FreeTalk
みなさんと作るページです<<その他、何でも>>

This is "Free, etc." page , for everybody.
( Last update 2.Feb.2005 )
このページのアクセス数は です。( 1997.3.23- )
五箇山・白川郷へ/FDコンテスト8/4移動運用7/26中古カーナビ3/4 
EGG“生卵が立った”

これをやった本人(私ではありません)の弁『気合いと神経集中あるのみ』だそうです。

【ご挨拶】

 このページは、まさにジャンル・カテゴリィを問わない雑談ページにしようと思います。話題は何でもOK(公序・良俗に反するものはお断り)。どうぞ気軽にご利用下さい。


相  手

 私は、趣味でアマチュア無線 をしている。正確には「していた」と言った方がいいかも知れない。以前は、互いに朝の挨拶を交わ したり世間話をしたりする仲間がいたが、今はその相手がめっきり減ってしまった。無線をする人が 殆どいないのである。これではどうにもならない。
 無線人口が減った理由として携帯電話の普及がよく言われる。携帯電話であれば、いつでも確実に 話し相手を見つけることができるという点が受け入れられたのであろう。かく言う自分も『ただであ げますよ』という言葉につられてとうとう持つ羽目になってしまった。
 しかし、いったん出勤したら職場の電話で十分ことが足りる。携帯電話は私用程度で、しかもめっ たに使うことがない。後悔しても後の祭りである。無線も携帯電話も、相手がいないことには成り立 たないのである。

 さて、携帯電話と同様、インターネットの普及が進んでいる。昨年、市内の各学校にインターネット 環境が整備され、本校でも調べ学習などでインターネットを利用している。本校のホームページ作りは、 子供たちの手で進めたいと計画中である。例えば5年生では、春からイタリア野菜ズッキーニの栽培に 取り組み、先頃、収穫したズッキーニを使ってランチパーティを開いたが、その過程を子供たちがデジ タルカメラで記録し、画像の蓄積を進めている。また4年生は、理科の学習で小矢部川の上流と中流 の見学に出かけたり、学校の敷地でミニ川を再現して流れる水の働きを実験したりしているが、この学 習活動で子供たちが見つけたことをまとめる一つの手段として、ホームページに表わすことを考えている。
 自分自身は3年前からホームページ を開設しているが、月に1〜2回程度の割で私のページを見てくださった方から電子メールが寄せられる ことがある。作っている側としては、どの様な感想をもたれたか気になる。画面が見苦しくないか、また 見たくなるような内容であるか、といったことである。
 しかし、それよりも『見てくれた人がいる』ということが何よりも嬉しいし、励みにもなる。ホーム ページを見てくださる方があってこそ成り立っていると思うのである。

 結局、何をするにしても私たちは常に何かを対象にし、誰かを相手にしている。ひとりよがりや一方 通行ではいけない。相手があってこそ楽しみがあり、物事が進んでいく。
 自分にとって、その相手は第一に子供たちである。学校にとっては、保護者や地域の方々である。 このことをあらためて意識し、互いに心を通わせていくことが、学校と家庭・地域の連携につながり、 何よりも大切だと思うこの頃である。
1999.10.15 by K-Yo

祝!初戦突破新湊高校(1999.8.10)全国高校野球夏大会
 まさかの逆転、奇跡の逆転でした。13年前、春の大会で県勢初の4強入りを果たし全国に「しんみなと旋風」を知らしめた新湊高校野球部があのとき県民に教えてくれたことは、「最後まで諦めない、投げない!」でした。またまた今回も同じことを教えてくれたのです。

1011
新湊高
小松高

 2回戦以降も、可能な限り勝ち進んでほしいものです。⇒朝日新聞へ 
--[No.11]-- FREE投稿 from 愛媛県 --------

 はじめまして! 私は愛媛県に住むKAEといいます。
このページを小学校の先生が作られたと知り、遊びにきました。
私は「がらくたBOX」というホームページを開いています。
ここでは、お天気についての質問を小学生から募集していますが、
なかなか質問が届かず、とても寂しい状況です。
そこで、私のホームページを先生方にも見ていただきたいなあ、と
思い投稿しました。
子供たちからの質問、お待ちしています!!

