悩みのタイプ別・聖書の名言紹介コーナー

聖書があなたの悩みを解決してくれます。PART 1

幸せになりたいあなたへ(マタイ 5:3-10)

憎しみのとりこになっているあなたへ(マタイ 5:43-45)

どうしたらいいのか途方に暮れているあなたへ(マタイ 7:7-8)

重荷を背負いとても疲れているあなたへ(マタイ 11:28-30)

食べ物にばかり気を配っているあなたへ(マタイ 15:17-20)

秘密を持っているあなたへ(マルコ 4:22)

リーダーになろうとしているあなたへ(マルコ 9:35)

嘘をついているあなたへ(ルカ 8:17)

悪事をなそうとしているあなたへ(ルカ 12:2)

人間は死後どこへ行くか悩んでいるあなたへ(ヨハネ 3:16-18)

自由になりたいあなたへ(ヨハネ 8:31-32)

天国へ行きたいと願っているあなたへ(ヨハネ 14:6)

           あなたは1996.12.13以来 番目の来場者です。

















































悩みのタイプ別・聖書の名言紹介コーナー

聖書があなたの悩みを解決してくれます。PART 2

心の平安を得たいあなたへ(ヨハネ 14:27)

罪を犯そうとしているあなたへ(コリント1 7:18-20)

社会や組織の中で悩んでいるあなたへ(コリント1 12:14-27)

愛がどういうものか知りたがっているあなたへ(コリント1 13:4-7)

人生について悩んでいるあなたへ(コリント1 13:13)

大人になろうとしているあなたへ(コリント1 14:20)

目標が見つからず悩んでいるあなたへ(ガラテア 5:19-23)

いつもいらだち怒っているあなたへ(テサロニケ1 5:16-18)

いつも愚痴や不平ばかり言っているあなたへ(テモテ1 6:7-8)

今、試練を受け、神様を恨んでいるあなたへ(ヘブル1 12:11)

結婚前のあなたへ(ヘブル1 13:4)

希望が実現せず怒ってばかりいるあなたへ(ヤコブ 4:2-3)
































幸せになりたいあなたへ


   

『マタイの福音書(新改訳版)』 

5:3 「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。

5:4 悲しむ者は幸いです。その人は慰められるからです。

5:5 柔和な者は幸いです。その人は地を相続するからです。

5:6 義に飢え渇いている者は幸いです。その人は満ち足りるからです。

5:7 あわれみ深い者は幸いです。その人はあわれみを受けるからです。

5:8 心のきよい者は幸いです。その人は神を見るからです。

5:9 平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。

5:10 義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。

































憎しみのとりこになっているあなたへ


『マタイの福音書(新改訳版)』

5:43 『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。

5:44 しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。

5:45 それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。
  天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせて
  くださるからです。

































どうしたらいいのか途方に暮れているあなたへ


『マタイの福音書(新改訳版)』

7:7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。
  そうすれば開かれます。

7:8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
  求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。












































重荷を背負いとても疲れているあなたへ


『マタイの福音書(新改訳版)』

11:28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
  わたしがあなたがたを休ませてあげます。

11:29 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、
  わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。

11:30 わたしのくびきは負いやすく、
  わたしの荷は軽いからです。」 負いやすく、わたしの荷は軽いからです。












































食べ物にばかり気を配っているあなたへ


『マタイの福音書(新改訳版)』

15:17 口にはいる物はみな、腹にはいり、かわやに捨てられることを知らないのですか。

15:18 しかし、口から出るものは、心から出て来ます。それは人を汚します。

15:19 悪い考え、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、ののしりは心から出て来るからです。

15:20 これらは、人を汚すものです。しかし、洗わない手で食べることは人を汚しません。」
  












































秘密を持っているあなたへ


『マルコの福音書(新改訳版)』

4:22 隠れているのは、必ず現われるためであり、おおい隠されているのは、明らかにされるためです。












































リーダーになろうとしているあなたへ


『マルコの福音書(新改訳版)』

9:35 イエスはおすわりになり、十二弟子を呼んで、言われた。「だれでも人の先に立ちたいと思うなら、
  みなのしんがりとなり、みなに仕える者となりなさい。」












































嘘をついているあなたへ


『ルカの福音書(新改訳版)』

8:17 隠れているもので、あらわにならぬものはなく、秘密にされているもので、知られず、
  また現われないものはありません。












































悪事をなそうとしているあなたへ


『ルカの福音書(新改訳版)』

12:2 おおいかぶされているもので、現わされないものはなく、隠されているもので、
  知られずに済むものはありません。












































人間は死後どこへ行くか悩んでいるあなたへ


『ヨハネの福音書(新改訳版)』

3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、
  ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。

