2000年8月22日


スタジオゲスト・及川光博

衣装…ラテンなシャツに、やくざなサングラス。指輪

飲み物…エビス

カメラ目線を多用するミッチーの為に、今週も短縮形(目線)を使用しています

部屋の掃除をしたら「へそくり」を発見した、というお手紙を受けて
及川「僕の部屋は汚いんだよ。(目線)誰か掃除して。やるときは徹底的なんだけど、 時間が無いんだよ。No time for me」
映画やドラマ・そしてレコーディングのため、忙しい日々を過ごしていらっしゃるらしい。
村「今日もビール飲みつつね、楽しいお話をしていってください」
及川「良い番組だと思う^-^。あのねぇ、どうなんですか?ここに来るアーティストの皆さんも 素敵な番組だと思ってるんじゃないですか?」はい^_^。
村「でもミッチーみたいな紹介したい人がいないと、この番組は成り立たない訳ですから」
及川「そうなんだよ。(目線)だからそういう人をデビューさせるべきなんだよ」
村「そうですね。業界ベイベー(笑)」
及川「(目線)2年スパンで考えるな。2年スパンで(笑)」と、今週も熱く本音を漏らす及川さんであった。

パズルの欠片

及川「今回のビデオは、ミッチーとしてではなく俳優として出演しました」

村「どうしたんですか?その指輪」
及川「僕はほとんどアクセサリーをしないんだけど、今回はこの指輪が。。ホームページとビデオと、繋がっているんだなぁ〜」
村「隣の指にしてたら大変ですよ」及川さん、中指に着用している。が、
及川「え、何?「フィアンセになりたい」な感じ?」と言いながらいそいそと 指輪を付け替える。
村「ミッチー何かある?!って」
及川「(即答)無いねぇ。っていうか、発覚しないねぇ、熱愛が。。。って自分で言うなよ!(笑)」
村「これは恋の歌ですけど、こういう恋をなさったことはあるんですか?」
及川「ありますねぇ。あのー、(歌のテーマを)一言で言うと「喪失感」。これはねぇ、 失恋した!傷付いた!でうわ〜んって泣いても解決する事じゃないじゃない。大人になると、 失恋すると色んな物が付随してきてさぁ、背負う物がどんどん重くなっていく。わかるでしょ、これ(と目線)」
村「あ〜、わかるなぁ」
及川「結局ねぇ、人間の心なんて完全な状態というのは無いんですよ」
村「欠片がねぇ、一個」
及川「一個足りないの。何か足りないなぁ。多分完璧な心を持つ人間がいたら、 多分恋はしないと思う!」
村「そうかもしれないね。あぁ。。ミッチーの口から聞くと、説得力あるんだよね。一見完璧に 見えるから」
及川「そう。もてるしね」
村「そう。もてるしー
及川「でも、もてる事と愛し愛されることは違う」
村「辛いね。でもがんばろー」
及川「楽しんでいこうよ!^-^」

及川「マキシのカップリングも良いんです」
村「お忙しい中ねぇ、よくぞこんな作品をつくってくれました」
及川「や、忙しいから良いんですよ。魂がギリギリの状態になると、うわーっと出てくるんですよ。で、僕の独り言が 20行くらいの歌詞になって、メロディーと合体する。自然にね。ビート・メロディー・言葉。常に心の中に有るから」
村「だから大事な体だって言ってるじゃないですか」
及川「いやぁ、でもさぁ、例えば入院とかする。とことん限界までやってがくーっと入院する。これも美しいと思うんだよ。 だってどんな仕事でもゼーブすることが出来ないから。明日死ぬかもな、と思ってたら手を抜けない」
村「そうだよね。何が起こるかわからない、昨今」
及川「だからねぇ、ツアーが大変。次の日のこと考えずにやって、で次の日ボロボロ(苦笑)」
村「しかもライブの後も完全燃焼だしね。アフターライブ(笑)」
及川「ていうかさぁ、みんなどうか知らないけどさ、ライブ終わって恍惚の時を 迎えました。で、その後ホテルに行けないんだよ。怖くて。やっぱりねぇ、 光が強いほど、影が怖いよ(と目線)」の後(自己突っ込み笑)

