Word of Mouth BackNumber 2004

INDEX | New

July

7/1「預かり知らぬ」

 どうやら7/27あたりにアイスド・アースの二枚組ベストアルバムが出るようですよ、センチュリー・メディア時代のものですけど。もうリマスターされまくってる再発盤も出ていることですし、センチュリー・メディアも最後の一稼ぎか。ジョン・シェイファーは20ページも楽曲解説をするみたいですよ。メタル魂が震える文章も掲載されるのでしょうか。それにしても日本盤は出るのかしら。



7月1日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  3. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  4. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  5. SPECTRAL/SKYFIRE
  6. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  7. INCORPORATED/GRIP INC.
  8. THE BURNING/THUNDERSTONE
  9. THE DARK SECRET/RHAPSODY
  10. DUST TO DUST/HEAVENLY

7/5「真夏日」

   。゜(;´Д`)゜。 <アツイー
    ノ( ヘ ヘ

 溶けそうだ。
 それはそうと、どっかのチャンネルで色々なヴィジュアル系バンドのライヴをやってるのを見たりしたわけなんですが、どのバンドもバックの演奏はかなりメタル。いや紛れも無くメタル、最近のアメリカンヘヴィなバンドのトレンドも取り入れたりしてるし。けれどもヴォーカリストがどれもこれも、(´・ω・`)ショボーンなスタイルでプロフェッショナルなヴォーカルに聞こえなかったりしたり。何だか日本のバンドのヴォーカリストは才能とかセンスとかカリスマ性?とか、あと見た目?ヴォーカリストの基本的な能力とは別のところで勝負する傾向が強いようで、他のパートに比べると圧倒的に訓練が足りないんじゃないかと思われるわけですが、肉食な地力に勝る外国人ヴォーカリストと肩を並べようとするなら、倍くらいヴォイストレーニングとかしてもバチは当たらないと思われます。まあ、そんなつもりは無いかもしれないけれど。もしかすると外国との音楽教育の差がどこかで出ているのだろうか?日本人の唄い方は根本的に何か間違っているような気がしないでもないし。B'zの稲葉浩司は凄いヴォーカリストだと言われますし日本人の中では優れているとは思いますが、TMGで唄っているエリック・マーティンと比べると、唸ってしまうのはワタシだけでしょうか。



7月5日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  3. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  4. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  5. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  6. INFERNAL/SILENT VOICES
  7. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  8. INCORPORATED/GRIP INC.
  9. THE BURNING/THUNDERSTONE
  10. THE DARK SECRET/RHAPSODY

7/7「七夕」

 。゜。゜(;´Д`)゜。゜。 <アツイー
    ノ( ヘ ヘ

 あの二人がお熱いせいか?

 一部でしか評判の良くないアーテンションも7枚もアルバムを出している事実を見る限り、日本には一定数のファンがいるのは間違いない。でもBurrn!でクロスレビューされる率がかなり高いのは何故だろう。

 メタルだね、それもピュアメトゥ。



7月7日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  3. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  4. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  5. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  6. INFERNAL/SILENT VOICES
  7. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  8. INCORPORATED/GRIP INC.
  9. THE BURNING/THUNDERSTONE
  10. THE DARK SECRET/RHAPSODY

7/10「ワールドワイド」

 選挙に行く前に、を読んでおくと選択肢がほとんど無くなる事に気がつく…




…かもしれない。経済政策よりも外交政策の方が今は重要だと思うけど。在日参政権とか領土問題とか。
 まあ、アメリカの犬か、朝鮮含む中国の奴隷か選べって事だ。個人的には民主党は自民党よりもグダグダなんだけど。右も左も入り乱れたさすがにネオ社会党。社民党はいつ無くなっても安心だね!でも、入れるところが無いからって女性党に入れるのは素人にはおすすめできない。



7月10日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  3. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  4. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  5. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  6. INFERNAL/SILENT VOICES
  7. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  8. INCORPORATED/GRIP INC.
  9. THE BURNING/THUNDERSTONE
  10. THE DARK SECRET/RHAPSODY

