2000年10月24日


スタジオゲスト・aki&Junji(Laputa:Vo.&B.)

衣装…aki:黒のスーツに赤系のシャツ。
Junji:黒のニット。透けている。

飲み物…aki:日本酒「千枚田」、Junji:ビール

村「浴衣美人以来ですね」←前回出演時参照
a「あ、そうですね。あれオンエアできたんですか?結構心配だったんですよ」
村「あれ家で観るとシュールで楽しかったですよ」あ、そうでしたね(笑)
a「シュールで。。(笑)どこまでがシュールかというのも、気になるところですけど」
村「前回夏でしたけど、今回すっかり秋モードの装いでね」
a「そうですね。透けてますけど」
J「寒いんですけどねぇ」
村「Junjiさんは一年中乳首が透けてる感じなんですか?」
J「そうですね。一年中(笑)」なわけが無いのであった

というわけで、今回も付け届けが登場。「千枚田」
村「前回出演してからは何をしていたんですか?」
a「ツアー無事に終わりまして、次の準備に着々と入ってますよ。 僕ツアー終わってから一ヶ月、お酒抜いていたんです。自主規制。ちょっとツアー中無理しすぎました」 でもJunjiさんはいつも通り飲んでいたらしい。
村「ツアー行った感想もいっぱいいただいていて、また今回の反響も全国から送られてくると思うんですけど」 akiさんの誕生日プレゼントまで届いております。。

Shape 〜in the shape of wing〜

メール「この二人の組み合わせは、N-18では初めてですね。楽しみです」
村「この二人は初めてですね。今回はakiさん仕切でお願いします」
a「今回のマキシは。。いつもはKouichiが曲を書いているんですが、今回は僕も 書いていますし、Junjiも書いていますし。3人が一曲づつ書いています。もう一つ新しい試みとしては、 Kouichiが、初めて作詞にも挑戦しています」
村「ギタリストはどんな詞を書いているんですか?」
a「なんというんですかね(Junjiさんと顔を見合わせて)、孤独な。。病める日々を送っていたぞ(←ここは深刻な雰囲気では無いですよ)、という詞です。 3曲ともタイプが違うから、Laputaの味というか、アルバムのような印象を受けるかもしれませんね」
村「そうですね。Laputaさんは一曲では計り知れないものがありますよね。私も第一印象から段々変わっていって、 今ではよく分からなく(笑)なってしまいました」
a「そうですね。誰のせいだっ!って話もあるんですけどね」と言う横でふとそっぽを向くJunjiさん。に続いてそのJunjiさんに目をやるakiさん。うーむ、意味深だ。と思ったら、 単に置いてあった犬メカが倒れただけらしい-_-;
a「今回はリリースが続きます」12月発売というビデオの話は来週に。。

手紙「前回、全員で来て下さった時は最高でした。あまりにも感動しすぎてうちのビデオが壊れました。 なので録れなかったビデオを貸して貰おうと探したら、なんと今回のライブに一緒に行った私の高校の時の先生が 持っていたので、現在借りています。先生とは高校を卒業した今でも一緒にライブに行って楽しんでいます」
a「良いですねぇ。良い関係ですね。ちょっとええ話ですね」
村「そうですね」
a「最近、この番組を通じてLaputaのライブに来てくれる方が増えているんですよ」
村「あ、そうらしいですね。この番組コアだっていうご意見が多々寄せられます。全国各地から。 でも私はここでしか知らないから、わかんないんですけど」
a「あ、でもねぇ、地方局のディレクターさんとかと飲んでいる時に、この番組の話になるんですよ。 かなり気になっているらしいですよ。録画送ってくれって言われてますから」おぉっ!
村「あら。ありがとうございます。是非宜しくお伝え下さい(笑)。 Junjiさんには、この番組だとリラックスしている、と。他だと緊張しているという手紙が届いているんですけど」
a「もともと、楽しそうな顔もしないですから」
J「緊張もしないんですよ」だそうです。

