2022年4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月  4月  3月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 8 物見山陸上競技場 jog+流し×10 3km : 15'11" 5'04"   59.1 43
2日 7 物見山陸上競技場 jog+流し×6 3km : 15'08" 5'03" N 58.7 42
3日 12 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 10km : 53'26" 5'21"   59.1 48
4日 3 物見山陸上競技場 jog     N 59.3 47
5日 0 練習休み     執行部会   50
6日 0 練習休み         48
7日 0 練習休み         43
8日 4 自宅周辺 ウォーキング     定例会   45
9日 0 練習休み         49
10日 6 自宅⇔三道山 ウォーキング     N   48
11日 0 練習休み         49
12日 0 練習休み     散髪   44
13日 0 練習休み     布橋   45
14日 0 練習休み         46
15日 0 練習休み         46
16日 0 練習休み     神社清掃   47
17日 5 自宅周辺、泉台 ウォーキング         45
18日 4 自宅周辺 Walk & Run       60.0 46
19日 5 自宅周辺 Walk & Run     執行部会 59.9 46
20日 5 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 5km : 25'36" 5'07"   59.0 52
21日 4 自宅⇔牛島 Run & Walk 4km : 23'16" 5'49"   59.2 49
22日 7 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 7km : 40'04" 5'43"    59.4 49
23日 0 練習休み     審判    48
24日 5 自宅⇔牛島 jog 5km : 23'54" 4'47" 投票立会 59.0 48
25日 8 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 8km : 42'35" 5'19"   59.2 48
26日 10 エアロバイク     仕分け 59.8 46
27日 7 自宅⇔大長野 Run & Walk 5km : 27'20" 5'28"   59.8 46
28日 0 自宅⇔鍋谷川堤防 Run & Walk 3km : 15'32" 5'11" ごみ当番 59.8 48
29日 0 練習休み 審判 45
30日 11 自宅⇔徳久⇔物見山 jog 10km : 52'20" 5'14"   59.2 45
合計 118
今月の目標
項目 目標 結果 備考
20000m 1:35'00"
20km 1:34'00"
10000m 43'00"
10km 42'30" 52'20"
5000m 21'45"
5km 22'00" 23'54"  
2000m 8'00"
2km 8'00" 9'13" 5kmの3km〜5km
1000m 3'55"
1km 3'55" 4'36" 10kmの9km〜10km

◆4月30日(土)
  自宅⇔徳久⇔物見山陸上競技場 jog

  今日は膝がマシになったので頑張って物見山往復コースにチャレンジ。
  ペースに気を付けながら進む。
  何とか10km走れた。


    5'27" - 5'31" - 5'33" - 5'31" - 5'17" - (27'19")
    5'14" - 5'06" - 5'01" - 4'55" - 4'45"  (25'01" : 52'20")

◆4月29日(金)
 
  昨日の最後の流しが悪かったのか、膝の具合が思わしくない。

  末広競技場で高校総体 地区予選の審判。
  担当は去年と同じで記録・情報処理。
  今年は人数が十分なので楽だった。
  寒くて室内で良かった。
  11時前から天気予報通り、風と雨がひどくなってきた。
  風速はほとんどが3m超で100m、200m、幅跳び、三段跳び全てが参考記録。
  1時過ぎには更に天候が荒れて風速も10m近くまで行った。
  県大会予選種目が終わっていたので、その後の種目は全て中止。

◆4月28日(木)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  風が強かった。
  3kmまで頑張って、後は走ったり歩いたり。
  最後は家の前で100mの流しを1本。


    5'23" - 5'00" - 5'09" (15'32")
    6'33" - 5'37" - 6'59" - 7'48" (26'57")

◆4月27日(水)
  自宅⇔大長野 Run & Walk

  走り出しは軽く感じたが、2km過ぎから辛くなってきた。
  何とか5kmまで頑張ってみたがその辺が今日の限界。
  後は歩いて帰る。
  右膝が伸び切らないのが悔しい。

    5'23" - 5'00" - 5'38" - 5'31" - 5'48" (27'20")

◆4月26日(火)
  エアロバイク

  昨日、公民館に行かなかったらマスクの仕分けで大変なことになっていたらしい。
  私がいたら何かおかしいと言ってそんな事にはならずに済んだのにと濡れ衣を着せられた(^_^;
  今日届いた配布物は3種類で仕分けは楽だった。