「がらくたBOX」 http://home.interlink.or.jp/~sryo/

---- from KAE(1998.2.8) -------

--[No.10]-- by Sysop. --------------------------------
4WDへの過信

 本文を別掲しました。^^;ココをクリックして下さい。

-- [No.10] wrote by Kenji Yoshio ---------------------

--[No.9]-- from Sysop ---------------
【非常識!あきれた客】
 今年は,正月スキーに赤倉へ出かけてまいりました。赤倉へのスキーはほぼ10年ぶり。学生時代,初めてスキーに来た場所でもあります。心配していた積雪も何とか支障なくスキーができる程残っており,久しぶりにスキーができてよかったです。
 ところが,世の中には非常識な人が居るものです。宿舎のホテルでのことでした。夕食も済ませ,さっそく温泉にでもつかって来ようと大浴場へ出かけて・・・・びっくり仰天でした。
 大浴場にはジャグジー(例のジェットバスですね)が設けてあるのですが,何と,そのジャグジーが文字通り「泡風呂」と化していたのです。そして,その石鹸の泡だらけの浴槽には若い父親と4〜5歳くらいの娘が入って泡で遊びながら全身をこすっているではありませんか!。
 入浴客は他にも(私と若者が5人ほど)いましたが,この父と娘はおかまいなしに「泡風呂」で楽しんでいます。あきれてものが言えませんでした。ジャグジーに石鹸を入れたのはこの2人かなぁ?と思いましたが,証拠がありません。
 こりゃぁ上がってからホテルの支配人に知らせないといけない・・・と思っているうちにその父娘連れは浴場を上がっていってしまいました。やれやれ。と,今度は若者たちがこの「泡風呂」に入ってしまいました。あーーぁ,どうなっとるんじゃ!。気が付いてみると,どうやら酒が入ってるらしく大声で騒いでいます。
 何とまぁ,常識のない面々だろう。自分の家の風呂でもないのに・・・。しばらくするとこの若者たちも「泡風呂」から上がっていってしまいました。ひょっとして先ほどの父娘連れの知り合いだったんかなぁ?・・・どちらにせよ,楽しみにしていたジャグジーが入れなくなってしまったし,早々に自分も上がってフロントにこのことを知らせようと思ったところへ,三助氏があわてて入って来られました。どうやら誰かが知らせたようです。

当方>「ひどい客もいるもんですねぇ」
三助>「えぇ。どうもすみませんねぇ。・・・年に1,2回はやられるんですよ。」
当方>「そうですか。自分の家の風呂でもないのに。」
三助>「以前,浴槽を泡だらけにされたこともありましたよ。まったく・・」
当方>「えーっ,それじゃあ誰も入れなくなるじゃないですか!。」

 自分(自分たち)さえよければ,周りの人たちや後のことなどおかまいなしの輩が増えてきている,と実感させられました。先の父娘連れや若者たちに注意すればいいじゃないか!,と言われそうですが,誰が犯人か証拠がありません。正月早々不愉快な気分になりましたが,さらに事を荒立てるとなおさら気分が悪くなるだけ,ということで我慢しました。それにしても,この国の将来が本当に危うくなってきてるのではないでしょうか・・・?

--[No.9]-- wrote by K-Yoshio (1998.1.5) ---------

--[No.8]-- from Sysop ---------------
(2/12北日本新聞から)
 同紙によりますと,県教委は9年度,インターネットによる学校間の情報交換ネットワーク化を進めるため,県総合教育センターに専用サーバーを設置し,教育情報システムの一元化に着手する。ということです。 
 また,これまで各学校毎(あるいは個人毎)に個別にプロバイダー有料契約し,ソフト導入や技術的トラブルなど,全て独力で対応しなければならなかったのが,パソコン端末をもつ学校が専用回線を通して無料で教育的価値の高い情報を入手できる,情報を共有化できる,有害情報の制限ができる,というメリットがあるとのことです。
 これはとても有り難いことですね。何よりもうれしいのは,経済的負担の解消だと思います。私の勤務校も,端末までに電話回線が来ておらず,「どうやって回線を確保するか」が最大の課題でしたし,「プロバイダ料金をどうやって予算確保=捻出するか」も悩みのタネでしたから・・。また,教育・学校関係内のイントラネットとなるわけなので,情報のやり取りも安心してできます。
 とにかく,さっそく所属長(校長)をはじめ,事務官や市役所の方々には,とりあえず市内各校に1台ずつでよいから端末配給の予算措置をお願いしていくつもりです。これを読んでおられる県内の先生方も,さっそく働きかけられることを・・・あっ,もう始めてらっしゃるかな?・・いらぬお節介でしたね。
--[No.8]-- wrote by K.Yoshio --------
--[No.7]-- from Sysop ---------------
「電動インパクトレンチ」

