2022年5月:ポンコツランナーの練習日誌

内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 5 自宅⇔大長野 jog 5km : 25'08" 5'02" 春祭式典 59.1 45
2日 2 泉台 ウォーキング     三男帰省   49
3日 0 練習休み         46
4日 0 練習休み     家族宴会   47
5日 10 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 10km : 51'28" 5'09"   59.3 50
6日 8 自宅⇔秋常古墳 3km,2km,1km 1km : 4'13" 4'13"   59.0 49
7日 0 練習休み 東京     日本選手権
8日 0 練習休み 大宮     大宮
9日 13 自宅⇔舘町 jog+ 10km : 48'24" 4'50"   59.9
10日 7 物見山陸上競技場 jog 5km : 26'10" 5'14" 執行部会 60.2 44
11日 8 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 8km : 42'50" 5'21" 打合せ 59.8 44
12日 0 練習休み     眼科検診   44
13日 0 練習休み     定例会   44
14日 9 自宅⇔辰口 jog 8km : 44'24" 5'33"   59.6 45
15日 8 自宅⇔辰口 jog 8km : 42'36" 5'20" 講演会 59.6 50
16日 0 練習休み         47
17日 10 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 10km : 49'00" 4'54" ノートPC 59.2 44
18日 12 奥獅子吼山 登山 12km:3'39'20" 18'17"     46
19日 3 自宅周辺 jog+流し     DNV総会 59.4 47
20日 7 自宅⇔牛島 jog 6km : 32'30" 5'25" 飲み会 59.1 45
21日 6 自宅⇔大長野 jog 3km : 14'58" 4'59" 陸協総会 59.4 45
22日 0 練習休み     滋賀県   45
23日 4 物見山陸上競技場 jog+流し     腹痛 59.7 43
24日 6 物見山陸上競技場 jog+ 5km : 26'34" 5'19" 執行部会 59.1 41
25日 0 練習休み         44
26日 9 物見山陸上競技場 2000m×2 2000m : 8'47" 4'24"   58.7 44
27日 7 物見山陸上競技場 jog     飲み会 58.6 45
28日 6 自宅周辺 jog 4.5km : 22'21" 4'58"   59.1 50
29日 7 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 7km : 40'42" 5'49" フリマ 58.4 45
30日 4 自宅周辺 jog & walk     右膝痛 59.1 43
31日 6 自宅⇔大長野 jog 5km : 25'53" 5'11"   59.7 47
合計 157
今月の目標
項目 目標 結果 備考
20km 1:40'00"
20000m -
10km 46'00" 48'24"
10000m 46'00"
5km 22'00" 22'53" 10kmの5km〜10km
5000m 22'30"
2km  8'00" 8'36" 10kmの8km〜10km
2000m 8'00" 8'47"
1km 3'55" 4'13" 10kmの9km〜10km
1000m 3'55" 4'22" 2000mの後半1000m

◆5月31日(火)
  自宅⇔大長野 jog

走り始めはやっぱり右膝は痛かったが昨日ほどでは無い。
  2kmくらいでちょっと痛みは和らいだ。
  ただ長くは走れそうに無い感じ。

5'23" - 5'22" - 5'19" - 4'58" - 4'51" (25'53")

◆5月30日(月)
  自宅周辺 jog & walk

走り出しから右膝が痛かった。
  しばらくしたら和らぐからと思っていたが、いつまで経っても改善せず。
  痛くて走れる状態ではなくなってきたので早歩きに変更し帰路に着く。

◆5月29日(日)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

運動会の代替えイベントでフリーマーケット。
  気温が高くなる予報なので、会場を神社前の芝生から神社境内に変更。
  木陰で涼しく、変更して大正解。
  途中、じゃんけん大会とビンゴ大会があって大盛況。
  ずっとイベントが無かったので開催できて良かった。
  写真を撮ったり、後片付けをしたりして9時前〜12時まで立ちっぱなし。
  右膝が曲がらなくなり、膝裏も痛くなってしまった。

