悩みのタイプ別・聖書の名言紹介コーナー

聖書があなたの悩みを解決してくれます。PART 3

眠れない夜をすごしているあなたに(詩篇 3:5〜6)

悲しみを喜びに変えいあなたに(詩篇 23:1〜6)

感謝と喜びの心をもって(詩篇 33:1〜5)

病床の中で慰めを見い出したいあなたに(詩篇 46:1〜3)

困難の中で希望を見い出したいあなたに(詩篇 94:18〜19)

恐怖におそわれたとき(マタイ 10:28-31)

誘惑に勝ちたいあなたに(マタイ 26:41 ヨハネ1 2:15-17)

よりより人間関係を保ちたいと願っているあなたに(マルコ 10:43〜44 ヤコブ1:19)

イライラしているあなたに(ルカ 10:38-42)

友達に裏切られたあなたに(ルカ 17:3-4)

失敗から立ち直りたいあなたに(ルカ 22:31-32)












































悩みのタイプ別・聖書の名言紹介コーナー

聖書があなたの悩みを解決してくれます。PART 4

孤独なあなたに(ヨハネ 14:18)

不安な気持ちを静めたいあなたに(ローマ 8:28)

確信のある人生を送りたいあなたに(使徒 16:31 ローマ 10:9-10)

愛する人を失ったあなたに(コリント2 1:3-5)

人生の決断を迫られているあなたに(ヤコブ1:5)

人生の目標をめざして走っているあなたに(ピリピ 3:12-14)

心配事のあるあなたに(ピリピ 4:6-7)

心配事をふきとばしたいあなたに(ペテロ1 5:6-7)











































眠れない夜をすごしているあなたに


   

『詩篇(新改訳版)』

3:5 私は身を横たえて、眠る。私はまた目をさます。主がささえてくださるから。

3:6 私を取り囲んでいる幾万の民をも私は恐れない。

































悲しみを喜びに変えたいあなたに


   

『詩篇(新改訳版)』

23:1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

23:2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。

23:3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。

23:4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが
  私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

23:5 私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいで
  くださいます。私の杯は、あふれています。

23:6 まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。
  私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

































感謝と喜びの心をもって


   

『詩篇(新改訳版)』

33:1 正しい者たち。主にあって、喜び歌え。賛美は心の直ぐな人たちにふさわしい。

33:2 立琴をもって主に感謝せよ。十弦の琴をもって、ほめ歌を歌え。

33:3 新しい歌を主に向かって歌え。喜びの叫びとともに、巧みに弦をかき鳴らせ。

33:4 まことに、主のことばは正しく、そのわざはことごとく真実である。

33:5 主は正義と公正を愛される。地は主の恵みに満ちている。

































病床の中で慰めを見い出したいあなたに


   

『詩篇(新改訳版)』

46:1 神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。

46:2 それゆえ、われらは恐れない。たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。

46:3 たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、その水かさが増して山々が揺れ動いても。セラ

































困難の中で希望を見い出したいあなたに


   

『詩篇(新改訳版)』

94:18 もしも私が、「私の足はよろけています。」と言ったとすれば、主よ、
  あなたの恵みが私をささえてくださいますように。

94:19 私のうちで、思い煩いが増すときに、あなたの慰めが、私のたましいを
  喜ばしてくださいますように。

































恐怖におそわれたとき


   

『マタイの福音書(新改訳版)』

10:28 からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。
  そんなものより、たましいもからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい。

10:29 二羽の雀は一アサリオンで売っているでしょう。しかし、そんな雀の一羽でも、
  あなたがたの父のお許しなしには地に落ちることはありません。

10:30 また、あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています。

10:31 だから恐れることはありません。あなたがたは、たくさんの雀よりもすぐれた者です。

































誘惑に勝ちたいあなたに


   

