2022年3月:ポンコツランナーの練習日誌

4月   3月   2月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         45
2日 8 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 8km : 41'48" 5'14" 福祉委員会 58.4 47
3日 8 自宅⇔大長野 jog 8km : 39'16" 4'55"   58.5 43
4日 12 自宅⇔東レ jog+ 10km : 48'14" 4'49" filter関数 58.3 42
5日 5 自宅周辺 jog+150mx5 4km : 22'02" 5'31" 右膝 59.1 43
6日 7 自宅⇔和気 jog 7km : 37'10" 5'19"   58.9 43
7日 12 自宅⇔小杉 jog 10km : 52'26" 5'15" 確定申告 58.3 44
8日 0 物見山周辺道路 練習断念
    執行部会   48
9日 7 自宅⇔鍋谷川堤防 jog+ 6km : 31'02" 5'10" 右膝 58.6 46
10日 13 自宅⇔徳久⇔物見山+ jog 12km : 57'31" 4'48"   58.4 43
11日 13 木場潟 jog 13km:1:04'34" 4'58" 定例会 58.2 44
12日 8 自宅⇔大長野 jog 8km : 44'39" 5'35"   58.4 44
13日 11 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 11km : 58'19" 5'18" 出口調査 58.3 42
14日 0 練習休み         42
15日 6 自宅⇔和田山周回 jog 5km : 27'23" 5'29" 体調不良 58.7 42
16日 6 自宅⇔和田山周回 jog 5km : 26'17" 5'15" 体調不良 58.3 41
17日 8 自宅⇔鍋谷川堤防+ jog 6km : 30'47" 5'08" DVN理事会 57.7 42
18日 0 練習休み          43
19日 0 練習休み     前日準備    42
20日 0 練習休み     周回記録   42
21日 4 自宅⇔牛島 jog     タイヤ交換 58.9 48
22日 4 自宅⇔牛島 jog 3km : 15'49" 5'16" 執行部会 58.9 44
23日 4 自宅⇔牛島 jog 3km : 13'51" 4'37" 眼科検診 58.8 41
24日 0 練習休み         42
25日 0 練習休み    自宅〜博多
26日 0 練習休み    博多〜岡山〜広島〜玉造温泉   悪天候
27日 0 練習休み    玉造温泉〜鳥取〜大阪
28日 0 練習休み    大阪〜姫路〜有馬温泉
29日 0 練習休み    有馬温泉〜新神戸〜自宅
30日 2 自宅周辺 jog     膝痛 60.0 44
31日 0 練習休み     体調不良   41
合計 138
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km 1:33'00"
10km 43'00" 47'11" 12kmの2km〜12km
5km 21'00" 22'47" 10kmの5km〜10km
2km 8'00" 8'43" 10kmの8km〜10km
1km 3'50" 4'05" 6kmの途中1km

◆3月31日(木)

  寝ているときから頭が痛かった。熱は無い。
  左眼も痛いので目から来ているのか?
  鎮痛剤を飲んで少しは良くなったが、走る元気はない。

◆3月30日(水)
  自宅周辺 jog

  しばらく走っていないので走り始めは膝が痛いだろうと思ったが予想通り。
  右膝の外側が痛くて全く駄目だ。
  一過性で終わって欲しいが、昨日の異人館街でも痛かったのでちょっと心配。

◆3月29日(火)

  旅行5日目(最終日):有馬温泉〜新神戸〜新大阪〜自宅

  朝食後、また温泉街をぶらぶらする。
  昨日見られなかった源泉をひとつと太閤の湯殿館を見た後、
  お土産を買って宿に戻りチェックアウト。

  三宮へ戻って神戸港辺りに行こうかと思ったが、人混みを避けて新神戸で下りて
  北野異人館街を散策することにした。
  ここも坂道がかなりきつく、右膝が痛かった。
  火曜日で休館のところが何カ所かあってちょっと残念だった。