夕方、走りに出る。
  暑さと膝の状態も相まってゆっくりペースでしか走れない。

5'53" - 5'49" - 5'53" - 5'54" - 5'46" - (29'15")
     5'50" - 5'37" (11'27" : 40'42")

◆5月28日(土)
  自宅周辺 jog

小銭入れが行方不明。
  何故か小銭はバッグの中に入っていた。
  一体昨日は何があったのだ? いくら払ったかも覚えていない。

神輿巡行のコース案を一度走ってみる。
  全行程4.5km。 途中にちょっときつい上りと下り坂がそれぞれ2箇所。
  それ以外は特に問題は無いと思う。

5'03" - 4'57" - 5'02" - 4'58" - 2'21" (22'21")

◆5月27日(金)
  物見山陸上競技場 jog

今日は蒸し暑かった。
  暑さに慣れていないのでゆっくり走っても辛い。
  終盤は芝生で裸足jog。

夕方から寺井の金太郎で元会社の連中と飲み会パート2。
  5時半から11時近くまで飲んで、最後の方は良く覚えていない。

◆5月26日(木)
  物見山陸上競技場 2000m×2本+100m×5本

まだ左太ももが少し痛いので芝生でゆっくりJog。
  何故か右膝の外側が痛かったが、2kmくらい走るとちょっと和らいだ。
  何となく大丈夫そうなので、2000m走×3本を目標に開始。
  1本目は微妙な感じで進むがかなり辛かった。
  2本目は1本目より楽だったが終盤にペースを上げたら辛かった。
  3本目は2本目と同じくらいかと思っていたが、速すぎたのか200mで足が動かなくなった。
  一旦終了し、再度チャレンジするも600mしかもたなかった。
  秋までに何とか走れるようにすればいいので、少しずつ少しずつ。

最後に芝生で100mの流しを5本。
  バネが利いてストライドも伸びて気持ちよく終われた。

4'41" - 4'35" (9'16")
    4'25" - 4'22" (8'47")

◆5月25日(水)

昨日痛めたらしい左太ももの痛みが取れない。
  暑さもあって練習休み。

◆5月24日(火)
  物見山陸上競技場 jog+

今日も競技場で練習。
  目標は昨日より長く走る事。

出だしはかなりペースを落として入り、何とか5km。

6'00" - 5'26" - 5'12" - 5'07" - 4'49" (26'34")

その後、200m+400mの流し。
  1000mを走ろうとしたら、20m走ったところで右太ももに刺すような痛みが来た。
  ちょっとペースを落とすが痛みが取れないので、そこで終了。
  まぁ、焦る事は無いがちょっと心配。

夜は公民館で執行部会。
  またまた中村工務店の登場か?

◆5月23日(月)
  物見山陸上競技場 jog+流し10本

久し振りに競技場で練習。
  トラックの外側を走り出すが、全く足にバネが無くて走りが重い。
  おまけに右脇腹がずっと痛くて、早々とジョグは終了。
  バックストレートで100mの流しを10本。
  80mくらいから全く足が動かなかった。

◆5月22日(日)

嫁の希望で滋賀県へドライブ。
  お目当ては米原のイングリッシュガーデンらしい。
  7時15分頃に自宅を出発。
  久し振りの高速道路。 途中何カ所も工事をしていて対面通行が多かった。

9時45分頃にローザンベリー多和田に到着し、嫁を降ろす。
  私はひとりで長浜の黒壁スクエアに向かい、10時10分頃到着。
  最初は海洋堂のフィギュアミュージアムでジオラマやフィギュアを鑑賞。
  その後、旧長浜駅舎を見に行き、黒壁スクエアに戻ってしばらく散策。

