2000年8月15日


スタジオゲスト・及川光博(←本日は男度88%らしい)
この回はカメラ目線が非常に多いので、その場面は(目線)と表記します。

衣装…白地に黒と灰のドットプリントのシャツ(←ボタンは二つ目まで 開けておく!)に黒いパンツ、最近ご愛用の指輪。

飲み物…サッポロのビール。一本持って登場
村「久しぶりに来たのに、ビール手持ちですか」
及「僕も、もう大人なんでね。(目線)独身男性。どうですか?貴公子」と言いつつ、 勝手に空けて飲み始めてしまう。。
村「一人で飲んでないで、乾杯ぐらい(笑)」
及「(笑)。あ、そうか。喉渇いちゃってねぇ。(目線)終戦祈念日ベイベー」
というわけで、「戦争反対!」で乾杯。の後
及「(目線)」
村「いやー、暑いけどねぇ、ミッチー今日も汗一つかいてないですね」
及「僕はねぇ、心は暑い。そりゃハートはホットさ(と言った自らの言葉に/笑)。 とても、でも最近、クールだね」らしいです。

ここで、及川さんんと村田さんは1年前のフェスやブランキーの解散ライブ等で遭遇していたねー。 というお話。

村「金沢まで来てくれて。。スタッフも今日は気合い入れてますよ。ライトもいつもより多いし」
及「ほんと?OK!(目線)なかば女優!」と言うも、カメラが切り替わっていて失敗。
及「そっち狙ったのに、今(ちょっと哀しい笑)」

バラ色の人生

及「この曲は、もっとヒットしても良かったよね」
村「ヒットしたじゃないですか」
及「でも、なんかねぇ、日本を変える曲だったんだよ、ほんとは」
村「1年経っても元気になったり、きゅんとなったりする曲ですよね」
及「うん。。。僕の友人竹中直人がねぇ、いつも良い口癖があるんですよ。 ワンシーン撮るでしょ、でカットかかった時に 『美しかった〜。。。哀しいほどに』って言うの。美しいものって、哀しいんだよなぁ。。」
村「そうですね。。。1年って人を変えますよねぇ」
及「ほんと。僕全然大人、今。そして(目線)。30代に突入しましたけど、 僕は年齢性別・カテゴリーに捕らわれることなく、[私]という看板をしょって生きて行くのです。 あのね、どれほどわがままでも良いんです。でも、全ての責任は、取る。こういうとこが男らしい」
村「なるほどね。自分で全部説明しちゃうところが男らしい(笑)」
及「(笑)なんか質問してよ、僕に」
村「(笑)最近色々なところで見かけますけど」
及「(冷静に)リリース時期だからね」
村「でも、多くの人が求めている訳じゃないですか」
及「そいつはどうかなぁ。結構ねぇ、怖い物見たさ、とか面白半分とか有ると思うんですよ。 やっぱりねぇ、僕のこと嫌いな人はホントに嫌いみたいだよ。特に(目線)男子! ひがみっぽいんだよ、男。だって、こうなりたいとか皆理想像とかあると思うんですよ。 でもさぁ、照れてるんだか蓋をしちゃって『僕なんかさぁ。。』みたいな。甘えんなよ!ていう(静笑)」
村「なるほどねぇ。。男子たるもの」
及「女子もねぇ、なりたい物になれば良いんだよな。みんな」
村「今日はもう、のっけから熱いことを言ってくれて、私も殴られたような 衝撃が有るんですけど」
及「そんなことないよ。こんなさぁ、こうやってのびのびと喋らせてくれる 番組でメッセージしないとさぁ。ほんっとにただの道化師だと思われても困るんでね」
村「そうですね。ミッチーが道化師になるわけ無いんですけど、でもテレビって 怖いとこあるじゃないですか」
及「怖いですよぉ、東京で撮るテレビって怖いですよぉ。どれだけ熱く語っても、 編集編集。僕ただの変な人」
村「辛いですねぇ」
及「でも、良いんです。そこから少しでも、僕のワンマンショーに足を運ぶ人が 出てきてくれれば」
村「この番組ではのびのびしていって下さいね」
及「この番組最高、最高!。。。N−18のNって何?」
村「知らないんですよ、私も」
及「番組名変える?M−18っていうのどう?村田の、ミッチーの
村「ミッチー来たときそうします。番組名の上に厚紙かなんか貼って」
及「僕は口約束は嫌いなんだなぁ^ー^」
村「いや、絶対。ミッチーが次に来てくれたら」

