2000年10月31日


スタジオゲスト・aki:Junji(Laputa:Vo.&B.)

飲み物…天狗舞

衣装…aki:グレー地に紫の袖の。。なんと表現すれば良いのかな。先週ファンから送られた服らしい。
Junji:シャツの上に、先週の浜崎パーカー着用。

a「(Junjiさんを指して)今日は透けてないですよ」
村「主婦の皆様がっかりですね」
a「もう、これのためにビデオセットしてた方に申し訳ないですね」

メール(from明日美さんである)「学校に合格しました。来年から上京するのでN-18を生で見られる日が後僅かになってしまいました」
a「合格おめでとうございます〜」
J「おめでとうございます」
村「いつもメールとかくれる、N-18マニアの方なんですよ」
a「かなりのマニア」はい。素晴らしいですよ。
村「もうー、マニアいっぱい居ますけれども」
a「(そうだよねっという勢いで)マニアいっぱい居ますよねぇっ」
村「えぇ」
a「今まで金沢において、長野に行っちゃったマニアとか、いろんなマニア居ますけど」長野のマニア。。
村「Laputaさんも、N-18マニアの一人として。。」
a「(カメラ目線で)マニアですよ、はい」

ここで、本日のお酒の紹介
a「毎回毎回、お世話になっております。それって石テレ営業中って感じの」。。akiさん、系列違う。。
番組スタッフからのお酒だそうです
村「スタッフ内でのLaputa人気、凄いですから。これの残りは預けて帰られるんですね」
a「そうですね。これからの・・みんなで。。。頑張ります」言葉が巧く出ないakiさんであった。酔いが回りましたか?

Shape〜in the shape of wing〜

a「(村田さんに)格好良いでしょ。(答えず話続ける村田さんに)格好良いでしょ」
村「格好良いっす」
a「あぁなぁ、言わしてるみたいだなぁ、なんか。もう。。」つーか、akiさんの酔いを感じる
村「そんなことないですよ〜」
a「ちょっと怒ってるし。ちょっとプリプリっとしてるし」という光景を微笑んで見つめるJunjiさんである。
村「私ねぇ、よく怒ってるでしょとか言われるんですよ。ムキになるから。すぐに」
a「うんうん。プリプリしてますよねぇ」
村「プリプリしてますか?」
a「うん」
村「プリプリキャラ?!」一同、苦笑装い(笑)。お、本日Junjiさんは結構飲んでいますよ。
村「美味しいですか?Junjiさん」と訊くが、これを遮るように
a「でもあの、あれですよ」
村「(笑)聞いてない」
a「そんなもん、どーでもいい(←どかせるアクション付き)。(カメラ目線で)マニアの皆さん、 番組終わるまでには、飲ませますから」
村「私のマニアの話ですか?!いや、そんなのはねぇ、数える程しか」
a「結構ねぇ、Laputaが頻繁にこの番組に出られるのは、村田マニアの指示を受けてるからかな、 という気がするんで」
「そうですね」あぁー。。なるほど。
a「陽子さんのファンの方も楽しめるような、そんな1時間にしたいと。でも今日は1時間じゃないんだよね」そうです。45分です。
村「それで私は竹輪だの卵だの、食べさせられたんですか?」そんなこともありましたね。
a「だからねぇ、話かみ合ってないからねぇ(←この真意はここ)。全然(笑)」一同(笑)

村「ビデオが出る予定があるそうですね」
a「12月の6日に。これまで1・2と出していたんですけど、今回短いスパンで、今回のマキシに入っている曲を 撮りました。それプラス、今観ていただいた他に違う『Shape』も入っています」
村「違う『Shape』ってどんな『Shape』なんですか?」
a「あの、別テイク。格好良い言い方をすればディレクターズカット。あっちに収められなかった 映像とか、新たに撮ったものとか。結構マニアックな『Shape』にしようかと。他の2曲も、それぞれ作曲者がプロデュース」
村「普段は、映像に関してはこの組み合わせ(aki&Junji)ですよね。どんな感じになりましたか?」
a「Junjiプロデュースのヤツはねぇ」
J「面白いっすよ(笑顔)」
a「Junji自体がマニアックで変態でしょ?だから衣装とかも全部、Junjiがスタイリストさんに直接言って」
J「あのねぇ、コスプレ君が増えそうな感じ」
a「そうそうそうそう。4人が揃って同じ衣装ってのは初めてだよね」
J「そうだね。びみょーに違うんだけど、見た感じ一緒なの」
村「細部に拘る」
a「訳わかんないところに拘るのがLaputa」
村「この番組にも結構、見えないところに色々なこだわりを持って茶々入れてますからね」
a「そうそう(笑)」
村「だからみんなコアだって言うんですよ」
a「もう一曲は、かなりディスコサウンドというイメージがあったので、ディスコ。 スタジオにディスコ作りました。こんなでっかいミラーボールぶんぶん回ってますから。 Junjiの衣装凄いよね」
J「凄いよ。ベースも凄いし」
a「もうねぇ、楽しみにして欲しいです」