7/11「GALNERYUS」

 >GALNERYUS(つづりも覚えた)をここまで好意的に評価してるのって日本で俺ぐらいじゃねーだろうか。


 もう一人いることは間違いないッ。(一部地域ネタ)

 それはそうと、参議院選挙速報番組いっぱいで、各局のキャスターの願望と絶望が入り混じる様が堪能できる今日この頃ですが、まあそれもどうでもいい。パンクとクラシックを平行して聴く人はきっと少ない気がする。あー、いや異端って言うより守備範囲を広げすぎな予感。普通の人なら破産なところを、だてに散財メタラーじゃないぜ。守備範囲が両極端だと特殊なリスナーと呼ばれるような気がします、もしかして選ばれた民かも?



7月11日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  3. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  4. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  5. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  6. INFERNAL/SILENT VOICES
  7. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  8. INCORPORATED/GRIP INC.
  9. THE BURNING/THUNDERSTONE
  10. THE DARK SECRET/RHAPSODY

7/12「CCCD Sells...But Who's Buying?」

 ということで、メガデスのカタログが全部リマスターされて発売が決定しているわけですが、国内盤はどーやら例の偽CDになる模様、何故って東芝EMIだから。まあ、まともな盤でもマサ伊藤のどうにもならない解説とかが付いてる国内盤を今更買うってのも業腹だし、海外盤の方が安い上に発売日も早いとかで、AMAZONでも大人気。でも値段の動きが何だかきな臭いのは例の法案のせいですか。



7月12日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  3. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  4. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  5. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  6. INFERNAL/SILENT VOICES
  7. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  8. INCORPORATED/GRIP INC.
  9. THE BURNING/THUNDERSTONE
  10. THE DARK SECRET/RHAPSODY

7/13「ナショナリズム」

 サッカーと野球で激しく高揚しました。選挙も行ったしな。

 ところで、最近はこんな状態の人が多いみたいですよ。ここはすっかり燃え尽きて灰となって風に吹き散らかされてしまっている上に大して反応しないので、どうにもならないわけだが。面白いネタが続くのは最初の内だけだぜ!と誰にともなく警告。



7月13日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  5. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  6. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  7. INFERNAL/SILENT VOICES
  8. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  9. INCORPORATED/GRIP INC.
  10. THE BURNING/THUNDERSTONE

7/14「ポピュリズム」

 アマゾヌの海外リマスター盤が全部UK盤(CCCDかもしれない)に変わっちまいましたよ!安くなったけどね!!


 そういう事なんで、amazon.comの方を知らせてみよう。敢えて輸入するにはamazon.comは、安心感はともかく価格はそんなに安くはないんだけどね。まあ注文プロセスが日本と同じだしアカウントが日本以外の国では共通だ。ドイツとかフランスのamazonでも買えるぜ!メリットがあるかどうかはともかく。



7月14日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  5. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  6. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  7. INFERNAL/SILENT VOICES
  8. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  9. INCORPORATED/GRIP INC.
  10. THE BURNING/THUNDERSTONE

7/16「ステップアップ」

 新しいパソコンが欲しい。


 と言うわけで、さすがにPen3で引っ張るのも、もういいんじゃねーのか、と思ったりしたりする今日この頃。まともに最近のゲームも出来ないしな!やらないけど。で、候補に上がってるのはこの辺だ。

HP LINEAGE II推奨オリジナルモデル d330 MT (P4 3E, 1G, 160GB, DVD/CDRW, ELSA GLADIAC FX736 Ultra)

アマゾヌで大人気のお買得、のような気がするヒューレット・パッカード製のマシン。さらに話題のMMORPG、リネージュII推奨モデルだ!いや、やらないけど。価格はそれなりだが、今買えばギフト券が10000円+15000円分還元と言う、なんだか凄いことになってる代物。HPの機械は使っているので、品質的には悪くは無いと分かってはいるけど、これがいけてるかどうかは良く分からない。

