Word of Mouth BackNumber

INDEX | New

April

4/1 「無人島」

し  


がつ 


ば  


か 鹿 



 エイプリル・フールにようこそ。




特に Happy99 に感染している訪問者の方、いらっしゃいませ。

コンピュータ・ウイルスには気をつけましょう。


さて、何が起きるか分からない無軌道暴虐破天荒反体制的サイトとしての片鱗を久しぶりに露わにしたわけですが、もちろん四月一日のみの限定版です。え、もったいなくて残念ですか?そんな貴方はこちらにメールを出しましょう。何も起きませんけど。

作者としては、限られた層向けのキャッチーな要素だけを抽出したような

デザインなのであんまり好きじゃありません。あしからず。




しかし、サッカー日本代表は駄目ですね。わかってはいますけど。

わかってはいますけど!




4/2 「The End」

ゼロのサイトに悲しいメッセージが載りました。エイプリル・フールなんだけど…。



そういえば、マイクロソフト製のソフトで作ったファイルには固有のIDが埋め込まれているとか何とか。それでFBIあたりがマクロウイルスの作成者を追跡しているようなのですが、マイクロソフトにあらゆる情報を握られる嫌な状態が待ち受けていそうです。MS製のアプリケーションは、OS以外はほとんど使ってはいませんけど。
あっ、ブラウザ使ってるか…。もう何か情報を垂れ流されてるかも知れません。



それにしてもユーゴは空爆が続いていて迫害を受けているアルバニア系難民が増え続けています。血の争いは長年の怨念が凝り固まったものなので、どちらかが殲滅されるまでは終わる事が無いように思えるのですが、これほど別の民族を憎めるのは人間だけの性質なんでしょうか。
民族浄化ですか、浄化に値するほど上等な民族が地球上に存在するとは、とても思えません。


4/3/16:00 「色彩と精神状態の微妙な関係」

アングラ系掲示板などでは良く暗い色の背景色が使われていますが、その掲示板へ書き込まれるメッセージも文体や態度が、その色にふさわしいものになっているように思われます。また全体の雰囲気が剣呑なものになっている事が多く、参加する人たちも殺伐とした空気を漂わせている感があります。
また一方で暖色系の明るい色を用いる掲示板は、和やかな雰囲気を作り出している事が多いように感じられます。

これは色彩が見る人に多大な影響を与えると言う事を示しています。
ですが、これが指し示す事はそれだけではなく、その作成者の精神状態が背景色に反映されている、と言う事です。意識的か無意識かはともかく、その選択した色に対するイメージを訪問者と共有しようとする意識が働いているのではないでしょうか。

壊れていく掲示板には作成された瞬間から、作成者の意識にある壊れる要素が内包されているのではないか、と思えるわけです。


でも黒い方がヘヴィメタル的です。


4/3「お休み」

それはプロ野球が開幕したから、…というわけではない。


4/4 「ウォーリアー」

アルバム買った。

MOLLY HATCHET

ファンタジックでヘヴィメタル的なジャケットが眼を惹くサザン・ロックです。

フランク・フラゼッタ描くところの暗黒の血なまぐさい鋼鉄の匂いのするジャケットに現されるようなサウンドじゃなくて乾いた風の吹く地平線の見える土地で風車が回っていそうなサウンドですが幻想的で邪悪な感じは無いところがサザン・ロック&カントリー。メンバーのオヤジ臭いところが魅力です。そして、セカンドアルバムのフランク・フラゼッタのアートワークがカール・エドワード・ワグナーの「ケイン」シリーズの表紙も飾っている事はモリー・ハチェットには何の関わりもない話だったり。

TOKYO BLADE

アイアンメイデン的なツインリードのハーモニーがカッコイイ、LAメタルみたいなヴォーカルが軽めのサウンドの、中学生くらいの落書きにしか見えないヘンテコな悪魔?が陽光が伸びているタイプの日の丸をバックに立つ、それは素敵なジャケットのアルバムです。ジャケットと相反する内容の充実度がいい感じです。あくまで1983年発表という事を念頭に置かなければなりませんけど。再発って事でボーナストラックが沢山。もちろんメンバーは日本刀を持ってるよ!

