2022年2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月   2月   1月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         45
2日 8 自宅⇔鍋谷川堤防 色々 3km : 13'55" 4'38" 歯科通院 58.1 50
3日 0 練習休み     ワクチン予約   49
4日 7 無患子トンネル jog 6km : 33'55" 5'39"   59.2 44
5日 14 物見山体育館 13km :1:00'23" 4'39"   59.1 45
6日 13 物見山体育館 jog 12km :1:03'10" 5'16" 中止 58.7 48
7日 4 九谷陶芸村周回 jog 4km : 22'45" 5'41" 魚津M 58.9 49
8日 7 自宅⇔大長野 jog+ 4km : 20'22" 5'06" 散髪・眼科 58.7 40
9日 9 自宅⇔大長野⇔小杉 jog  3km : 14'17" 4'46" 車検 58.8 47
10日 12 自宅⇔徳久⇔物見山 jog 10km : 49'08" 4'55"   59.0 49
11日 0 練習休み     武生   48
12日 13 自宅⇔舘町 jog+ 10km : 49'11" 4'55"   58.7 47
13日 7 自宅⇔大長野 jog 7km : 37'08" 5'18" 山口ハーフ 59.0 45
14日 10 物見山周辺 jog 10km : 50'46" 5'05"   58.7 45
15日 0 練習休み     執行部会   43
16日 13 松任総合体育館 10km走 10km : 44'16" 4'26"   58.1 44
17日 13 松任総合体育館 jog 12km : 57'21" 4'47"   58.2 41
18日 10 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 10km : 51'33" 5'09" 定例会 58.5 44
19日 5 自宅周辺 jog 5km : 26'14" 5'15"   57.9 44
20日 0 練習休み         40
21日 13 松任総合体育館 10km走 10km : 46'23" 4'38" お通夜 58.1 43
22日 17 松任総合体育館 jog 16km: 1:17'20" 4'50" 葬式 57.8 44
23日 5 物見山体育館 jog 4km : 22'06" 5'32" 不調 58.3 43
24日 0 練習休み     ワクチン接種   47
25日 8 自宅⇔牛島〜陶芸村 jog 7km : 37'40" 5'23" 副反応 58.0 46
26日 7 自宅⇔大長野 jog 7km : 39'48" 5'41" 不調  58.3 46
27日 8 自宅⇔下開発 7km走 7km : 32'55" 4'42"   58.4 43
28日 5 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 5km : 25'32" 5'06"   58.5 41
合計 208
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km 不調につき設定せず
10km 44'16"
5km 20'59" 10kmの 5km〜10km
2km 8'10" 10kmの 8km〜10km
1km 3'54"

◆2月28日(月)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  取りあえず短く走っておく。
  昨日の影響で足が重かった。

    5'21" - 5'04" - 5'01" - 4'58" - 5'08" (25'32")

◆2月27日(日)
  自宅⇔下開発 7km走

  大阪マラソンをテレビで観戦。
  岡本、今井両選手の頑張りが素晴らしかった。

  不調続きなので、短い距離でちょっと頑張ってみる。
  アップ無しで入ったので辛かったがまぁまぁ走れたかな。


    4'57" - 4'45" - 4'44" - 4'45" - 4'41" - (23'52")
    4'40" - 4'23" (9'03" : 32'55")

◆2月26日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  腕の痛みは取れたが触ると痛い。 生活に支障が無くなった。

  クロスカントリー選手権の放送後、走りに出る。
  今日は昨日以上に足が重い。
  途中で三浦に遭遇。
  大長野付近でお腹の調子が悪くなってきたので、折り返す。

    5'35" - 5'30" - 5'36" - 5'47" - 5'51" - (28'19")
    5'52" - 5'37" (11'29" : 39'48")

◆2月25日(金)
  自宅⇔牛島〜陶芸村 jog

  夜中に5度ほどトイレに起きた。
  ワクチン接種の副反応の一種だろうか?
  後はワクチンを打った周辺の腕が痛くて着替えの時に不自由だった。
  熱の方は0.2℃ほど上がったがすぐに平熱に戻った。
  あとは昨日財布が行方不明だったのも副反応の一種か? 今日は物置の鍵を落として探した。

  今日はゆるく走っておく。
  最初は太ももは大丈夫だったが、すぐに筋肉痛気味になって来た。
  これを改善するにはどうしたらいいのだろうか。

  
    5'44" - 5'30" - 5'20" - 5'16" - 5'17" - (27'07")
    5'24" - 5'09" (10'33" : 37'40")

◆2月24日(木)

  朝起きたら積雪は15cm〜20cm。
  除雪車の置き土産で約50cmの雪の壁が出来ていた。
  1時間強掛けて家の前を除雪。

  ナイキのストリークフライがメンバー限定で発売されたので、注文しようとしたが
  モタモタしている間に売り切れてしまった。
  ちょっと期待していたシューズなのに、残念だ。

  公民館へ配布物の仕分けに行ったが、ここでも駐車場の除雪。
  仕分けが終わって家に帰り、生協のトラックのために道路拡張のための除雪。
  何故、木曜日毎に雪が積もるのだ!?

