2022年6月:ポンコツランナーの練習日誌

7月   6月   5月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 7 物見山陸上競技場 3000m+1000mx2  1000m : 4'03" 4'03" 雨音対策 58.9 41
2日 10 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 10km : 53'00" 5'18"   58.1 41
3日 13 木場潟 jog       57.7 43
4日 0 練習休み         42
5日 3 自宅周辺 jog     消毒作業   43
6日 0 練習休み     金城温泉   41
7日 10 エアロバイク     散髪 59.3 42
8日 6 物見山陸上競技場         49
9日 8 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 7km : 37'23" 5'20"   57.5 45
10日 8 物見山周辺 jog+上り200mx5 5km : 25'41" 5'08" 定例会 57.7 45
11日 5 物見山陸上競技場 jog+100mx5     市体審判 58.3 46
12日 13 自宅⇔舘町 jog 12km:1:04'02" 5'20"   58.5 42
13日 14 自宅⇔和田山周回 jog 12km:1:01'11" 5'06"   59.2 45
14日 0 練習休み     左膝   43
15日 0 練習休み         44
16日 11 自宅⇔和田山周回 jog 10km : 52'16" 5'14"   58.4 43
17日 4 物見山陸上競技場       58.3 40
18日 8 自宅⇔大長野 jog     神社清掃 58.2 44
19日 9 自宅⇔和田山周回 jog & walk 6km : 29'52" 4'59"   57.8 39
20日 7 自宅⇔徳久 jog & Walk       58.3 40
21日 7 物見山陸上競技場 300mx5,200mx3       58.5 41
22日 9 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 6km : 30'28" 5'06" 執行部会 58.3 44
23日 9 自宅⇔秋常山古墳周辺 jog 8km : 41'54" 5'14" ゴミ当番 58.1 38
24日 0 練習休み     リコール   40
25日 0 練習休み     作業×2   43
26日 0 練習休み     学童審判 58.7 41
27日 11 自宅⇔和田山周回 jog 10km : 49'22" 4'56"   58.5 42
28日 0 練習休み         42
29日 0 練習休み     眼科検診 40
30日 0 練習休み         41
172
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
20km 1:40'00"
20000m -
10km 46'00" 49'22"
10000m 46'00"
5km 22'00" 23'14" 10kmの5km〜10km
5000m 22'30"
2km 8'00" 8'53" 12kmの10km〜12km
2000m 8'00" 9'24" 3000mの1000m〜3000m
1km 3'55" 4'18" 12kmの11km〜12km
1000m 3'55" 4'03"

◆6月30日(木)

  今日も右膝の状態は良化せず。
  たかだか10km走っただけなのに…。

◆6月29日(水)

  眼科定期検診。
  眼圧は 左:12  右:17 と良化も悪化もしていない。
  次回は不得意な視野検査となった。

  今日も右膝は駄目でまだまともに歩けない。
  弱ったなぁ。

  気温は36℃。 もう許して欲しいわ。

◆6月28日(火)

  昨日の練習のダメージで右膝が全く駄目状態。
  まともに歩けない。
  気温も夕方になっても34℃と高く、練習する環境でも無かった。

◆6月27日(月)
  自宅⇔和田山周回 jog

  夕方、走りに出るが気温は高いまま。
  途中から`5分を切って走るが呼吸が辛い。
  空気が熱く酸素濃度が低い感じ。
  ちょっと酸欠状態で終了。


    5'26" - 5'34" - 5'09" - 5'05" - 4'54" - (26'08")
    4'47" - 4'44" - 4'39" - 4'37" - 4'27"  (23'14" : 49'22")

◆6月26日(日)

  物見山競技場で加賀地区学童混成陸上競技大会の審判。
  まずはテント立てを含めた用器具の準備。
  やっぱり補助員がいないのは苦しい。

  最初の100mでは観察員だったが、始まってすぐに手洗い消毒場所の設置が
  出来ていない事に気がつき、慌てて準備。
  次の1000mでは周回係と計時を兼ねる。 全11レース、無事に終了。
  その後の競技で不要になる用器具を片付けて昼食。
  リレーが始まるまでの間に終了した走り幅跳びの用器具片付け。
  リレーの3レースは第3コーナーで監察。
  
