2022年1月:ポンコツランナーの練習日誌

2月   1月   12月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 5 元旦駅伝 Bチーム 1区 3.3km : 13'49" 4'11" 極寒   44
2日 0 練習休み         44
3日 0 練習休み     三男帰る   44
4日 5 無患子トンネル jog 4.8km : 28'12" 5'53"   58.8 42
5日 7 自宅⇔大長野 jog 7km : 34'54" 4'59" 抜歯 58.8 44
6日 10 自宅⇔鍋谷川堤防 jog  10km : 50'57" 5'06" 歯科通院 58.5 43
7日 12 自宅⇔徳久⇔物見山 jog  12km:1:02'57" 5'15" 歯科通院 58.3 43
8日 13 自宅⇔大長野⇔平面 jog  13km:1:09'42" 5'22" 左義長 58.2 42
9日 0 練習休み     ATOK   47
10日 8 自宅⇔大長野 5km走 5km : 22'02" 4'24" 総会 57.9 46
11日 12 無患子トンネル jog 12km:1:03'06" 5'16"   58.0 46
12日 16 こまつドーム jog 15km:1:13'11" 4'53" 駅伝中止 58.1 44
13日 0 練習休み     除雪   44
14日 16 こまつドーム jog 15km:1:19'12" 5'17"   58.7 44
15日 4 自宅⇔牛島 jog 3km : 17'35" 5'52" ×× 58.9 45
16日 0 練習休み         44
17日 0 練習休み     丸亀中止   42
18日 0 練習休み     執行部会    44
19日 0 練習休み     Win11 PC   40
20日 0 練習休み     執行部会   42
21日 0 練習休み     町定例会   45
22日 0 練習休み         46
23日 4 自宅⇔牛島 jog 4km : 23'07" 5'47" ラジオ 58.6 47
24日 4 自宅⇔牛島 jog 4km : 19'16" 4'49" 歯科通院 58.2 47
25日 7 自宅⇔徳久 jog 6km : 29'29" 4'55" 歯科通院 57.9 50
26日 0 練習休み     右アキレス腱   49
27日 11 自宅⇔鍋谷川堤防 jog 10km : 49'39" 4'58" ゴミ当番 58.4 49
28日 5 泉台周回 jog 5km : 28'54" 5'47"   58.5 47
29日 4 自宅周辺 jog 4km : 21'15" 5'19"   59.7 50
30日 7 自宅⇔徳久 jog 6km : 31'40" 5'17"   58.8 46
31日 8 自宅⇔大長野 jog 7km : 34'05" 4'52" 歯科通院 59.2 46
合計 158
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km  不調のため、
目標設定せず
10km 48'11" 15kmの5km〜15km
5km 22'02"
2km 8'15" 3.3kmのS〜2km
1km 4'00" 3.3kmのS〜1km

◆1月31日(月)
  自宅⇔大長野 jog

  去年と昨日の大阪女子マラソンを観ていて凄い違和感があった。
  男子のペースメーカーがゴール直前まで付くと言うのはどうなんだろうか?
  これで記録が出たとしても単純には喜べない。
  あれはマラソンレースじゃなくてタイムチャレンジイベントじゃないのか。
  ペースメーカーが助力に近い行為をしてしまっている感じ。

  BDレコーダーでHABの番組録画がうまく出来なくなった。
  チャンネルの信号レベルを調べるとかなり低い。
  再スキャンするが変わらず、屋根に登ってアンテナの向きを何度か調整するが変わらず。
  テレビの方はレベルはMaxではないがちゃんと映っているので、配線を調べる。
  分配器接続部分の接触不良でレベルが下がっているみたいなので、接点復活剤を使用。
  信号レベルが上がってちゃんと録画できるようになった。

  歯医者は右下奥歯の歯冠被せ。
  後2本残っている。

  今日は大長野方面へ走りに出る。
  昨日より若干マシな感じ。
  最後に100mのダッシュを3本。


    5'09" - 4'59" - 5'01" - 4'52" - 4'45" - (24'46")
    4'41" - 4'38" (9'19" : 34'05")

◆1月30日(日)
  自宅⇔徳久 jog

  不調が続く。
  おまけに寒い向かい風。
  最後に100mのダッシュを2本して少しでも身体が動くようにしておく。

    5'26" - 5'31" - 5'31" - 5'14" - 4'57" - (26'39")
    5'01" (31'40")


  以前のように走れるようになるとは思えなくなってきた。
  もう頑張って走るのは無理なのかな?
  たまにいい感じで走れる時があるので惑わされるが…。

◆1月29日(土)
  自宅周辺 jog

  なんか今日も調子が悪かった。
  足のバネは全く無く重い。
  4kmで終了。


    5'22" - 5'12" - 5'22" - 5'19" (21'15")