  新神戸から新大阪まで新幹線で移動し、サンダーバード(グリーン車)で小松駅に帰る。
  小松駅から能美根上駅に移動し、二男に迎えに来て貰って5日間の旅は終了。

  本日の歩行歩数は 16,223歩。
  5日間の合計 78,936歩。

◆3月28日(月)

  旅行4日目:大阪〜新大阪〜姫路〜三宮〜有馬温泉

  当初の予定では今日は大阪をぶらぶらするかと言うことだったが、人混みを避けることにして、
  昨日急遽計画した姫路城見学。

  新大阪まで出て、姫路まで新幹線で移動。
  駅から姫路城まで徒歩。 天気が良くて暖かく、桜もかなり咲いていて良かった。
  2時間ほど掛けて天守閣を含めた城内と隣の好古園を散策。
  姫路城からの帰りは駅で昼食も取りたかったので、バスで移動。

  姫路駅で昼食。 加古川のかつめしと言うものを食べた。
  そのあと、三宮からいくつか電車を乗り継いで有馬温泉に移動。
  旅館にチェックインしたあと、温泉街を散策。
  いくつか源泉があるので見て回る。
  嫁の希望でホテル上大坊のお風呂に入ってみる。なかなかディープなお風呂で、お湯も濃く良かった。
  温泉好きの女性が書いた本に載っていたらしい。
  炭酸源泉では炭酸泉が飲めると言うことなので飲んでみた。
  有馬温泉はほとんどが坂で平坦なところがない。
  道も入り組んでいてガイドマップをもっていても何度か迷ったが面白かった。

  旅館の晩ごはんは期待以上の内容で大満足。

  本日の歩行歩数は 21,010歩。

◆3月27日(日)

  旅行3日目:玉造温泉〜鳥取〜大阪

  朝食後、スーパーまつかぜで鳥取に向かう。
  駅まで三男に迎えに来て貰い、一旦、三男のアパートへ移動。
  近くのコインランドリーで洗濯物を洗濯している間に、焼肉昼食。
  牧場を経営している肉屋なのか、いいお肉を非常に安く売っているし
  併設しているお店では安く食べられる。
  生ビールも飲んでお腹いっぱい。

  仕上がった洗濯物を回収して、三男のアパートへ移動。
  今までに買ったお土産や、後の日程で着ない衣服をまとめて宅急便で送って貰うことにした。
  荷物を整理したあと、電車の出発まで1時間半ほどあったので鳥取城址に連れて行ってもらう。
  知らなかったが、天球丸の巻石垣という珍しいものも見られた。

  電車が出発する20分ほど前に駅に送って貰ったが、三男には暴風雨が来たような目に遭わせたかな??

  スーパーはくとで大阪まで移動。
  途中、姫路駅から姫路城が綺麗に見えた。
  色々話している内に、明日は姫路城を見ることに決定。

  ホテルは大阪駅の近くだったが、駅を下りたら凄い人にビックリ。
  横断歩道も思うように渡れない。
  晩ごはんは人が多いところには行かず、ホテル裏の串カツ屋で済ませる。

  本日の歩行歩数は 9,326歩。

◆3月26日(土)

  旅行2日目:博多〜津和野〜玉造温泉 の予定だったが…

  朝起きて、今日の天気はかなり荒れるという予報だったので電車の運行状況を確認。
  新山口から乗る予定だった「スーパーおき2号」と津和野から乗る予定の「スーパーおき4号」が運休となっている。
  ビックリして色々調べるが山陰線自体がかなり危ないらしい。
  今日の予定がぶっ飛んでしまった。 さて、どうするか色々と考える。
  3日目に行く予定の三男がいる鳥取に行ってしまう案で、電車を調べる。
  岡山からの「スーパーいなば」は動いているらしいので取りあえず新幹線で岡山に移動。
  新幹線の中で鳥取の宿を探すが土曜日とあってどのホテルも空きがない。

