2001年2月27日


スタジオゲスト・MASASHI(CASCADE

衣装…先週と同じ
M「最近気に入っている服なんで。。」
村「こういう感じの帽子お好きなんですか?」
M「そう、大好きですねぇ。僕あんまり似合う帽子無くって」
村「帽子の中も気になりますね」
M「凄いことになってます。さっき見たんですけど。普通にセット出来ない感じですね」

村「一週間経ちましたけど、この新しいスタジオにも慣れていただけましたか?」
M「そうですね、だいぶうろつきまして、色々見させて頂きましたね」
村「なんか学校の中って不思議ですよね」
M「そうですね、あのねぇ、学校気分ってだいぶ離れてますから味わえる機会ってあまり無いじゃないですか」
村「あ、でも学祭ライブとかありますよね」
M「あ、でもそれもだいぶ前なんですよ。だから学生のみんなとふれあうっていうのも余り無いから。。」
村「ふれ合いたいふれ合いたい、と」
M「自分もそういう場所(学校)に行かないですから。。唯一ねぇ、車の免許取った時。そういうのちょっとだけ味わった気分になりましたね」
村「あぁ解る。私もこの間書き換えに行ったんだですけど、なんか先生みたいな人が出てくると、しっかり生徒気分が戻ってくるもんですね」
M「遺伝子が覚えてるんですね。キンコ〜ンとか鳴ると、あ、早く行かなきゃみたいな。。えぇまぁなかなかね、こういう学生な時間ってものは 貴重ですから大事にしてください(カメラ目線)」

TOKYOダーリン

村「これも昨年出たシングルで」
M「えぇ、そうですね」
村「これもまたCASCADE節というか。。」
M「そうですね。ライブでも何回かやっているんですけど、やっぱノリノリですよね。バンドバンドしているというか。。バンドっぽいですよね」
村「ほんとにライブにはえる、盛り上がる曲ですよね」
M「そうですね。で、結構難しかった曲ですね」
村「あぁ。演奏している人は難しそうだなぁとは思った」
M「あぁやっぱねぇ、Sexy,Sexyもそうなんですけど、作っている時って凄く集中しているから、(演奏)できちゃうんですよ。バンドの。。何て言うんだろ グルーブも、できちゃうんですよ。ライブって、ほんっと難しいんですよ」
村「(にこにこしながら)CASCADEってねぇ、ほんとにライブ、面白いんですよね」←何か含みがありそうだったので
M「何を言おうとしたんですか?」
村「いや違うんですよ。多分作りこむ時とかってある意味何も考えない状態じゃないですか」
M「凄いですよ」
村「おぉーっ、作るーっていうテンションで進んじゃうじゃない?」
M「なんかね、あ、何か降りて来たっていう感覚なんですよね。俺は神か?ぐらいな」
村「ぐらいのテンションで作ってるから、再現する演奏のこととか考えないだろうから」
M「考えて無いですよ。えぇ。出来ちゃうから」
村「偉いなと思いますよ、ミュージシャンの方々は」
M「いえいえいえ、それはねぇ、陽子さんにも言えると思いますよ?」
村「何でですか(笑)」
M「(笑)」