◆1月28日(金)
  泉台周回 jog

  今日は外がいつもより寒かった。
  走り出すが今日は左膝が久し振りに痛み出して駄目っぽい。
  遠くに行かずにいつでも帰られるように自宅周辺をゆっくり短く走る。

    6'04" - 5'55" - 5'16" - 5'42" - 5'57" (28'54")

◆1月27日(木)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  朝7時〜8時まで資源ゴミ回収当番。
  9時から配布物の仕分け作業。
  今月は凄い種類があって大変だった。

  右アキレス腱が心配だが確認のため、走りに出る。
  しばらく走ると何となく大丈夫な感じ。


    5'13" - 5'02" - 5'04" - 5'01" - 4'54" - (25'14")
    4'59" - 5'00" - 4'54" - 4'52" - 4'40"  (24'25" : 49'39")

◆1月26日(水)

  明け方にトイレに起きて歩いていたら急に右アキレス腱が痛くなってきた。
  階段を上がる頃には歩行困難に陥る。
  取りあえず寝る。
  起きたら痛みは和らいでいたが、かなり不安な状態。
  無理して一昨年の状態になると困るので、大人しくしている。

◆1月25日(火)
  自宅⇔徳久 jog

  町会のHP開設のため、レンタルサーバを契約。
  取りあえず最小限のデータでHPを公開できたが、判らないことが沢山。
  FTP、メールの設定が出来ない。
  HPデータはファイルマネージャーで何とかなったがこのままでは不便。

  歯医者は右上の部分の歯冠準備。

  今日は辰口方面へ走りに行く。
  旧電車道は雪が融けていなくて途中で離脱。
  少しずつ距離を伸ばしていくしかない。


    5'21" -
    5'04" - 5'00" - 4'47" - 4'40" - 4'37" (24'08" : 29'29")

◆1月24日(月)
  自宅⇔牛島 jog

  午前中、公民館事務所で雑用を色々とこなす。

  歯医者は右下の部分の歯冠準備。
  通院はまだまだ続きそう。

  歯医者の後、走りに出るが暗くなっているので昨日と同じコースで短く。
  ペースを上げると足がうまくさばけない。

    5'08" - 4'49" - 4'38" - 4'41" (19'16")

◆1月23日(日)
  自宅⇔牛島 jog

  高洋がMROラジオで放送の「原晋のふるさとおしゃべり駅伝」という番組に
  電話で登場すると言う連絡が入った。
  どんな経緯でどんな内容か不明なまま聞いていた。
  紹介を含めて13分強の出番だった。

  久々に走ってみる。
  走り始めて500mくらいで右膝にいつもの痛さが出る。
  2,3日は我慢だ。
  また一から出直し。


    5'35" - 5'53" - 6'02" - 5'37" (23'07")

◆1月22日(土)

  PCの設定を誤ったかアカウントがおかしくなった。
  取りあえずローカルアカウント運用をしておいて、Microsoft アカウントの修正。
  しばらくこれで様子見。

  昨日、公民館に行く時に小走りしたら膝が痛かった。
  今日は50mほど小走りして様子を見る。
  膝は痛くなかったが、走りも身体も重い。

  一昨日くらいから寝ている時にやたらと足の指が痙る。
  

◆1月21日(金)

  昨日の宿題解決のため、事務所に行って問題ファイルを直す。
  ついでに4箇所の入力省力化を導入。

  夜は初めての定例会。
  新型コロナ感染拡大の為、1時間に短縮。
  日曜日の地区総会はコロナの影響で中止となった。

◆1月20日(木)

  町の事務所で頼まれ事等の確認。
  問題ファイルを持ち帰って解析。
  マクロの問題化と思ったら参照先のセルのリンクが間違っていた。

  PCにソフトのインストールなどの続き。
  Windows11に慣れてきた。

  夜は一昨日の執行部会の続き。

◆1月19日(水)

  今日も頭痛が続く。

  Windows11のデスクトップPCを購入。
  DELL製で SSD:256GB+HDD:1TB 、MSOffice H&B 2021付き。
  他のソフトウエアは何も付いていないので地道にインストール予定。
  取りあえず、ナットワーク設定、セットアップ、プリンター設定、MS Office 設定、Atok(一太郎)インストール。
  Windows11は初めてなので色々戸惑う箇所がある。

  歯医者は左下奥歯の残ったやつを除去。
  歯石もかなり取ったみたい。

  今日も体調不良などで練習休み。

◆1月18日(火)

  寝ている時からずっと頭が痛かった。

  今日は歯科通院。
  右上下の奥歯の型取り。
  左下奥歯の神経はなかなか抜いてくれない。

  夜は佐野町の執行部会。
  色々あって木曜日に続きをする事になった。

  全く練習する状態ではないので今日も休み。
  しばらくこんな感じかも。

◆1月17日(月)

