2000年11月7日


スタジオゲスト・井手麻理子

衣装…紫のキャミに黒い革ジャケット。短髪のイメージが強烈でしたが、今はすっかり伸びましたね。

飲み物…リクエスト通りの焼酎「天使のささやき」井手様という記入有り。しかもグラスも冷えてるんだ

村田さんは井手さんの札幌ライブに行ったらしい
村「あのライブ、初めて生で体験したんですけどジーンときちゃって」
井「あのライブは楽しかったです。バンドの編成もねぇ、私とギターとドラムスだけだったから。 でも凄くみんな盛り上がってくれて、嬉しかったですねぇ」
村「なんかしかも、井手さんステージドリンクにビールかっくらってましたよね」。。え!?つまり女性版奥田?
井「(笑)その予定は無かったんだけど、メンバーがビールを頼んだんですよ。私はステージ中だから飲まないつもりで いたんですけど、目の前にあるのに断る勇気は無かったですよ」
村「旨そうに飲んでましたよね。お酒飲んでも一糸乱れぬというか。。その後の方が よけい良くなってる感じが。。お客さんは勿論ですけどステージの上が盛り上がってる感じがしました。 あの、酒豪という噂もちらほら聞くのですが」
井「そんなに酒豪ではないんですけどね」
村「どうなんですか?」
井「好き!好きなんですよね。味自体が。酔うのが好きとかそういうことではなくて、味が好き。オレンジジュースが好き、 とかそういう感じで。それに加えて楽しくなれますからねぇ、そんなに良いものは無いですよ^-^」
ここで、焼酎で乾杯。
井「飲みやすい^-^」

太陽の花びら

井「この撮影も、歌うのも気持ち良かったですねー。沖縄だったんですけど。最高でしたね」
村「異国っぽいですよね」
井「そうですね。お城で撮ったんですけど。オフは半日ぐらいあったのかな」
村「自然の中が似合う曲ですよね」
井「そうですねぇ。似合うかもしれない」
村「この間、外で聞いたんですけど」
井「一緒に大声で歌ってくれました?」
村「歌っちゃいました。最後死にそうでした。難しいんだ、この歌は!と思いましたね」
井「私もライブの時に飛びながら歌ってると、最後のほうになるとホ〜っ、ホ〜ってしながら(←体力を消耗する様)やってるんですけど」
村「ライブだと、弾けてる曲と、しっとり聞かせる曲の両方の魅力がありますよね」
井「あ、そうですか^-^」

新アルバム「zeal」発売中
村「産みの苦しみとかありましたか?」
井「やっぱりレコーディングとか凄く大変で、本当に難産でしたね。 新しいチャレンジとかいっぱいあったんですよ。アレンジ面においてもそうだし、歌い方でも」
村「シングルのリミックスも入ってたりして色々な曲が入ってますけど、声の魅力が凄いと思いました。 耳元とかで歌われたら、男の人はどーにかなっちゃうんじゃないかな」
井「どーかなーっ。あたしはだから、シャーデー(綴り解らず。。-_-;)みたいな人だったら、自分がもし男だったら 歌って欲しいと思うと思うんですよ。自分だったらどうかな〜」
村「自分ではわからないかもしれないですけど、とろけますよ。男子諸君、是非これとろけたい夜には お勧めです」

村「金沢って結構来てるんですよね」
井「そうですね。デビュー当時からちょくちょく。で、美味しい物食べて。。」
村「好き嫌いはないんですか?」
井「あ、ちょっとだけ。嫌いなのは、暖かい果物。焼き林檎とかパイナップル。あれと紅生姜。 生姜は好きなんですけど。あと人参。好きなのは。。焼き肉・刺身・チョコレート。 死ぬ前に選ぶとしたらこの三つ」
村「なんか、ベタな感じのご馳走というか、美味しいものというか。。」
井「焼き肉、あのねぇ、ホルモンが好きなんですよ。ホルモンをこう、食べながら。。小袋とミノを食べながら。。 歯ごたえ系が好きなんですよ。お腹がいっぱいになってもあれはつまめるじゃないですか。凄い焼酎に合うんですよ」
村「酒飲みですねぇ。格好良いなぁ」ですねぇ。
井「格好良くないですよ。オヤジっぽいって最近凄く言われますよ」
村「え、でも女っぽさとかあるから凄いなぁと思う。私なんて飲むとおっさんみたいですからね。 可愛い子いるとじーっと見ちゃったりとか」
井「あ、でも私もそうかもしれない。じゃぁそしたら、この二人で飲みに行ったら おっさん二人でクダ巻いてるかもしれないですね」
村「(笑)私ずっと飲んでるタイプなんですよ。帰らない」
井「あーっ、私もそう。チビチビダラダラずーっと飲んで、みんな次の店に行きたくても 自分がそこを気に入ってたらずー−っと居るっていう」
村「金沢最適な店有りますよ。延々やってる店とか」
井「朝くらいまで?」
村「もうみんな出勤とか登校とかしてるのに飲んでる、みたいな」
井「あぁあれ、ドキドキしません?朝方まで飲んでいて帰るときに、みんなと逆行していて、眠い顔なんだけど 質が違うっていう。後ろめたい気がしますね」
村「是非一緒に飲みたいですね。金沢ライブに来て欲しいですねぇ」
井「あ、金沢ちょっと間隔空いてますね」

THERE MUST BE AN ANGEL

ビデオでの髪がベリーショートなので
井「久々に見ましたねぇ。楽なんですよねー、あれ。また切ろうかなぁ。 約1cmくらいですからね。あの時ドライヤー使わなかったですから。 女の子なのに威張って言う事じゃないですけど、最近やっとドライヤー復活しました。 今の髪型は私にしてはかなりロングヘアー」
村「井手さん史上一番長いんですか?」
井「前は、実際の髪型は短いんですけど、ブレード(?)とか付けてたので見た目は胸のあたりとか。。」