明日はクローミング・ローズを購入する予定です、ってもちろん4thアルバムの「ニューワールド」。



桜は無くても酒は飲める。


4/5 「権力と栄光」

アルバム買った。

NEW WORLD / CHROMING ROSE

あの「プレッシャー」アルバムの次という事でほとんど注目されなかった訳ですが、ヘヴィなところもありますけど普通のヘヴィメタル/ハードロックみたいなサウンドになっちゃってます。

で、これを買いに行ったら輸入盤で最新アルバムがあったりしたので日本盤を待たずに一緒に買ったりしたのですが、そっちはホントにハードロック。やはりこれだけサウンドを変化させるのならバンド名を変えた方が正当な評価を受けられるし、聴き手を迷わせずに済むのではないか、と思われるのですが。
とりあえず「ルイ14世」は、この2枚のアルバムにはもうありません。
そして、最新作は、ここの守備範囲を外れている気がしないでもないです。



そして、忘れた頃にやってくる本たち。

新・魔獣狩り6/夢枕獏

サイコダイバー・シリーズ18

D-ダーク・ロード1/菊地秀行

吸血鬼ハンター11

それにしても、すごいスパンで出てきます、二冊とも。魔獣狩りは、あと2年くらいで完結しそうな気配が。そして、吸血鬼ハンターはタイトルに数字が付いているのがアヤシイです。何と言っても完結編に1とか2とか付ける人ですから。とりあえず、吸血鬼ハンターはマンネリかも。魔獣狩りは作者が豪語するだけに面白いですけど。


4/6 「立方体」

「CUBE」のビデオを観た。
閉鎖空間でのサスペンスフルな人間模様と狂気が描かれている謎めいた作品です。
が。
その後の「Elevated」という短編の方が更に切れまくっていて、閉鎖空間型サイコホラーである意味コズミックホラー。何も見せずに恐怖の存在を感じさせるところや、それが現実に起こっているのかどうかを疑わせるという展開には、ラヴクラフト的な狂気世界に近いものがあったり。周りの人々の反応で何かを感じさせるのは超自然のものを描き出す効果的な方法です。
このヴィンチェンゾ・ナタリ監督の才能には脱帽。



「情報」についての話。

世の中には様々な情報が色々な方向から飛び交っていますが、正しいか誤っているかに関わらず、ある情報の価値は受け手次第なのではないでしょうか。
例えば、ある宗教の教義を絶対のものと信じる人は、別の宗教の教義を誤ったものとして無価値であると思う事でしょう。狭義の科学絶対主義の人は超自然的な現象を認めようとはしないし、超自然的なものを信じる人は科学的な考証が誤っていると感じると思います。
その情報がその人にとって受け入れられるものであるならば、その情報の真偽はほどんど意味が無くなる、そして真偽は明らかにされないほうが心が安らぐわけで。

結局、ある情報を真偽を問わずに受け入れてしまう人は、

その情報を認めたがっている

もしくは

その情報が正しい事を恐れている

のではと思うのでした。


4/7 「ばーん」

メタリカにメタル説教する閣下


という光景が本当に見られるのでしょうか?
そして、ジョーイ・ディマイオ閣下がマムシ酒を再び手にする日はくるのでしょうか?



で、4/21発売のアルバムは何か凄い事になっちゃってます。
でも来月もきっと凄いことになっちゃう事でしょう。


4/8 「著作権」

社会主義国家、もしくは全体主義の国家では全ての財産は国家のものであり、ひいては国民全てに均等に配分されるものであったと思うのですが、そういう社会では著作権を殊更に主張することがそれほど意味を持たないのではないか、と感じられます。

創作物を利益として扱う必要のある資本主義では、創作物は個々の創作者に還元されるものであり、他者によって侵されないものになってしまいます。
これは、ただ何かを産み出すために行動するという創作という行為からすれば、多少違和感のあるものではありますが、創作物に対して正当な対価が社会、もしくは国家から得られず、創作物に触れた人からしかもたらされない以上、やむを得ない事なのかもしれません。創作しただけでは報酬が与えられることは無い、というわけです。

人は創作するだけでは生きていくことは出来ない、ような世界に生きている、ので純粋に創作のみを行う事は社会からの逸脱を意味する、という事で純粋に創作を行うためには別の報酬を得る必要性、生活を営むための手段を持たなければならない、のかもしれません。それは創作物が生きて行く上で絶対に必要なものではないからです。

という事で創作物がもたらす利益を守るために著作権は今日も行使されます。
創作物を守るためではなく。
全てを利益に変換することは資本主義の最も大きな罪かもしれない。