3:17 神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。

3:18 御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、
  すでにさばかれている。












































自由になりたいあなたへ


『ヨハネの福音書(新改訳版)』

8:31 そこでイエスは、その信じたユダヤ人たちに言われた。「もしあなたがたが、
  わたしのことばにとどまるなら、あなたがたはほんとうにわたしの弟子です。

8:32 そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」












































天国へ行きたいと願っているあなたへ


『ヨハネの福音書(新改訳版)』

14:6 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してで
  なければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。












































心の平安を得たいあなたへ


『ヨハネの福音書(新改訳版)』

14:27 わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。
  わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がしては
  なりません。恐れてはなりません。












































罪を犯そうとしているあなたへ


『コリント人への手紙第一(新改訳版)』

6:18 不品行を避けなさい。人が犯す罪はすべて、からだの外のものです。しかし、不品行を行なう者は、
  自分のからだに対して罪を犯すのです。

6:19 あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、
  あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。

6:20 あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、
  神の栄光を現わしなさい。












































社会や組織の中で悩んでいるあなたへ


『コリント人への手紙第一(新改訳版)』

12:14 確かに、からだはただ一つの器官ではなく、多くの器官から成っています。

12:15 たとい、足が、「私は手ではないから、からだに属さない。」と言ったところで、そんなことで
  からだに属さなくなるわけではありません。

12:16 たとい、耳が、「私は目ではないから、からだに属さない。」と言ったところで、そんなことで
  からだに属さなくなるわけではありません。

12:17 もし、からだ全体が目であったら、どこで聞くのでしょう。もし、からだ全体が聞くところで
  あったら、どこでかぐのでしょう。

12:18 しかしこのとおり、神はみこころに従って、からだの中にそれぞれの器官を備えて
  くださったのです。

12:19 もし、全部がただ一つの器官であったら、からだはいったいどこにあるのでしょう。

12:20 しかしこういうわけで、器官は多くありますが、からだは一つなのです。

12:21 そこで、目が手に向かって、「私はあなたを必要としない。」と言うことはできないし、
  頭が足に向かって、「私はあなたを必要としない。」と言うこともできません。

12:22 それどころか、からだの中で比較的に弱いと見られる器官が、かえってなくてはならない
  ものなのです。

12:23 また、私たちは、からだの中で比較的に尊くないとみなす器官を、ことさらに尊びます。
  こうして、私たちの見ばえのしない器官は、ことさらに良いかっこうになりますが、

12:24 かっこうの良い器官にはその必要がありません。しかし神は、劣ったところをことさらに尊んで、
  からだをこのように調和させてくださったのです。

12:25 それは、からだの中に分裂がなく、各部分が互いにいたわり合うためです。

12:26 もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、
  すべての部分がともに喜ぶのです。

12:27 あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。












































愛がどういうものか知りたがっているあなたへ


『コリント人への手紙第一(新改訳版)』

13:4 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。

13:5 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、

13:6 不正を喜ばずに真理を喜びます。

13:7 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。












































人生について悩んでいるあなたへ


『コリント人への手紙第一(新改訳版)』

13:13 こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。












































大人になろうとしているあなたへ


『コリント人への手紙第一(新改訳版)』

14:20 兄弟たち。物の考え方において子どもであってはなりません。悪事においては幼子で
  ありなさい。しかし考え方においてはおとなになりなさい。












































目標が見つからず悩んでいるあなたへ


『ガラテヤ人への手紙(新改訳版)』

5:19 肉の行ないは明白であって、次のようなものです。不品行、汚れ、好色、

5:20 偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、

5:21 ねたみ、酩酊、遊興、そういった類のものです。前にもあらかじめ言ったように、私は今も
  あなたがたにあらかじめ言っておきます。こんなことをしている者たちが神の国を相続することは
  ありません。

5:22 しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、

5:23 柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。












































いつもいらだち怒っているあなたへ


『テサロニケ人への手紙第一(新改訳版)』

5:16 いつも喜んでいなさい。

5:17 絶えず祈りなさい。

5:18 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに
  望んでおられることです。












































いつも愚痴や不平ばかり言っているあなたへ


『テモテへの手紙第一(新改訳版)』

6:7 私たちは何一つこの世に持って来なかったし、また何一つ持って出ることもできません。

6:8 衣食があれば、それで満足すべきです。












































今、試練を受け、神様を恨んでいるあなたへ


『ヘブル人への手紙(新改訳版)』

12:11 すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、
  後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。












































結婚前のあなたへ


『ヘブル人への手紙(新改訳版)』

13:4 結婚がすべての人に尊ばれるようにしなさい。寝床を汚してはいけません。なぜなら、
  神は不品行な者と姦淫を行なう者とをさばかれるからです。












































希望が実現せず怒ってばかりいるあなたへ


『ヤコブの手紙(新改訳版)』

4:2 あなたがたは、ほしがっても自分のものにならないと、人殺しをするのです。うらやんでも手に
  入れることができないと、争ったり、戦ったりするのです。あなたがたのものにならないのは、
  あなたがたが願わないからです。

4:3 願っても受けられないのは、自分の快楽のために使おうとして、悪い動機で願うからです。