  全種目が終了し、抽選会、表彰式をやっている間に残りのよう器具片付け。
  4時前には無事に終了。

  暑かったが、曇っていたお陰で直射日光に当たらずに済んだ。

◆6月25日(土)

  朝8時半から神社前のコンテナ移動作業。
  クレーン車が来る前にコンテナの中身を出し、砂利部分の草むしり。
  コンテナ移動後、出したものを元に戻して作業終了。
  トータル約2時間の作業だったが暑くて大変だった。

  昼ご飯は以前から予定していたうな重を食べに行く。
  第一候補のお店はお客が一杯でかなり時間が掛かりそうなので
  第二候補のお店に向かう。
  お店は裏通りの判りづらくて一方通行の所にあったが、何とか辿り着いた。
  お客がいなくてすんなり入れた。
  思い切ってうな重の上を頼む。 さすがにおいしかった。

  2時から明日の大会の準備作業。
  審判室は今年の改修でエアコンが付いたので快適だったが、
  外でのテント組み立てとかは暑くて大変だった。
  これも約2時間で終了。
  明日は県の中学校の大会と重なり審判も少なく、
  高校生は試験前なので補助員がいないという。
  色々な事をしなければならす、大変そう。

  2回の作業で疲れ果て、練習は無しにした。

◆6月24日(金)

  放置しておいたソリオのリコール点検、2回目の案内が来たので行ってくる。
  対象はハンドルロック部分の不具合で点検作業は30分ほどで済んだ。
  その帰りにホンダカーズに寄ってカタログを貰うだけだったのに、思わぬ展開に。

  今日も暑くて34℃。 更に風が強くて熱風が吹き荒れていた。
  夕方は急に空が暗くなって暴風雨気味に。

  そんな訳で練習は出来なかった。

◆6月23日(木)
  自宅⇔秋常山古墳周辺 jog

  朝7時から資源ゴミ回収当番。
  ハゴロモの同じような缶詰でもスチール製とアルミ製があるのは困ったもんだ。
  何故一緒に出来ないのか?? 出来ないのならもっと判りやすい表示を工夫すべきでは無いのか?
  簡単に判別する為の磁石が必要だと思った。

  今日の昼は暑かった。
  夕方ちょっと気温が下がった感じなので走りに出る。
  ペースは遅くても昨日より長くを目標に耐える。
  最後の1kmはペースを上げて、何とか8km走れた。
  後で確認したら、走っていた頃は32℃で、日中の最高気温は34℃だったみたい。


    5'41" - 5'26" - 5'20" - 5'20" - 5'11" - (26'58")
    5'09" - 5'05" - 4'42" (14'56" : 41'54")

◆6月22日(水)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  午後から雨模様。
  夕方やっと晴れたので走りに出るが、蒸し暑さMAX。
  6kmまで頑張ったが力尽きた。

    5'38" -
    5'05" - 5'03" - 4'57" - 4'58" - 4'47" (24'50" : 30'28")


  夜は公民館で執行部会。
  今日も長引いた。

◆6月21日(火)
  物見山陸上競技場 300m×5本、200m×3本

  気分転換で競技場に行く。
  観客席下で29℃越え。 多分、トラックは31℃くらいかな。
  意気込んで開始するが全く駄目。
  駄目な時のスピード練習に切り替える。
  300m×5本と200m×3本。
  最初の300mのストライドは142cmだったが、最後の200mは183cm。
  徐々には足が動くようにはなったが、全くスピードとスタミナが無くなった。


    300m: 1'15" 〜 1'04"
    200m: 38" 〜 37"

◆6月20日(月)
  自宅⇔徳久 jog & Walk

  今日は暑かった。
  家の中にいても喉が渇き、珍しく頻繁に水分補給。

  久し振りに HANZO R を履いてしっかりと着地感を感じながらjog。
  3kmまでは普通に走れていたがその後また急に体調がおかしくなる。
  頭はフラフラするし力が入らない。
  ひょっとしたら熱中症??
  何とか歩きと走りを交えて帰路に着く。
  途中、久し振りに中学校陸上部の先輩と遭遇。
  その辺だけはちょっと頑張った。