Dell Precision 360




 すっかり世界一のPCベンダーになってるみたいな、デルのワークステーション。今ならメモリも1GB。チップセットも枯れてるっぽいし、一応WIN2000も選べる。ついでに新しもの好きなら、このへんも守備範囲なんだけど、初期ロットに突っ込むのは、この業界的には危険だよね。

VALUESTAR G タイプTX





 長い間ユーザーだったが、WINDOWS全盛になってからは、すっかり眼中になかったNECのマシンですが、水冷ですよ!なんとなく最先端みたいな感じがするよ!それに微妙にケースがカコイイ。いや、どうでもいいことだけど。このマシンもリネージュII推奨に出来るぜ!いや、やらないけど。


 まあ、価格やスペックもそれなりに重要だが、納期も一ヶ月待ちとかくらうのは勘弁なので、色々悩みどころ。あまり迷っていると今のキャンペーンが終わってしまうんだけど、まー次のやつがすぐに始まりますか?



7月16日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  5. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  6. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  7. INFERNAL/SILENT VOICES
  8. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  9. INCORPORATED/GRIP INC.
  10. THE BURNING/THUNDERSTONE

7/17「文字規則」

 ファイルによって文字コードが変わってたのを一気に変換したら、何だか所々文字化けしてるみたいな。気付いたらお知らせください。


 「リフ至上主義」を書いたのはすっかり一年前の事になってしまっていて、月日の流れの速さに驚い…

…たりはしないわけですが、いつもロクな文章を書いてないなあと最近思ったり。でも、やっぱりメロディとかスピードだけで評価されるヘヴィメタルってどうよ。
 純粋にヘヴィメタル度で言えば

 ネヴァーモア>>>リンキン・パーク>>>>>>>>>ストラトヴァリウス

 なんだけど、メロスパー的にはこうなのか?

 ストラトヴァリウス>>>>>>リンキン・パーク>越えられない壁>ネヴァーモア

 '`,、 ( ´∀`) '`,、そんなわけないか

 それはさておき。音楽を愛するリスナーとして生まれたからにはメタラーであってもメタラーで無くても一度は、世界に存在するあらゆる音源をチェックしたいという野望を思い描いた事があるはずだ!(断定)そういう野望は主に経済的な問題とか時間的な制約によって、実現不可能だと年齢を重ねるにつれて気付いていくものだけれど、やっぱり出来る範囲で野望を追求していきたくなるのが人間の業。さらに人間の本質的な快楽追求主義と手に入るもの全部。な野望との相克によって生みだされるジレンマが歪なコレクションを形成していくわけだが、永遠に生きられない以上どこかに妥協点を見つけないと、生きていくのが大変になるわけで。お金持ちの暇人に早くなりたいです。



7月17日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  5. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  6. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  7. INFERNAL/SILENT VOICES
  8. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  9. INCORPORATED/GRIP INC.
  10. THE BURNING/THUNDERSTONE

7/19「説明責任」

一応補足しておくと、俺が「ストラトヴァリウス>>>>>>リンキン・パーク>越えられない壁>ネヴァーモア」だといってるわけではなく、「ストラトヴァリウス>>>>>>リンキン・パーク>越えられない壁>ネヴァーモア」な人がいたとしてそれのどこがおかしいの?ってことね。
っつか普通に

>純粋にヘヴィメタル度で言えば

> ネヴァーモア>>>リンキン・パーク>>>>>>>>>ストラトヴァリウス

> なんだけど、メロスパー的にはこうなのか?

