おたやんって何者?




本名:御旅屋 喜久(おたや よしひさ) 男
生年月日:1966/12/26 (山羊座)39歳で同い年の女房と中二・小五の息子もち。
住んでるところ:富山県高岡市
職業:元ゲーム雑誌ライター:現在銀行員(このギャップは一体----)

大体からして、こんな時代に80年代のゲームなんて誰が注目するんだろうか?と悩んでもいます。でも、でも------私みたいな人はたくさんいるはずだぁ〜と勝手に解釈したうえでこのページを作りました。

いまから20年前。某ビデオゲーム専門誌(ゲーメスト)の創刊にたずさわり、4年間読者からのお便りコーナー(ゲーメストアイランド----全然某になってないんですけど----)を担当していました。てなわけで、このページの最終的な野望(?)は当時のノリを復活させ、ネット上で茶飲み話をし、私の若さを保ち、脳ミソの老化防止をはかることにある!!!!(って本気度20%ぐらいで考えてるあたりがすでに老化現象。実際、30代ってもうゲーマーでは老人の部類)----って新声社も倒産してしまい、月日の流れを感じているこのごろです。

現在の趣味:遊戯王カードとデュエルマスターズ(笑)mixi、PC/AT互換機自作、釣り、マージャン、パチンコ、飲み会、その他もろもろ楽しいことは何でも

仕事も今の部署はなかなかやりがいがあってよい。しかし多忙(涙)。パチンコはCRウルトラセブンにけっこうハマッたけれど、この出玉を味わったら他の機種が打てなくなってしまいました…案の定JAWSにはまる…

96年春に買ってしまったFMV-DESKPOWER SE(5120D5)があまりにもタコで涙。このページ開設してから4ヶ月のうち、半分の2ヶ月は富士通サービスセンターに入院していました。保証期間中にHDD交換2回、マザーボード交換、電源交換って何なんだいったい!!

97年夏にとうとう堪忍袋の尾が切れてFMVをばらして自作PCの泥沼へ----いつの間にやら3台のPCが家庭内LANでつながっている(4号機はリブレット)状態となりました。でもFMVと出会ってなけりゃ自作に走らなかったかもしれないなぁ----そういう意味でFMVに感謝してたりして----当のFMVは先日マザーボードを飛ばしてしまい、完全に部品とりマシンに。しかし、こりずに代替のマザーを調達してきたため、なぜか5133DPS改(FMV-ECO-)として復活(^^;)----その後またまっとうな体(笑)にもどって友人のところにお嫁にいってしまいました。(CPUをC6-2/240MHzに交換したFMVのどこがまっとうなんだか----)

PC環境の現状(06年01月05日現在)

1号機 (WIN2000用----FMVのタワーケースにこだわってます。やはりFMVにはALADDIN----)
2006/1/5現在なぜかメインマシンに成り上がっている…応急処置のつもりだったのに…

 
CPU
AMD K6-2/450MHz
100*4.5でノーマル駆動
CPU-FAN
SANYO
風神をつけたらなぜか起動しなくなったので
CASE
FMV5120T3のタワーケース
普通のATマザーが入るように加工
M/B
ASUS P5A-B
ALADDIN5 FMVにはあらぢんが似合う
VGA
DIAMOND-MM VIPER-V330(PCI)
AGP調子悪いのでPCIにランクダウン
HDD 1
DTLA307015
15GB静かでそこそこ速い
DVD-ROM
CREATIVE ×5
遅い…
MEMORY
SD-RAM 384MB
PC100CL2
CD-R
Panasonic CW7503B
内蔵 W×8
SCSI
ADAPTEC AHA2940UW
定番です
MOUSE
JUSTY UM-400
USBマウス
K/B
N/B
USB K/B
NIC
N/B PCI
100BASE-T
SOUND
GALLANT SP401
YMF724チップ XG対応
POWER SUPP
N/B ATX 250W
ジャンクケースからひっぺがしたATX電源に換装
MONITOR
MITSUBISHI RD21G-O(共有)



2号機(女房用に作ったもの。十分すぎ)
CPU
Intel Pentium iii 750MHz
750MHz常用
M/B
GIGAの815

CASE
NB
ATXミドルタワー
VGA
MX440
女房用にはもったいない
HDD 1
IBMの10G  
HDD 2
CONNER の850MBくらいのやつ
スレーブでしか動かない(笑)
DVD-ROM
PANASONIC SR8581?
第一世代なのでCD−Rが読めない(爆)
MEMORY
SD-RAM384MB
PC100 CL2
SOUND
ON/B

NIC
N/B PCI
10BASE-T
USB-HUB
N/B 3.5インチベイ内蔵4ポート
お勧めの一品
MONITOR
IIYAMA MF8617F(共有)
17インチ 入力2系統


3号機(MB死亡)
現在Athron64マシンに生まれ変わるべく腑分け中

 

CPU
Celeron 1.3GHz (Tualatin)
FSB124くらいで動くけど定格運用。pentium!!!-750MHzから交換
ゲタ
Power Leap PL-iP3/T
Tualatin対応のゲタ。一応動く(笑)
CASE
N/B ATX 350W
ATXミドルタワー
M/B
MSI MS-6163
440BX Celeron266MHzの頃からお世話になっている(笑)
ATA100 BOAD
Promise ULTRA100
BXにATA100繋ぐんだったらこんなカードが要ります
VGA
MATROX MillenniumG450 (AGP)
MATROX好きです。DUALHEADのDVD出力はとてもキレイ
HDD
IBM DTLA307015
U-ATA100 7200回転 15GB これで十分
DVD-ROM
NEC DV-5800A
ATAPI DVD 12倍速くらい?
CD-RW
PHILIPS 321240 CDRW
ATAPI CD-RW 32倍速書きこみ
SOUND
LABWAY X-WAVEJ80
YAMAHA PCI YMF724
MEMORY
PC-133 SD-RAM 256MB
256MB×1 
NIC 1
ELECOM -LDPCITL2
10BASE-T 家庭内LAN側用
NIC 2
COREGA FASTETHER2 PCI-TX
100BASE-T WAN側用
I/F
IF-SEGA/ISA
セガサターンのバーチャスティックを2本接続
USB-HUB
N/B 3.5インチベイ内蔵4ポート
2号機と同じもの。非常に使い勝手が良い
MONITOR
MITSUBISHI RD21G-O
21インチモニタの2代目。もうこれ以下のサイズには戻れない…


4号機(モバイル用)----99/11の破格放出でゲット。前任者のLIB50はお嫁に行きました。
本体
NTT DOCOMO Libretto M3
新品ゲット!
メモリ
96MBに増設
同上
バッテリ
純正別売り大容量バッテリ
リブ50からの流用(爆)最初からついてたやつは予備にとっておく
モバイルカード
DOCOMO 2896P1
標準添付
LANカード
わすれた
流用


で、こいつらがルーターで家庭内LANでつながっていて、プリンタにプリントサーバーつけて共有しています。
謎の486マシンやPC8801や9821とかがそのへんに転がっているのは気のせいでしょう。
ネットのほうはケーブルTVインターネットで、24時間定額接続です。速度的にも3.5Mbps程度十分でています。
一次YahooBB!を試してみましたが、お試し期間中に解約しました。
速度的には6Mbps以上出ていたのでちょっともったいないかな?


home mail