手紙「友達が描いたShapeの宣伝用イラストです」
なんと静岡から。これが、『Shape』を三段活用した
[shake−sharp−shark]という内容なので
a「(どうですか?というシメを読み上げて)しょーも無いっ!」と葉書をテーブルに叩きつけるakiさん。←お笑い芸人のノリである
村「静岡から、ありがとうございます〜」
a「ほんとにありがとうございます〜」

村「あとのお二人からコメントが来ているということなんで。。」
ビデオ〜fromKouichi&Tomoi(G.&Dr.)
K「N-18をご覧の皆様、陽子さんこんばんは。前回出演しましたが。。どうだったでしょうか?」
T「感想。。ですね。スタジオに視聴者の代表の方々をお迎えしまして、色々 かき氷を食べたりしたわけなんですけが、いろいろまぁ。。ね。どうだったんでしょうか?オンエア観ておりませんので」
K「酒が旨かったということしか覚えていませんね」
T「俺は、食ったかき氷が実は青汁でやったヤツだったというのを聞かされましたが、 味もわからずですね、あっという間に過ぎてしまったんですが。。」
K「そっちにakiとJunjiが行っているハズなんですが、口べたですからねぇ、あの二人は、何を喋っているのだかわからないんですが。。」Tomoiさん、(笑)
最後に
T「新曲、買った方は他の人に薦めて欲しいな、と。次のライブは決まっておりませんので、聞き込んで、聞き込んでですね、 ライブ会場でお会いしたいですし、その前に、N-18に呼んで下さい(K/笑)。こうやってビデオカメラに向かって喋っている場合じゃないんで(笑)。またスタジオに行きたいですね」

一同爆笑の映像明け。
a「Kouichi君、何をやっているんですかね」
村「また見えない場所で色々な動きをしてらっしゃいましたね」
J「はい」
a「今のあれ、楽屋なんですよ。ビデオシューティングしている所の楽屋。 僕とJunjiが撮影している間にあんなことしてたんですよ。だから僕ら知らないんですよ。 。。何言うかと思った。別に大丈夫でしたけね」
村「口べたと言われてましたね」
J「(快活に)がんばります!」
a「がんばります!」

手紙「ファンクラブの会報でも、akiさんはN-18のことを書いてくれています。 しかしJunjiさんの、金沢といえばデカプリオとは何のことですか?」
お二人爆笑。
a「(笑)難しいんですよ、これ」
J「難しいんですよ。ほんと。メンバー全員知っているんですけど。あのー。。。(笑)」
a「名物がいるんですよ」
J「いるんですよ。えぇ」
a「凄い面白い人がいて、最初に会った時に(聞きながらJunjiさんはもう、笑いを耐えきれない)ディカプリオのTシャツを 着ていたんですよ」
J「それでね、D&Gかと思ったらDOGだったんですよ。かぶっていたキャップ」
a「そういう面白い人がいたなぁ、とJunjiは多分言いたかったんだと」
村「なるほど。それで手紙をくれた彼女はね、ヤマチクにマキシの予約に行ったんですって。 そしたら店員さんが。。どのベイベーかはわかりませんが、詳しくマキシの内容を説明してくれた、と。 そうしてくれるとまたヤマチクでCDを買おうかという気になる、という。良い話ですねぇ」
a「良いねぇ。。ヤマチクベイベー、今日こそはマキシを宣伝してくれるのかなぁ」
村「前回も宣伝してくれてたじゃないですか」
a「いやぁ、かなりねぇやっつけだったような気がするんですよ。ついでみたいな感じだったと、 ずっと一週間考えてて、それを。どうなったのかなぁ、とか思いつつ」
村「(笑)一週間飲み続けてね」
a「yamatiku.co.jpですからね。iモードだとスラッシュスラッシュっ!!」akiさーん。