> ストラトヴァリウス>>>>>>リンキン・パーク>越えられない壁>ネヴァーモア

> '`,、 ( ´∀`) '`,、そんなわけないか

この発言って誰がどう見てもメロスパーに喧嘩売ってるとしか思えないじゃん?
もし本人に喧嘩売ってる自覚がないのならあのおっさんは本当に真正キチガイだったということなわけで、先人の「真正は相手にしちゃいけない」という言葉に従って今後一切関わらないようにしようかなと。



 コピーペーストまでして書いてくれたのだから、決して誤読では無いと信じて書きますけど、ワタシの言っていることは“ヘヴィメタル度”で比較した場合の順列であってアーティストの優劣云々を述べているわけではありません。例に挙げたアーティストが分かりにくいと言うなら、もう少し分かりやすくしますが、サウンドやバンドイメージを含めた上でよりヘヴィメタルである、という観点からすれば

スレイヤー>>>>>>>スカイラーク

 は、ヘヴィメタルを知っていて更に二つのアーティストを知っているものなら自明というか共通認識であるとして良いと思うので、特別な感性をお持ちのメロスパー諸君らでも流石にこの認識に異を唱えることはないだろう、と一応擁護しながら結んだわけですが、そちらの反論から察するに、個人の感性の問題だから、よりヘヴィメタルである、という観点からでも

スカイラーク>>>>>>>スレイヤー

 は成り立つと仰っているわけですが、これはメロスパーの認識がワタシ及びワタシが信じるところの世間の認識とは大きく異なっていると理解して構わないと言う事でしょうか?そうであるならば、ヘヴィメタルというものの認識がメロスパーの方々と大きく異なるこのサイトの文章は、それらの方々にはほとんど役に立たない代物だと考えられますので、今後訪問されない方が賢明だと思われます。



 仮に、誤読だったとしても、ほんの数行の意味が理解できないために、他人への敵意を露にして悪評判を立ててくれるような方には、やはり訪問は遠慮していただきたいところです。



7月19日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  5. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  6. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  7. INFERNAL/SILENT VOICES
  8. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  9. INCORPORATED/GRIP INC.
  10. THE BURNING/THUNDERSTONE

7/20「REMAINS」

 そういえば、忘れてましたが、リージョンフリーをAMAZON保証で輸入版ミュージックDVDが10%OFFだそうですよ。まあ、ロック&ポップスの方が品揃えがいいわけだが。


 えー、ネットメタル界の重鎮等による協議の結果、ヘヴィメタル度は

 ストラトヴァリウス=リンキン・パーク

 と言う結論に達したようです。ここに訂正しておきます。



7月20日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  5. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  6. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  7. INFERNAL/SILENT VOICES
  8. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  9. INCORPORATED/GRIP INC.
  10. THE BURNING/THUNDERSTONE

7/23「旋律の忘却」

「MUSIC = MELODY」

 音楽で始めに曲の要素として認識されるのはメロディである。そしてポップスを代表する一般的なものでは中核となるのはメロディを作り出すのはヴォーカルの唄である。それは人間が最初に作り出せる音が自らが生みだす声であり、我々が最も慣れ親しんでいるヴォーカルをメロディと認識することが多いからである。もちろん、これはヘヴィメタルという一ジャンル内であっても、当てはまるものであるが、ヘヴィメタルにおいてはヴォーカル以上にメロディ楽器としてのギターが重要になることが多い。

 基本的にヘヴィメタルは、様々な感情を伝えるヴォーカル、それに加えて技巧に富んだ鮮やかなギターソロパート無しに成立させることが困難である。ヘヴィメタルの基本的なフォーマットを作ったバンド達も優れたギタープレイヤーを有し、代表的なところだけでもディープ・パープル〜レインボーで活動したリッチー・ブラックモア、クラシックのフォーマットを大胆に取り入れたネオクラシカルの先駆者、イングヴェイ・マルムスティーンなど多くの模倣者を生み出すに至っている。これらのギタリストは様式美と呼ばれる独自の美意識と構築性を持ったスタイルを作り出し、メロディを極限まで高めたヘヴィメタルを誕生させている。
 また、ヘヴィメタルに大胆にポップスのメロディを取り入れたハロウィンが作り出したメロディックスピードメタルは瞬く間にシーンを席巻し、現在でも多くのフォロワーを生み出してヘヴィメタルの一大勢力を築いている。
 ヘヴィメタルの更なるメロディへの傾倒を見せる流れは新たなスタイルとしてシンフォニックメタルを作り出した。それらを代表するバンドとして、オーケストレーションをバンドの核とするラプソディー、女性ヴォーカルによるオペラティックな歌唱が印象的なナイトウィッシュなどがあり、ヘヴィメタルの新たな可能性を広げている。

