1999年1月12日


スタジオゲスト・新年一発めに相応しくakiさん(Laputa

ゲストトーク
衣装…黒のVネックニット、サングラス。スイスの軍用毛布をリサイクルしたフードジップコート(登場時のみ着用)
飲み物…エビス。富山県のファンから送られてきたという日本酒「満寿泉」。
村「終わるまでに飲んでくださいよ」a「勿論!」

放送日がMC村田さんの誕生日ということで、花束を持って登場! そしてa「ラブリングを…」と言いながら黒い小袋を差し出す!・・・LaputaF.C限定のグッズらしいですよ。。

村「お正月はどうしてましたか?」
a「アルコールランプになっていました(お酒をずーっと飲みまくってましたよーっと言う意味らしいです)」
今日の金沢へは、雪を警戒して飛行機ではなく電車で来たのだそうです。で、その前までも飲んでいたとか・・・

Breath
現在渋谷などの駅前に巨大な看板の出ている新曲。(渋谷だと、ハチ公口から出た すぐのところに見えます。でかいです)
。。akiさんが青く燃えています。北海道の原生林(?行ったことがないからわかりませんが) の中で演奏するLaputa。暗い映像ではないのですが、見ているだけで体温が下がるような、そんな静けさのあるPVです。。
今回のPVも子役を導入。子役カタログをjunjiさんと二人で見て決めたのだそうです。
a「子役の特殊メイクは、マリリンマンソンを手がけた人のお弟子さんがしてくれました」
で、マリリンマンソン話へ・・
a「行って来ましたよー、NKホール。最初Aブロックの後ろの方でjunjiと観てたんだけど、 気づいたら三列目くらいにいました(笑)。大暴れしました。格好良かったです。Tシャツ買っちゃいました」
。。。羨ましい!私は物販の列の長さに断念したのに・・・

髪型話
村「PV観ると、皆さんちょっとずつ髪型が変わったようで・・」
a「僕もちょっと落ちてるんですけどパーマン(笑)をあてたんですよ。神戸で。 かけたときはびっくりしちゃいました。なんか・・ソウルトレインみたいだって(笑)」
村「ローリン・ヒルもびっくりみたいな?アフロとか?」
a「えぇ、なっちゃって。今もドライヤーをかけるとすごいことに・・・」
たしかに、ここでよく見てみると、髪がかなりセットされています(整髪剤が付けてある)。

福岡話
昨秋の金沢ライブに体調不良で行けなかった村田さんが、福岡まで見に行ったと言う話から
a「打ち上げも楽しかったんじゃないですか?」と、会場となった餃子屋さんの あまりの美味しさに、餃子好きの村田さんが感涙にむせびながら30個(!)以上 食べていたということをakiさんが暴露。

葉書での質問
「今年やりたいことは?」
a「まずは、アルバムをびしっと作って、ツアーを回りたいですね。」
村「1999年ですよー。どうなりますかねー」
a「大丈夫ですよ、大丈夫。kouichiくんがいるから」。。。何故だ?(笑)

ビデオレター
CASCADE
メモリーズ
1月7日金沢ライブの時に収録されたコメント。
一人ずつされたものから、秀逸だったのはこの方のもの!
MASASHI「皆さんいかがお過ごしですか?風邪などひいていませんか? まぁ、僕が心配してもどうしようも無いんですけど、 自分は自分の心配をしていきたいと思っています。
99年は更に飛躍したMASASHIを見せていきたいと思っています。 アンド、CASCADEの成功を祈って、かんぱーい!。。。(小声で)うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ」

D+SHADE(KEN.G)…「金沢の印象は・・寒かったです。今年はいっぱいライブをやります」
。。やはり眉毛のお手入れ具合がすごいですなぁ。。

Galla…一月に出るアルバムについて。「プロデューサーの佐久間さんと、いいものつくりました!」
ライブ:3月7日金沢AZ

SEX MACHINEGUNS… どこかの撮影スタジオで収録したコメント。のっけから炸裂! Vo.とメンバーとの掛け合い(『』がVO.さん)
『1月12日と言えば!』「うーん体育の日ですねー」
『違う!』「建築記念日ー!」
『う〜ん、違う!』「陽子、お前の温もりは忘れない。お前にハッピーバースデー(ハート)」
と、最後はお祝いの歌をそれぞれ勝手に歌う。

映像あけ‥毒気にあてられたようなakiさんと村田さん。
a「ハイテンションですねぇ」

新譜
村「'98に最もブレイクした人といえば、この二人組」
a「いんぐり もんぐりですね?」
二人、爆笑。ほんとにどこに行ったんだろう?
「いつか」ゆず
。。こんなにブレイクしてしまって、これからどうなるんでしょうか。石川初のホールライブがなんと 厚生年金会館ですよ。
[次週Nー18先行予約あります]

ヤマチクコーナーakiさんお気に入りのコーナー
新譜情報…BLACK CROWES「BY YOUR SIDE」
ジャケ写がちょっといただけない、という担当瀬島さんのコメントに、 akiさんが「いかしてるじゃないですか(笑)」
イベント…Something Else アコースティックライブ
1月26日金沢AZホール。旧譜お買いあげの方をペアでご招待

お知らせ
というわけで、ここのHPが紹介されました。なんと村田さんの手元には ここをプリントアウトした紙束が!(良いプリンターだと、実物よりも良く見えますね)
そのなかで
村「何千って方が見に来ているらしいですよ」あ、まだです。。と思ったらすかさず akiさんがトップの紙をみて「700いくつだよ」とするどいコメント。さすがakiさん、見るとこ違います。
その他にも、
村「番組を見逃した方はここをチェックしてみれば・・」に
a「そんな事言ったら、公式ページになっちゃじゃないですか(笑)」。。いえいえ、そんなことにはなりませんよぅ。。
HP上級者のakiさんの時にこのような事態になるとは、緊張数十倍ですよ!
で、この後にakiさんのHPのURLも紹介されました。[LINK]

洋楽コーナー
「I'M LOSING YOU」 JOHN LENNON

特別先行予約
MAX(6月25・26日石川厚生年金会館)
知念里奈(4月8日石川厚生年金会館)の先行予約告知
…既に受付終了しています
知念ファンのakiさん、熱心にモニターを見つめる。
a「かわいいですねぇ(笑)」

プレゼント
CASCADE:メモ帳
JOHN LENNON:メモ帳
ゆず:携帯ストラップ
Laputa:東芝の偉い人は座布団にしているという迷彩柄バック

ここでLaputaの春ツアー告知。
a「年に一度の自己満足・スタンディングツアーです。 マリリンマンソン行って、やっぱりスタンディングはたのしいなぁと思ったんですよ」
村「ここにもライブ行ったっていう葉書が・・」
a「あ8日、僕も行ってましたよ」
村「じゃぁ近くにいたかもしれませんね」
a「ですねぇ。。三列目でした。もみくちゃ。暴れてました」。。近くでは無かったです。というわけで、 なんとここで読まれたのも私の葉書でした^^;;。
ちなみに、これでリクエストしていたのはマリリンマンソンの「I DON'T LIKE THE DRUG 〜」

大吟醸「満寿泉」3分の2は来週に持ち越しとなりました。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係


次回
スタジオゲスト・Laputa、akiさん
インタビュー&ライブレポ:CASCADE
ゆず、椎名林檎

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「ノックしつづける男」theatre brook


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)