2000年9月5日


スタジオゲスト・Laputa

衣装…aki:カーキのジップアップ,Kouichi:何だ?,Junji:蛇柄のカットソー,Tomoi:黒Tシャツ。靴は先週と違う!

飲み物…先週からの日本酒

村「先週は浴衣美人で。。みんな収録が始まる前はわんわん言ってたんですけど始まって皆様を目の前にすると、ねぇ」
a「ああ、でもファンの子達の生の声が。。ああいう形って今までに無かったんで、楽しかったです。これからも何か新しいこと、どんどん やっていきたいと思います!」
村「なんか今日ニュースキャスターモードじゃないですか?」

村「今日も届いてますよ。富山からJunjiさんに」
と届いた箱を開けるとそこには蛇柄の雪駄がっ!
K「格好良いじゃんこれっ!」と言うKouichiさんに見せびらかすJunjiさん。
かなり嬉しいらしく
J「あ、名前聞こえてなかったな」と差出人をご確認
J「ありがとう、まはみべいべー!履くよ(ハート)すんごい気に入った。。。 ベイベー、(Kouichiさんを指して)もう一個!」
J&K「(二人揃って)もう一個!」さすが蛇蛇ブラザーズ。そして凄いぞまはみちゃん。

Chimes

村「これは何というか、こんなお時間だからこそ」
a「これはほんと、テレビのスポット打とうとしたら『嫌だね!』と 言われちゃったぐらいの、デンジャラPVですよ。もう、好き者にはたまんない感じの」
村「こういうメイクってのは一回一回考えるんですか?」
a「そうそう。僕とJunjiがメインでやってますけどね。次のPVは明日本編集なんですけど、その辺の話も 後々。。」
村「いつもほんとに凝ってますよねぇ。例えば衣装のアイデアなんて、飲んでるときに思いついたりするんですか?」
a「ていうか常に僕とJunjiはアンテナはってますから。映像に関してはね。だからどんどん 引き出しに入れて行って、曲に一番合う物をその都度出して行くって感じで」

村「今日は色々とお話ししていただこうと、三億円くらいかけてこういう物を用意しました」
とフリップを取り出す
最初のお題「○○の秋」
a「僕、誕生日も秋なんですよ。色んな秋ありますけど、今年はツアーも終わって曲作り? 前進前進。最近車もほったらかしなんですよ。だから洗車して、ドライブしたいですね。渚ドライブウェイ辺り。。」
T「そうっすねぇ。まー。。。。。食欲っていっても年中食欲あるんで(ここでメンバー笑。ほんとうらしい)」
村「金沢の食はどうですか?」
T「刺身とか。。あと鶏肉が美味しかった」 おぉ。
a「マニアックですよねぇ、地鶏」
村「金沢で地鶏が美味しいってあまり知られてないと思いますよ」
T「で、色々聞いてみたらそうらしいじゃないですか」←富山の鶏も美味しいですよ
村「皆さんだいぶ金沢に詳しいんじゃないですか?」
a「まぁ、そうですね、片町辺りには。目を閉じていても歩けますよ!っていう勢いあると思いますけどね」

ここで「笑っていいとも」風味なやりとりの後、akiさんが蜂に刺されたことがあるという話に。。
a「靴下履いたら、中に蜂がいたの」それは一体どこに干してあったんですか?
二つ目のお題「秋の夜長に」
a「基本的にこっちの二人(K&J)は夜型ですからねぇ」という話を聞きながらいちゃつくK&J。良いのか?カメラの前だぞっ!!
J「akiちゃんすんごい朝強いの」
a「僕は朝型」
T「オレも夜型だよ。。」ということで、朝型:夜型=1:3。が判明。
J「akiちゃん眠いっしょ、今」
a「もーう、そろそろ眠いっすね。ていうか11時まじでやばいですよ」