Junjiさんによるリクエストのコーナー
J「僕単純に観たいだけだったんですけど。。」

「SURREAL」浜崎あゆみ

映像明け、見入っているJunjiさんのアップ
J「(照笑)見入ってしまいましたっ」一同笑
村「なんでこれだったんですか?」
J「あのね、ヒョウ柄。あんまり映ってなかったけど。CMでちょっと気になってて」なるほど。
a「(Junjiさんの方を指して)ああいうヒョウを飼いたい、と」
J「単純に観たかったんですよ」
村「やっぱり理想の女性像なんですか?ヒョウのような、女ヒョウのような」
J「あぁ良いですね、そういうのは」
村「女ヒョウ」
一同笑。想像しているのか?
村「私なんて子狸って感じなんですけど」
a「アライグマっぽいですよね。なんでも洗えそうですけどね」
村「何でも洗いますよ(笑)。akiさんどうなんですか?浜崎さんは」
a「CD持ってますよ。曲とかアレンジが格好良い(に頷くJunjiさん)。あの、うちのマンションの隣の人。。 最近涼しいから窓開けているじゃないですか。隣の人歌っているんですよ。滅茶苦茶迷惑で。しかもはずすんですよ、音を。 で、管理会社に苦情が行ってると思うんですよ。で、そこは僕がこういう仕事だって知ってるから、僕だと思われてる。多分。凄い恥ずかしい」
ここで、番組からJunjiさんに、浜崎さんのノベルティーの、パーカーが贈られる。
J「絶対着よ!」。。。

村「Laputaさんもリリースが続きますね」
a「そうですね。移籍名物(笑)のベストです。メンバー全員でセレクトした曲が入っているんですよ。 現在のメンバーになってから東芝時代まで、全31曲」
マキシと並べると、ジャケットが青のマキシに赤のベスト。
a「いかに移籍が友好的に行われたか、ですね(笑)」

J「(村田さんの衣装を見て)今日は若いですね」ちなみにベージュ×カーキのラグランT
村「あ、今日は若作りしてますよねぇ」
a「あ、作ってますね。やっ!今何人か敵に回したかも」。。。それは私ですか?
村「お幾つになられたんですか?」と、村田さん切り返す。
a「三十路です」ということで味噌ピーを食べるakiさんであった

インタビュー
*井手麻理子
村「お酒に強いと聞いたんですけど」
井「強いというか、好きなんですよ。ちびちびずーっと飲んでますね」
村「私も何ですよ。最後まで残ってる、というか(笑)」
井「あ、じゃぁ今度飲みに行きましょうね」
村「うちの番組は飲める番組なのでね。冷蔵庫置いて有るんで」
井「あ、じゃぁ焼酎用意しといてください!」
村「あ、焼酎派」
井「ビールと焼酎飲んでます。焼酎は残らないんですけど、一線を超えるととんでもないことに。。」
ゲスト出演の際にはmyグラス持参とのこと。うー、格好良い!

a「焼酎は次の日残らないですね^-^」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…
「YELLOW GROOVE」電撃ネットワーク
J「これ格好良いですよ。ビデオ格好良いっす」

「daiya-monde」矢井田瞳

新着映像・コメント付き
*TRICERATOPS
Fall Again
「今回の曲はある種の集大成。ここまでやってきた現時点での俺達の答え、というのが 表れていると思います。来年アルバムを出せるよう、今頑張っています。その後にあるツアーが楽しみです」

まちリク
「BABY-NO」SNAIL RAMP

ビデオレター
*電撃ネットワーク
「電撃ネットワークは過激なパフォーマンスで知られていますが、今回はミュージシャンとしての出演です。 昨年から各地のロックフェスティバルに出演しておりまして、今回マキシをリリースしました。 また、ライブでできないような過激なパフォーマンスを収録したビデオも出るので、宜しくお願いします」

*TAKUI
「10月25日に1stアルバムをリリースします。ロスで録ってきました。そのメイキングも入れたビデオもリリースします。 来年全国ツアーで金沢に行けたら良いと思います。前にバンドをしていたころに金沢に行ったんですけど、 ホテルで飲む水も旨い、という思い出があります」

村「TAKUIさんへのノートがヤマチク109店に置いてあります。ここで質問など取り上げられるかもしれませんよー」

プレゼント
浜崎あゆみ:ウィンドブレーカー
企画モノ:バンダナ
電撃ネットワーク:マグカップ
ゲスト:a「いつも羽田で何か買ってくるじゃないですか」
ということで、東京の提灯。サイン入り。
J「僕はね、これ。ワンちゃん。羽田といえば。。これが僕の目に留まったんですよ」
というわけで、犬の玩具。命名「ロッキー」


次回
スタジオゲスト・Laputa
POTSHOT

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「夢を見ていた金魚」矢野真紀


go top!記録帳先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)