FAX(fromまはみちゃん)「インストアイベントには仕事で行けませんが、次のツアー楽しみにしてます」
a「次のツアーね、全然決まってないんですよ。でもねぇ、シングル待たせたけど、アルバムの準備にもう入っているんです。 マキシ出たばかりですけど、もう次のマキシのレコーディングに入ります。だから次のもすぐ出ますから。で、よいアルバムを作りたいんで また地下に潜ります!」
村「またakiさん涙ぐんでいますよ」
a「(よよっと泣いたフリで)もうっ。。まいっしゅう毎週辛いことがねぇ。あ、でもPOP HILL冬にあったら、 その時にはレコーディング中断して金沢に来ますから」
村「すぐオンエアするので、出来たら送って下さいね」
a「金沢でもイベントができたら、良いんですけどね。N-18とヤマチクさんで一個しかけましょうか。 爆弾をね」..爆弾は嫌ですが、イベントは良いっすね^-^

ヤマチクコーナー
ここで会話
a「どうです?Laputa。売れてます?」
担当「そうですね」
a「(笑)なんかちょっと、ワンテンポ遅れてるなぁ」
J「嘘嘘?」
a「どれくらい売れていますかー?」
担当「そうですねぇ、ぼちぼちと」
a「ぼちぼちかいっ!!」
村「ぼちぼちが一番良いんですよ。香田晋さんのようにね」
a「おかしいなぁ。。それって僕たちがクラウンだから?」
村「(笑)え?」

新譜紹介…SUPER BUTTER DOG「Rainy Way」
イベント…小谷美紗子アコースティックライブ
11月20日18:30〜金沢AZ
11月1日発売の晋アルバムをご予約・お買いあげの方をペアでご招待

a「で、次は Laputaの紹介?」しかしベイベーあめちゃんはアドリブに弱かった。
村「もうADさんもまとめて下さいって出してますから」
「まとまらないでしょうっ!...あめちゃん後で行くからっ!」

村「今日は特番で、45分なんですよ。私言うの忘れてました」
a「僕はさっき言ったんですけどね。話し振ったのに。。(笑)」振った時

ビデオレター
POTSHOT
「こんばんは。POTSHOTです。なんすかねぇ、金沢。飯が旨い!猫が多いですよね。 あとねぇ、魚が旨い!魚が旨いから猫が多いんすかね。今度金沢に行きますので、是非来ていただけたらなぁと思います」

J Soul Brothers
「10月にシングルがリリースされました。曲調は、疾走感のあるビートと浮遊感のあるメロディーが一体となったものになってます。 PVもとても良いモノができたので、ぜひ楽しんで下さい」

お知らせ
Raphaelさんを囲む夕べin N-18<<<中止になりました。

と、この紹介映像明けのスタジオでは、何故かJunjiさんの席が移動。akiさんと二人で村田さんを挟んでいる。
a「何か今、入れ替わりましたねぇ」
どうやらJunjiさんが、村田さんの横にあるDJ機材に興味を示したらしい。

プレゼント
矢野真紀:Tシャツ
椎名林檎:救急セット←これを開けて、「こうなってます〜」と助手を務めるakiさんであった。
ARRESTED DEVELOPMENT:Tシャツ
ゲスト:ステッカーと三人のサイン色紙
a「ここはN-18なので、三人じゃないと意味ないんで」
村「私が書くとお邪魔なんで、横の方に。。」
a「いやぁ、大丈夫です。マニアは居ます」

a「12月にPV集が出るんで、その近辺で、出たいなぁ」!??
村「ほんとですか?」
a「来たいなぁ。しかもねぇ、未公開の画がね、いっぱい有るんすよ。もしねぇ、そちら(N-18)良ければ、 出しちゃおうかなぁ(悪代官の笑み)」
村「こわいなぁ」
J「大丈夫っすよ」
村「じゃぁ二人からOK出たんで、そこら辺また詰めたいと思います」おぉーっ、Laputa凄いですねぇ。


次回
スタジオゲスト・井手麻理子
及川光博

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「夢を見ていた金魚」矢野真紀


go top!記録帳先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)


長野:たしか、長野に進学したがビデオで観ている、という葉書が以前あったような記憶が。。 残念ながら未記録。akiさんよく覚えてますね。
一週間:当然のことながら、2週録りである。
クラウン:クラウンは演歌に強いレコード会社である。