  こんな日は何をやっても駄目なので練習は諦めることにした。

4月14日(木)
  末広グランド  60分間走(ビルドアップ気味):14km

  空腹なのでまともに走られるかと不安だった。
  ゆっくり走ると足が痛くて長続きしそうにないのである程度ペースを上げて開始。
  案外足は軽い。  後は途中でのエネルギー切れが無ければそこそこ走れそう。
  そう思っていたら10kmを過ぎて右足アキレス腱付近が駄目になってきた。
  やはり今は10km位が精一杯なのか!?

4月13日(水)
  末広緑地公園  花見jog

  今日は早く仕事を終えることが出来たのでゆっくり練習できる。
  気分を変えて緑地公園でjogをする事にした。
  所々照明が点いているのでそれほど危なくはないし、桜も満開状態。
  夜桜見物しながらゆっくり走るが、このスピードはアキレス腱が一番痛くなるスピード。
  空腹も相まってじっくり走るのは辛い。  精神的なものもあるのか身体がまだおかしくフラフラする。
  背負った色んな事が重くのしかかってくる・・・  辛い!   他人からはそう見えないらしいが (¨;)

4月12日(火)
  末広体育館  5km走:18’58”

  今日は昨日より早くに末広へ行ったがあまり時間がない。
  10kmは走りたいとまたまたアップ無しで突入。 入りは昨日以上に辛い。
  一度ペースを落として呼吸を整える。
  途中からアキレス腱が痛くなったのと空腹でエネルギー切れ。 5kmで断念。
  その後、jogに移行するがよっくり走った方がアキレス腱の痛みが激しい。
  2kmのjogで終了。  

    4'08" - 3'48" - 3'45" - 3'40" - 3'37" (18'58")

4月11日(月)
  末広体育館  5km走:18’09”

  新しい体勢を取るための教育計画等を立ててみるがかなり無理があるかも。
  やはり本人達がその気にならなければ期待する効果は出ない・・・ 少し焦る。

  練習に行くのが遅くなりあまり走る時間がない。 グランドは照明が消えて風が強いので体育館。
  走れるのは30分弱。 アップ、ストレッチ無しで突入。
  さすがに最初は辛かったが、思った以上にペースを上げることが出来た。
  県選手権までにはもう少しスピードを付けられるようにしなければ!

    4'00" - 3'39" - 3'33" - 3'31" - 3'26" (18'09")

4月10日(日)
  物見山グランド 合同練習(8000mペース走)

  気温が高く風も強い。 朝食は食パン1枚。 アキレス腱も痛いまま。 不安材料は山積み。
  物見山へ行くと、米沢(兄)、米沢(弟)、長田、渡辺、北川と集まっている。
  これはにぎやかな練習が出来る! jogの後、予定通りペース走。 と思ったら米沢兄弟は不参加らしい。
  風が強くホームストレートはかなり苦労する。 最初は4分/kmで入るがかなり楽に感じる。
  しかし暑さと風ですぐに辛くなる。 口の中はカラカラ。 
  3000m付近でナベちゃんが脱落してjogに移行した。 4000m付近から長田の息づかいが辛そうに聞こえる。
  こちらもあまり余裕はなく途中でやめようかと思うこと数回。 ペースも上がらないまま終了。
  その後、1000mを1本すると言うが、心臓の状態が怪しいのと水分が不足している状態みたいなので遠慮した。
  どうも午前中は全く駄目みたい。 家に帰ってからぐったり。

    4'00" - 3'56" - 3'53" - 3'55" - 3'54" - 3'56" - 3'55" - 3'51" (51'20")

  夕方、壊れていたマウンテンバイクの変速装置の修理をする。 これで飲み会はある程度大丈夫!

4月9日(土)
  アキレス腱と肩の治療。 症状がかなりひどいので今日は鍼治療がプラスされた。
  目のつぼを触るとがかなりひどい状態らしい。

  元々その後、眼科へ行くつもりだったので予定通りの行動を取る。
  眼科では検査した結果、涙の出る量が少ないのでは? と言うことで簡単な検査をする。
  普通の人間は5分間で最低10mg出るという話で、5mgぐらいから異常の範囲だという。
  で、私の結果は0mg(まるで出ていない)!  ドライアイ症候群だと言われる。
  本当はコンタクトをしない方が良いと言われるが、両目の焦点距離が極端に違うのでそれは無理な話。
  決して涙を流さない冷酷人間ではないのだよ。 
  身体に水分が無いのかな??  最近喉も渇くし・・・  季節のせいかな???
  取りあえず目薬をもらってしばらく様子見。

  その後、会社で評価を頼まれた生ゴミ処理機のバイオ菌の手配をして家に帰る。
  匂いもせずに室内においても大丈夫だと言うが本当かな?

  治療のせいでとても走れる状態ではない。 
  サーキットトレーニングをする事にするが筋力が無いせいで辛い。 明日は筋肉痛か?

