1998年12月22日


「N−18」拡大版 もうすぐクリスマススペシャル

スタジオゲスト・SOON&Little Baby

なんと金沢駅周辺の空撮がオープニングを飾る!

ゲストトーク
衣装…SOON 村上広一(Vo.&G)ベージュのマジックテープパーカーに黒のカット、青のサングラス。
島津正多(G)カーキのジップアップパーカーにサングラス、そしてアコギ。
お二人ともまるでオアシスのような出で立ち。

Little Baby 衣装のタータンチェックのスーツ

飲み物…アルコールからエビアンまで、多種多様。

「NEVER END」SIAM SHADE
メッセージビデオ…昨年のゲスト。「今年は行けません!」というような お話。

SOONが以前ゲスト出演したとき(三年ほど前)は、スタジオのコンセプトが「部屋」だったので ソファーが置かれていた。
村上「たしか、くつろいでくださいって言われて、最後に僕寝ちゃったんですよね」

村「最近どうですか?」
島「仕事もプライベートもいい感じですね。(村上さんを指して)お互い」
村「お二人ってすごく自然な感じがしますよね。無理のない」
村上「いや、無理してますよ、時々」島「(笑)」村上「すっごく無理して…(笑)」 ・・冗談のようです・・

村上「いい感じで年を取っている人には憧れますよね。中途半端に若いのも。。未だに『学生?』とか 言われる時あるし。」

今年プロモーションで金沢に来た際に、虹を観たというお話
村上「香林坊で夕立にあって、虹が出てました」
島「金沢で、二回も虹観ちゃいました」
村「これはもう、運命ですね」
島「いやぁ、そこまでは・・(笑)でも嬉しいですよね。今日も降ってたから虹でないかな って思ったんですけど」

「DREAMTIME」SOON
PVを観ながら、この映像や音楽から懐かしい印象を受けるのは 何故か?という話しになる。
村上「やぁ、いつもなんかね、過去をひきずっている男かもしれないですよ。僕は。 前向きなんですけど、ひきずりまくりですから僕は」
島「なんか一人の女の子のために書いたって感じだよね(これに村上さんが 無反応なので)…黙っちゃってるよ」
村上「、な、感じって…」
村「これはテレビでは言えないことなんじゃないですか?」
村上「いや、平気ですよ」村「一途な恋愛ってなさるタイプなんですか?」
村上「過去にはね。今は汚れてますね(苦笑)」・・そんなこと言っちゃぁ・・

結局
村上「いつも曲を作る時には、過去から未来への時間軸を考えに入れるから、 懐かしい感じになるのかもしれないですね」というまとめになる。

この春ごろの曲作りは、デビュー前のように二人だけで、村上さん宅で行われた。とのこと。
島「3・4ヶ月毎日…日曜だけ休んで。片づけないで帰っちゃうから、 こいつ(村上)の部屋汚くなっちゃったんですけど(笑)こういう時を過ごせたからこそ、 今がいい感じなんでしょうね」

ビデオレター
D-SHADE(HIBIKI Vo.)…「クリスマスの過ごし方はですねぇ…家でタイタニックのビデオ でも観ながらケーキを食おうかなぁと。」
ライブ予定:2月2日 金沢AZ
・・眉毛がっ!何故にここまで一文字?ツアー疲れなのか、非常に痩せていらっしゃいます。

宇宙一早い公開
「白夜〜everyday I call you〜」SOON
8ミリフィルムでの映像。
島「今までで一番気に入っているPV」
村上「初めて二日がかりで撮ったんですよ」

振り返り特集(この一年間のスタジオゲスト総ざらえ)
Valentine D.C.
BLANKEY JET CITY
JUNGLE SMILE
Laputa (aki)…ちょっと喪服な出で立ち
SIAM SHADE
CASCADE(MASASHI)
LA-PPISCH(MAGUMI&上田現)…毒吐きまくりのお二人。
SOPHIA(豊田和貴)
LUNA SEA(INORAN&J)
THE GROOVERS(藤井一彦)…マイラバ藤井さんとご兄弟。
CURIO(NOB)…石川出身ということで、地元ネタのたれこみが多かった。ポップヒルで 見かけたとか・・
SEX MACHINEGUNS
SUPER BUTTER DOG(永積崇&池田貴史)
RAMAR(酒井悠介&丸山哲史)
FANATIC◇CRISIS
Laputa(aki&Kouichi)
Valentine D.C.
ALL I NEED(AKITO&Mar)
BIIR
加藤いづみ