12時にローザンベリー多和田に戻って嫁を拾う。
  途中、長浜で近江ちゃんぽんを食べて次の目的地の木之本は向かう。

木之本では古い町並み・旧北国街道を散策。
  木之本地蔵院の御戒壇巡りでは真の闇(漆黒の世界)を体験。 面白かった。

3時半頃、木之本を出発し帰路に着いた。

◆5月21日(土)
  自宅⇔大長野 jog

今日も太ももの筋肉痛が続いている。

5'18" - 4'53" - 4'47" (14'58")
    6'04" - 5'55" - 5'49" (17'48")

夕方、辰口福祉会館で能美市陸協の総会。

◆5月20日(金)
  自宅⇔牛島 jog

太ももの筋肉痛が昨日よりひどくなった感じ。
  今日も短く走る。

5'43" - 5'38" - 5'30" - 5'23" - 5'13" - (27'27")
    5'03" (32'30")

夜は泉台のあぐらやで元会社の連中と飲み会。
  何年ぶりか?  5時間ほど飲んで食べて話していた。

◆5月19日(木)
  自宅周辺 jog+流し

昨日の登山のダメージで太ももの筋肉痛。
  バネも全く無し。
  1.5km程のjog後、流しを6本。

夜は辰口福祉会館でデベロップ能美の理事会と総会。

◆5月18日(水)
  奥獅子吼山 登山

天気がいいので、筋力、持久力、体幹強化の目的で登山する事にした。
  最近は膝の具合が若干良くなったので奥獅子吼山にチャレンジ。
  ロープウエイ乗り場からスタートするコースの標準コースタイムは
  上りが3時間、下りが2時間10分。 高度差は約750m。

予定よりスタート時間が30分ほど遅れた。
  月惜峠の小屋まではかなりきつかったが、それからはなれたせいか楽になった。
  途中、トレランをしている3人とすれ違った。 最近はどこに行っても遭遇する。
  途中の林道を渡った登山口からは勾配はそれ程でも無いが距離が長い。
  登山道の脇にはピークを過ぎたカタクリの花がチラホラ。
  山頂に着くと4人ほどの先客。
  設置されているブロックの椅子に座って昼食を食べながら360度のパノラマを堪能。
  白山もちょっと霞みがちではあるが間近に見られた。

下りは着地点などに注意しながら下りる。 下りは苦手。
  下りでは時間的なものもあるのかすれ違ったのはひとりだけ。
  最後の方は足が痛くて大変だったが何とか怪我などもせずに下りてこられた。

上り:1時間56分20秒  下り:1時間43分  合計:3時間39分20秒

去年は膝の具合が心配で登山は三方岩岳だけだったが
  これで今年は白山登山も何とかなるかも。

◆5月17日(火)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

初期化されたWindows10 ノートPCのセットアップ依頼あり。
  大型のアップデートがいくつもあり、なかなか作業が進まない。
  今日は 21H2 の更新プログラムまでたどり着けるかどうか。
  アプリケーションやメール、プリンタの設定は明日以降になりそう。

今日は10km頑張ってみたが、6kmで一旦ペースダウン。
  ペースを上げられる距離を少しずつ上げて行くしか無い。

5'13" - 4'51" - 4'50" - 4'43" - 4'37" - (24'14")
    4'37" - 5'20" - 5'23" - 4'52" - 4'34"  (24'46" : 49'00")

嫁が学校で使っていたタイマーが動かなくなったので見て欲しいと持ち帰ってきた。
  どうも便利屋と間違えているのでは無いか??
  分解して色々触っていたら直った。

◆5月16日(月)

着替えて走る準備はしていたが、色々あって練習は休み。
  気持ちよく10kmくらい走りたいものだ。

◆5月15日(日)
  自宅⇔辰口 jog

講演会での講演。
  予想外に時間が経つのが早く、予定していた内容の 60% くらいで
  中途半端な内容で終わってしまった。 反省

今日も辰口方面だが、行きは昨日とコースを変えてみた。
  折り返して2kmほどペースダウン。
  なかなか持続して走れない。

5'30" - 4'58" - 4'47" - 5'00" - 6'13" - (26'28")
     5'56" - 5'14" - 4'58" (16'08" : 42'36")

