1999年1月19日


スタジオゲスト・akiさん(Laputa

ゲストトーク
衣装…黒地に赤チェックのスーツ、青いレンズのサングラス。
飲み物…ご自身で持参の「手取川」
a「好きですよ。自分で買って来ました」。。先週の「満寿泉」は、待ちの間に飲みきったのでしょうか?
村「これ高いやつでしょう?さすがスターですね」に、akiさん指をパチンっと鳴らして答える。
村「お正月は誰と飲んでいたんですか?」
a「(軽快に)一人ですよ。久保田のせんじゅを」
ここで、akiさんが今年こそはを飼おうと思っている、という話しになる。
村「何飼うんですか?」a「パピヨン。あのグレムリンのモデルになった」
村「akiさん犬好きですよね。あぁ、どおりで知念さんが好きなわけだ(犬顔だから)」a「(笑)」

セットのテーブル上に、今日の入りの時にファンから貰ったという「NIGHTMARE〜」 人形が並べてある。(先週はここにガンダムが並べてありました)

Feel'n the sky
映像を観ながら〜
村「このビデオって、色彩が新鮮だったんですよ」
a「そうですよね。カラフルというか、ビビットというか…」
と喋りながらもどんどんお酒を飲んでいく二人。
村「これ(手取川)、おいしいから止まらないですね」
a「(全部飲み干して)空けちゃいましょうか」
村「あけましておめでとうですからね」
a「(爆笑)…ホームページに書かれますよ。そんなこと言うと」。。。書きました^^;。

ここでakiさんのラジオ(radio buzz。FM石川金曜25時〜)になる
a「金沢は30分かな?1時間の番組で、後半は酒を飲みトークなんです」
村「この番組みたいですね。いい番組ですね。ぜひ私も一度お邪魔したいです」
a「ぜひ、来て下さい」

葉書「ライブの時の衣装にびっくりしました。曲もCDとはまた違う良さがありました」
を聞きながら、手酌酒のakiさん。
村「ライブ後ってLaputaさんってガーって飲むんですか?」
a「そうですね。junjiが最近凄く飲むようになったんで… tomoiくんも、今まであまり飲まなかったんですけど、 去年は凄くみんな飲んだなって…」
村「それは、akiさんとkouichiさんに影響されたんじゃないですか?」
a「いや、それは別に僕らの影響じゃ無いじゃないかな?junjiは、 飲みたい宣言してましたし。で、今年は更に飲む宣言を」
村「あらぁ」
a「結構“ファンサークルオー”(?)とか、Guniw toolsのあさきちゃんとかとプライベートで 飲みに行っているらしくて」
村「いやなメンツですねー(笑)。あの、某有名な、女性がいまして。。。 シーンを席巻しているわけですね(笑)」
a「(村田さんを指して)そこの構成員の一人なんですよ」と視聴者に訴える。村田さん、否定。

ライブツアー話
a「今回も、来た方だけの限定グッズがありますので……」
村「そうですね。で、お部屋に三角のあれ(ペナントか?)と一緒に飾ってほしいですね」
という声を打ち消すかのように
a「とりあえずCM行きましょう!(笑)」

葉書「私は、富山のリクエスト番組でakiさんに相談にのって貰ったことがあります」
友人と喧嘩をしたので仲直りしたいという葉書を送ったところ、なんと同じ日に 当の友人も葉書を出していて、akiさんが「『FOBの市川さん、結婚したんだって?』 って、電話してごらんよ」とアドバイスしてくれた。という内容。
a「ええ話しですねぇ」
村「なんですか、この合い言葉(FOB〜)は」
a「いや、この時はこれが旬だったんですよ」

ここで受験生の葉書が読まれる
村「頑張ってくださいね。N-18観てる子はみんな受かればいいですねぇ」
a「そうですね。大学落ちても人生いろいろいいことありますから」。。え?

バイト話
村「akiさんバイトしてましたか?」
a「えぇ、いっぱい」
村「バイト、してみたいですね」
a「そうですね。今度やりましょうかね、企画で。ヤマチクで、二人で一日店長 しましょう(笑)」
。。これは期待したいですね。。

Breath
今回のakiさんは、曲紹介の際に必ず「ご覧あれ」と付けています。

葉書「おみくじの小吉と末吉はどちらが良いのですか?」
a「結論から行くと小吉ですね」
村「だって蛍ちゃんと結婚するからねぇ」一同大爆笑!!
a「酔っぱらいはもう。。(笑)」akiさん、笑いすぎて正面が向けない。
ここで、akiさんが「北の国から」略して「北国」フリークだということが判明
a「正吉、良い奴ですよね。僕あれ、ティッシュ用意してからじゃないと 観られないですもん」
村「akiさんも北国くんだ!」a「うん!」
a「僕は、ああいうドラマとか映画とか、すぐ泣いちゃうんですよ。 だって『デイブ』でも泣いたんですよ。でも、『タイタニック』では泣けなかった」
村「最近泣いたのは何ですか?」
a「『ネロ』。ビデオで。あ、劇場で泣いたのは『踊る大捜査線』!」
村「自ら捜査線ルックですからねぇ(←前回のゲスト出演時の衣装)」

ここで、酒のつまみに「ちくわと卵」が登場

インタビュー
CASCADE(1月7日金沢ライブ時に収録)
何故ツアーファイナルが金沢なのか?
TAMA「加賀百万石ですから。いやぁ、昨日ホテルで金箔入りのお茶をのみまして‥ '99も金色の活動が出来るようにと…」
MASASHI「え、それほんとなの?」
TAMA「いえ、あくまでもこれは主観に基づいた…」
というような、「四方山話」な内容。

ヤマチクコーナー
akiさん、コーナーのタイトルコールをする際に
a「村田マニアの皆様、お待たせしました。今日は卵とちくわを用意してありますので、 村田マニアの皆様、この後すぐに始まります!」。。。何が?
新譜紹介…
*「EXTRA-ACME」THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION
*「ジェットジェネレーション」ギターウルフ
a「今日のジャケットはどうですか?」瀬島「いいですよ」
イベント…Jungle Smile店頭ビデオコンサート
2月6日ヤマチク109にて 15:00〜と17:00〜

新着PV
「Winter,again」 GLAY
「ここでキスして」 椎名林檎
久々の期待株!しかしこの声、もっと低音の効いたアレンジのほうが活きるのでは?。。

洋楽コーナー
「Praise You」FATBOY SLIM

ここで、ゆず石川公演優先予約のお知らせ(既に終了)

。。。お二人ともかなり酔いが回っているご様子。村田さんは時折意味もなく声が 大きくなり、akiさん圧倒される。

プレゼント
Dragon Ash:Tシャツ
ゆず:ステッカー
SIAM SHADE :ペンセット
Laputa:a「お待たせしました。村田マニアの皆様。ここに食べ残しのちくわが!」。。冗談です。 プレゼントは 放送中に二人で飲みきった「手取川」空き瓶サイン入り

村「ほんとに、いつもこの番組のことを褒めてくれて嬉しいです」
a「無いですよね、こういう番組。日本全国に。ちゃんとPVも全部流れて、、これからも 宜しくお願いします!」
「また遊びに来て下さい」a「ほんとに呼んで下さいよ、そのために僕は新曲いっぱい作りますから(笑)」

と、最後につとむくんが一瞬だけ登場。酒を飲んで去って行く。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX:076-267-6677

次回の予定 スタジオゲスト:FANATIC◆CRISIS
Mr.Children:ゆず:SOON

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「ノックしつづける男」theatre brook


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)