Word of Mouth BackNumber 2007

INDEX | New

September

9/7メタル復興

 ここのところ、大手のレコード会社がメタル辺りから手を引き始めたと思ったら、HOWLING BULLとかMETAL BLADEとか新興レーベルが台頭してきて、やたらとアルバムリリース点数が増えてきた気がするのはきっと気のせいじゃない。月に30枚以上新譜が出てるんだもんな、一日一枚ペースだよ,、'` ( ´∀`) ,、'`
 更にTHRASH DOMINATIONとかLOUD PARKとか派手なイベントがあると来日記念とかで枚数が増加。さすがに日本盤だけで一杯一杯な感じは否めないところだ、つーか倒れるわ。こんなにCDが売れないって言われ続けているのにメタルは沢山。メタラーがデジタル化を拒んでいるのか、所有欲が強いのか…。



 まあ、ダウンロード販売が少ないってだけだろうけどな!(´Д`;)



9月7日付変動相場制アルバムランキング。
  1. PARADISE LOST/SYMPHONY X
  2. MASTERCUTOR/U.D.O.
  3. ASCENDENCE/LORD
  4. THE BLACK CIRCUS, Part 2 - DISCLOSURE/MANTICORA
  5. THE FINAL CHAPTER/DUNGEON
  6. UNITED ABOMINATIONS/MEGADETH
  7. EVOLUTION 4.0/THUNDERSTONE
  8. DEAD RECKONING/THRESHOLD
  9. TAROT/DARK MOOR
  10. TERVASKANTO [LIMITED EDITION]/KORPIKLAANI

9/10ラーメンはメタル

 どうでもいいが、ラーメン食いてー(´Д`;)
 同じ麺類ってもパスタとか饂飩とかとは違うんだよ!入院してるわけでもないのに、こんなに食わなかった事はないな、人生において。もうラーメンの味忘れた気がする。



9月10日付変動相場制アルバムランキング。
  1. PARADISE LOST/SYMPHONY X
  2. MASTERCUTOR/U.D.O.
  3. ASCENDENCE/LORD
  4. THE BLACK CIRCUS, Part 2 - DISCLOSURE/MANTICORA
  5. THE FINAL CHAPTER/DUNGEON
  6. UNITED ABOMINATIONS/MEGADETH
  7. EVOLUTION 4.0/THUNDERSTONE
  8. DEAD RECKONING/THRESHOLD
  9. TAROT/DARK MOOR
  10. TERVASKANTO [LIMITED EDITION]/KORPIKLAANI

9/24THRASH DOMINATION 07

 で、ござるよ。

 今回は二日目に参加したわけですが、初来日となる未だ見ぬ強豪ネヴァーモアが最大の注目株。アーティストズ・アーティストみたいな通好みのバンドというわけでは決して無い、はず、だ。
ネヴァーモア
 基本的には最近三枚からのセットリスト、と言っても曲数が少ないので何ですが“MEDICATED NATION”とかまあ微妙と言うか渋い曲で始めるあたりがネヴァーモア。基本的にスラッシーかと思えばメロイックになったりと落差が物凄く激しいバンドなのでヘドバンしようとする一見さんにはかなりキツイこと請け合いなわけですが睡眠教育の成果が実ったぜ!しかしバンドのパフォーマンスは凄いな、アルバムと全然変わらん(´Д`;)
 それにしてもセットリストはもうちょっと日本向けにしてくれても良かったんじゃないかな。“BELIEVE IN NOTHING”とかバンドはやり飽きてるかも知れないけど、日本じゃやってことないんだから。
「次の曲は「DREAMNING NEON BLACK」から!」で
キタ━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ∀゜)ノ∀゜)ノ)ノ)ノ━!!!!
と騒いだものの“POISON GODMACHINE”じゃなくて(´・ω・`)ショボーン
いや“DECONSTRUCTION”でもいいんだけどさ、短いライヴ向きじゃないよね。

 ともかく初お目見えとしては、かなりインパクトを残せたような気がします。
アナイアレイター
 すっかりお馴染み、何度目の日本公演かも忘れたカナディアンスラッシャー…、もうスラッシュじゃないか。新ヴォーカルって来日初めてだっけ?まあどっちでもいいけど、前日は機材トラブルでゴタゴタしたらしいですが、二日目もそこそこトラブってました。セットリストは“OPERATION ANNIHILATION”から始まってヒットメドレーですよ(゜∀゜)
 “CLOWN PARADE”は初日はネヴァーモアのジェフ・ルーミスが参加したらしいですが、二日目は来なかったよ(´・ω・`)ショボーン
 さすがにヒットメドレーだけあって、古い曲ばっかりなのに皆唄う唄う、なんだ皆アナイアレイター大好きじゃん!(・∀・)
 次は単独で観たいもんです。
デストラクション
 二年前にもやってきたジャーマンスラッシャー、つーことでここから純正スラッシュメタルです。ぁゃιぃ日本語を仕入れてくるシュミーアですが、初日は小島よしおだったらしいですが、二日目は猪木でした。まさにスラッシュメタルかくあるべしの破壊力を味わえる凄いライヴでしたよ(´Д`;)
■ニュークリア・アサルト
 彼らのアルバムは一枚その辺に転がってましたが、全然予習しないで行ったらサッパリでした,、'` ( ´∀`) ,、'`
 つーか、曲の切れ目が良く分からん。みんな三回くらいライヴ終わったと思って騒いでたもんな(´Д`;)アンコールしたらホントに出てきちゃったしさ。活動が一番日本に伝わっていないバンドだけのことはあった。

 まあ、体力も無かったし、お酒も飲めないし、散々な状態でしたが、充分楽しめたお祭でした。でも来年からはスラッシュとパワーメタルは分けたほうが良いんじゃないかな。


 ところで、Iさんがクラウドサーフィンのし過ぎで流血していたのはここだけの秘密だ。



9月24日付変動相場制アルバムランキング。
  1. PARADISE LOST/SYMPHONY X
  2. RISE OF THE TYRANT/ARCH ENEMY
  3. MASTERCUTOR/U.D.O.
  4. ASCENDENCE/LORD
  5. THE BLACK CIRCUS, Part 2 - DISCLOSURE/MANTICORA
  6. THE FINAL CHAPTER/DUNGEON
  7. FRAMING ARMAGEDDON:SOMETHING WICKED PART 1/ICED EARTH
  8. EVOLUTION 4.0/THUNDERSTONE
  9. DEAD RECKONING/THRESHOLD
  10. TAROT/DARK MOOR


BACK