  車検前点検をして貰った。
  今年は一応車を買い換える予定なので、何とか持ちそうなものは交換したりしないようにした。

  丸亀ハーフマラソンの延期が決定された。
  13日時点で予測はしていた。
  延期と言っても1年延期だから中止と同等。
  参加料は必要経費を除いた分がQUOカードで戻ってくるらしい。

  今週は、今のところ4つも会議がある。
  集中しすぎだな。

◆1月16日(日)

  複雑な気持ちで都道府県対抗女子駅伝をテレビで観戦。

  全く走る意欲が湧かず、練習休み。

◆1月15日(土)
  自宅⇔牛島 jog

  連日の除雪作業で腰をやられた感じ。

  取りあえず走りに出るが、腰以前の問題だった。
  復活の兆しは全く無く、落ちていく一方。


    6'03" - 5'38" - 5'54" (17'35")

◆1月14日(金)
  こまつドーム jog

  今日の朝の積雪は昨日と同じくらいで水分はそれ程でも無かった。
  朝6時過ぎにカーポート前を除雪、朝ごはんの後に玄関前と道路、歩道を除雪。

  練習はこまつドーム。
  11km過ぎで急に右膝が痛くなり、一旦ペースダウン。

    5'33" - 5'31" - 5'24" - 5'26" - 5'22" - (27'16")
    5'21" - 5'16" - 5'19" - 5'16" - 5'16" - (26'28" : 53'44")
    5'10" - 5'22" - 5'07" - 5'03" - 4'46"  (25'28" : 1:19'12" : 51'56")

◆1月13日(木)

  昨日からの積雪は7cmくらいだったが、水分を含んでいて除雪が大変。
  腰は痛くなるわ、汗をかいた後に背筋がゾクゾクするわで身体がおかしくなった。
  今日もこまつドームに行こうかと思っていたが断念。

  今日は何故かブラウザの Firefox の調子が悪かっが、Edge は問題なく動いていた。
 

◆1月12日(水)
  こまつドーム jog
 
  今日からまた雪の予報。
  地形のせいで、我が家の周りは坂を下った地域よりかなりの豪雪地帯。
  家を出る時は道路にもうっすらと積雪状態だったが、下に降りるとまるで雪がない。

  都道府県対抗男子駅伝の中止が決定された。
  今の広島の感染状況から仕方ないと思うが、残念というか悔しい。
  高洋の石川県代表最後のチャンスだったかも知れないのに。

  歯医者は前回の続きで、かなり痛い目に遭った。
  次回から型を取るらしい。

  足が重くて坂を走るのが辛いので久し振りにこまつドームへ。
  回数券を購入。 65歳以上なので12枚綴り1000円。
  走路は歩いている人が数人、ランナーは入れ替わりしながら3人くらい。
  体重移動がうまく出来ずに、ペースが遅い割りに苦しんだ。

    5'12" - 5'00" - 4'57" - 4'57" - 4'54" - (25'00")
    4'52" - 4'48" - 4'51" - 4'51" - 4'53" - (24'15" : 49'15")
    4'49" - 4'49" - 4'50" - 4'50" - 4'38"  (23'56" : 1:13'11" : 48'11")

◆1月11日(火)
  無患子トンネル jog

  暗くなってからトンネルに行くのは嫌だったが、体育館は中学生が部活しているかもしれないので
  仕方なくトンネルで走る。
  昨日頑張ったせいか、太ももが筋肉痛。


   1往復(1.2km)毎のラップ
    6'55" - 6'27" - 6'11" - 6'02" - 5'56" - (31'31")
    5'54" - 6'37" - 6'27" - 6'32" - 6'05"  (31'35" : 1:03'06")

◆1月10日(月・祝)
  自宅⇔大長野 5km走

  今日もお腹の調子がイマイチ。
  どうしたのだろうか??

  10時から佐野町総会の準備。
  集合時間前10分に行ったら、8割方準備が終わっていた。
  総会進行の資料を見ていたら、役員などの紹介する役が当たっていた。
  急いで打合せ。 ついでに功労者表彰関連の仕事も貰う。

  午後1時30分より総会。
  決算、予算の議案で紛糾したが、何とか終了。
  今日から町会長代理のスタート。

  総会が終わって帰宅すると4時半。
  暗くなる前に少し走っておくことにした。
  ゆっくり走る時間がないので、最初からペースを上げて走るが
  バネがない走りで、思うようにスピードが出なかった。
  5kmでスピードを緩め、後はスローペースでダウンJog。

    4'39" - 4'22" - 4'21" - 4'22" - 4'18" (22'02")

◆1月9日(日)