で、日本においては著作権侵害は罪に問われるわけです。著作物を利益に変換できる社会だから。



トラブルはどこにでもある。


4/9 「元に戻る」

ミニ四駆の日(未確認)。現在でも流行っているのでしょうか。


パフォーマンスを上げなければならない時に有効な手段が機器の刷新しかないという状況での資金不足というのは致命的ですね。いくら頭を使ってもどうしようもない事もあります。



インターネットを始めてこのかた、個人宛に来たメールを公開したことは只の一度もありませんが、あ、内容については言及したことがある、クレームとかネズミ講とか(苦笑)、公開を決断させるようなイヤ系のメールが来る人というのはネット上では結構いるみたいです。
で、イヤ系オーバードライヴのかかったメールは多くの場合、他人の事を気にしないで自分の道をひた走る傾向があるような。そして、自分の意見を強制しがちで、その際、自分以外のものを貶める方向での論調になる、みたいです。

「自分は正しい」と言い続ける人に意見する事は不毛かもしれません。




Word of Mouth 「ウワサの掲示板」

[ 掲示板破壊/Lv1 ]  [ 24h ICBM ]  [ Heavy Marriage ]  [ MY HELL ]  [ 前ページへ ]



投稿者
メール
題名 

内容(記入通りに記録しますので適当に改行を入れてください。利用可能タグありません)


URL(リンクを書きたい場合はここに記入します)



新しい記事から表示します。最高50件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で12件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

はじめて書き込みします 投稿者: 初心者  投稿日:4月10日(土)1時34分27秒
こん○○は!
凄いホムペですね、感動です!
ホーリーテラーが好きな高校生です、よろしく!
ところで、ヘビーメタルとハードロックってどこが違うんですか?
どうか教えてください!お願いします!!

荒れてる 投稿者: Black Blade 管理人  投稿日:4月10日(土)1時23分9秒
>breakdownさん
どこにでもいるんですよね、こんな人って。
皆さん、気にしないでドンドン書き込んでくださいね〜。

>通りすがりさん
お気遣いありがとうございます。

>久遠さん
いらっしゃいませ。いやーとうとうやっちゃいました(笑)。
ゼロってそうなんですか?全然知りませんでした。
あー、そのサイト何だか変ですよねえ。

BGM:HEAVY METAL BREAKDOWN / GRAVE DIGGER

あーあ 投稿者: breakdown  投稿日:4月10日(土)1時11分58秒
>二つ下のカキコ
こんな馬鹿がいるから、メタルへの偏見が無くならないんだよな。

そういや、ガンダムにヒゲが生えたんだってさ、知ってた?

何だよ・・・ 投稿者: 通りすがり  投稿日:4月10日(土)0時58分42秒
下の書き込みした奴って何考えてんの?
早く消した方がいいよ>管理人さま

デスメタル 投稿者: メタルヲタク  投稿日:4月10日(土)0時53分28秒
デスメタルを聴くと死にます。

初書き込み 投稿者: 久遠  投稿日:4月10日(土)0時52分23秒
ついに掲示板設置ですか!これでワード・オブ・マウスに思いっきり突っ込めますね(笑)。
それはさておき、ゼロ・コーポレーションが新しくなってナンバーワン・コーポレーションに
なるってウワサを聞いたんですけど、ご存知ですか?

あ、マノウォー買いました。漢臭さが最高ですね!ヘイル!マノウォー!!

今日のお薦めサイト
S.O.S.
暗黒系のCGだけど結構笑えるかも。

いつのまにか 投稿者: breakdown  投稿日:4月10日(土)0時44分11秒
掲示板が出来てる・・・。
何か変なヤツもいるね、頑張れよ。

いらっしゃいませ 投稿者: Black Blade 管理人  投稿日:4月10日(土)0時42分1秒
>ドリーマーさん
初カキコありがと!これからもご贔屓に。

>きよちゃんさん
どうもありがとうございます。
ハロウィンはやっぱりカイ・ハンセン時代が最高です。
ノクターナル・ライツは死んでも聴け!って感じです。

(無題)  投稿者: DeathMetaler  投稿日:4月10日(土)0時32分42秒
パクリじゃねえかよ.

はじめまして 投稿者: きよちゃん  投稿日:4月10日(土)0時25分48秒
はじめまして!ちょくちょく見させてもらってます!
カッコいいサイトですね!僕はハロウィンが一番好きです。

P.S.ノクターナルライツっていいんですか?

