生育ステージ

顔ダニ(ニキビダニ)は、

(egg)
幼虫
(larva)
第一若虫
(protonymph)
第2若虫
(deutonymph)
成虫
(adult)

という過程を経て生育する。ちなみに若虫は「わかむし」と読むらしい。

このうち、幼虫と第1若虫については脚の数が3対、第2若虫と成虫は4対となっている。

一般的なダニは、孵化したての幼虫期には脚は3対で、1回脱皮をして若虫になると4対となる。
しかし、顔ダニの場合は、一回目の脱皮の後も3対のままで、これを幼虫と見るか若虫と見るかによって、第1若虫を第2幼虫と呼んだり、前若虫と呼んだりする場合があるようだ。

また、各ステージの長さは、卵60時間、幼虫36時間、第1若虫72時間、第2若虫60時間、成虫になって卵を産むまでが120時間で、合計14.5日だという(Spickettの報告による)。
さらに成虫は卵を10個程度産むらしい。3日おきに産むとして1ヶ月程度は生きているようである(Nutting)。

確かに顕微鏡で見ていると、圧倒的に成虫の数が多いので成虫の寿命はけっこう長いように思う。逆に幼虫、第1若虫は比率が少ないのがちょっと不思議。第2若虫の方が多いような感じだが…。毛穴の奥の方にいるのか?

各ステージのサイズは下の表(Nuttingの表の改変)の通り。
ニキビダニの生育ステージと大きさ(μm)
生育ステージ ニキビダニ
(D.folliculorum)
コニキビダニ
(D. brevis)
脚の数
幼虫 237.6〜327.8 93.9〜116.9 脚3対
第1若虫(前若虫) 328.5〜401.3 133.5〜161.7
第2若虫(若虫) 345.2〜438.8 138.7〜191.3 脚4対
成虫(雄) 227.7〜331.7 147.3〜184.3
成虫(雌) 235.9〜352.1 181.8〜234.8
で、この幼虫と第1若虫の区別ががイマイチ分からない…。

第2若虫と成虫については脚が4対だし、形態も異なるので判別できるのだが、幼虫と第1若虫については、脚が3対ということと大きさの情報しかなく、どれが幼虫で第1若虫なのか分からない。

何となく、脚のあるあたりが丸くふくらんでいて、尾の部分が細いものが幼虫、細長い三角錐というかニンジンみたいにシュッと直線的なのが第1若虫かなと思っているのだが。あと、腹部の模様の数も違うような…。

うーむ、幼虫の図版の入った文献はないものか…。

【補足】
幼虫と第1若虫の区別について、ようやく分かりました。
mixiのダニコミュニティで教えて頂いたのですが、やはり、腹部の模様の数で見分けるようです。

tos@さん、ありがとうございました。これでぐっすり寝られます。

顔ダニ(ニキビダニ)の卵
卵は矢尻状。
けっこうデカイ。どうやって産み落とすのかよく分からん。
顔ダニ(ニキビダニ)の抱卵中の雌成虫
抱卵中の雌成虫。体の真ん中当たりに矢尻状の卵が見える

幼虫

顔ダニ(ニキビダニ)の孵化直後の幼虫
卵から孵ったばかりの幼虫。
カバーグラスをかける前に見つけ、撮影したので、ちょっと解像度が低い。で、カバーグラスをかけたら行方不明に…。
顔ダニ(ニキビダニ)の孵化直後の幼虫
ようやく再会した孵化直後の幼虫。
これから尻尾が伸びてくるのだと思われる。
顔ダニ(ニキビダニ)の孵化直後の幼虫
文献を見ると、腹部の丸い模様が2対のものが幼虫らしい。
顔ダニ(ニキビダニ)の幼虫
これもカバーグラスをかける前に撮影。
たぶん幼虫ではないかと思う…。
顔ダニ(ニキビダニ)の幼虫
これも幼虫じゃないかと思うのだが…。
顔ダニ(ニキビダニ)の幼虫
これも幼虫。
顔ダニ(ニキビダニ)幼虫(腹面の模様)
右上のものの焦点をずらした写真。腹部の模様が2対。
顔ダニ(ニキビダニ)幼虫(腹面の模様拡大)
左の拡大。
顔ダニ(ニキビダニ)幼虫(脱皮直前)
脱皮直前の幼虫?

第一若虫

顔ダニ(ニキビダニ)第1若虫
第1若虫の場合は、腹部の模様は3対になる。
顔ダニ(ニキビダニ)第1若虫(腹面の模様拡大)
左の拡大。
顔ダニ(ニキビダニ)第1若虫
これも第1若虫。
顔ダニ(ニキビダニ)静止期の第1若虫
脱皮前の静止期に入っているようだ。
第2若虫と形態が似ているので第1若虫?
焦点合成した画像(腹側)

第2若虫

顔ダニ(ニキビダニ)第2若虫
第2若虫。
脚が4対になっている。
顔ダニ(ニキビダニ)第2若虫
これも第2若虫。
顔ダニ(ニキビダニ)静止期の第2若虫
静止期に入った第2若虫。
顔ダニ(ニキビダニ)第2若虫(腹面の模様)
左の拡大。腹部の模様は4対になっている。
顔ダニ(ニキビダニ)脱皮直前の第2若虫
脱皮直前の第2若虫。
顔ダニ(ニキビダニ)脱皮直前の第2若虫
脱皮直前の第2若虫。
内部に成虫の姿が見える。
顔ダニ(ニキビダニ)脱皮直前の第2若虫
脱皮直前の第2若虫。
内部に成虫の姿が見える。
脱皮直前の第2若虫(コニキビダニ?)
脱皮直前の第2若虫。
サイズや形からいってコニキビダニ(D.brevis)か?

成虫

ニキビダニ成虫
成虫。
コニキビダニ?成虫
成虫。
コニキビダニ?


<先頭に戻る> <トップへ戻る>