  3回目のワクチン接種のために、芳珠病院へ。
  モデルナのワクチンを接種して一段落。

  その後、マルエーで食料を買っている途中で財布が行方不明なのに気がつく。
  店に入る前には財布を確認してので、店の中で落とした事には間違いないみたいだ。
  店内を何回も回って探したが見当たらず。
  レジへ行って財布が届いていないか確かめるが、店長も出てきて届いてないという。
  もう一度、店内を回っていると店長がこれですか?と財布を持ってきた。
  どうも、うどん売り場前の小さなかごに入っていたらしい。
  色々と大事なものが入っていたのでひと安心。
  店長、見つけてくれた店員さん、レジの人にお礼を言って終了。
  今日着ていたジャケットの内ポケットは財布が落ちやすいのは何となく自覚していた。
  もう、このジャケットを着るときは、バッグを持つことにしよう。
  

◆2月23日(水)
  物見山体育館 jog
  
  鹿児島県下一周駅伝の5日目最終日。
  ライブ配信が面白くて大会前日から6日間楽しめた。
  雑談が面白すぎてなかなかパソコンの前から離れられない。
  ある意味、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝より遙かに面白かった。
  あまりに面白いので、昨日、Twitterでメッセージを送ったら
  その後、何度も関連する話題で紹介されていた。

  2日間、体育館でそこそこ頑張ったので今日は駄目だろうと思いながら物見山へ。
  やっぱり足が重くて体調もおかしく駄目だった。
  後で心拍数を見たら異常に高い状態が続いていた。


    5'40" - 5'24" - 5'27" - 5'35" (22'06")

◆2月22日(火)
  松任総合体育館 jog

  朝起きたら積雪は15cm〜20cm。
  除雪車が通った後で出口がふさがれている。
  約1時間かけて除雪作業。

  10時からおじさんの葬式。

  練習は今日も雪のためこまつドームにしようかと思ったが、寒すぎるので松任の体育館にする。
  シューズはペガサスターボ2にしてみたが、もうへたっているのか接地感がフニャフニャ。
  今日の目標は15kmとぢて、ペースが上がらないように注意する。
  15km走った後、おまけで1kmペースアップ。
  今日も女子高生がいたので、ラスト2kmで追いかけ、抜いて逃げた。

    5'10" - 4'57" - 4'58" - 4'56" - 4'54" - (24'55")
    4'56" - 4'53" - 4'52" - 4'51" - 4'50" - (24'22" : 49'17")
    4'52" - 4'51" - 4'49" - 4'45" - 4'32" - (23'49" : 1:13'06" : 48'11")
    4'14" (1:17'20")

◆2月21日(月)
  松任総合体育館 10km走

  雪のため、松任の体育館へ。
  じっくり長く走りたいが、お通夜があるため短めの練習。
  途中からペースを安定させたがちょっと辛かった。
  この辺のペースは楽に走れるようになりたいものだ。


    4'56" - 4'44" - 4'43" - 4'38" - 4'38" - (23'39")
    4'34" - 4'34" - 4'34" - 4'34" - 4'28"  (22'44" : 46'23")


  夜はおじさんのお通夜。
  従兄弟の息子が陸上競技をしているのを初めて知った。

◆2月20日(日)

  寝ている時に右膝が疼いてしばらく寝られなかった。
  もう無理して走れなくなったのかな?  やめ時??

  天気も悪く寒いので練習休み。

  おじさんが今朝亡くなったと連絡が入った。

◆2月19日(土)
  自宅周辺 jog

  昼から雨の予報なので昼前に少し走っておく。
  太ももが相変わらず筋肉痛状態で全く治らない。
  ペースも思うように上げられず、中途半端な走りとなる。
  太ももの状態改善が課題。


    5'03" - 4'38" - 5'24" - 5'28" - 5'41" (26'14")

◆2月18日(金)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  夕方、晴れていたのでロード。
  雪はほとんど溶けていた。

    5'23" - 5'15" - 5'16" - 5'12" - 5'02" - (26'08")
    5'10" - 5'05" - 5'08" - 5'07" - 4'55"  (25'25" : 51'33")


  夜は公民館で2月度の定例会。

◆2月17日(木)
  松任総合体育館 jog

  今日も吹雪になったりと天気が不安定。
  昨日に引き続き松任総合体育館。
  昨日頑張ったので2km過ぎからペースを安定させてのjog。
  今日は女子高生がいなくて落ち着いて走れた。 かな?


