2000年11月14日


スタジオゲスト・井手麻理子

衣装…先週と同じ紫のキャミにピンクのシャツ

飲み物…いいちこ

村田さんもピンク×黒(紺?)のラグランTだったので
井「お揃いですねぇ^-^」と、腕を合わせる二人。

村「なんだか私、先週の酔いが残ってるみたいです。焼酎も残りますね」
井「や、残らないですよ。焼酎と泡盛は残らない」元気な井手さん
村「泡盛、美味しいですよねぇ」
井「ねぇ。だっから沖縄好き。泡盛に合うお料理じゃないですか。私ゴーヤとか好きだし、沖縄とても(自分に)合う^-^」
村「そうなんですか。私沖縄行ったこと無いんですけど、行った人に聞くとみんな住みたくなるって。。」
井「あ、住みたくなる。空気も。。」

ここで、缶コーヒー「FIRE」話へ
井「私はけっこうジャズィーな感じになってますけど」
村「これ、聴きたくても買えないんですよね」
井「(缶コーヒーを)買って下さい」

村「金沢で今まで色々と食べたと思うんですけど、一番これっ!というのは何ですか?」
井「あーっ、何かなぁ。。お魚関係は弱いんで、惚れてるんですけど、でもおうどん」
村「うどんっ?!さてはあの店に行きましたね、って通な感じで」
笑う二人。どこなんですかっ!?
井「あそこのうどんは旨いですね」
村「さてあそこの店とはどこでしょう。ヒントは私の名前」。。?

THERE MUST BE AN ANGEL

村「女の子のファン多いんじゃないですか?」
井「女の子のファン、最近増えましたね。ライブとかやっていても特にこの曲から増えたかな。 麻理ちゃーんっ!って」
村「みんな何て呼んでいるんですか?麻理ちゃん?」
井「や、いでまりとか、まりとか」
村「呼びやすいですよねぇ、いでまりって。おだまりーっみたいですけど(笑)」
井「(笑)」
村「先週も言ったんですけど、可愛いペットも飼ってるんでしょ?うちにも居るんですけど(笑) 自分ちのペットって、どうしてあんなに可愛いんでしょうかね」
井「可愛いですよ。どうしてかなぁ。。うちフェレットでとんぺいっていうんですけど、 最近賢くなってきましたよ」おぅっ、早速親〇カだわっ。
村「フェレットって飼うの難しくないんですか?」
井「あ、でも大丈夫ですよ、鳴かないし。足踏んだりしたらンギャッって鳴きますけど(笑)。 基本の鳴いたりってのは無いみたい。嬉しい時には小さくクックックックって鳴いていたりしますけど」
村「可愛い〜。飼い主にしかわからない、微妙な感じとかあるんでしょうね」
井「お風呂入れたりブラッシングすると、怒るんですよ。でもフェレットって本来イタチだから、 泳げるんですよ。本には『泳げます』って。それ読んだら、あーっ、あいつの泳ぐトコ見たいーっ!って。しばらく放置したら 最初は溺れてたんですけど泳げました」
村「野生の本能でね」
井「まぁ、それはちょっとスパルタなんですけど、泳げました」
村「うちは犬なんですけど、夏に川にぽーんと放り込んだら、死にかかって泳いでましたね」
井「泳げるんですよねぇ。可愛いですねー^-^」
村「井手さんも小動物っぽいですよね」
井「もうー。。すっごい言われるんです。しかもうちのとんちゃんにそっくりとか。 良い意味でね。とか。何だかわかんないーっていう」
村「動物に例えると何ですかねぇ。。」
井「私ねぇ、自分で思うのは、架空の動物ですけどファルコン」あぁ。なるほど。

新アルバム「zeal」発売中
村「私何度も言ってますけど、声に魅力がありますよね。歌を歌いたいって本気で思い出したのは いつ頃なんですか?」
井「18?きっかけは初ライブ。それまでも歌は大好きだったし、音楽も大好きだったけど、 初ライブをやってから、もう私は絶対にどんな形であれ歌っていきたいな、と思いましたね。 小さい頃はピアノを習っていたけど、半強制的でしたからね。今では感謝してますけど(笑)。 お母さん、反抗してごめんー!ていう」
村「小さい時って遊びたいですもん」
井「そうですよね。でもね、自分でどんどん好きになっていったのは15くらいかな。バンド始めたのは18。 15の時にミニー・バートンを聴いてなんじゃこれーっ!って。それから同じ感動するモノ、soulを聴き始めて、そこから広がって」
村「ジャンルとしてsoul musicじゃなくても、魂を感じるものっていっぱいありますもんね」
井「そうですよね。black musicじゃなくてもsoulは存在すると思うし、私は日本人で日本語で色々と歌っているけど、 自分の声が乗ることでsoulを感じる音楽になればよいなぁ、と。今回のアルバムはそれを意識しました」
村「そうですね。今回のアルバムは初めて聴く方への入門編にもなると思いますよ。アルバムのジャケットも凄く自然な表情で。 私これ凄く素敵だと思うんですけど」
井「私これはお気に入りなんで^-^男の子みたいってよく言われるんですけど」
村「そう言われてみれば性別不詳で男の子にも見えますね。是非、ヤマチクへ足を運んで買って下さいー皆さん」