11月27日:同志社大にて学祭ライブ
村「どうでした?学生の時学祭とか」
井「学生の時は。。」
村「バンドやっていたんでしたっけ?」
井「バンドやっていたんですけど。。短大だったんですよ。バンドは短大とは 別にボーカルスクールに通っていたので、不真面目な短大生でしたよ」
村「私も短大だったんですけど、短大生のころって何も考えていなかったですよ。楽しくってしょうがなかったですね」
井「楽しかったですねー。秘書科だったんで」
村「凄いですねぇ。突然あんな髪型の秘書がいたり。。」
井「びっくりするでしょうねぇ(笑)」

インタビュー
及川光博〜都内某所。お誕生パーティー会場・控えの間にて
村「今日お誕生日なんですけど、もうねぇ」
及「もう28才」←嘘である
村「出会った頃は中学生で。。」
及「んなわけねーだろ(笑)」
村「今日は何故黄色(のシャツ)なんですか?」
及「毎年僕のお誕生日にはテーマカラーがあってね、今年は黄色なの。 最近僕黄色付いててねぇ、落ち着くんだ、黄色」
村「原色に近い黄色ですけど、格好良いですね」
及「わざわざ、陽子くんも来て下さったな」
村「プレゼントも有るんですよ」バラのお水でした

村「昨年末いただいたコメントにね、ミッチーの2000年の目標はハリウッド制覇だって」
及「制覇っていうか」
村「進出?新しい事に今年はチャレンジしてましたねぇ」
及「来年はねぇ、美輪さんと舞台やる。『毛皮のマリー』」
村「素敵ーっ」
及「一言言わせて下さい。『(カメラ目線)俺を舐めるなよ』」

ミッチー21世紀の抱負
及「僕あの、目的は金じゃないからねー。芸術性。そして僕の人間性のクォリティーアップ。やはり大人としてきちんと やっていこうと思う」
村「それが21世紀に向けての。。」
及「そうだねー。ていうか、変える。日本を」
村「そうだね、政治家がなかなか変えてくれないから」
及「そう。キムタクとか、影響力のある人がどんどん変えて欲しいんだけど、 やっぱりそこはね、みんな芸者だからさぁ。僕も出来る範囲で日本に何かこう、バラの花と棘を呈示して いきたいと思ってるね」
村「凄い話を聞いてしまいました。誕生日に」
及「シャンパンで、酔っちゃったかな^^」

村「ミッチーは日々変化していきますね」
及「成長スピードが早いね。それに付いて来るのが大変だと、スタッフとかファンとかが アンケートに書いたりするんだけど、でもこれ(成長)は何の為かって自分の為なんで、 曲げられないね。この秋冬のワンマンショーを見て貰えればわかると思うんだけど、 揺るぎが無い。自分のやるべきこと、そして存在の理由というか。。踊るアイデンティティー(笑)」
村「(笑)」

村「新曲のビデオは自分で仕切っちゃったんでしょ?」
及「もうねぇ、自分に嘘をつけないので言っちゃいますけど、 僕は監督になりたいんです。映画監督に。2・3年後の話じゃなくて 10年・20年先の話でも良いんだけどさ、今勉強しているの。映像のこと」
村「ミッチーほんとは3人くらいいるんじゃないの?ライブやってパーティーやって。。」
及「おそ松くんみたいにね。ていうかね、それが喜びなの。音楽と言葉と、映像がシンクロしている なんと言って良いかわからない映像が作りたいの。だからね、踊れて聴ける小説がやりたいの」

及「CRAZY A GO GO!!(新曲)は楽しいよ。日本には珍しく、メッセージしてる歌」
村「でもミッチーの歌って押しつけがましく無いよね」
及「そうだね。僕自身を人身御供にしてるとこがあるからね」自らをさらけ出すミッチーであった。

CRAZY A GO GO!!

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「Banzai Attack」Jitterin' Jinn

イベント…小谷美紗子アコースティック・ライブ
11月20日金沢AZ
井「(ヤマチクベイベー)可愛いですねぇ」

まちリク
「愛のカケラ」Every Little Thing

ビデオレター
PIERROT(アイジ:G.)
「11月22日に僕らの3枚目のアルバムがリリースされるんですけど。。 今回は凄くライブ向きの曲が入ってます。これを聴いた皆さんはライブに行きたくなると思うんですけど、 石川厚生年金会館で12月20日にライブがありますので、是非。チケットが余ってますので、来て下さい」

藤木直人
「マキシが発売になりました。もともとライブの時に盛り上がりたい曲だったんですけど、寺岡呼人さんのアレンジで 痛快なロックナンバーになりました。金沢には、今年は二回ほど行きました。金沢といえば僕の単純な思考回路では金箔、 と思いついてしまうんですけど、これをライブの時に言ったら、わざわざ送ってくれたファンもいて、 金沢のみんなはなんて心が優しいんだと思いました。2月に文化ホールでライブがあります」

GRAPEVINE(田中:Vo.&西川:G.)
「新マキシシングルが11月に発売になりました。素晴らしい、ポップでロックな、なんと言って良いかわかりませんが 明るい曲で、歌詞の方も明るい感じで聴いていただければ。。 今年は二回ツアーがありまして、良い冬にしたいと思っています」

プレゼント
及川光博:色紙
blur:トレーナー
ゲスト:アナログ盤にサインを入れて


次回
スタジオゲスト・井手麻理子

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「こいのうた」GO!GO!7188


go top!記録帳先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)