 「最後にメロディだけが残る」

 記憶に残る楽曲はイメージを決定するメロディ・ハーモニーが優れており、それらが存在しない楽曲は必然的に、マイナーなものとなっていく。メロディを意図的に除外した先鋭的なイメージを選択するヘヴィメタルバンドがメジャーに成り難いのも、音楽に対する人間の認識と許容範囲を考慮すれば当然である。活動範囲を広げるための選択肢はそれほど多いわけではない。 ヴォーカルがメロディを失ったデスメタル、ブラックメタルと言えども、音楽の絶対的な要素であるメロディの呪縛から逃れることは出来なかったのは、北欧を中心に全世界へとその影響力を波及させたメロディックデスメタル群の台頭を見れば明らかである。人はメロディ無しに音楽を認識することが出来るのか?

 人の心に最も訴えかけるものは優れたメロディであり、現在でも活動を続ける多くのベテランバンドが、おしなべてメロディアスで万人に受け入れられるサウンドを作り上げてきたことからも分かるとおり、ヘヴィメタルが『良質な音楽』として認められるためには、メロディの存在は不可欠なものなのである。ヘヴィメタルが音楽としてのアイデンティティを維持するためには、更なるメロディの探求が必要となるだろう。それゆえにメロディをアイデンティティとする新たな勢力はヘヴィメタルの未来を切り開く重要な存在なのである。



 もうメンドクセ。



7月23日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. EVOLUTION PURGATORY/PERSUADER
  5. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  6. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  7. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  8. ONCE/NIGHTWISH
  9. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  10. INCORPORATED/GRIP INC.

7/24「八方美人」

 片手に花束を持ちながら後ろ手にバールのようなものを隠したサイトへようこそ。



7月24日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. EVOLUTION PURGATORY/PERSUADER
  5. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  6. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  7. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  8. ONCE/NIGHTWISH
  9. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  10. INCORPORATED/GRIP INC.

7/28「メジャー」

 最近、ナイトウィッシュがロック専門でもない洋楽ラジオ番組でも流れるようになって、メジャーレーベルの力を沸々と感じる今日この頃ですが、ヨーロッパでバカ売れのバンドは日本でイマイチ売れないのを不思議に思っているだろうか。それよりもオンエア曲を聴いてアルバムを試聴した人が一曲目でどんな反応をするかが個人的に興味津々。



7月28日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. EVOLUTION PURGATORY/PERSUADER
  5. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  6. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  7. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  8. ONCE/NIGHTWISH
  9. LEMURIA/SIRIUS B/THERION
  10. INCORPORATED/GRIP INC.

7/29「なかよし」

 反日ブーイングが吹き荒れる重慶にイランと日本の素晴らしい友情を見ました。トーナメントの決勝戦で再び会えるといいねヽ(´ー`)ノ



7月29日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. EVOLUTION PURGATORY/PERSUADER
  5. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  6. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  7. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  8. ONCE/NIGHTWISH
  9. BALLET OF HTE BRUTE/HATESPHERE
  10. INCORPORATED/GRIP INC.

7/31「守護神」

 重慶に神キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!

 (つД`) ゜。 涙出てきた。



7月31日付変動相場制アルバムランキング。
  1. REFLECTIONS/APOCALYPTICA
  2. THE GLORIOUS BURDEN/ICED EARTH
  3. HELLFIRE CLUB/EDGUY
  4. EVOLUTION PURGATORY/PERSUADER
  5. BURNING IN HELL/BURNING IN HELL
  6. D'UN AUTRE SANG/MANIGANCE
  7. THE ART OF DYING/DEATH ANGEL
  8. ONCE/NIGHTWISH
  9. BALLET OF HTE BRUTE/HATESPHERE
  10. INCORPORATED/GRIP INC.


BACK