ミッチーとテレビ電話で生トークのコーナー
ヤマチクG1店からのヤマチクコーナーで使用しているTV電話を利用して、 3人のファンがミッチーとお話しする、というコーナー。
村「今回特別に、3人のラッキーガールを選んだんですけど」
及「選んだその基準って何なの?」
村「ミッチーへの想いの熱さです」

お一人目:ミッチー大好き(ハート)葉子ベイベー
及「葉子ベイベーはさぁ、職業塾の先生?」
葉「はい」
及「君ちょっと、先生にしては、セクシーなんじゃないか?何年生を教えてるのかな?」
葉「小学校の3年生と、高校生の1年と2年なんですけど。。」
及「ほうほう。小学生は良いけどさぁ、高校生はちょっと気を付けた方が良いんじゃないかなぁ」
村「よけいなお世話じゃないですか(笑)」
及「うん。じゃぁそろそろ質問を」
葉「塾でまだ生徒受けが良くないので、秘訣を教えて下さい」
及「僕はそんなこと考えたことないんだけどさぁ(笑)でも一つ言えるのは、 生徒が全員葉子ベイベーのことが好きだと思う。そう思って教壇に立てば、 おじけづかないで良いんじゃないかなぁ」
葉「なるほど。わかりましたー。もう一つは恋愛相談なんですけど、高校の時からの 彼氏と、今年から遠距離恋愛なんですけど、それを上手く乗り切るコツを恋愛の神様として 教えていただきたいんですけど」
及「恋愛の神様(笑)。遠距離恋愛、僕もしたこと2ヶ月ほどあるんですけど、駄目です。 難しい。でも一つの手は、写真をどんどん送りつけ合う。今の姿をね。こういう TV電話みたいに」
村「では、次の方に変わって下さいー」の合間に
及「セクシー先生だったね^ー^。まいっちんぐマチコ先生みたいに」←嬉しそうである

お二人目:幸運な友
友「有名人とかで尊敬しているのは?」
及「美輪明宏さんと忌野キヨシローさんが二大巨頭で、あとはマイケルジャクソンとか プリンスとか。。要は、長い時間自分のスタイルを貫いている人が好きです」
友「これから開発してみた分野はありますか?」
及「脳内の43野辺りです。えっとねぇ、記憶中枢。ま、いいや。あのねぇ お料理。一人暮らしだし」

3人目:ミッチー激LOVE(ハート)めぐみっちー
めぐみっちーはミッチーTシャツを着用
及「良いねぇ、可愛い子に僕のTシャツ来て貰えると^_^」
めぐ「お誕生日で、思い出に残っているのってどんなのですか?」
及「デビューして1年か2年目の時なんだけど、まだ僕を取り巻く(笑)業界の おじさん達も少ないころで、仲の良い人たちとお誕生日パーティーをした帰り、 タクシーに乗ろうとした時に僕のパパから電話がかかってきて、 お誕生日おめでとうって。初めて言われて、思わず号泣」
めぐ「凄い羨ましいです〜」
村「めぐみっちーはお父さんとはどうなんですか?」
めぐ「あまり。。」
及「う〜ん駄目だな。どうせ離れていくんだから、今の内の仲良くしておかなきゃ」
村「それじゃぁ最後の質問を。。」
めぐ「ヌード写真集はもう出さないんですか?」
及「もう出しませんね。多分その時よりも美しくなることはないと思うんですよ。 ほんとは20代半ばで出したかったんですけど、そのころは出せなかったんで」
村「写真集ご覧になってどうでしたか?」
めぐ「いやぁ、あの尻筋(けつきん)が凄かったです」
及&村「尻筋(笑)」