やったー 投稿者: ドリーマー  投稿日:4月10日(土)0時12分3秒
一番乗り!

テスト 投稿者: Black Blade 管理人  投稿日:4月9日(金)23時26分13秒
掲示板はじめました。

以上は、現在登録されている新着順1番目から12番目までの記事です。


身元の確かな人と安心してヘッドバンギング! Black Bladeは日本最大の情報量!?
ヘヴィメタルをまじめに考えたい人に
[IRON・ナンバー・オブ・ザ・ビースト]  [B's ストア]  [メガデスのキャンペーン]

[ 掲示板再生/Lv1 ]  [ 24h ICON ]  [ HEAVY Madness ]  [ BBS dawn ]  [ 前ページへ ]


パスワード  


管理者:rage@nsknet.or.jp
MiniBlack Blade v117 + SoS








































4/10 「メタ」

上記の文章はもちろん全てフィクションです。
書き込んだりしないように。無駄な労力です。

私信:ごめんなさい、meltdownさん。パクリました。


4/11 「審判」

デスメタルを聴かなくても死にます。

人は何もしなくても死ぬのです。


さて、統一地方選挙第一部の投票日です。
これで、ヒステリックに騒ぎ立てるウグイス嬢(大抵の場合おばさん)のハイトーンを聞かずに済むというものです。日本の選挙戦は情に訴える非論理的な争いかたが主流ですけど、最終日のテンションの高い懇願は見苦しいものです。まあ、地方選だけに何票かの差で当落が決まってしまうこともあるので、気持ちは分からなくもないですが。何にせよ、県議選に政策論争もあったもんじゃないですけどね。
でも、地元では結果如何によっては色々な事が起きるのです。



そして、こちらからは関わる事の出来ない東京都知事選です。
東京都は小さい国家くらいの予算規模と影響力があり、日本の方向性を決め兼ねない存在だというのに都民以外にはどうする事も出来ないというのも、もどかしくはありますが取りあえずは見ているだけ。
東京都民なのに、こんな面白そうなイベントに参加しないのは、どこか間違ってます。

ところで、ドクター中松は当選しないんでしょうか?(苦笑)


4/12 「イメージ」

都知事選は現状打破をやりそうなイメージを持った候補が当選しましたけど、個々の政策がどんなに理にかなったものでも、一般の人にとっては何となく感じられるイメージの方が印象が強い、という訳で。



先進的で革新的なイメージを持ったものが勢力を持つのは、どこでもある事ですが、ヘヴィメタルは悪いイメージが


と、続けてみようかと思ったがネタ的に面白くならなかったので放棄。



という事で全国で悲喜交々の光景が繰り広げられていると思いますが、ほんの何票かで当落を決したところでは、それはもう凄惨な雰囲気になっている事でしょう。でも、誰か落選する事に決まっているのですから、それはいつもの事ですね。
そして、周りの人々は沈みかけた船から逃げ出すネズミのように



と、続けてみたものの、これもネタ的に面白くならなかったので放棄。


4/13 「ダメージ」

歯車らしくキチンと回ろう。壊れた歯車でも。


インターネット上では10000字くらいの文章の応酬で議論をやりあう人達がいますけど、いやホントにいます、大抵の場合決着は着かなくて。ブラウザをスクロールしても4画面分くらいある文章では論旨がわかりにくくなったり、誤字脱字などを指摘されたり、引用文が加わったりする事で内容を把握する事さえ困難になったりする、にもかかわらず、丁寧というか偏執的に返答をし続け、また相手を論破しようとする試みには頭が下がる、というか、その労力は何か他の事には向かないのか、と思ったり。

そんな文章は端から見るのもウンザリって感じではありますが、これが余暇をもてあます現代人のあるべき姿ってやつでしょうか。でも、なにがあろうと己の信念を曲げる事は許されませんよね。ましてや、見ず知らずの他人に否定されるなんてもっての外です。それに、おかしな事を言いだす輩には一言二言釘を刺さなくちゃ駄目ですね。だって自分を守らなくちゃだもの。

そして、そういう事に関われる時間が沢山ある人は幸せです。



音楽の話題でも幸せな人々が沢山います。
ご丁寧に他人が好んで聞いている音楽が駄目なものだと指摘してくれる親切な方々です。

「お前の聞いている音楽は駄目。だからお前も駄目」

という分かりやすい二段論法を展開してくれる人達が多いので自分のこれまでの音楽人生の過ごし方が間違っていたのだ!と気付かせてくれる、まるで学校の先生のような人々の貴重なご意見が拝聴できます。
で、誰が何を聴こうと貴方達には関係がないんじゃないのか?って事です。
親切なのは分かりますけど。