 季節外れの大雪になるんでしょうか?。ということもありまして、本日スタッドレスへの履き替えを早々と済ませちゃいました。

 最初はカミさんのプリメーラ。タイヤはBSの新品、夏タイヤは195サイズを履いてましたが、冬は細身の方が効きがいいということで、185サイズとしました。ホイールは旧スカイライン用スチール14インチ。ま、表題の道具を使って難なく完了。

 さて、今度は自分のデリカのタイヤ交換。電動インパクトレンチの調子が次第におかしくなり、空回りが目立つ。そして、クルマの片側を残してついにダウン。どうにもにっちもさっちもならないため、そのままガソリンスタンドへ・・。タイヤ1本につき800円の工賃でした。

 壊れた電動インパクトレンチはカー用品店で2年前に8k円程で購入したもの。800円x4本=3200円、3200円x2年=6400円。うーん、カミさんのクルマの分を入れれば、どうにか元はとったんかなー??。

 やっぱ、エアコンプレッサーでやるタイプでないと駄目みたいです。来春までに方針を決めとかないと・・・。
--[No.7]-- wrote by K.Yoshio --------

【書き込み紹介コーナー 】

--[No.6]-- 見ました -------------------
 こんにちは、金沢の蔵野といいます。小西君とは高校時代からの友人です。

 小西君から楽しいホームページ(http://www.nsknet.or.jp/~k-yoshio/)話しを聞き、さっそくアクセスさせて頂きました。
   ・・・中略・・・
 星も大好きですが、最近は夜の街から帰ってきてタクシーから玄関を歩く間に空を見上げるくらいです。そうそう、去年小西君とボルネオへ日食を見に行きました。’91年にも一緒にメキシコへ日食を見に行きました。2勝0敗と今のところ大変幸せもんです。

 また、私も犬が大好きで、大門の実家には次女と同じ年の秋田犬ハチがいます。たまに実家へ帰る目的の第一は、ハチと庄川を散歩することです。
 ハチの方も私を大好きらしく、深い愛で結ばれていると勝手に思っております。しかしハチは私のことを友達以上には思っていないらしく、ご主人様はやはり普段ご飯をくれるうちの両親であることをしっかり認識しているようです。そりゃそうですよね。

 初めてのお便りなのにくだらない事をだらだらと書いてしまいました。今後ともすばらしいホームページを構築していって下さい。陰ながら応援させて頂きます。
--[No.6]-- wrote by Kurano ---------
<Res coment>
 私は13年前のジャワ日食のみ(1勝0敗?hi)です。安くなってきたフィルムスキャナでも手に入れて、ネガカラーで撮ったコロナ像(フィルムの端までコロナが伸びてる)を電子化してUpしたいものだと思ってるんですが・・・なかなか資金が・・^^;
 それから、犬というものは本当に人をよく見ていますね。同感です。
 楽しいメールを有り難うございました。また何でもいいですから楽しいお話聞かせてください。今後とも、こちらこそよろしくお願いいたします。
by K.Yoshio

---[No.5]-- Hello --------------------------
 なかなか綺麗なホームページですね
 こちら まだまだ勉強中です
 皆さん綺麗すぎて困ります簡単なものでUPするかな
 では また また
   DE JA9YYI OP JA9BXW
--[No.5]-- wrote by JA9BXW -----------------
<Res coment>
 こちらこそ、いつもパケット通信の方ではお世話になりまして有り難うございます。

 私の方も「大島ファミリー」局の素敵なホームページを心待ちにしています。

 今後ともよろしくお願いします。 

--[No.4]-- FB --------------------
 いやーーー すばらしいページですね。
いろいろと教えていただきたいと思いますので、よろしく。
--[No.4]-- by CRISTAL BEAR -------
<Res coment>
 こちらも小熊先生のホームページを拝見いたしました。すばらしいですね。

 レイアウトというか、カシオのQV100の画像というか、そういう見た目の美しさも感心いたしましたが、何よりも内容がすばらしいというか、センスのよさが光るページですね。
 思わず電話回線がつながっていることも忘れて読んでしまう、そんな感じなのです。・・私にはこの種のセンス、内容、そして見かけも・・どうにもうまくいかないのです。とにかく感心して観させていただきました。とても参考になりました。
 なかなかホームページだけに時間はとれないのですが、こちらも少しずつ改善していきたいなと考えております。こちらこそ、ご教授よろしくお願いします。

--[No.3]-- Hi How are you ? Yoshio. From Okinawa.--

 ホームページ開設 おめでとう。 沖縄の赤嶺です。
 メールを受け取りすぐ、インターネットホームページのぞきました。娘さんのページもあり、ほのぼのとしたものを感じました。