  次に鳥取から玉造に移動できないか高速バスとかを調べるが見つけられない。
  次に岡山から玉造温泉・松江に行く手段を調べると高速バスというものがあった。
  それに期待して岡山駅に着いてバス案内場へ急ぎ、空席の確認。
  早く着ける便は満席で、玉造温泉着が18時半頃の便に空きがあるというのでそれにする。
  購入手続をしている間に席が埋まっていってしまい、残り1席となってしまったと知らされる。
  その後の便は空席はあるものの、到着時間が遅く断念。

  岡山に泊まるか鳥取まで取りあえず行ってみるか迷っていたが、
  広島から行く手段はないかと調べたら、玉造温泉・松江行きの高速バスがあった。
  空席状況を調べると早い時間の便で空席を発見。
  岡山から広島への新幹線の時刻表調べと、スマホでの高速バスチケット購入作業を進める。
  会員登録を含めた手続を終えて、無事にチケット2枚を購入できた。
  すぐに新幹線で広島まで戻る。
  バスの出発時間まで1時間ほど余裕が出来たので、バスターミナルの確認後昼食をとる。
  当然、お好み焼きとビール。 お好み焼きは無事にルートを確保したお祝いにデラックスバージョン。

  高速バスは最初は雨の中だったが、途中から段々と雨も少なく風も無くなってきた。
  速度規制で到着は10分くらい遅れたが、無事に玉造温泉に到着。
  高速のバス停まで旅館の車で迎えに来て貰った。
  午前中はかなりひどい天気だったらしい。

  15時頃に宿にチェックインして、雨も上がっているので温泉街を散策。
  足湯、日本酒の試飲などで楽しんだ。

  諦めずにルートを探したお陰で予定していたプランに戻ることが出来て良かった。

  夜の食事は量も味も大満足。
  温泉も良かった。

  本日の歩行歩数は 10,424歩・

◆3月25日(金)

  旅行1日目:自宅〜博多

  JRの西なびグリーンパスを使って嫁と二人で 5日間の旅行開始。
  まずは博多に向けて出発。

  能美根上駅:7時16分発 〜 小松駅:7時31分発 サンダーバード(グリーン車) 〜
  新大阪駅:10時23分発 のぞみ(グリーン車) 〜 博多駅着:12時51分着

  ホテルに荷物を預けて市内観光。
  まずは駅から三百歩横丁で昼食。 ラーメンにしようと思ったが、
  海鮮丼が目に入り予定変更。 生ビールも一杯頂く。

  筥崎宮 〜 香椎神社 〜 櫛田神社 〜 東長寺 と回って博多駅に帰る。
  香椎は松本清張の点と線に出てきた地域。
  
  晩ごはんはまた駅から三百歩横丁に行って、名物のもつ鍋を食べる。
  炙りもつも追加で注文してお腹がいっぱい。 おいしかった。

  本日の歩行歩数は 21,953歩。

◆3月24日(木)

  午前中は配布物の仕分け。
  種類が多く、届いたのが遅かったので11時30分頃まで掛かった。

  イマイチ体調と膝の状態が良くないため、練習休み。

◆3月23日(水)
  自宅⇔牛島 jog

  午前中、眼科検診。
  今日は右眼の眼圧がかなり高かった。
  最近目の調子が悪いしなぁ。

  加賀温泉郷マラソンの参加条件が変わって、PCR検査が必要となった。
  無料検査は結果が出るまでに日数が掛かるみたいだし、その費用は税金から出るのだろう。
  有料の検査を受けてまで出る価値はない。
  自分の趣味のために、PCR検査のリソースを使うのは心苦しいので出場はキャンセルにした。
  PCR検査を受けて出場するランナーはどれだけいるのか?
  PCR検査が必要となった段階で、大会中止の判断は出来なかったのか? 
  色々考えさせられる。