愛の原理

村「凄く暖かさの伝わるビデオでしたね^^」
井「これは、出てるおじいちゃんとおばあちゃんが本当に可愛くて。。こう、シワとかがすっごく格好良い。なんか 首とか手とかの。監督さんと、あのシワが良い、あのシワが良いって」
村「井手さんっておばあちゃんになってもずーっとそのまんまで歌っていそうですよね」
井「あ、そうでありたいですねー。シワなんてどんと来い!」
村「今のビデオみたいな雰囲気の、こじんまりとした所で飲みながらライブを見てみたいなって、思っちゃった」
井「あぁ。アマチュアの時にやっていたのがああいうところなんで、落ち着くかな。 小さい所だと、次何が聴きたい?って訊いたりできるし」
村「金沢でも早く見たいですね」

インタビュー
*及川光博お誕生会に独占潜入!
ミッチー、ワンマンショーについて思うこと
及川「別にね、500人でも1000人でもさ、いいわけよ。求め合う力と力がぶつかって愛を生む。 そうじゃなきゃ駄目よ」
村「今日も熱い話ですね。隣の部屋(会場)も盛り上がってますけど」
及「そうだね。今年もこんなに集まっちゃってね」
村「私招待状は頂いていたんですけど来るのは今日が始めてで。こんな大盛況で司会のお姉さんまでいるとは。。凄いですよね」
及「女優さんも何人かいるしね。いいですよ。僕ほらパーティー好きだから。みんなドレスアップしてシャンパンを飲む場って無いじゃん。 そういうの日本人に大事。おしゃれのし甲斐がある」
村「そうね。私ももっとおしゃれしてくれば良かった。でもね、黄色は付けてるの」←胸元に黄色のリボンがピンで留めて有る!
及「(それをはじいて)小学生の学芸会じゃないんだから^^」
村「金沢のライブももうすぐなんで」
及「そうだね。もう、まなざしビームっ!って感じだから」。。ビームッ!。。
村「うちの番組に出ていただいてから、期待の手紙が。。」
及「この前の。。8月だったっけ?あのプロモーションは良かったよね^-^。僕観ちゃった、2週分^-^ あんな素敵な男いないっ!もう、マーベラス。何でこの人はこんなにも正直で、こんなにも。。繊細で、かつ エキサイティングな好青年なんだろう、と^-^」
ここ以降は、
素敵なお料理の映像
そしてご友人達との歓談の場も激撮!ミッチー仮面を貰う(その友人はどっかで見たことあるような。。)
ミッチーのケーキ。辰年ということで、ドラゴンをあしらったベルギー産のチョコレートケーキだそうな。
及川「辰が出てきて石井竜也かと思いました(笑)過去5年間の生誕記念ケーキの中では 一番凄いんじゃないかと。。」
あぁ、ミッチー!早く蝋燭の火を消さないと、ロウが飛んじゃう!
とても頑張って消してらっしゃいました。。。

井「凄かったっすねぇー^-^」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「Keyco」Keyco
イベント…IN THE SOUPライブ
12月4日18:30〜金沢AZ

まちリク
「Everything」Misia

新着コメント付き
「BRILLIANT WORLD」THE YELLOW MONKEY・・今となっては様々に突っ込みを入れたくなるコメントです。
「なんか素晴らしい世界へ行きたいな、という歌詞です。今年の2月にロンドンで録ってきました。3曲位録ったのかな。 残りの曲は夏に出たアルバムに入れたんですけど、この曲はスタッフの要望で、沢山の人に聴いて頂きたいと思ってシングルにしました」
「今回は思うところあって、チャレンジシリーズ集大成。東京ドーム・大阪ドームを来年の1月にやります。 ずーっと僕ら外タレとか好きでドームに見に行ってね、行ってる内に盛り上がって来ちゃったんだよね。本当は今年の年末にやりたかったんだけど。。 やるからにはイエローモンキー史上最高になるライブをやりますので、来ていただきたいなと思います。これからも宜しくお願いします」
。。。これがまとめたくなくてレポが止まっていたとは。。。

プレゼント
及川光博:サイン入りポスター
MATT BIANCO:マウスパッド
THE YELLOW MOUKEY:とげ抜き
ゲスト:アナログにサインを入れて。


次回
スタジオゲスト・GIRAFFE
La'cryma Christi

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「こいのうた」GO! GO! 7188


go top!記録帳先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)