 これからのホームページ方向を示す見本かもしれませんね。それから、吉尾君のホームページを見て、「先越されたな」と思っています。実は、私も近じかホームページをと思いつくってあるのですが、まだアップしてありません。
 吉尾君がやることは早い!でも、これでまたインターネットに接続する楽しみがふえました。 まだ、吉尾君のホームページすべてを見ていませんので、これから残りを散策してみます。 また、連絡いたします。ご家族にもよろしく。

1996.11.24(Sun) 16:35
Ryoyu.Akamine/赤嶺 良雄(沖縄の熊)
--[No.3]-- wrote by R.Akamine ---------
<Res coment>
 とんでもない。やはり赤嶺君もINET開局しておられたんですね。
 多分そうであろうと思ってたものですから。ホームページ巡りも楽しいですが、メールのやりとりも便利だなと思うこのごろです。ISDN化をはかりたいのですが、電話番号が変わらないまま移行できるまでアナログ回線のままで待つことにしました。

 見ての通り、赤恥覚悟でとりあえずUpしました。初めからちゃんとした物はできないし、とりあえずUpしておいて徐々に訂正変更を加えていこうという・・・いつものクセです。
 それから、私の方も貴殿のホームページ、完成・URL登録を楽しみにしてますので・・・よければリンクを張らせて下さい。URLをぜひお知らせ下さいね。また時間がございましたら見に来て下さいね。

 なぜか沖縄にお邪魔できる機会がもてないままです。赤嶺君のホームページが完成すれば、少しでも沖縄の空気に触れれば、と今から期待していますよ。
(やっぱり本当は行きたいんですけどねーー)                      
 では、また。こちらこそよろしく。

--[No.2]-- from Internet mail -----------
附属小、長原です。

 さっそく拝見させていただきました。読みやすくていいなと思いました。フリートークなども楽しみですね。うまい構成に感心しました。私も参考にさせていただきます。

長原 好成 
--{No.2]-- wrote by Nagahara ------------
<Res coment>
 いえいえ、お褒めの言葉をいただきまして恐縮しております。HTMLも、プログラムセンスが要求される、と、ひしひし感じた次第です。ま、これにばっかり時間もかけられないし、センスもないし、で赤恥覚悟でUpした、というわけです。
 画面の見かけや体裁も大事かも知れませんが、やはり内容が一番問われてるように私は思います。思わず電話回線つながってることも忘れてじっくり読んでしまう、といった内容ですね。こちらこそ、いろいろアドバイスお願いいたします。

--[No.1]-- to ALL from Sysop.--------
 現在インターネット全盛で、さらに普及しそうな気配ですね。しかし、周りからは「ホームページ巡りのどこが楽しいのかな?」「ネットサーフィンに飽きた!」という声も聞かれます。「メール転送サービスが一番有り難い」との声も・・。

 私たちは、インターネット・ホームページから画面の文字や画像や音声などの情報を得ているわけですが、先のような不満の声があるとするならば、やはり情報が一方的というか、一方通行になりがちだからではないでしょうか。

 情報を互いにやり取りし合ってこそ、面白味というか、理解し合えるというか、満足感が生まれるものだと私は思うのです。

 素晴らしいホームページというのは画面の綺麗さだけでないはずです。それは作成者側の満足にはなります。相手側はどうでしょうか。「綺麗だな、すごいな」と感心させられ、中には「どんな人かな、会って話をしてみたいな」と思う人もいるでしょう。こういう時、その人にホームページという電子の画面を媒体に「会える」「話ができる」が実現できないものなのでしょうか。それも、みんなで。

 まぁ、「テレビ電話」もそれなんでしょうけど、ちょっと私のイメージと違うというか、ホームページを使って不特定多数みんなで情報交換できないかな?ということなんです。

 長くなってしまいました。ぜひ貴方の意見を
メールで私宛 (k-yoshio@nsknet.or.jp)に送って下さい。このコーナーに順次掲載させて頂きたいと思いますので・・・。
(あっ、もちろんこの文章に関わらない話題でもかまいませんよーー!)
---[No.1]--(wrote by K-Yo.)-------------------
ホームページ空き容量不足でお悩みの方へ朗報!
(↓下のバナーをクリックしてみてください↓)




アマチュア無線コンピュータ写真 /へジャンプ


記念に1回だけ上のボタンをクリックして下さい



このページから他のページへのリンクです。URL募集中

JR9ORVクリスタルベアのホームページ

JA9SL青木大政のホームページ

JA9YYI大島ファミリィ

一つ前 へ 記帳・登録 へ 最初