明日美さんよりメール「新曲買いました。パズルの欠片の切なさが好きです。ライブの時、激しいダンスの後に 歌っても声が乱れないのは、何かトレーニング等していらっしゃるのでしょうか?」
及川「うーんと、やんない。ただただリハーサルで踊るのみ。あとは柔軟。声は僕ねぇ、ガラス細工ですから。 なんだろう。。。だってほんとに良い音で、調子の良い歌を聞きたかったらCD聴けば良いと思うんだよね。 僕がライブの時に伝えたいのは。。空気。どこにもない空気を作りたいのね」
村「私はミュージシャンじゃないけど、その気持ちわかる。私もこの番組では、 この場の空気を伝えたいのね。だからミッチーのライブ行くと凄く勉強になる」
及川「それはやっぱり僕らが、お客さん達と愛し合っているから。これ偽善っぽい言い方かもしれないけど、 愛の無いライブって嫌だよね。言葉で『愛してるぜーっ』とかじゃなくて、気持ちで思わないと」
村「だかえらねぇ、ミッチーのライブに行くと、良い意味で疲れる。なんだかサウナに行った後みたいに」
及川「わかるわかる。ていうか、ぼくのCDもそうだよね。みんな疲れる。疲れるヤツなんだよ。駄目だっ!」と、テーブルに突っ伏す及川さん。演技に入っている。が、
村「(がっ!と立ち上がって)たまには疲れる方が良いのよ!!!世の中には、流れ出ていく音楽の方が多すぎるじゃない?」という言葉に
及川「(起きあがって)また、良い話になってきたなぁ。良いんですか?こういう話して」と、真面目な顔になる
村「なんで、良いじゃないですか。たまには」そうですよ。
及川「やっぱりねぇ、伝える意志。求める力の相乗効果でアーティストビジネスってのは有ると思うんだよなぁ。 でも何を伝えたいのかわからない人が多すぎる。おこちゃま達はそれで良いんだろうし。。例えば中学生なんかは 経験が少ないんだから、多くの情報じゃパニックを起こして伝えきれない。でも、僕たち(及川&村田)、ある意味、年だね(笑)。 よおし、ここで一句!(目線)石川県 村田陽子の 足細い(笑)」

求めすぎてる?僕(横浜アリーナライブ)

ビデオ後、ウルウルしている及川さん。
及川「泣けてくるねぇ。格好良い!このライブは、凄く思い出深いというか。。死にそうだったんだよ、僕。 体調最悪で。だからこのステージで僕は終わるんだという気迫が。。それを思い出すとジーンと」
村「ウルウルしてるし(笑)羨ましいよ。ちゃんと自分の映像を見られる人が」
及川「いやぁ。。綺麗だな、と。やっぱり頑張っておいて損は無いよ」
村「このライブは私も行ったんですけど、伝わるものがありましたよ」に頷く及川さんであった。

金沢ライブ決定
11月28日石川厚生年金会館

及川「今回のツアーはこれまでで一番長いかも。でもね、体力面は別として、精神的には大丈夫かも。 今回はフランクに行こうと思ってるから。今まではテーマがあってメッセージが優先だったけど、今回はフリー。 今回何をやりたいかというと、全国の各土地で違う内容にしたいんですよ」
村「それ凄いよねぇ」
及川「でも実際は、僕はジェームズブラウンじゃないから、その日にバックバンドに 曲順変えて!と言うことは無い。でもその土地のベイベー達によってステージがこんなにも変わるもんなんだ、っていうのを 僕たちも学びたいし、ベイベー達にも知って貰いたい」
村「お互いに体で感じ合いたい、みたいな」
及川「体と体?」
村「あっ」
及川「相思相愛、かつ高め合う二人!という感じで」

村「ミッチー最近、遊び友達とか増えてますか?」
及川「最近は吉川晃司とか」
村「あら。羨ましいわ」村田さんは吉川さんのファンである.
及川「でも本人を前にしたら、晃司さん、と呼んでいるんですけどね。彼もはキャリア長いよねぇ。 あとはシカオちゃん?」
村「そんなスガシカオさんからFAXが」
と紹介されたFAXには、
「最近…酒のみすぎだぞ…父より」と縦書きで3行。
及川「うっ、やっべぇ・・彼はあまり飲まないけど、僕はお酒好きなんで。 例えばシカオちゃんと飲む時はビールでしょ。で、吉川さんの時はスコッチとかバーボンとか。 竹中さんとは日本酒・・確かに飲み過ぎ(笑)ありがとう、父上」

「SPIRIT」スガシカオ

見終わって一言
及川「やっぱりシカオちゃんさぁ、拳銃似合わないよね(笑)」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…
「花」BOSSANOVA CASSANOVA
全国に先駆けて石川県で先行発売。
「月と甘い涙」Chara

まちリク
「あの紙ヒコーキくもり空わって」19

ビデオレター
*SADS「8月からツアーに入りまして、30日に石川でライブがあります。 今回は結構手の込んだ内容になっているので、ぜひ、お見のがし無く」

*Raphael「お久しぶりです。8月23日にシングルとライブビデオをリリースします。 新曲のビデオは、爽やかなものになってます」

*ロリータ18号「7月の26日に見にアルバムをリリースしました。その中の副隊長という曲のビデオは ツアーのドキュメンタリーになっています」

ここでワンマンショーのN-18先行予約。。既に終了
合い言葉は「ちょっと聞いてよ!!」←ツアータイトルにちなんで

プレゼント
宇多田ヒカル:Tシャツ
スガシカオ:Tシャツ
スピッツ:メモ帳
ゲスト:ポラロイド・メッセージ付き


次回
スタジオゲスト・Laputa全員

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「HEART OF THE SUN」エレキハチマキ


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)

注:ジェームズ・ブラウン……「ゲロンパ」でお馴染みの、R&B界の帝王。 多数のコーラスガールやバンドを従えて絢爛豪華なステージを展開する。帝王なだけに、 バンドに無理を言うなぞ当たり前。'00に出演したサマーソニックでは持ち時間の短い フェスティバルであるのに関わらず、2時間弱のオンステージを繰り広げるオレ様ぶりを披露。