◆5月14日(土)
  自宅⇔辰口 jog

太ももの筋肉痛も和らいで来たので走りに出る。
  しかし足は重い。
  勝山のクロカンも出ない事にしたのでしばらくは大会無し。
  秋に向けてじっくりと戻していくしか無い。

5'27" - 5'15" - 5'24" - 6'05" - 5'51" - (28'02")
   5'35" - 5'29" - 5'18" (16'22" : 44'24")

◆5月13日(金)

公民館の卓球台の修理は一応終了。
  使い方、注意事項は昨日使用者に説明してある。
  来週の練習日に立ち会って使用状況の確認予定。

太ももの筋肉痛が少し残っているので練習休み。
  秋まで大会のエントリーはしないつもりなので、全然気合いが入らない。

夜は公民館で5月度の定例会。

◆5月12日(木)

朝イチ、定期眼科検診。
  今日は眼圧が17に下がっていた。
  視力は緑内障の右眼の方がかなり良かった。

太ももが筋肉痛のため、練習休み。
  以前はこんな事はほとんど無かったのに。

◆5月11日(水)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

公民館の卓球台修理。
  何とか使えるようになったが、反対側もよく見たら壊れていて応急処置をしてあった。
  反対側も修理して危険な状態で使わなくても良くなった。
  後は、一人で開閉できるように手を加えて終了予定。

膝の状態は微妙な感じ。
  取りあえず走っておく。
  序盤で走っている秋山さんに遭遇。
  途中、バイパスの側道で軽自動車と自転車に乗った高校生の接触事故が
  あったみたいで、パトカーが2台来ていた。
  帰り道でも秋山さんに遭遇。
  5km手前から辛くなってペースダウン。

5'28" - 4'57" - 5'04" - 5'02" - 5'18" - (25'49")
    5'50" - 5'44" - 5'27" (17'01" : 42'50")

夜は公民館で15日の講演会の打合せ。
  同じような講演が重なるので内容確認と調整。

◆5月10日(火)
  物見山陸上競技場 jog

トラック外周でjog。
  シューズ選択を間違え、楽に走れなかった。
  最後に100mの流しを3本。

5'39" - 5'12" - 5'08" - 5'07" - 5'04" (26'10")

夜は公民館で執行部会。
  防災体制の問題でかなり長引いた。

◆5月9日(月)
  自宅⇔舘町 jog+

久し振りに舘町方面に走りに出る。
  上り坂で膝がかなり痛くなるので不安だが、現状把握。
  中盤から何となく足は動いたが、明日どれだけダメージが出るか心配。

5'39" - 5'15" - 4'55" - 4'46" - 4'56" - (25'31")
    4'53" - 4'50" - 4'34" - 4'23" - 4'13"  (22'53" : 48'24")

◆5月8日(日)

ホテル⇒鉄道博物館⇒大宮駅⇒羽田空港⇒小松空港

ホテルで朝ごはんを食べた後、孫たちのお目当てbQの鉄道博物館へ。
  途中、渋谷駅で電車待ちの時間にトイレに行くが迷路のような構内で
  時間があんまり無いので階段を駆け上がったり駆け下りたりで何とか発車30秒前に乗車口に着いた。

鉄道博物館では広い施設の中を行ったり来たりでグッタリ。
  おまけに孫たちは目を離すとどこに行くか判らないので緊張の連続。
  その後、大宮駅で新幹線を見るとかで入場券で入って3本くらいみられた。

羽田空港では鹿児島行きも小松行きも搭乗口はかなり遠いバスラウンジ。
  両ゲートは30mくらいしか離れていなかった。
  それぞれの飛行機に乗って帰路に着く。

この2日間、電車の乗り継ぎが大変だったが、スマホの乗換案内を使って無事に目的地に行けた。
  2日間で総歩数 31,000歩。

◆5月7日(土)