『マタイの福音書(新改訳版)』

26:41 誘惑に陥らないように、目をさまして、祈っていなさい。心は燃えていても、
  肉体は弱いのです。」


『ヨハネの手紙第一 新改訳版)』

2:15 世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、
  その人のうちに御父を愛する愛はありません。

2:16 すべての世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、暮らし向きの自慢などは、
  御父から出たものではなく、この世から出たものだからです。

2:17 世と世の欲は滅び去ります。しかし、神のみこころを行なう者は、いつまでも
  ながらえます。

































よりより人間関係を保ちたいと願っているあなたに


   

『マルコの福音書(新改訳版)』

10:43 しかし、あなたがたの間では、そうでありません。あなたがたの間で偉く
  なりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。

10:44 あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、みなのしもべになりなさい。


『ヤコブの手紙(新改訳版)』

1:19 愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。しかし、だれでも、
  聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。

































イライラしているあなたに


   

『ルカの福音書(新改訳版)』

10:38 さて、彼らが旅を続けているうち、イエスがある村にはいられると、
  マルタという女が喜んで家にお迎えした。

10:39 彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。

10:40 ところが、マルタは、いろいろともてなしのために気が落ち着かず、
  みもとに来て言った。「主よ。妹が私だけにおもてなしをさせているのを、
  何ともお思いにならないのでしょうか。私の手伝いをするように、妹におっしゃってください。」

10:41 主は答えて言われた。「マルタ、マルタ。あなたは、いろいろなことを心配して、
  気を使っています。

10:42 しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。マリヤは
  その良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り上げてはいけません。」

































友達に裏切られたあなたに


   

『ルカの福音書(新改訳版)』

17:3 気をつけていなさい。もし兄弟が罪を犯したなら、彼を戒めなさい。
  そして悔い改めれば、赦しなさい。

17:4 かりに、あなたに対して一日に七度罪を犯しても、『悔い改めます。』と言って
  七度あなたのところに来るなら、赦してやりなさい。」

































失敗から立ち直りたいあなたに


   

『ルカの福音書(新改訳版)』

22:31 シモン、シモン。見なさい。サタンが、あなたがたを麦のようにふるいにかけることを
  願って聞き届けられました。

22:32 しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。
  だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」

































孤独なあなたに


   

『ヨハネの福音書(新改訳版)』

14:18 わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに
  戻って来るのです。

































不安な気持ちを静めたいあなたに


   

『ローマ人への手紙(新改訳版)』

8:28 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神が
  すべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。

































確信のある人生を送りたいあなたに


   

『ローマ人への手紙(新改訳版)』

10:9 なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを
  死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。

10:10 人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。

































愛する人を失ったあなたに


   

『コリント人への手紙第二(新改訳版)』

1:3 私たちの主イエス・キリストの父なる神、慈愛の父、すべての慰めの神が
  ほめたたえられますように。

1:4 神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。こうして、
  私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中に
  いる人をも慰めることができるのです。

1:5 それは、私たちにキリストの苦難があふれているように、慰めもまたキリストによって
  あふれているからです。

































人生の決断を迫られているあなたに


   

『ヤコブの手紙(新改訳版)』

1:5 あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、
  とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。

































人生の目標をめざして走っているあなたに


   

『ピリピ人への手紙(新改訳版)』

3:12 私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。
  ただ捕えようとして、追求しているのです。そして、それを得るようにと
  キリスト・イエスが私を捕えてくださったのです。

3:13 兄弟たちよ。私は、自分はすでに捕えたなどと考えてはいません。ただ、
  この一事に励んでいます。すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに
  前のものに向かって進み、

3:14 キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、
  目標を目ざして一心に走っているのです。

































心配事のあるあなたに


   

『ピリピ人への手紙(新改訳版)』

4:6 何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いに
  よって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。

4:7 そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いを
  キリスト・イエスにあって守ってくれます。

































心配事をふきとばしたいあなたに


   

『ペテロの手紙第一(新改訳版)』

5:6 ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、
  ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。

5:7 あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを
  心配してくださるからです。