  雨なので久し振りのエアロバイク。
  以前、漕ごうとしたら膝が痛くて駄目だったので恐る恐る漕ぎ始める。
  痛みは全く出なかったのでひと安心。

◆4月25日(月)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  今日は暑い。
  暑さに慣れていないせいで辛かった。

    5'44" - 5'22" - 5'26" - 5'22" - 5'17" - (27'11")
    5'12" - 5'10" - 5'02" (15'24" : 42'35")

◆4月24日(日)
  自宅⇔牛島 jog

  朝8時40分から長男が招待選手で走るぎふ清流ハーフマラソンのライブ配信を観戦。
  途中、日本人2位から1位に上がった時はビックリ。
  辛そうだが粘れているので期待していたら、ゴールの競技場前で佐藤悠希選手、作田選手がすぐ後ろに。
  ゴール手前100mでもう抜かれるかと思ったが、必死に頑張って抜かれなかった。
  日本人トップでのゴール。 
  実業団選手や大学生を相手に上出来。

  その後、ちょっとだけ走っておく。
  昨日より膝の状態は遙かに良くなっている。


    5'13" - 4'47" - 4'41" - 4'37" - 4'36" (23'54")

  昼からは参院補欠選挙の投票立会。
  椅子にずっと座っての6時間半の長丁場。
  居眠りとトイレを心配していたが大丈夫だった。

◆4月23日(土)

  能美市競歩大会・記録会の審判。
  担当は周回記録員だったが、フィニシュタイマーがピストルと連動しないため、
  スポーツタイマーで代用する事になり、100mレースでタイマー担当となる。
  手動計時は反応速度などで電気計時より 0.2秒ほどタイムは速くなるが、
  今日は全24組でタイム差の平均 0.15秒くらいで治まった。(0.12秒〜019秒 : 1レースだけ0.25秒)
  まだまだ身体の反応と動体視力は大丈夫かも知れない。

  ずっと風に吹かれて寒く、立ちっぱなしだったので疲れ果てた。
  膝もイマイチの状態だったので練習は休み。

◆4月22日(金)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  若干膝は良化してきている感じなので気長に行くことにする。
  ゆっくりペースで少しずつ距離を伸ばす方向。
  4km過ぎで踏ん張りが効かなくなってきた。
  取りあえず7km連続して走ることが出来た。


    5'56" - 5'50" - 5'50" - 5'48" - 5'40" - (29'04")
    5'33" - 5'27" (11'00" : 40'04")

    

◆4月21日(木)
  自宅⇔牛島 Run & Walk

  昨日は途中からそこそこ走れたのでちょっと期待して走り出す。
  1km過ぎからやっぱり右膝が痛くなりペースダウン。
  2km走ったところで折り返し、しばらく歩く。
  ふたたび走り出すが全く駄目だった。


    5'04" - 5'22" - 6'45" - 6'05" (23'16")

◆4月20日(水)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  今日はどれだけ継続して走れるか。
  走り出しはまずまずだったが1km手前で厳しくなる。
  1kmで歩こうかと思ったが我慢していたらちょっと楽になった。
  その後は痛みはひどくなったり和らいだりの繰り返し。
  呼吸も辛くて大変だったが、何とか5km止まらずに走れた。

    5'23" - 5'12" - 5'05" - 5'04" - 4'52" (25'36")

◆4月19日(火)
  自宅周辺 Walk & Run

  昨日と同じメニュー。
  昨日よりは走り続けるようになったが、1kmが限度。
  右足首の動きが硬くてあちこちに違和感有り。

  夜は公民館で拡大執行部会。
  担当部分をプロジェクターを使って説明。

◆4月18日(月)
  自宅周辺 Walk & Run

  歩きの途中で所々走ってみる。
  右膝が痛くて200mも走り続けられない。

◆4月17日(日)

  現状把握で歩いてみる。
  3km過ぎから痛みは和らいできたが、小走りするとやっぱり痛みが出る。

◆4月16日(土)

  朝8時から神社清掃。
  何十年か振り。
  最初は寒かったがうっすらと汗をかくまで頑張った。

  膝は時々疼いたり、痛くなったりの繰り返し。
  右足全体がスッキリしない。
  レースが無いので気合いが入らなくなってひ弱になったのか。

◆4月15日(金)