「beauties -beauty eyes-」FANATIC◇CRISIS
年明けにはスタジオゲストとして出演する予定。

ここでLittle Baby話
実は彼女たち、SOONとは浅からぬ関係が!ティーンズミュージックフェスティバル に出場したときのゲストがSOONだったのです('95らしい。確かにそんなCMが流れていたような…で、 見に行こうかなと思って覚えがある…)。これにはSOONのお二人も「なんだか近所のおばちゃんのような…」 心境になったようです。
Hey!Hey!Hey!-5秒後はワカラナイ-
ここでVO.えりさんのお父さんから電話が。。と思ったら、なんとスタジオに両親 登場!なかなかテレビ慣れしたお父さん。オリジナルラブの田島さんに似ている!

ヤマチクコーナー
新譜紹介…
*スピッツ「99ep」・・元旦発売の新譜って、12月25日入荷なんですね。
*山崎まさよし「ドミノ」

DERRINGER」 BLANKEY JET CITY
「N-18」オンエア率一位ということで登場。
名古屋の浅井さんからクリスマス話。
北九州の中村&照井さんから「・・・・ケーキにシャンパンに、一人寂しく 髭の付いた眼鏡をかけて、メリーラクリマクリスティーなんて一人で言って受けたりして・・(笑)」

FAXコーナー
Little Babyに質問「そのスーツ(1stシングルジャケ等で着用しているグレーのバーバリーチェックのもの) は一着百万円の特注って本当ですか?」
ーー答え「違いまーす。でもこれ、今日で着納めなんです。1st用なんで・・」
質問2「男の人も、クリスマスにはなにか感じているんですか?
ーー答え「感じている時期があると思う。一度大失敗すると、その後はなにも・・上手くいっている人は ずっとイベントは続くんでしょう」by村上。

ここでSOONの新譜のちなんだ?カクテル「白夜」登場。島津さんはかなりアルコールが 回っている。。

インタビュー&コメントビデオ特選
及川光博:金沢ライブ終演後のインタビュー
「ステージに立って歌って踊っているときは、その瞬間の中で 真実を学ぼうとしている。」で、最近「男率がアップ」しているらしい。 その他「ロマンから嘘を引いたら、少ししか残らない」と語っていた。
山崎まさよし:自分の母親がウミガメだ、という話しを延々語ったのち、「そんなふうやったら いいなぁ・・」生まれた亀のうち、まちがって陸に向かってしまったのが山崎さん生誕のきっかけだった・・らいいなぁ・・。というような内容でした。
THE YELLOW MONKEY:ツアー中のエピソードとして、 アニーが泥酔して、全裸で、しかもバスルームで寝てしまった話しが披露される。 その直後に読まれた葉書が「良いライブの為の準備は?」というものだったので 一同(アニー。ヒーセ。村田さん)爆笑。

SOONスタジオライブ「Don't Dream It's Over」
マキシシングルでカヴァーしているそうです。。これがために村上さんは 酒を控えていたのだろうか?と思うような熱唱!

プレゼントコーナー
ここで、毎年特番お約束の添乗員「カラテン君」登場。笑いをまいて去っていく
SOON:島津さん…私服のポロシャツU.Kっぽい一品。村上さん…番組中ず〜っと着用していた サングラス。
Little Baby:テレカ&ステッカー(サイン入り)
D-SHADE:サインいりパンフ
CASCADE:サイン入りパンフ
UA:Tシャツ
Kiroro:ストール
T.M Revolution:フリースベスト
ラクリマ:使用済みドラムスティック(サイン入り)
SIAM SHADE:Tシャツ
ミッシェル:ポストカード&Tシャツ
Blankey:もろもろセット

スタジオ内に流れているジョン・レノンのX'mass songにあわせて 島津さんがギターをかき鳴らす。で、 村上さんが「好きなクリスマスソング・・ビートルズのですね。アンソロジーに入っている曲」 と語り、番組終了となりました。
Little Babyの影が少し薄かったのですが、 皆さん楽しそうに、用意されていたお料理やお菓子を食べて盛り上がっているよう でした。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係


次回
スタジオゲスト・Laputa。さて、どなたがいらっしゃるのでしょうか。 radiohead来日時に彼等と話しをしたという、私の宿敵(…勝手にそうなっている^^;)JUNJIさんか?
CASCADE、ゆず、MAX、D-SHADE

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「SWEET DAYS」BLANKEY JET CITY


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)