◆6月19日(日)
  自宅⇔和田山周回 jog & walk

  今日も暑くて風が強い。
  日差しと風を避けて和田山周回コース。
  長く走れそうにないので、短めの予定。
  6kmまで頑張って、その後は和田山を1周して帰路に着くが
  途中で急に体調が悪くなり一旦止まる。
  6kmまでにこの症状が出なくて良かった。
  しばらくゆっくりダウンJogしていたら今度は左太ももに鋭い痛みが来た。
  即ストップし、注意して歩いて帰る。


    5'18" -
    4'59" - 5'05" - 4'56" - 4'55" - 4'39" (24'34" : 29'52")

◆6月18日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  朝8時から神社清掃。
  頑張ってやっていたら疲れ果ててしまった。
  前回もそうだったので、次回からほどほどにしておかなければ。

  体調が戻らないまま走りに出たが、蒸し暑さと疲れで全く駄目。

  走った後しばらくして、遊泉寺温泉に行ったが疲れのせいか
  風呂に入っているのが辛かった。

  前回の金城温泉でもひとりいたが、入れ墨をしたお兄さんが
  今日は二人もいた。

◆6月17日(金)
  物見山陸上競技場 jog+芝生100m流し×5本

  足が重くて長く走れない。
  芝生で100mの流しを5本。
  二日連続でそこそこには走れなくなった。

◆6月16日(木)
  自宅⇔和田山周回 jog

  風がかなりあるので競技場はやめて和田山周回にする。
  最初は全く駄目だったが、2km過ぎから動くようになり、
  5kmからは`5分を切って走れるようになった。
  風は段々弱くなって最後は無風状態。

    6'08" - 6'00" - 5'24" - 5'22" - 5'11" - (28'05")
    4'59" - 4'55" - 4'48" - 4'47" - 4'42"  (24'11" : 52'16")

◆6月15日(水)

  天気予報では夕方は曇りだったので夕方に走ろうと思っていたが
  3時くらいからずっと雨になってしまった。
  トンネルに行くのも気が進まないので、練習は休み。

◆6月14日(火)
  
  朝からずっと雨。
  一昨日、昨日のダメージか左膝の内側が異常に痛かった。
  と言うわけで、練習休み。

◆6月13日(月)
  自宅⇔和田山周回 jog

  今日も風がかなり強い。
  少しでも風の影響が少ないと思われる和田山周回コースにした。
  所々風はあるものの、たんぼ道を走るより遙かに楽。
  右膝の痛みは最初から最後まで和らぐ事は無かったが、
  今日は昨日より速く、12kmを連続して走る事が出来た。


    5'55" - 5'34" - (11'29")
    5'22" - 5'16" - 5'13" - 5'11" - 5'09" - (26'11" : 37'40")
    5'01" - 4'49" - 4'48" - 4'35" - 4'18"  (23'31" : 1:01'11" : 49'42")

◆6月12日(日)
  自宅⇔舘町 jog

  昨日の審判疲れがかなり残っている感じ。
  今日は遅いペースでも長く走りたいところ。
  アップダウンがかなりきついが舘町へのコースを選ぶ。
  7km過ぎからペースを上げるが向かい風がきつい。
  最後の峠越えは更に風が強くなって足が止まりそうになった。
  久し振りに12km連続で走る事が出来たが、走った後は左膝にかなりのダメージ有り。

    6'11" - 5'38" - (11'49")
    5'33" - 5'23" - 5'37" - 5'32" - 5'26" - (27'31" : 39'20")
    5'20" - 4'56" - 5'02" - 4'45" - 4'39"  (24'42" : 1:04'02" : 52'13")

◆6月11日(土)
  物見山陸上競技場 jog+100m×5本

  能美市陸上競技大会の審判。
  7時15分集合で、8時30分競技開始。
  担当は周回と監察、雑務。
  終了の2時過ぎまでほとんど立ちっぱなしで膝の状態が悪くなった。
  