4/14 「オーバーワーク」

はっはっは。何か書こうと思ってたけど、風呂に入ったら忘れちまったい。



あ、思い出したかも。



ファイアウォールはインターネットの防火壁と呼ばれています。
それは外界と脆弱な構造の内部…あらゆる意味で…を区切る唯一の壁であると思う人が多いのですけど、結局のところは使う人の意識の問題になってしまうわけで。外側からの情報はある程度は規制できても内部からの情報を全て規制する事は出来ない、のですけど。まあ、壁というよりは網といった方が適切ではあります。ところどころに綻びのあったりする。何がひっかかるか分からないところが恐ろしくもあり楽しくもあり。
そして、それはATフィールドにも似ていたり。

本当にセキュリティを高めたいのならネットワークには参加しないのが吉です。
そして、自己を守りたい人は人間関係の只中には飛び込まないのが吉です。真の意味で危ない人になっちまうかもしれませんけど。



まだ書くことがあったりしたが、それは明日のために、その一。


4/15 「センチメント」

寝たらネタを忘れた。


4/16 「虚構世界」

インターネット・ジャンキーになると失われるもの。
  1. 視力
  2. 健康
  3. 睡眠時間
  4. 通信費用
  5. 純真なこころ
  6. プライバシー
  7. 日の光
  8. 才能
インターネット・ジャンキーになると得られるもの。
  1. 情報 (無駄な)
  2. 知識 (役に立たない)
  3. 処世術 (間違った)
  4. Warez (違法)
  5. (たくさん)
  6. 猜疑心 (誰も信じるな)
  7. 虚栄心 (ちっぽけな)
  8. 電磁波 (浴びるほど)


アルバム買った。

NICE'N'GREASY / ATOMIC ROOSTER

70年代のルーズな雰囲気に波長が合いにくい…かも。事前に情報はチェックしよう。



馬鹿みたいなTVドラマを見ていると馬鹿になるような気がする。
下手な演技を見続けていると、それが普通に思えてきたりして嫌な感じです。さらに演出がお話にならないものだと、嫌悪感が怒りに転化されるのが感じられて爽快です。
それでも。
出演者の人気で視聴率は上がるわけで。
みんなで「馬鹿なお話だなあ」と語り合えるようにするための話題作りなのですか。
それとも、他の人はこれがお気に入りなのでしょうか。



看板を替えるだけでも金はかかる。


4/17 「眠い」

S.O.S.出張日記

いろいろ活動中。
新作は制作中。
公表したからと言って作業が早くなるわけでもなく。
上限が無いのは素晴らしい。
S.O.S.出張日記 終了



あー、何ですね。
巷では色々な事が起こっているみたいですけど、さほど思う事も無かったりするわけです。

メタルサイトに最近元気が無い?
あー、そーかもしれませんね。というより良く行くところの動きが鈍っているだけなのではないですか。多分どこかには盛り上がっているサイトがあるのでは、ないかなあ。
でも今ごろの時期は新しいサイトが沢山開設されるのが例年の常だったような気がしますけど、今年は少な目ですね。もしかするとYAHOO!がサボってるだけかもしれませんけど。相変わらず閉鎖されたサイトがお薦めだし。
本気で薦めてるんだったら凄いです。だてに株価は

上がってません。



4/18 「不眠」


AM 6:00まだ寝てないぜ!<をいをい


仮想敵を作り出して自身の対応能力を高めるといった行為は誰しも日常的に行っていることだと思いますが、その行為が実際には有りもしない不安に対する備えであって実際の役に立つかどうかは誰にも分かりません。 人は生存のために不安を抱かずには生きていけないので、いかにして不安を克服するかが重要になります。

その仮想敵を想定する場合、基本的に自分を大きく上回る存在は設定しない、もしくは出来ない、のではないかと思うのですが、これはあまりにも自分の能力とかけ離れた存在では仮想であっても対応することが出来ない、そして設定することに意味が無くなるという事を意味するのではないでしょうか。
つまり仮想敵は常に自分の中に存在しており、言ってみればそれは自分の映し身のように思われるという事です。

