2000年8月29日


スタジオゲスト・Laputa

衣装…aki:焦げ茶のシャツ・Kouichi:スーツ・Junji:化繊の光ってるシャツ・Tomoi:黒T。そして赤い靴。

飲み物…色々。

本日のスタジオには浴衣のお姉さん達が参加しています。
なのでいつもとちょっと違う雰囲気だ。。

村「今回は県外からのメールが山ほど届いているのです〜」
Laputaの皆様は各々飲み物を手に登場。
村「何で手に飲み物を持ってらっしゃるんですか?」
a「番組の進行は把握しているので、そこらへんは十分に。。」さすが昨年最多出演!
村「Junjiさん初めてですよね、この番組」
J「そうですね。こんな雰囲気なのね」
村「あ、でもいつもよりは締まってるんですよ。これでも」←スタジオ観覧があるからですね
J「あ、わかりました。じゃ、締めて行こう!」や、それはちょっと違う。。
村「4人揃うと凄いですよねぇ。ねぇ、Kouichiさん」
K「今日は滑舌悪いんで、あんまり喋れない。。」昨日飲み過ぎたのか、Kouichiさんはミネラルウォーターを用意。

村「昨日一昨日と、AZホールでライブでしたねぇ。AZホールは初めてだったんでしょ?」
a「そうですねぇ。ライブハウスはVanvanV4ではやったことあるんですけど。。」
村「N−18を観ているベイベー達の間では、N−18に出ているLaputaファンってのも 多くてライブに行ったこと無い方も多いと思うんですが、ライブもこれだけ凄いんだぞ!というのを 知って貰いたいじゃないですか」
a「そうですね。特に今回はハウスツアーですし」
ということで、ここで8月27日のライブの模様を観ながら
村「自分たちのライブをこうして観るのはどういう感じなんですか?Kouichiさん」
K「格好良いなぁ。。。とは思いませんね。自分らのことはもう、反省ばかりしちゃいます」
と言いつつモニターをじっと見つめるkouichiさんであった。冷静。
村「私は、ああいう小さなハコで観たのは初めてだったんですけど、ホールと全く 雰囲気が違ったのでびっくりしました」
a「まぁ、コンセプトもだいぶ違いますからねぇ。今回はハード寄り。ホールでの 観せる聴かせるより、体で感じてくれ、みたいな」
村「どうでした?Junjiさん」
J「映像だと広い場所に見えるじゃないですか。でも実際は狭くて、お客さんもいっぱい倒れましたし。。」
村「(お客さんの)顔は見れましたか?」
J「見れましたね、全部(←ここでメンバーからの突っ込み/笑)。あのくらいの広さだったら」
村「あぁ、ブルーの目をしていても。あ、グリーンですか?」
J「(手振り付きで)グルグルです」メンバー(笑)
a「よくわかんないですねぇ(笑)」..なかなか微笑ましい光景である^-^。
村「毎回思うけど、お客さんとの一体感が凄いですよねぇ」
a「(ライブを)やる度にどんどん増していくというか。。昔の曲をやっても 盛り上がりますしねぇ」
村「どうですか?Tomoiさん、一番後ろで」
T「ビデオを観ると、自分が間違えたとこが出てこないかな、とかそういうことが。。」
村「あ、ご本人達はそういう感じで観てしまいますよね。(この映像は)ライブに行けなかった人たちには 貴重な映像になると思うんですけど。。」
a「そしてこれがまた、全国に流れてしまう、と(僅笑)」
村「凄いんですよ。ネットワーク。だって色んなところから(番組に)反応があるから。。」

浴衣美人がLaputaを癒す!のコーナー。
お客さん達の横に、いつの間にかKouichiさんとJunjiさんが張り付いている。。

一組目は、石川の地酒「菊姫」蔵元のご近所から登場。
菊姫をどうぞ。。と蓋を開けようとしたら、固いんだな、これが。しかし ここでJunjiさんがさっと手を出し、蓋を開けてあげたのでした。紳士やねぇ。
K「(飲んで一言、カメラ目線で)旨い!」
-----a「今凄く良い顔してましたよ〜」
J「(akiさん達のいる方を見て)うまいっ」
K「(笑)今の嘘だ絶対!」

二組目はコントをご用意。
「つまんなくても笑って下さい!」
a「や、厳しいですよぉ」
そしてこのコントは、みごとに滑ってしまったのであった。。。

ここで、お客様担当チームを交代。テーブルに戻ったKouichiさんは、菊姫組(←本日1の幸運娘)からの酌を受けている...