  目標のレースがなくなったので、暫くは無理しないで膝を悪化させないようにしなければ。
  今日も短く、ちょっとスピード感を付けておく。


    4'53" - 4'10" - 4'48" (13'51")

◆3月22日(火)
  自宅⇔牛島 jog

  昨日ほど膝の痛みはないが、踏ん張れない。
  悪化しないように短く走る。
  1km〜2kmはペースを上げてみた。

    5'04" - 4'25" - 6'17" (15'47")

  夜は公民館で執行部会。

◆3月21日(月)
  自宅⇔牛島 jog

  タイヤ交換。
  約40分で2台完了。
  ソリオのタイヤはそろそろ寿命。
  シューズも欲しいしタイヤの購入に迷う。

  3日間走っていないので、走り始めは膝が痛いと覚悟する。
  すぐに右膝下が痛くなりまともに走れない。
  一過性のものか、ここまで悪くなったのか判断に困る。
  一度テーピングをして走ってみるか。

◆3月20日(日)

  全日本競歩能美大会の審判。
  担当は周回記録。
  6時半に会場に到着、審判受付〜ミーティング、準備。
  天気は曇りだったが最初の方は小雨がパラパラ。
  おまけに気温が低くて身体が冷えた。

  男子20km、女子20kmで合計3時間強。
  寒さと風に吹かれて身体がこわばってうまく動けなくなってしまった。

  女子の5kmの間に昼食を摂った後は、陽も差してちょっと気温は高くなり
  午前よりも身体は楽になった。

  大会が終わった後は、風に吹かれたせいもあり疲れ果てて活動する元気なし。
  立ちっぱなしだったので膝の状態もかなり悪くなっていた。

◆3月19日(土)

  全日本競歩能美大会の前日準備。
  小雨の中、カラーコーン、コーンバーの配置他。
  午前中はかなりハードだったが、午後の作業は少なかった。

  膝の状態はかなり悪く、天気も悪いので練習休み。

◆3月18日(金)

  昨日に引き続き封筒印刷。
  一連の神社封筒印刷は一通り終了。
  うまい具合に担当の方が来たので、一式渡して一件落着。

  膝の具合がかなり悪く、体調不良、悪天候につき練習休み。
  全く走る意欲無し。
  昨日、北野さんは走る意欲が無いときは走らなくてもいいと言っていた。

◆3月17日(木)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  頼まれていた狹野神社の封筒を本格印刷開始。
  名簿データからの差込印刷はうまく行った。
  途中までは順調だったが、一度詰まってから封筒が少し汚れるのが続いた。
  あと1時間くらいで合計1000枚は終了しそう。

  不安を抱えながらのjog。
  堤防は風が強かったので、4km地点から古府の町中経由で帰る。
  右足の踏ん張りが効かず、ちょっとした上りも苦労した。


    5'26" - 5'06" - 5'07" - 4'58" - 5'02" - (25'39")
    5'08" (30'47")


  夜は辰口福祉会館でデベロップ能美の理事会。
  相変わらずだった。

◆3月16日(水)
  自宅⇔和田山周回 jog

  昨日と同じコース。
  何とか5kmまで頑張れたが、やっぱり体調不良でそれ以上は走れなかった。

    5'34" - 5'09" - 5'13" - 5'14" - 5'07" (26'17")

◆3月15日(火)
  自宅⇔和田山周回 jog

  何となく不調っぽい感じ。
  そんな感覚の中走り出し、まぁまぁかと思ったら4km手前で急に体調が悪くなる。
  とても走り続けられる状態ではなく、止まったり歩いたり走ったり。
  1か月後の10kmレースは赤信号。


    5'31" - 5'13" - 5'09" - 5'14" - 6'16" (27'23")

◆3月14日(月)

  かなり膝に来ているのでここらでひと休み。
 
  パフォーマンスが上がる練習をしたいが、なかなか身体の具合が整わない。
  競技場で練習をしたいが、物見山競技場はまだ今月いっぱいは使えないのが苦しい。

◆3月13日(日)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  名古屋ウイメンズマラソン観戦。
  注目は鈴木優花選手で、終盤落ちたものの良い走りだった。
  
