名機にロックオン

SDI

(1987 SEGA)
<SIDE 1>



● あなたは祖国を守れるか!?10年のロングセラーにロックオン

ショットボタン付のスティックで自機を操作し、トラックボールで照準をあわせて敵を撃破。息つく暇もない攻撃にどれだけ耐えることができるか?祖国の命運はあなたの双肩にかかっている!!----(うーん、かっちょええ----)

発売10周年記念ということでのリクエストに応えて、今回はSDIをとりあげてみました。このゲームは一部の熱狂的プレイヤーの絶大なる支持もあり、なんと10年経った今でも少しずつハイスコアが更新されつづけているという超ロングセラーだったりします。今日も秋葉原の某所あたりでは熱いプレイがくりひろげられていることでしょう。(とりあえず暫定公開工事中ということで----後日項目追加します)


● オールパーフェクトの世界
さて、SDIといえば攻撃が激しいので知られていましたが、オフェンスで敵を一匹も逃がさずに撃破するとパーフェクトボーナスが獲得できるのでした。ちょっとうまくなれば最初のほうの面はパーフェクトが出せるようになるのですが、全11面連続して獲得するのは至難の業。しかしマニアの底力はすごいものがあり、発売数ヶ月後には全面パーフェクトがぽつぽつと見受けられるようになってきました。とくに名古屋のHCMと東北のSPREAMというサークルの攻略スピードがはやかったようです。

11面連続パーフェクトの1,000,000点ボーナス。あなたは体験したことがありますか?


● まさにインフレ!?のシークレットボーナス

3面以降では特定のポイントを撃つとシークレットボーナスが加算されます。激しい攻撃の間隙をぬってすべてのボーナスを獲得するのは至難の技で、最初は100点なのですが、最終的には100,000点まで上がります。通常50,000点エブリエクステンド(前述の秋葉原の某所のSDIはノーエブリ設定)でしたから、シークレットボーナスの100,000点1つで2機もエクステンドするのです。しかも、クリア時には残機1機につき1,000,000点のボーナスがはいりますから、100,000+1,000,000*2で、シークレットボーナス1個につき実に2,100,000点もの価値があるのでした。この100,000点のシークレットボーナスを獲得できるようになってしまったら、「もうSDIから離れられなくなる」とか----。


● シークレットボーナス裏話(全部実話)

(その1)セガ得意のギャグかぁ?
発売当初のまだシークレットボーナス(以下「隠れ」と言います)の存在があまり知れ渡っていなかった頃。富山のHTL−JUMP−T2というプレイヤーはほぼ全面でパーフェクトをとれるように(しかし、途中途中でミスるため、11面連続でパーフェクトはまだできなかった)なっていました。そこで、うわさの隠れを探しはじめたのですが、隠れの点数が「----100てん、100てん」ときて「10てん」となったとき「セガ得意の一流のギャグかぁ?」と勘違いしてしまい、以後隠れを捜すのをやめてしまいました。とりあえずゲーメストのハイスコアコーナーで全国トップを一回とったのですが、その後どんどん隠れの点数が上がっていくのに気づいたときはもう後の祭り。次回集計では置いてけぼりでした----

(その2)この白い○は!?
隠れも最初はゼビウスのソルのように手探りで捜していたようです。アウトランのコーナーで紹介した東北のゲームサークルSPREAMもそうでした。ある日ゲーメストのSDIの紹介記事を見ていたところ、彼らは誌面の画面写真(白黒ページのうえ写真も小さかった)に見慣れない白い○が写っているのに気がつきました。「これはなんだ!?」と、調べてみたところ、なんとそれは隠れの位置を示していたのでした。撮影用のノーデスモードの基板だと隠れの位置が白い○で表示されることが判明し、その後は一気に隠れの位置が明らかにされていったのでした。(87年8月号--持っている人は確認してみよう!)

(その3)なんで10万足りない!?
隠れの位置も全部判明し、ノーミスオールパーフェクト(全面パーフェクト&ノーミス&全シークレット)を達成したプレイヤーもセガのビデオ(後述)のおかげでぼちぼち出現していた頃。SSC−VAP氏(東京)・めぞん一刻氏(博多→東京)・FGK−COM氏(富山→新潟)というオールパーフェクトプレイヤー3名が巣鴨キャロットに集いました。もはや彼らのレベルではノーミスオールパーフェクトは必須事項で、お互いスコア末尾の点数稼ぎで覇権を競っていたのですが、そのときにCOM氏が会心のスコアをたたき出したのです------が、次の瞬間出た言葉が「なんで10万足りない!!!!」(ハモってるし----)----緊張のあまり最後の隠れを1個出し忘れてたのでした----プレイ中は3人とも気づかなかったといいますから、全員ハイスコアを目前によほど興奮していたのでしょうか?----


----NEXT SIDE----


mail


back home mail