「内灘ハマナス恐竜公園」


羽咋の友達に
「内灘に新しく恐竜公園ってできてんて、知っとるぅ?」
・・・と聞かれて、「どんなところかなぁ」好奇心がむくむく!
”遊び場ガイド”片手に行って来ました。


場所は、わかりやすく言うと金沢医科大学病院の真裏!(海側)です。
恐竜のシンボル像・・・知らないで夜中に見たら怖いだろうね。(笑)

片足を岩に乗せているから、その下でうまく写真を撮ったら、
「踏まれる!」って感じでおもしろいかも。(*^^*)\(-_-)バキ!
フォアグラに言ったら呆れられました。
さすがに親子連れがいっぱいの昼下がりにソレをする勇気もなかったけど。^_^;





普通の公園なんだけど、すべり台がいっぱいあった気がします。
恐竜をデザインした遊具と芝生広場、水遊びが出来る広場があります。
全体にアスレチックのようになっているし、すべり台の大きいのはかなりスリリング・・(^_^;)


手前の青いすべり台がローラー式で 奥の赤いのは途中まで屋根があります。
階段の上に屋根のついている部分は身体を小さくしながら、 思わず「ヨイショ!」(^^ゞ
心の中では{子供の遊具だから仕方ないのよ・・・}ちょっと言い訳。
すべり台にたどり着くまでがちょっと大変でした。^_^;
なにせ我が家のカイジュウ重いから・・・・

運動不足を実感したけど、小さい子は保護者が一緒にネ! 


遊具で遊べない子供も芝生広場で自由に遊べるし、
お弁当持参の方もいらっしゃいました。
飲み物の自動販売機があります。
おトイレも、すごくきれいで身障者用の手すりつきで、
広いスペースをとったトイレもあり、そこでオムツ替えの
出来るようになっていました。
幼児用のイスもあり!
小さい子から目を離さずに済みますよ。o(^-^)o


内灘ハマナス恐竜公園 河北郡内灘町ハマナス2-185


恐竜公園を紹介します・・と予告?したら、情報をいただきました。

河北郡のmiyakoさんからのメールです。(メールより抜粋)
  

    恐竜公園は去年できたのですが、できたばかりのころに、
    何件か続けて子供がけがをする事故がありました。

    遊具の一部が、未就学児や小学校低学年のお子さんには少々難しいようです。
    すぐ近くに医科大病院があるので、すぐに運べるのですが・・・・
    小さなお子さんなんかは、目を離さないほうがいいようです。
    どこへいってもいえることなんだけど。
    それと、遊びに来ていた子供が、自転車のかごに入れておいたバッグの中の
    お財布を盗まれるという事件もありました。
    せっかくお出かけするのなら、楽しく行って、楽しく帰ってきたいですよね。

    ちょっとした油断で、楽しい休日がいやな思い出にならないように、
    おせっかいですが”裏”恐竜公園情報でした。



by-miyakoさん

miyakoさん、メール&ご協力ありがとうございました。
これからも情報やアドバイスをよろしくお願いします。

  

実はもうすぐ2歳になるカイジュウを連れていったけど
遊具で遊ぶときはハラハラして目が離せませんでした。
特にすべり台の最後の段差がかなり急なものがあります。(^_^;)
miyakoさんからのメールを読んで、
「あぁ、私が心配しすぎていたわけではないんだな。」と思いました。
せっかくの紹介だからマイナスに思えるところはどう説明したらいいのか
迷いましたが、怪我のないように遊んで欲しいですから、
危ないところもあるけど、みんな楽しく遊んでね。と言う意味で
メールからの引用をmiyakoさんにお願いしてさせていただきました。
小さなお子さんや、小学生でも低学年のお子さんは気をつけてあげて下さいね。

ちょっとした気配りと注意さえすれば、きれいで楽しく遊べる公園です。
夏には着替えとタオルを持って、「水の広場」も楽しんできたいと考えています。(^_-)

こちらは公園近くのお食事出来るところ、「おいしい情報」のメールです。

SACHIEさんからのメールです。(アンケートより抜粋)
  

    初めまして、3歳と、来月で1歳になる2人の息子の母です。
    子育てガイドをということで、協力できたら、と思いメールしました。
    まあ、遊びに行くところは、いろいろとあると思いますので、
    子供(特に小さい子供?)をつれていけるお店?なんか紹介できたら、と思います。

    今度内灘の恐竜公園の紹介をということなので、あの近辺でいくと、
    粟が崎にあるお多福さんがお勧めです。
    小さいけどお座敷になっているので子供連れだとgoodでは?おうどんもあるし・・・
    特にお勧めは、かき揚げ丼なんかとってもおいしいので、いいですよ。

    あまり小さい子供連れだと、ちょっと無理があるかもしれないけど、
    内灘の東京ストアーより、駅に向かって進むと、
    民来さんという中華料理のお店があります。
    チャーシュー麺・や鳥天ラーメンといったラーメン類や
    どんぶりものもとってもおいしいです。
    行ったことがあったら、ごめんなさいね。新情報にならなくて・・・
    また色々と、企画たてて下さいね。楽しみにしてます。



by-SACHIEさん

SACHIEさん、メール&ご協力ありがとうございました。
これからも情報やアドバイスをよろしくお願いします。

内灘の飲食店は私も行ったことがなかったので、嬉しい情報です。
お多福さんはフォアグラ(ダンナ)に聞いてみたら、
「こじんまりして、おいしいところだよ」と教えてくれました。
私も今度連れていってもらおう!(^Q^)/゙

能登有料道路内灘IC入り口近くの道路沿いにローソンがあります。
その並びに「モスバーガー」もありますよん。o(^-^)o


遊び場 海賊公園