外科や癌のFAQ
御相談のある方はこちら
代替医療などのコラム
癌の診断、治療、生存率など
自己紹介や趣味について
内視鏡的治療
内視鏡的治療は、消化管(胃や腸)の癌に対して行われます。

癌の完治を目指す「根治的治療」と症状の軽減を目的とした「姑息的治療」があります。

根治的治療
粘膜切除術(EMR)
腫瘍組織破壊法
姑息的治療
腫瘍組織破壊法
局注(局所注入)療法
消化管狭窄拡張術
粘膜切除術(EMR)
大きさが1〜2cmで粘膜内にとどまる胃癌や、粘膜内にとどまる大腸癌はリンパ節への転移がほとんど無いことから、癌の部分だけを内視鏡で切除すれば完治が得られます。胃カメラや大腸ファイバーを用いた治療ですので、開腹手術のような全身麻酔の必要はありませんし、傷もありません。ただし、適応となる癌は限られますし、正確な診断と内視鏡の技術が必要となります。
腫瘍組織破壊法
癌を切除するのではなく、変性(焼却)することで癌組織を消滅させる治療です 。具体的には、レーザー照射法、光線力学的治療、アルゴンプラズマ凝固法、マイクロ波凝固法などとなります。
腫瘍組織破壊法
上記と同じですが、完治が期待できないような病変でも、手術が出来ない場合や 手術を拒否された場合に一時的な癌の縮小を期待して行います。
局注(局所注入)療法
癌の部分に抗癌剤やエタノールなどを注射して、癌の縮小を期待します。
消化管狭窄拡張術
癌のために消化管が細くなり、食事が通らなくなっているような場合に、バルー ンという風船状の物で狭くなっている部分を広げたり、広げた後にステントと言われる管状のものを挿入して拡張を維持したりします。これは、癌の治療にはなりませんが、食事を食べられるようになるなど、症状の軽減やQOL(生活の質)の向上が期待できます。