  心配していた雨は降らなかったので、大会終了後に少しだけ走っておく。
  jogの後、芝生で100mの流しを5本。

◆6月10日(金)
  物見山周辺 jog+上り200m×5本

  物見山の周辺8の字コースでアップダウンを走る。
  5kmを過ぎてから急に走る気力が無くなった。
  最近はこんなのばっかり。
  そのまま終わるわけにはいかないので、競技場裏の上り坂で
  200mのダッシュを5本やる事にした。
  5本とも最後の50mは全く足が動かずバタバタの走りになった。
  取りあえず5本出来たのは良しとする。

    5'34" - 5'19" - 4'59" - 5'02" - 4'47" (25'41")

  夜は公民館で定例会。
  議題が沢山あって長引いた。

◆6月9日(木)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  今日の調子はどうかと不安を抱えながら走り出す。
  昨日よりも若干楽な感じ。
  無理せず5kmほどを止まらずに行ければ良しとする感じで進む。
  何とか7kmまで行けたが暑くて辛かった。


    5'35" - 5'18" - 5'18" - 5'22" - 5'13" - (26'44")
    5'15" - 5'24" (10'39" : 37'23"
)

◆6月8日(水)
  物見山陸上競技場 色々

  1週間ぶりの競技場。
  ちょっとはまともに走れるかと思っていたが、全く駄目だった。
  2kmも続けて走れない。
  途中、芝生で100mの流しを5本入れたが、その後も駄目だった。

◆6月7日(火)
  エアロバイク

  今日もずっと雨模様。

  昼から散髪に行った後、エアロバイク。
  エアロバイクは空気の流れが無く、変な風に汗をかくので嫌だ。

  夜は公民館で執行部会。

◆6月6日(月)

  朝からずっと雨。
  カーポートの雨音対策は成功したみたいだが、雨樋が葉っぱで詰まっていた。
  溜まっていた葉っぱを除去して一通りの対策は終了。

  エアロバイクも真剣に漕げそうにも無いので練習休み。

  金沢の金城温泉に行ってみる。
  温めのお湯だったが、源泉掛け流しで良かった。

◆6月5日(日)
  自宅周辺 jog

  朝7時過ぎから町内の消毒作業。
  担当は神社前で各作業車への給水、ポンプへの給油など。
  3時間近く立ちっぱなしで、右膝の具合が悪くなる。

  夕方、走りに出るが全く駄目。
  早々と走るのを諦める。

◆6月4日(土)

  右膝の具合が悪く、歩くのも難儀する。
  そんな訳で練習休み。

  ずっと放置していたインターネット関係の契約を更新。
  どれくらい経費が削減出来るのか?

◆6月3日(金)
  木場潟 jog

  気分を変えて木場潟で走る。
  目標は2周。
  何とか1周出来たが、辛いので一旦ストップし、ペースを落として2周目。
  途中、工事中で迂回路を回った後急に体調がおかしくなった。
  再度止まって少ししてからスローJog再開。
  2周出来たがひどい内容だった。

◆6月2日(木)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  夜、右膝が少し疼いてよく寝られなかった。

  何故か風が無いのにペースがかなりばらついた。

     5'17" - 5'32" - 5'37" - 5'38" - 5'17" - (27'21")
     5'18" - 5'15" - 4'57" - 5'07" - 5'02"  (25'39": 53'00")

◆6月1日(水)
  物見山陸上競技場 3000m+1000m×2本

  ずっと懸案だったカーポートの雨音対策。
  先日、部材を買ってきたので梅雨前に対策実施。
  果たして効果はあるのだろうか?

  練習は競技場で。
  やっぱり右膝が痛いが昨日ほど抜けない。
  5000mは行きたかったが膝も身体ももたない。
  3000mでやめて、1000mを2本。
  2本目の1000mのラストは全く足が動かなかった。


    3000m : 5'04" - 4'50" - 4'34" (14'28")
    1000m : 4'17" , 4'03"


<戻る>