村「Junjiさん、最近暇があったら何してます?」
J「最近は、ずーっっと飲んでますよ。で、カウンター入って勝手にお酒作ったり。 ラムとかラムコークとか(になる)。。あんまり強くないし、(お酒を)あんまり知らないしね」
村「Kouichiさんは?」
K「予定なんですけど、ドラゴンクエスト。でもまだ買ってないんですよ」と言いつつ何故かリンパ腺を押している。
村「リンパ腺痛いんですか?」
K「(笑)ていうか、誰かくれっ!っていう感じなんですけどね」ドラクエを?
村「Junjiさんのその雪駄も、Kouichiさんえらいお気に入りで。。」
K「格好良いからね!」あ、雪駄ですか。
という会話を聞きながら、まはみベイベーからの手紙を読むJunjiさんであった。

村「Laputaの音楽って、ヘッドホンして爆音で聴くと、気持ちよくて眠くなっちゃう時ありますもんね」
a「あ、それはあるかもしれない」
K「(村田さんに)エロいから。エロいから」。。何故に!
村「(笑)なんて事を言うんですか!人聞きの悪い!」
J「(小声で)着替え見ちゃったしさ」←おそらくこう言ってます。
村「何で急におネエ言葉になって」とそこに
a「タナカさんそんなこと無いですよ!だ〜いじょうぶです。大丈夫。はい」。。タナカさんて。。
akiさんのフォローが入ったところを見ると、K&Jは酔いが回っている模様です。

WITH the WIND

村「ライブを思い出しますねぇ」
a「金沢良かったですよ。ライブやるごとにどんどん一体感が増して。。」
と、ここで新曲がBGMとして聞こえてくる。。。
a「ちょっと先にお伝えしましょうと。で、残念だったのがね、一緒にビデオもお見せしたかったんですけど、 明日が本編集で僕とJunjiがスタジオにこもる予定なんで。。ちょっと見たら良い感じだったので、 楽しみにしてほしいなと。前のビデオがN-18で一番早くオンエアだったじゃないですか。今回も、 一番じゃないかもしれないけど出来上がり次第送りますんで」
村「これだけやってくれるからこそ、ファンの子も、コールアンドレスポンスっていう感じで」←エレカシ?
a「難しい英語使いましたねぇ。。」
村「ええ。知ってること全部言ってみましたけど。。今Kouichiさんに鼻で笑われてしまいました(笑)。 今回のマキシは話題が多いらしいですね」
a「ええ。僕とJunjiとKouichi、一人づつ曲を作ってます。狙ったわけではなく、たまたま。。。 リリースが近くなったらまたこちらに伺って、そこら辺の話をいろいろと。。」おぉ、出演予告ですねっ!
a「ベストの方もメンバーのセレクトで、一枚づつコンセプトがあるんですけど、 そこら辺はまた公式HPでも見ていただけたらね。Laputaで検索してください」

ワールドワイドN-18なコーナー
MANSUNのコメント付きビデオ。
コメントは、メンバー各々の自己紹介と”You are watching Music Room N-18"という お約束言葉だと思います。
「I CAN ONLY DISAPPOINT YOU」MANSUN
J「僕、MANSUNとロビーで会ったこと有りますよ」。。なんと。

JunjiさんのあやつるマペットとKouichiさんの共演によるタイトルコール
K「。。。。っヤマチクベイベー」
ヤマチクコーナー
新譜紹介…「愛の原理」井手麻理子

まちリク
「本能」椎名林檎

新着映像
「やっつけ仕事」椎名林檎

ビデオレター
DOGGY BAG
「ミュージックルームNじゅうはちをご覧の皆様こんにちは。今回のビデオはハスラーの方に教えていただきました。 恋愛の応援歌です」じゅうはちって。。。

木村由姫
「シングルがお陰様で凄く盛り上がってます。ドラマ(花村大介)の主題歌です。 10代最後のアルバムも出るので、是非聴いて下さい」

山嵐
「ミュージックN-18をご覧の皆様こんにちは。ドラマーが復活したので、ばりばり活動してます」

・・・番組名も色々な読みかたが有るもんですねぇ。

プレゼント
Raphael:クッション
ハイロウズ:ステッカー&ピック
椎名林檎:Tシャツ
ゲスト:メンバー各々がデザインしたTシャツをサイン入りの袋に入れて。。

a「またリリース前にお邪魔しますので。。」


次回
スタジオゲスト・シンバルズ
thee michelle gun elephant

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「Brain Breakers」GIRAFFE


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)