日本選手権10000m観戦と孫守り。
  小松空港⇒羽田空港⇒スカイツリー⇒新国立競技場⇒ホテル

長男が日本選手権に出場するので観戦に行く。
  長男一家も行くというので、ほとんどが孫守りなる予定。

羽田空港で合流し、昼食を食べてから長男はホテル・競技場へ。
  長男嫁と孫3人と私達夫婦の6人でスカイツリーへ向かう。
  ソラマチで孫たちが目当てのカービィショップで買い物をした後、
  スカイツリーの一番上まで上る。
  外を見たらスーパードライの飛行船が目の前を飛んでいた。

その後、競技場に向けて出発。
  外苑前駅からは思ったより近かった。
  初めての新国立競技場、素晴らしい施設だ。

長年のレースは最初から前の方で外人二人に付き、一時は日本人トップ。
  家族が見ているのでちょっと舞い上がったのか?
  場内放送でも何度も名前を呼ばれていた。
  これはヤバいと観ていたら、3000m付近からじりじりと後退していく。
  途中、脇腹を押さえたのが見えた。 腹痛か
  田澤選手に抜かれたらそのまましばらく付いてまた目立っていた。
  結局は2組で最下位だったが、タイムは極端には悪くは無かった。

ホテルは競技場前の日本青年館ホテル。
  レース展開を聞いたら、ペースは設定通りだったが思ったよりもたなかったらしい。
  ぎふ清流ハーフマラソンの疲れが取れていなかったみたいだ。

◆5月6日(金)
  自宅⇔秋常山古墳 3km、2km、1km

じっくり走りたいが色々あってなかなかちょうどいいタイミングが取れない。
  走り始めに頑張ってみたが3kmで目一杯。
  それならばと、その後は2km、1kmでちょっとスピード練習に切り替え。
  ペースは速くは無いが現状の目一杯付近。

3km : 5'29" - 5'02" - 4'59" (15'30")
    2km : 4'41" - 4'24" (9'05")
    1km : 4'13" (4'13")

◆5月5日(木)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

夕方、不安を抱えて走りに出る。
  4kmぐらいまでは右膝はあまりいい状態ではない。
  その後少しずつ痛みが和らいでくる。
  終盤は何とか`5分を切って走る事が出来たが目一杯状態。

5'44" - 5'16" - 5'23" - 5'16" - 5'05" - (26'44")
    5'03" - 5'07" - 4'55" - 4'56" - 4'43"  (24'44" : 51'28")

◆5月4日(水)

まだ膝の具合が悪く、今日も練習は休み。
  草むしりに勤しむ。

夜は泉台の居酒屋で家族宴会。
  使用期限が間近の能美市の「のみ応援イート券」と「石川県民飲食店応援食事券」を利用。
  しっかり飲んで食べた。

◆5月3日(火)

今日は無理して走らない。

◆5月2日(月)
  泉台 ウォーキング

午前中、公民館の卓球台修理。
  破損した部品を接着剤で補修したが強度足らずで駄目だった。
  他の方法を考えるが駄目かも知れない。

三男が鳥取より帰省。
  途中まで一般道で来て、3時過ぎに到着。

走りに出るが100mも走らないうちに右膝が痛くなり和らぐ気配が無い。
  ウォーキングに変更して陶芸村を1周して帰ってくる。

◆5月1日(日)
  自宅⇔大長野 jog

午後1時半から狭野神社で春祭式典。
  町会長代理として初めての参加し、順番に玉串奉奠。
  30分弱で終了。

昨日は10km走ったのでちょっとダメージあり。
  短めにしようと思っていたら2km過ぎから雨がパラパラ降り出したので
  折り返して帰る。
  全然足が思うように動かないし身体も辛い。

5'19" - 5'02" - 5'12" - 4'57" - 4'38" (25'08")