  公民館事務所の無線ルーター移設完了。

  やっと階段の上がり下りがスムーズに出来るようになって来た。


  加賀温泉郷マラソンが近づいてきて、PCR検査を受けたとか受けるとか言う情報が多くなってきたが、
  平日には受けられない人も沢山いるだろう。
  いくら直前のキャンセルが可能だとしても、あんまりの大会運営では無いかと思う。
  フルマラソンが追加された時も運営には疑問を感じた。
  残念だ。

◆4月14日(木)

  事務所の無線ルーター移設工事。
  電波は以前より施設内に届くようになったが、壁への固定は失敗。
  明日、改善策を実施予定。

  今日も膝の状態回復のため、大人しくしている。

◆4月13日(水)

  布橋の水芭蕉と十二ヶ滝を観に行く。
  どうもあそこの水芭蕉は山のより大振りみたいだ。
  イマイチかわいらしさがないのが玉に瑕かな。
  十二ヶ滝の周りの桜はピークを過ぎていたが、まぁまぁだった。

  膝の方は一向に良くならない。
  これは故障と言うより、耐久年数が終わった感じで良化しないかも知れない。

◆4月12日(火)

  散髪に行ったら、お客さんがいなくてすぐにしてもらえた。

  ゆっくり走れそうな気がするが、ここは我慢。
  天気がいいのに勿体ないが、
  もっと日常生活に支障が出ないくらいまで持って行かなきゃ。

◆4月11日(月)

  リハビリ期間。
  果たして走れるようになるのかは不明だが、回復を期待。

◆4月10日(日)

  恒例の寺井クラブ花見宴会。
  今月3回目の飲み会。
  会場の焼肉屋までウォーキング。
  途中、何度か小走りを交えたが右膝が異常に痛かった。
  参加者は9人で、約2時間、久し振りに楽しめた。

  大ジョッキ(1g)2杯と中ジョッキ1杯。
  帰りは千鳥足のウォーキング。

◆4月9日(土)

  昨日歩いたせいか、夜中に右膝がかなり疼いた。

  日中はまともに歩けるようにはなった。

◆4月8日(金)
  
  今日は若干膝の痛みが和らいだ感じなので、夕方、ウォーキング。
  走るより辛いかも。
  4km強歩いたが、上りも下りも辛かった。

  夜は4月度の定例会。

◆4月7日(木)

  朝はまぁまぁ歩けたが、時間が経つ毎に具合が悪くなっていく。
  全く先が見えない。

◆4月6日(水)

  今日も膝は回復せず。
  まともに歩けるまで、大人しくしていよう。

◆4月5日(火)

  膝は全く回復せず、練習休み。

  夜は公民館で執行部会。

◆4月4日(月)
  物見山陸上競技場 jog

  物見山周辺のクロカンコースを走る予定で、最初は競技場内を走る。
  膝が痛くて全く駄目。
  とてもクロカンどころではない。
  我慢して3km走ったがそこで終了。

◆4月3日(日)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog
  
  一昨日、昨日の流しで右ハムストリングにかなりの張りがある。
  おまけに右膝がボワーンとしているので、ゆっくり走り始める。
  北風が強くてちょっと寒い。
  終盤、意識してペースを上げた。


    6'02" - 5'26" - 5'28" - 5'30" - 5'25" - (27'51")
    5'28" - 5'18" - 5'17" - 4'56" - 4'36"  (25'35" : 53'26")

◆4月2日(土)
  物見山陸上競技場 jog+流し×6本

  今日も天気がいいので競技場へ。
  中学生、高校生で大盛況。

  昨日に引き続き細切れの練習。
  3kmの後、バックストレートで流しを始める。
  6本目で右足首に違和感が発生したので、流しは中止。
  8レーンと芝生で3km走って今日は終了。
  とても長い距離を走れる気がしない。

    5'18" - 5'01" - 4'49" (15'08")
    5'04" - 4'58" - 5'42" (15'44")

◆4月1日(金)
  物見山陸上競技場 jog+流し×10本

  競技場がやっと使えるようになった。
  改修工事+公認検定で約5か月半。
  トイレも綺麗になり、審判室には3台のエアコンがやっと付いた。
  これでナイター陸上は快適になるはず。


  膝が痛いので細切れの練習。
  最初はトラック外側と内側の芝生で2km。 

    5'17" - 5'42" (10'59")
  続いて内側の芝生で100mの流しを10本。
  そのあと、8レーンで3km。

    5'23" - 4'59" - 4'49" (15'11")
  ちょっと歩いて、200mと400m。
    44" , 1'36"

  足は重く、膝も痛いので今はこんなものか。

  


<戻る>