  その後、石川県知事選挙の投票に行く。
  投票が終わって外に出たら、NHKの出口調査への協力を頼まれた。
  タブレットを使って1分もかからなかった。

  練習は膝の調子がかなり悪いので迷ったが取りあえず走っておくことにした。
  気温が高かったので、Tシャツと短パン。
  調子は悪かったが止まったり歩いたりするほどの状態でもなかった。


    5'34" - 5'27" - 5'26" - 5'27" - 5'25" - (27'19")
    5'15" - 5'15" - 5'11" - 5'11" - 5'03" - (25'55" : 53'14")
    5'05" (58'19")

◆3月12日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  タイヤ交換使用としたらインパクトレンチが動作不良。
  何度やっても駄目なので、分解したらハンマー部が2箇所破損していた。
  同じタイプのインパクトレンチを購入。
  タイヤを7本替えれば元は楽に元は取れるので仕方が無い。

  一昨日、昨日のダメージは日常生活にも出てきている。
  今日は、ゆるjog。
  右膝の裏がかなり痛い。 なかなか治らない。

    5'45" - 5'33" - 5'35" - 5'47" - 5'35" - (28'15")
    5'32" - 5'29" - 5'23" (16'24" : 44'39")

◆3月11日(金)
  木場潟 jog

  午後2時46分、黙祷。
  11年前の今日は工事立ち会いで自宅にいて、テレビを観て愕然としていた。

  気分転換の為、木場潟まで出かける。
  昨日のダメージで足は重くて1周でやめようかと思ったが、頑張って2周。


    5'28" - 5'07" - 5'02" - 5'04" - 5'03" - (25'44")
    5'01" - 5'01" - 4'49" - 4'52" - 4'52" - (24'35" : 50'19")
    4'49" - 4'51" - 4'35" (14'15" : 1:04'34")


  夜は公民館で3月度の定例会。

◆3月10日(木)
  自宅⇔徳久⇔物見山+ jog

  今日のコースは物見山への往復。
  右膝は走り始めは違和感満載だったがその内に和らいできた。
  物見山についても余裕があったので、8の字コースを一回りして帰路につく。
  8kmくらいから右膝裏がかなり痛くなって来た。
  痛いながらも、まぁまぁ走れたが後遺症が心配。

    5'17" - 5'03" - (10'20")
    5'05" - 4'59" - 4'49" - 4'39" - 4'43" - (24'15" : 34'35")
    4'40" - 4'44" - 4'38" - 4'30" - 4'24"  (22'56" : 57'31" : 47'11")

◆3月9日(水)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog+

  膝の状態確認のため、恐る恐る走ってみる。
  走り出しは昨日ほどではなく、何とか走れる感じ。
  2.5kmくらいから右膝裏が痛くなって来た。
  やっぱり半月板をやってしまったか!?
  3kmで一旦ストップして折り返す。
  帰りはペースを落とすが、悔しいので途中1kmだけペースを上げる。
  1km 4'05" で走れたが後半はかなり辛かった。
  膝の方は要注意。
  多分、半月板がちょっと損傷していると思うが無理しなければ
  何とかそこそこ走れるかも。


    5'02" - 4'41" - 4'52" - 6'00" - 4'35" - (26'10")
    4'52" (31'02")

◆3月8日(火)

  久し振りに物見山周辺道路で走ろうと出かける。
  走り始めたら右膝が痛くてまともに走れない。
  20m走って終了。
  昨日の最後で車を避けるために歩道の段差を上がったときに右膝を痛めたみたいだ。
  直後に痛みはあったが、ここまでひどくなっていたとは思わなかった。
  ひょっとして半月板をまたやったか!?