    5'15" - 4'55" - (10'10")
    4'49" - 4'42" - 4'44" - 4'42" - 4'43" - (23'40" : 33'50")
    4'46" - 4'44" - 4'44" - 4'42" - 4'35"  (23'31" : 57'21" : 47'11")

◆2月16日(水)
  松任総合体育館 10km走

  道路は乾いているところもあるが風が強いし雪も降ったり止んだり。
  久し振りに松任総合体育館へ行くことにした。
  1月末までは床の改修工事で使えなかったがやっと使えるみたい。

  コーナーでペースを落とす必要も無いのでまぁまぁ走れる感じ。
  7kmくらいで辛くなり止めようかと思ったが、10kmまで耐えることにした。
  8kmから前を走る女子高生を追いかけ、抜いて、逃げる。
  何か変態みたいだ。
  終盤も足は何とか動いた。

    4'58" - 4'41" - 4'35" - 4'33" - 4'30" - (23'17")
    4'19" - 4'15" - 4'15" - 4'12" - 3'58"  (20'59" : 44'16")

◆2月15日(火)

  天気と体調がイマイチのため、練習休み。

  夜は公民館で執行部会。
  Wi-Fi のつながりが不安定でプレゼンがスムーズに出来なかった。
  金曜の定例会ではノートPCを変更するのとオフラインで見せられるように改善。

  家に帰ったら視界が狭くて近くのものがしばらくよく見えなかった。
  要注意。

  

◆2月14日(月)
  物見山周辺 jog

  約2ヶ月振りで物見山の8の字コースを走る。
  風が強くてのんびり走れなかったし、5km過ぎから左膝に痛みが出た。

    5'34" - 5'16" - 5'13" - 5'15" - 5'10" - (26'28")
    5'04" - 4'56" - 4'56" - 4'47" - 4'35"  (24'18" : 50'46")

◆2月13日(日)
  自宅⇔大長野 jog

  高洋は実業団ハーフで 1:01'22" セカンドベストで27位。
  捻挫で苦しんでいた割りには走れていた様だ。
  益々高速化する長距離レース。
  38歳では辛い展開かも知れない。

  夕方、大長野方面に走りに出るが途中から雨がパラパラ。
  バイパスに突き当たったところで折り返すが、帰りはかなりの向かい風。
  終盤は腹痛にも襲われて苦労した。


    5'25" - 4'59" - 5'04" - 5'05" - 5'21" - (25'54")
    5'41" - 5'33" (11'14" : 37'08")

◆2月12日(土)
  自宅⇔舘町 jog+

  舘町方面へ。
  相変わらず太ももが筋肉痛気味。
  一向に解消しない。 もう筋力が戻らないのか?
  8kmから飛ばしてみると辛いながらもかなり走れたが
  最後は足が動かなかった。

    5'28" - 5'12" - 5'01" - 4'49" - 5'08" - (25'38")
    5'10" - 5'01" - 4'55" - 4'24" - 4'03"  (23'33" : 49'11")


  高洋は2月初めに足を捻挫したらしく、明日のハーフはあんまり期待できないらしい。

◆2月11日(金)

  所用で福井の武生(越前市)へ車で出かける。
  往復約170kmで久し振りの遠出。
  ちょっと疲れた。

  帰ってきて走ろうかと思ったが、昨日の練習で右膝にかなりのダメージ。
  無理が出来なくなってきた。
  昼食も遅く、お腹がいっぱい状態なので練習休み。

◆2月10日(木)
  自宅⇔徳久⇔物見山 jog

  旧電車道の雪はもう溶けていると思い、物見山方面へ。
  足のバネが全然無い感じだがそこそこ走れる。

    5'17" - 5'16" - 5'07" - 5'07" - 5'01" - (25'48")
    4'48" - 4'49" - 4'37" - 4'33" - 4'33"  (23'20" : 49'08")

◆2月9日(水)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  今日ははソリオの車検。 最後の車検になるのか?

  練習時間が中途半端にしか取れない。
  走り始めの3km強で飛ばしてみるが続かない。
  一旦止まってペースを落として残り5km強。
  最後に1本、100mダッシュ。


    5'02” - 4'42" - 4'33" (14'17")
    5'09" - 5'20" - 5'13" - 5'05" - 4'54" (25'41")

◆2月8日(火)
  自宅⇔大長野 jog+

  散髪に引き続き眼科検診。
  右の眼圧は若干高かったが、問題は左眼。
  白内障の気配。 すぐには手術は必要ないが、その内手術が必要みたい。
  やっぱり目が弱点だ。

  今日はたんぼ道の雪が溶けていたので大長野方面へ。
  足と身体が重いため、4km強jogの後、100mくらいのダッシュを7本。

    5'00" - 4'39" - 5'20" - 5'23" (20'22")