結局、人間は自分と向き合うことでしか、自らを高める事が出来ないのではないでしょうか。



そういうわけで、卓を囲んだ時は他人の事は気にせずにマイペースでやろう。
その方が良い結果になります。

これから寝ませう。


4/19 「惰眠」

あー、ずーっと寝ちゃったよ…。

それにしても、最近は皆携帯電話とかPHSを持ってますね。職場で唯一の非携帯者になってるらしいのですけど、まあ別に何て事はないんですが。基本的に電話は嫌いだし、何ですか、パーソナルな部分にズカズカ入り込んでこられるのが不愉快だってのもあります。あとは他人の都合で時間を拘束される事が増えるってのもあるでしょうか。
あなたは電話をかけたいかもしれないけれど、相手もそうだとは限らないってのは憶えておかないとマズイんじゃないかと思うのですけど。

とかいって、翌日には持ってたりするかもしれませんが。世間の流れに負けて。



よく死んだ子の歳を数えるとか言って、もう取り戻せないものを思い続ける事がありますけど、それはアーティストにも言えることで、若くして命を落としたアーティストが現在でも活動していたらどうなっていただろう、と。
でも、それは現在活動しているアーティストが失われた才能と比べられるのは非常に不利なのです。存在しない理想的なものと比べられては誰もかなうわけはありません。

故人となったアーティストの後任は永遠に前任者を越えることは出来ないのかもしれません。
聴き手が故人を忘れない限り。


4/20 「無礼講」

お酒が入ると愚痴っぽくなる人は世の中に沢山いますけど、不満があるなら素面で言えばいいのに、と思う事しきりです。お酒の力を借りれば気が大きくなって普段言えないことも言えたりする、というのは言ってる事が本気かどうか分からないわけで、何もかも曖昧にしておきたがる日本的な物言いです。
それでは何となくでしか思っていることが伝わらないのではないか、と思うのですけど、もしかすると誰しもそれを望んでいるのかもしれません、物事は解決しないけれど。モラトリアムですか。

いつ白黒はっきりさせるのでしょうか。



さて、嫌がらせみたいに沢山のアルバムが一度に発売されるわけですが、人間いっぺんに大量のアルバムを聴くことは出来ないわけで。こんな時には何故一日は48時間ではないのだろーか、と思ったりもするわけですが、まーとりあえず努力してみましょうか、最低4枚くらいは。


4/21 「満腹」

チルドレン・オヴ・ボドム一枚あれば充分だった気がしないでもしない今日この頃。

そしてアルバムを買った。

FIFTH ANGEL

TIME WILL TELL /FIFTH ANGEL

もちろん開封もしてなかったり。
さらに、まだ二枚新譜も残っていたり。

…明日にしよう。



まあ、ゴールデンウィーク前は何かと忙しいね。


4/22 「暴走」

さすがに春になると海の向こうでも切れるやつが現れるみたいですが、中途半端に切れないところが危険度Aクラスです。さすがに日本では大量殺戮兵器が入手困難なだけに KILL THEM ALL ! という事はなかなか難しいですから。いやあ、それにしても手投げ弾も手に入るって凄い国です。だてに他の国に武器を売りつけて儲けている国じゃありません。毎年どこかでハイテク最新兵器のデモンストレーションもやってくれるしね。

あ、そいつらがヘヴィメタルを好んで聴いてたって事は無いでしょうねえ…。



あー、何だっけ。
あー、そうそう「児童ポルノ処罰法案」か。これってどうも内政干渉っぽいんですけど、余所の国からお前のところは変だから何とかしろってーのは、ちょっと奇妙です。では日本では性器の露出が禁じられているのでアメリカに全部モザイクをかけるように法律を整備してくれってーのと、さほど違いは無いような気がしないでもないですが、前から児童ポルノが禁じられてるアメリカでの児童に対する犯罪件数の変化の推移を調べてみる方がいいような気がします。先進諸国では児童ポルノは規制されてるけどポルノは解禁のところが少なくないからね。日本は全面禁止だけど。

全ての出口を押さえつけると、どこかが破綻するんじゃないでしょうか。


4/23 「逆風」

件のオーバードライブでバイオレンスなハイスクール・ステューデント達は

マリリン・マンソンとナチスがお好みなようで。


また反ヘヴィメタルな人々に新しいネタを提供してしまったようです。
でも、クラシック聴いてたら時計仕掛けのオレンジでしょーが。あの年頃の人達は皆ロックを聴いてるんじゃないのでしょうか?ジャンルはともかく。マリリン・マンソンが人気があるという事と犯罪とは何の関わりも無いと思うのですけど。