4月8日(金)
  末広グランド  60分間走

  貸し切り状態のグランドで60分間走。 目は何とか最後まで痛くならなかった。

4月7日(木)
  末広体育館  10kmビルドアップ走:40’27”

  風が強く、昨日みたいに目が痛くなるのがイヤで体育館で練習することにする。
  走路に上がるとちょうどナベちゃんも始めるところ。 一緒に走り始める。
  最初は話ながらゆっくりと入り、徐々にペースアップ。 
  アキレス腱は痛いものの、呼吸も乱れず良い感じ。
  ラスト1km付近でナベちゃんが脱落した。 さすがに最後の1kmは息が上がった。

    4'40" - 4'25" - 4'14" - 4'07" - 4'06" - (21'32")
    4'01" - 3'55" - 3'50" - 3'44" - 3'25"  (18'55" : 40'27")

4月6日(水)
  末広グランド  jog

  今日はリハビリシューズを履いてゆっくりとjog。
  途中から猛烈に右目が痛くなった。 途中2回止まってコンタクトを外して目を洗うが治らず。
  やはりこれは花粉アレルギーか? 参ったなぁ  走るどころではないぞ。

  仕事ではありとあらゆるものが降りかかってくる。
  大阪の心配をしているのも大変なのに、今度はアメリカの心配までしなければならない。
  改正薬事法も4月1日から施行されているので早めに対応しておかなければ・・・

  県選手権の5000mに出場することにした。 
  20歳頃に県体で走って以来、30年ぶりくらいの5000mだ。
  最下位覚悟で出ればリラックスして走れるはずだが。

4月5日(火)
  末広グランド  芝生jog

  今日も遅くなり練習時間は余り取れない。
  寒くないのでグランドで芝生jog。 芝生の凹凸がアキレス腱に堪える。

  今日は新入社員(13名)の教育当番。 入社した直後の若者には難しすぎる内容だったかな。

4月4日(月)
  末広体育館 10km走:41’19”

  仕事で会社を出るのが遅くなり練習時間があまり無く、中途半端な練習となる。
  本当はゆっくりとjogをしようと思っていたが時間的に無理。
  こんな練習をしているから本番で結果が出せないのか?
  それとも、もう歳だからこんなものなのか?  はたまたこれで上出来なのか?
  いやいや、まだまだ上には上がいる。 練習内容を見直して頑張らなければ!
  その前にアキレス腱と体調を治さなければならない。

    8'58" - 8'13" - 8'14" - 8'03" - 7'51" (41'19")

4月3日(日)
  福井駅前マラソン 40歳以上10km : 36’26”  5位

  7時に物見山で長田、北川と待ち合わせて出発。
  会場へ向かう道中は雨。 昼前に晴れると言っていたが不安。
  アップを始める頃には雨も上がりいいコンディションになってきた。
  時間的に余裕をもってアップをし始めるがアキレス腱がかなり痛く、身体の調子もおかしい。
  アップは途中であきらめて近くの模型屋を覗いて時間をつぶした。
  
  スタート直後、スピードに乗らない感じ。 身体的にはかなり辛いが思ったように前に進まない。
  5kmでタイムを見ると17’46”。 17’10”位では行きたかったが30秒以上遅い。
  それもペースがだんだん落ちてきている状態。 やはり今日は駄目か!?
  折り返しで順位を確認すると40歳代で5位。 前とも徐々に差が開いていく。
  ラスト3km位で女子の1位が追いついてきて併走するが、しばらくして振り切られた。
  ラスト1km地点で32’48”。 35分台も無理だ。 そのままゴールへ。
  
     17'46" - 18'40" (36'26")

  走り終わってからも身体がおかしい。 金沢ロードの時と同じだ。
  家に帰ったら頭痛がひどく、しばらく寝たが治らない。
  そのまま小学校育有会の総会打合せに参加したが辛い。
  完全に身体がおかしくなってしまった。 何か悪い病気か??
  養命酒でも飲んでみるかな

4月2日(土)
  家−物見山+外周周回 jog

  午前中、もうどうでも良いのだがシャーマン戦車の塗装し直し(前に汚し塗装をしすぎてしまった)
  その後、物見山に向けてjog。 2日休んだがアキレス腱がかなり痛い。
  体調も怪しい状態なので明日のレースは駄目かも知れない。
  せめて犬山ハーフの10km通過よりは速く走りたい。

  午後から車2台のタイヤを普通タイヤに交換。 もう雪は降らないだろうな。

4月1日(金)
  練習休み

  昨日の夜、寝る前にかなり身体が辛くなった。 精神的なものもあるのか?
  
  今日は新年度の初日。 新組織になっての色々な事を調査したり準備したりで大変。
  どたばたして1日が終わった。
  定時後は組織変更に伴う事務所のレイアウト変更。
  電源や社内LANの配線工事にかり出される。
  そうこうしていたら時間が遅くなったのとめまいが治らないので練習は今日も休み。


<戻る>