◆2月7日(月)
  九谷陶芸村周回 jog

  積雪は5cmくらいだったが、気温が低くてガチガチだった。
  かなりの時間を掛けて家の前を除雪。

  道路は積雪のため、走ると車の走行の邪魔になると思い安全に走れるところを探す。
  九谷陶芸村の周辺が綺麗に除雪されて安全そうなので行ってみる。
  昨日までの練習と今日の除雪でかなり疲れているので、短くゆっくり。


    5'51" - 5'38" - 5'35" - 5'41" (22'45")

  魚津しんきろうマラソンの申込をしようとして要項などをよく見ると
  受付は前日受付のみとなっている。
  さすがに魚津まで前日受付だけに行く気もなく、宿泊も考えもの。
  10kmの参加費が4500円で宿泊までして出場する価値はあるのか?
  締め切り日までによく考えよう。

◆2月6日(日)
  物見山体育館 jog

  今日開催予定だった丸亀ハーフマラソン、能美市耐寒駅伝は中止。

  夜中には思ったほど雪は降らなかったみたいだが、車の上には15cmほどの積雪。
  除雪車が通った後の処理を含めて1時間ほど家の前の除雪。

  別大マラソンをテレビで観戦。
  注目は積極的なレース運びと根性の走りが売りの安川電機の古賀選手。
  テレビの解説では35km付近まで触れられる事が無く、かなり残念。
  最後は落ちて少し残念だったが、相変わらずの走りで良かった。

  練習は今日も積雪のため、物見山体育館。
  昨日の練習のダメージと除雪作業の影響があるのでゆっくり目のペース。
  最初は5kmくらいで駄目かなと思っていたが、何とかそこを乗り越えて12km。

    5'36" - 5'20" - (10'56")
    5'19" - 5'25" - 5'22" - 5'19" - 5'15" - (26'40" : 37'36")
    5'14" - 5'08" - 5'10" - 5'08" - 4'54"  (25'34" : 1:03'10" : 52'14")

◆2月5日(土)
  物見山体育館

  午後からかなり雪が降り始めた。
  気温も低く、積もりそう。

  練習は体育館。
  まぁまぁ走れる感じで徐々にペースを上げる。
  やっぱりコーナーが走りづらくて変化走みたいになる。


    5'03" - 4'49" - 4'44" - (14'36")
    4'44" - 4'41" - 4'41" - 4'39" - 4'35" - (23'20" : 37'56")
    4'36" - 4'36" - 4'28" - 4'24" - 4'23"  (22'27" : 1:00'23" : 45'47")


  荒木、長田夫妻と遭遇。
  根上もそこそこ雪が積もっているらしい。
  コロナで中止になっていなかったら、今日辺り、雪で中止の決定をしなければならなかった。

◆2月4日(金)
  無患子トンネル jog

  雨、雪が降ったりやんだりなので、トンネルで落ち着いて走ろうと思い夕方トンネルへ。
  途中で5秒ほど鈴が鳴る音の様なものが聞こえた。
  夕方は相変わらず不気味感が漂うトンネルだ。
  そそくさと練習を切り上げる。

   1往復(1.2km)毎のラップ
    6'48" - 6'41" - 6'42" - 6'45" - 6'39" (33'35")

◆2月3日(木)

  3回目の新型コロナワクチン接種予約。
  2回目が7月24日だったので、3回目は2月24日から出来るらしい。
  モデルナ製が避けられているみたいなので、他の人が少しでもファイザー製を選べるように
  モデルナ製で接種会場を検索し、2月24日の芳珠記念病院を予約した。

  公民館事務所で町費処理の省力化の為、改善作業実施。
  なかなかすんなりは行かないが、7割方終了。

  昨日の練習でかなり足に来ているし、天気も悪いので練習は休むことにした。

◆2月2日(水)
  自宅⇔鍋谷川堤防 色々

  レンタルサーバーのFTPとメール設定がやっと出来た。
  3台のPCに設定して一連の作業は終了。

  歯医者は今日が処置最後だった。
  色々と不便はあったが短い期間で終わって良かった。

  練習は短い距離で頑張ってみる。
  最初は3km。
  いつもより速いペースで入ったので辛かった。
  次はjogの途中2km過ぎから1kmを飛ばしてみた。
  久し振り4分切れたがこの辺が目一杯。
  右足のハムストリングとふくらはぎに張りが出てきた。

    4'55" - 4'34" - 4'26" (13'55")
    6'00" - 5'19" - 4'23" - 4'59" - 5'04" (25'45")
        ( 2.2km辺りからの1km : 3'54" )

◆2月1日(火)

  急に寒くなり天気も悪いので練習休み。

  ここに来て、Excelの関数とマクロの再勉強。
  既にエラーが出ている他人が作ったマクロやファイルを解析するのは一苦労。


<戻る>