  一太郎2022のバージョンアップ案内が来たが、ATOKがサブスクになると書いてある。
  ATOKのサブスク化は非常に痛い。
  仕方が無いので一太郎2021のバージョンアップ版を購入し、永続ライセンスのATOKをゲットしておいた。

  昨日の夜からお腹が痛くて下痢気味。
  雨も降っているので練習は休み。

  

◆1月8日(土)
  自宅⇔大長野⇔平面 jog 

  昼から神社裏で左義長。
  これで年末からの3回の神社参りも終了。

  今日は足がだるくてちょっとしんどいかなと思いながら
  天気がいいのでAEON小松の交差点まで行ってみる。
  東洋コンツェルンの建物があった場所に3件建設中。
  「ゆで太郎」というそば店、「ラーメン山岡家」というラーメン店、
  後1件は多分コンビニ。

    5'31" - 5'29" - 5'27" - 5'27" - 5'20" - (27'14")
    5'24" - 5'23" - 5'17" - 5'24" - 5'15" - (26'43" : 53'57")
    5'19" - 5'16" - 5'10" (15'45" : 1:09'42")

◆1月7日(金)
  自宅⇔徳久⇔物見山 jog

  寝違えたのか、背中の右側がずっと痛くて不自由だった。

  歯医者は昨日の処置の続き。

  久し振りに旧電車道で物見山へ行って、周辺道路を一回りして帰ってきた。
  1時間ほど降らないかと思っていたが、物見山から帰路についた時には
  西の空が真っ暗になっていて、8kmくらいから雪が降り始めた。


    5'32" - 5'16" - 5'21" - 5'27" - 5'22" - (26'58")
    5'20" - 5'11" - 5'06" - 5'07" - 5'07" - (25'51" : 52'49")
    5'10" - 4'58" (10'08" : 1:02'57")

◆1月6日(木)
  自宅⇔鍋谷川堤防 jog

  今日も歯科。
  昨日抜いた歯の神経がまだ残っているので腫れがひいたら抜くという。
  今日は反対側の歯の隙間解消のため被せものを除去。

  天気がいいので夕日に照らされた白山を見ながらjog。
  終盤はかなりペースを上げてみた。
  ペガサスターボ2の寿命の見極めが難しい。

    5'38" - 5'18" - 5'26" - 5'21" - 5'11" - (26'54")
    5'08" - 5'07" - 4'49" - 4'39" - 4'20"  (24'03" : 50'57")

◆1月5日(水)
  自宅⇔大長野 jog

  歯科に電話して予約を取ろうとしたら、今なら空いていると言われすぐに行く。
  歯を抜かれるのは覚悟して行ったら、やっぱり抜くしか無いと言うことですぐに抜かれた。
  かなりダイナミックな抜歯だった。

  待合室で知り合いの人から、まだ健康のために走っているのか?と聞かれたので
  取りあえず「はい」と答えておいた。
  しかし、健康のためを思ったら走らない方がいいと思う。

  雪がハラハラと降っていたがすぐにやみそうだったので走りに出る。
  右膝はかなり痛いが昨日ほどではなかった。


    5'20" - 5'05" - 4'51" - 4'56" - 4'56" - (25'08")
    4'59" - 4'47" (9'46" : 34'54")

◆1月4日(火)
  無患子トンネル jog

  連日走らないと次の走り始めに異常に膝が痛くなるので、取りあえず走っておく。
  ゆっくり走るが膝が痛い。
  
   1往復(1.2km)毎のラップ
    7'41" - 7'08" - 6'52" - 6'31" (28'12")

◆1月3日(月)

  帰省していた三男が10時頃、鳥取に向けて帰って行った。
  16時半頃、無事に着いたと連絡有り。

  一昨日のダメージがまだ膝にある。
  もう無理して走るつもりも無いので練習無し。

◆1月2日(日)

  昨日のダメージがかなりひどい。
  夜中に右足のあちこちが疼いてよく寝られなかった。
  もう頑張って走るのは無理なのか?

◆1月1日(土・祝)
  石川県耐寒継走選手権 Bチーム:1区 13’49”

  シューズはヴェイパーフライとソーティーを用意したのに、家にヴェイパーを忘れた。
  走る直前の着替えの時に手袋をするのを忘れ、素手で走ることになる。
  気温は0℃〜1℃。 北風。
  今日も右膝が痛くてアップを十分に出来なかった。

  シャーベット状の雪で滑り、融雪の水でシューズはすぐの濡れて足の感覚が無くなった。
  コーンで区切られた走路は雪の状態がかり悪く、特に武蔵野交差点あたりがひどかった。
  ラストの400mくらいで2人を抜き返した。
  元旦駅伝の自己ワースト記録

    4'00" - 4'15" - 4'16" - 1'18" (13'49")


<戻る>