三組目はかき氷をご用意
a「これは、僕の天敵ですね」。。akiさんは甘い物がお嫌いらしい
「お好きなのを。。」と勧められ、
a「これ、あのー、罰ゲームです。でもファンの子の愛を感じるんで、ガッツを出したいと 思います。。この企画自体を疑いたくなっちゃうんですけど、ま、愛を感じるんで。。」
と、一番少ない器に手を出す。
a「(食べて)大丈夫です。これ梅酒です。美味しいです」
村「癒されました?Tomoiさん」
T「(無言で、親指を立てる)」←しかしこの時、Tomoiさんのかき氷には青汁がかかっていたらしい。。

4組目もお酒を持参。箱には方言講座付き。
村「その中からなにか一つ!」
「。。行ってらっし^-^」←これに「どこに行くというのだ!」という突っ込みが入る中、
a「あ、思い出した、あれですよね、はるちゃんの!山中行きたいですよね」
という会話の横で、Junjiさんは隣のTomoiさんに「はるちゃん?」と訊いていたのであった。。

5組目は地ビールを持参

WITH the WIND

a「今日は観てる人、凄くまったりしてると思うんだよね。僕ら全然かまわないんですけど、ここからテンション上げていきましょう!」

村「久しぶりにこのビデオ観ましたけど、みんな(←スタジオのお客さん)自然に体が動いてましたね」
a「うん、なんかね。良いことなのか悪いことなのか。。。」そうなのかっ!
村「良いことじゃないですかっ!」

村「今回新作のニュースを持ってきてくれたんですよね」
a「そうです。10月25日、移籍第一弾マキシシングル」
村「そういうこと(←移籍)なさってたんですね」
a「実はっ。ベストもついでに出ます。そちらの方は、持ってる子なら自分のMDでも構成できます。 ま、持ってて間違いのないものなんで。。」。。。大人の世界は色々あるからねぇ。。
村「最新情報すぎてカセットしかないんですけど、来週には聴くことができるという話ですが」
というわけで、次週新曲が少し聴けます。

インタビュー
エレキハチマキVo:坂井・sax:武田・b:後藤
坂井「金沢は初出演ですね。ドーナツ屋さんでバイトしていた時の先輩が金沢出身です」
武田さんは修学旅行で来たことがあるらしい。
出身は福岡
後藤「福岡は、色んなアーティストがいますからねー」
武田「熱いですね。ラテン系が多い」
村「三人はどういう感じなんですか?」
坂井「普段は全然会わないんですけど(ここで、村田さんの「仲が悪いんですねー」という 突っ込みが入る)、楽器を持てば心と心の触れ合いが(笑)」
村「今回のビデオはVシネ系ですね」
坂井「ドラマ仕立てで、色々な人が出ています」
バンドの始まりは、ストーンズの真似だったらしい。
坂井「格好から入りますよねぇ。くわえ煙草とか」

村「そろそろ学生さんは夏休みが終わりですけど、宿題とかはどうしてましたか?」
坂井「出さなかったですね。そしてバケツ二つ持って廊下立ってました」
村「ロックですねぇ」
坂井「夏休みは遊ばなきゃ」

詳細はHPで。。

ヤマチクコーナー
新譜紹介…
「EXPANSION」小柳ゆき
「Highway Star,Speed Star」シンバルズ

新着映像,
「NOT FOUND」Mr.Children
色々な女性の家を巡ってゆく桜井さん(←今、日本で最もロックな生き様を示すミュージシャン)、という 意味深くも解釈できる映像。どの家にもある水槽は、一体何を象徴しているのか?!

まちリク
「太陽の碧」Dir en grey

プレゼント
LUNA SEA:Tシャツ
山下達郎:望遠鏡
ゲスト:akiさんより「ライブで使用したタオル(洗濯済み)」
皆様より「サイン入りドラムヘッド(ほぼ新品)」


次回
スタジオゲスト・Laputa
椎名林檎

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「HEART OF THE SUN」エレキハチマキ


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)