及「尻筋かぁ。。。」

パズルの欠片

及「ちょっと太ってたね、今のビデオの中の素敵な彼」
村「そうですか?体重の変動はよくあるほうですか?」
及「ツアー中はねぇ、スポーツマンみたいな体になるねぇ。でも ドラマ中は結構運動しないから。疲れても寝不足とかで。だから最近はねぇ 泳ぎに行ってますよ。今までは保ってたものが、ちょっと無理(笑)」
村「泳ぎに行くときはどういう格好なんですか?やっぱりギャランドゥが?」
及「(笑)ギャランドゥは、無い。あのーそうだな、紫の競泳用です」
村「紫の高貴な感じで。。この曲は夏の終わりのキュンとした感じがありますね」
及「どうしてもねぇ、夏向きの売れてる歌が使う歌詞を僕が歌っても、説得力無いじゃないですか。 海で長袖Tシャツ着て泳ぎますから」
村「今回は凄いコラボレーションになってますねぇ」
及「キャリアは全然違うんだけど、今回はコラボレーションということで 僕がプロデュースして、お互いの歌詞をぶつけ合うような。。。 なんかさ、僕に興味がある他のアーティストとかいないんですか? どんな人でもよいから、僕に『歌いてぇ〜』と思わせるような曲を書いてほしい。 去年までは、自分の歌しか歌いたくなかったんだけど、今年はそういうモード。 もう5年目だから自分の幅を広げて、10年20年と歌っていかなければ。。勉強したい」
村「ミッチー1年経ったらこんなにもアダルティーに。。びっくりしちゃった」

ツアー決定
11月28日石川厚生年金会館

ビデオレター
*chiaki「7月9日にマキシシングル[地平線]を出しました。私にしては珍しく汗くさい 感じの曲です」。。上手な人なのに、ちょっと外した感じの歌い方が合わないのか 凄い変な耳障りの曲になってる気がするのだが。。勿体ない。。

*TRINITY「ニューシングルが出ました。初めて作詞しました」

*FANATIC◆CRISIS「僕らはツアーの真っ最中です。8月9日にマキシが2枚リリースされました。 マキシと呼ぶには勿体ないくらいタイプの違う曲が入った2枚です」

ここでミッチーのタイトルコール
及「(超目線)ヤマチクベイベーカモ〜ン」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「パズルの欠片」及川光博
及「1枚でも多く売ろうね!」

イベント…LUVandSOULストリートライブ
8月24日17:00〜香林坊109前アーバンヒル
シングル「24/7」お買いあげの方は握手会にも参加できる

コーナーの終わりにベイベーが
「失礼します〜」と言って去って行ったのを見て
及「う〜む、良い子じゃないか。お父さん、この子だったら良いぞ!」って何をやっ!
村「(笑)そう、じゃ、今度連れてくる!」
及&村「(笑)」

まちリク
「MR.DYNAMITE」 ZEEBRA

ここで、
「金沢ライブを終えたLaputaの皆さんの疲れを癒す浴衣美人 大募集!!」
の告知。

プレゼント
宇多田ヒカル:Tシャツ
スピッツ:ゴザ
chiaki:Tシャツとグラスのセット
ゲスト:パズルの欠片の「パズル」
及「これ冷蔵庫に貼って下さい。(目線)主婦ベイベー」


次回
スタジオゲスト・及川光博
スガシカオ

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「HEART OF THE SUN」エレキハチマキ


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)

フェス…北海道石狩で、初日のお昼から翌日の朝日が出るまで開催される ライジングサンロックフェスティバルのこと。1999年が初回で、及川さんはお客として参加していたらしい。