◆3月7日(月)
  自宅⇔小杉 jog

  能美市役所へ確定申告に行く。
  待っている人は10人くらいで、予想待ち時間は55分。
  35分くらいで順番が回ってきて、7,8分で手続終了。
  所得税が1000円ほど還付される事になった。

  右膝は相変わらずうまく曲がらないが走れそうなので走ってみる。
  無理しない程度のペースで10km。
  その後、ダウンJog。


    5'32" - 5'22" - 5'25" - 5'23" - 5'24" - (27'06")
    5'18" - 5'12" - 5'05" - 4'53" - 4'52"  (25'20" : 52'26")

◆3月6日(日)
  自宅⇔和気 jog

  右膝に水が溜まっているような感じでうまく曲がらない。
  天気が悪いので今日の練習はあきらめていたが、青空が見える時間帯があったので走っておく。
  ペースが遅いので案外楽だった。
  4km過ぎで周りが暗くなってきたので後ろを振り返ったら、青空は全く無く、黒い雲が覆っている。
  かなりやばいので、即折り返して帰路につく。
  自宅の400m程前でパラパラと降り出し、最後は凄まじい向かい風で前に進まなかった。
  もっとゆっくり走りたかったが、仕方が無い。
 
    5'41" - 5'31" - 5'10" - 5'20" - 5'17" - (26'59")
    5'07" - 5'04" (10'11" : 37'10")

◆3月5日(土)
  自宅周辺 jog+150m×5本

  昨日、かなり無理してペースを上げたせいで右膝がうまく動かないしちょっと痛い。

  夕方走りに出るが、空模様を確認していなかったため、途中で小雨に遭う。
  急いで自宅に戻った途端に雨は上がった。
  もう一度走り出すが気持ちが乗らない。
  合計4km走って、その後、150mのダッシュを5本。
  右膝がスピードに付いてこない。


    5'47" - 5'24" - 5'20" - 5'31" (22'02")

◆3月4日(金)
  自宅⇔東レ jog+

  町事務所の作業効率アップのためにExcelファイルを改善。
  データ抽出がfilter関数を使って簡単に出来るようになった。
  しかし、事務所のPCで試すとエラーが出る。
  色々調べたら、この関数は Office 365 か Office2021 でしか使えないみたいだ。
  自宅のデスクトップPC2台とノートPCは 365 と 2021 なので全然気に掛けていなかった。
  せっかく作ったのに…。 まぁ、必要な時に自分のノートPCで処理すればいいか。

  天気がいいので長い距離をじっくり走ろうとも思ったが、今は距離を走る必要がないので
  10kmくらいをビルドアップできればいいかと走り出す。
  最初は足が重かったが、徐々に動くようになって来た。
  中盤からペースが落ちないように頑張ってみた。

    5'22" - 5'09" - 5'05" - 4'55" - 4'56" - (25'27")
    4'49" - 4'40" - 4'35" - 4'27" - 4'16"  (22'47" : 48'14")

◆3月3日(木)
  自宅⇔大長野 jog

  朝からずっと軽い頭痛。 熱は無い。
  風邪気味なのか目から来るものなのか不明。

  今日も短く走っておく。
  呼吸はそれ程苦しくないが、足さばきが全く駄目だ。


    5'16" - 4'57" - 4'55" - 4'53" - 4'55" - (24'56")
    4'49" - 4'48" - 4'43" (14'20" : 39'16")

◆3月2日(水)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  今日も堤防を走る。
  どんどん脚力と体力が落ちている感じ。

    5'26" - 5'11" - 5'20" - 5'20" - 5'11" - (26'28")
    5'11" - 5'08" - 5'01" (15'20" : 41'48")


  夜は公民館で地域福祉委員会。
  初参加でちょっと戸惑う。

◆3月1日(火)

  午後から天気が荒れてきたため、練習休み。

  加賀温泉郷マラソン (10km) まであと約一か月半。
  目標タイムは42分。
  今月中になんとか43分を切っておきたいところ。


<戻る>