名機にロックオン

GRADIUS II
(1988 KONAMI)

SIDE−B




●裏グラディウスIIの存在について
                       
!?と思う方が多いと思いますが、実は「裏グラディウスII」(以下「裏II」といいます)なるものが存在したのです。存在自体かなり違法性が強いと思うのですが、「基本的に」個人で楽しむ範囲内でしかプレイされなかった(=業として利用されなかった)し、今となっては入手不可能と思われるので、ここで紹介したいと思います。なお、いくつかのバージョンが存在するようですが、ここで紹介するものはごく初期のバージョンです。

<発祥の地と製作者>
製作者は新潟の人で当時大学生でした。グラIIの基板を入手し、ROMの解析に着手。解析の結果、改変を加えて誕生したのが裏IIでした。私を含めてごく少数の彼の友人間でだけプレイされたのですが、その存在の噂は口コミで広がり、ある雑誌(ゲーメストではない)に「裏II」なるものが存在する」と公開されたこともあったと聞いています。なお、その解析結果を細かくまとめたノートが何冊か存在している(私も見たことがある)のですが、キャラクタやレーザーのあたり判定、オプションの動きのアルゴリズム等などさまざまな情報が記されていました。そのノートは友人間で回覧され、今は----秘密!!(ふくみ笑い)

<装備選択の変更>
通常のグラIIでは1・2番装備がレーザー、3・4番がリプルレーザーとなっています。しかし、裏IIではあるコマンド(公開しません)を入力することによって、1・2番はリプルレーザー、そして3・4番はレーザーが使用可能になります。2番リプルなんかはかなり強力です。

<レーザーの強化>
グラIIの音声テストモードを聞いたことのある方ならご存じと思いますが、この中に「FORCE LASER!」という言葉が(本当は「PULSE LASER!」=(海外版のリプルレーザーのこと)って言っているのですが)入っています。当時は一部のプレイヤー間でこの「FORCE LASER!」が実在するのかどうか話題になっていました。隠しコマンドで使用できるようになる−とか、いろいろ噂が飛び交ったものです。そこで「それならつくっちゃえ」という発想(笑)で、裏IIでは通常のレーザーの当たり判定を強化した「FORCE LASER!」が3・4番の標準装備(笑)となりました。

<シールドとフォースフィールドの強化>
シールドはなんと「無敵」です。噴火する火山の火口に被せたりすると鬼のように点数が入っていきます(笑)。実は本体は無敵ではありませんから、火山弾がもれてやられたりとか結構つまらないことでミスったりします(笑)。また、通常のフォースフィールドの耐久力は3発分ですが、裏IIでは5発となっています。実際に某スーパープレイヤーに耐久力5発でプレイしてもらったところ「バリア張り替えのタイミングがつかみづらくって逆に不便な面もある」とか言ってました。

<コンティニュー機能の追加>
裏IIではコンティニュー機能が追加されています。ゲームオーバー時には画面左上に「グラディウスII−ゴーファーの野望−」のタイトル文字に黒の背景、画面中央には「カウントダウンの間にコインを入れるとコンティニューできる」というメッセージ(当然英文)が表示され、10秒間のカウントがあります。コンティニューすると、ゲームオーバーになった面の最初からプレイできます。


裏IIの存在自体は過去いろいろ述べられたこともあったかと思いますが、グラIIとの変更点は以上の通りです。なお、私は裏IIの基板を所有しているわけでもありませんし、これ以上の追求については製作者のプライバシーにも係わってきますので、お問い合わせはご遠慮ください。

追伸:田中さん、別VER.の情報提供ありがとうございました。

SIDE A へ

HOME BACK