S.O.S.出張日記

魚人がドラ○もんみたいになって非常にマズイ。
S.O.S.出張日記 終了



4/24 「スイーパー」

シティハンター・スペシャルの主題歌は

sex MACHINGUNS が手がけたわけですが、


これでついにブレイクして大ヒット!!しません




アルバム買った。

UNDER A VIOLET MOON / BLACKMORE'S NIGHT

日本一売れている洋楽専門雑誌元編集長と編集長の情熱溢れる解説(本誌には活かされないのか?)が熱い、トラッドフォークなアルバムですです。はー、なるほど心が和みます。ワタシは血沸き肉踊る沸点の高い音楽が好きです、基本的に。
いや、売り切れてたんですよ、エンペラー。

えーと、他に何かあったかな。まあ、いいですか、いいですね。


4/25 「よくわからない」

祝・ハウス名作劇場復活!<違います。



というわけで、髭ガンダムこと∀ガンダムを観た!
この辺では遅れての放送の第一話(多分)なのでヒデキ・西城の歌声が流れる(らしい)オープニングはありませんでした。なぜかハダカがたくさん出て来るテンポの早い、と言うか忙しい展開で中世的な世界でのお話は何の説明もありませんでした。

これこそ、まさに 富野節。<それでいいのか?


やっぱり最終回には皆殺しなのでしょうか。あ、お祭りの場面の歌はヘンテコでした。



アルバム買った。

THE HEADLESS CHILDREN / W.A.S.P.

ブラッキー・ローレスは良い曲を書いてます。というわけで、ブリティッシュ・ヘヴィメタル的なサウンドを堪能させてくれるこのアルバムでは、ロックン・ロールでキャッチーなサビの曲やヘヴィでダークな曲などバラエティに富んでいて、次作のクリムゾン・アイドルに繋がる方向性も見えたり。で、このビクターのリミックス盤はボーナス曲が沢山入ってお買得。新作は5月だったでしょうか。ワタシはMEAN MANが好きです。

BE MY SLAVE/DAMNATION ALLEY / BITCH

えーと500円だったのとネタ的に面白そうだったので買ってきました。SMルックの鞭を持った化粧の派手なオバサンのトゲ付きリストバンドも痛そうなジャケット(アメリカでは御法度なサインもあり)も素敵なアルバムですが音は割と普通で真っ当なヘヴィメタル。見掛けとは裏腹の真面目なオバサンの上手くはないヴォーカルとヒステリックなシャウトが期待を裏切ります。<どんな?
でも、やる気のなさそうなバックコーラスがポイント高いです。

THE BITCH IS BACK / BITCH

そして、更に一枚。今度はオバサン、ジャケットで 脱いでます


といっても何にも見えたりはしないのですが。オバサン思い切りが足りません。アイドルかっつーの。で、いつのまにか茶髪になったりしてます。サウンドは良くなってます。バックコーラスは気合が入りました。

IN THE ELECTRIC MIST / GODSEND

えー、300円でした。
ヘヴィメタルかどうか今一つ分からなかったのですが、そんな名前のバンドがいたような気がしたので記憶と勘に頼ってみました。ダン・スワノのプロデュースです。起伏のあまり無い陰鬱なメロディが気だるい感じのグルーヴなリフの上をスローに流れています。静かな曲もあったりしてゴシック的にとことん暗いです。


エンペラーはやっぱり手に入りませんでした。


4/26 「無駄」

に一日を過ごした。


で、部屋を片づけたら読んでない本が山のようにあることに気付いた。
あ、60冊くらいあるぞ。

でも、読まなかったり。


ヤバイです。

題名を示した方が読む気合が入る…かと思ったけれども、引っ張り出してみると書く気にならないくらいあるのが素敵なところです。


新しい本を買ってる場合じゃなかったり。


4/27 「デファクト・スタンダード」

どうして人は自分が持っているものは他人も持っているに違いないと思うのでしょうか。

多分、日本で発売されている半分くらいのパソコンにインストール済みのマイクロソフト社のワードですが、世の中には持っていない、または持っていても使う気にもならない、さらにそんな危ないソフトを使うのは正気じゃないと考えているっていう人がいる事は分かってないとマズイんじゃないでしょうか。どんなお客を相手にするか分からない商売なら。
基本的に電子メールでそんなファイルを送り付けて来た時点でかなり、その会社の姿勢というか技術レベルが推し量られたりするわけですが、 おまけに、マックでは存在しないバージョンのフォーマットというところが素敵です。互換性なんてこれっぽっちも無いですから。

これは非MSユーザーとマックオーナー(苦笑)は相手にしないって事ですか?

まあ、仕事ならどんな手段を使っても開こうかとは思いますけど、プライベートではワード・ビューアーさえダウンロードする気にはならないってなわけで。

ワタシはワードで何かしようと思った事は一度もありません。えっ、普通しないんじゃないんですか。



「前と同じ事はやらない」
って良く使われる言葉ですけど、本当に前にやった事を全部使わないとすると手札が少なくなって、かなり方向性が狭められるという事で追いつめられちゃうんじゃないでしょうか。手持ちの札を全部捨ててまで切り札を探す事はないと思うのですけど。



内容が面白くない時に限って訪問者が多いのは何故だろう?


4/28 「対岸の火事」

何か、マッチポンプくさい書き込みって怪しいです。
騒ぐのを期待されているような気がする今日この頃。

ところで、デスメタルのヴォーカルってたまに観客の歓声のように聞こえる事があったりするのですけど、これはやはり無意識のうちにディストーション・ヴォイスを拒絶しているからなのでせうか。

でも、きっとそれはヴォーカルが弱いだけな気がします。デス声なんだけど。


もしかするとヴォーカルなしでも生きていけるかもしれないです。



最近、ちょっと古いアルバムばかり聴いていて、これまたヤバイです。結局のところ、人の嗜好なんてそうは変わったりはしないわけで、同じところをループしているような気がします。ちょっとでも進んでいるのなら螺旋ですけど。



夢を見た。
とても危ない夢だった…気がする。人間的に。


4/29 「説明書」

よく「マニュアルを読まない」などと言われる事が多い昨今ですが、それは単にトライ・アンド・エラーを繰り返す体質であるから、と同時に巷にあふれるコンピュータ関連のマニュアルがどうでもいい事ばかり書かれているから、そして壊れた日本語を読むのは苦痛だから、なのです。
で、どうにもならないマニュアルに見切りを付けた人達はマニュアル本と呼ばれる別の副読書に頼ったりするわけですが、それらの本もどうにもならないものが少なくないようです。ただマニュアルをカラフルにしただけっていうような、あまり良いとは言えないものも結構なお値段がします。
大抵、そういうものは分かる人は読まなくたって分かるものですし、分からない人は読んでもサッパリだったりするわけで、いったい誰のために存在しているのか謎の事が多かったり。

やはり、こういう本は手元に置いておくと安心できるのでしょうか。
役に立たなくても。

でも、そういう人は本だけじゃなく本体が手元にあるだけで満足してしまうような。
アプリケーションは使ってこそ意味があります。



ヘヴィメタルとハードロックの関係はビールと発泡酒の関係に似ている…って前にも書いたっけ?



どうして、いつまでたっても誰かに頼りたがるのかが分からない。何かを信じる人達は。


4/30 「月末」

アルバム買った。

METAL FIGHTER SQUADRON / AIMING HIGH

ツインギターの疾走系メロディック・ヘヴィメタルでインターネットで話題沸騰中なわけなのですが、伝統的なヘヴィメタルを堅実にやってるってな印象を受けました。プロダクションがあんまり良くないので音が薄いところが気になったり。
でも、曲は伸びのあるヴォーカルが力強いヘヴィメタルらしい昂揚感を与えてくれるものでギターソロも扇情的なメロディを聴かせてくれ、8曲目などはとてもカッコいいです。

オフィシャルサイトはこちらです。

VALOR GALGA / THYRFING

これまた漢臭い戦士な人々が酒盛りやってるブタの丸焼きありジャケットの、どう考えてもヴァイキング・メタルだろう、ってな感じのアルバムです。でも思ったよりもシンフォニックでキーボード主導型のサウンドです。もちろんディストーション・ヴォーカルなわけで、ブラックメタルみたいな雰囲気を持ってます。シンフォニック過ぎて漢らしさが足りないような。



わーい。
ここにも来たよ。
ライオンズ・シェアの HTMLメールが!



いや、まあいいんですけど。別にそんなにデカイ写真は欲しくはなかったり。



BACK