メール
「4月にある金沢ライブも楽しみです。ところで、今まで生きてきた中で一番恥ずかしかったことは何ですか?」
M「一番恥ずかしかったこと。。」
村「恥ずかしかったことはテレビじゃ言えないですか」
M「あ、どうかな。ギリギリかな」
村「2番目に恥ずかしかったことは」
M「そうですね。一番目は多分ここでは言えないと思うんで、2番目。。あの、選挙シーズンだったかなぁ。 あのー、僕が中学になったくらいの時に」
村「選挙シーズン?選挙カーの来る頃ですか?」
M「そうですね選挙カー。選挙カー、(放送)大丈夫ですよね?」
村「大丈夫ですよ。誰に訊いているんですか(笑)」
M「凄くその日が暑かったんですよ。おじさんに言われて庭の植木に水をやってたんですよ。(ホースで)バーッて。 そしたら服とかびっちょびちょになっちゃって。楽しいから。で、全裸。。全裸って(放送)大丈夫ですよね?」どうやらスタッフに問いかけているらしい。。
村「大丈夫ですよ」
M「全裸になってやってたんですよ。暑いし」
村「全裸?!下もですか?」
M「そうそう全部」
村「おかしいですよ、それ」
M「そう、おかしかったんですよ。その頃」
村「はい、その頃
M「(笑)そうやってる時に来たんですよ、選挙カーが」
村「(爆笑)」
M「(爆笑)」
村「(笑)ウグイス嬢なんかもいて」
M「えぇ。あんな田舎によく来たなぁと思うんですけど。周り田圃だったんですけど、急に来て。 その時凄く恥ずかしかった(笑)」
村「リアクションどうだったんですか?乗っていた人の」
M「やっぱりねぇ、ああいう時って凄いですよね。関係無いですよね。 そんなね」
村「あぁ、自分達を売り込む事に」
M「そう、アピールですよ」
村「まぁ、ある意味MASASHIさんも裸でアピールしていたんですよね。肉体を使って」
M「(ツボにはまったらしい/笑)あん時のリアクション僕どうしたんでしょうか。 恥ずかしかったということしか覚えて無いです」

村「MASASHIさん、眠たいのは治りましたか?」
M「えーっとそれは先週の話なので。。えぇ。もう今日は大丈夫です」
村「(笑)でも今夜中ですよ」
M「でもいつも夜中起きている事の方が多いので」
村「夜更かしさん?」
M「僕はねぇいつもだいたい最近は3時か4時頃まで起きてますね」
村「私もそうなんですよ。良くない事だとは思うんだけどね」
M「少しね、直そうと思ったんですよ。前まで酷くて、6時とかに寝てるような生活していたんですよ。 (他人と)全く逆じゃないですか。んであの、その頃は夜って楽しい物だと思っていたんですよ。 例えば、みんなが寝てるのにこんな事出来る、あんな事出来るって思っていたんですけど、 やっぱ昼に生活している方が、あの、出来る事っていっぱいあるんですよ」
村「そんなことに何で私たちは気が付かなかったんでしょうね」
M「バカですよ。ほんと〜」
村「だって朝の方が全然楽しくない?」
M「そうなんですよ」
村「だって花まる(小声で)カフェとかさぁ。他局なんだけど凄い楽しいね、クイズとか」
M「(笑)や、朝起きてテレビは見ないんですけど、僕は。たとえば友達とどっか行ったりとか。。夜だと意外と寂しい。。ひとりぼっちが多いんですよ」
村「夜はね、みんな寝てますから」
M「だから、少しは時間を戻せるようになったんですけど。。2・3時間ですけど」
村「まぁ中学時代に全裸になっていた人ですからね」
M「その頃はその頃で楽しいことがあったんですけど」
村「年を経ると楽しいことが変わってきますからね」
M「はい」
村「学生の頃にMASASHIさんに会ってみたかったですね」
M「や、あのねぇ、多分繋がり無かったでしょうね。人種的にというか。 多分お嬢様タイプだったんじゃないですか?」
村「(笑)何をおっしゃいますやら」
M「お勉強が出来て偏差値も良い感じの」
村「いや、私はー。。って言えないですけど。。なので、今日はスケッチブックをお渡ししまして、 MASASHIさんの思い出に残る先生を書いて頂こうというコーナーがあるので、書いて下さい」

Sexy,Sexy

村「曲の間に凄い絵ができあがっているんですが『私の先生』
M「私の先生ということで。。」
出てきた絵は「OKABE先生」。ラクダの上下のような物を着ている。。
M「あー、小学校3・4年を担当していた先生かな?あ、4・5年かな?高学年。 で、ちょっと見て下さい!ここ鼻が赤いんですよね。というのは、いつも酒を飲んでいたんですね」
村「授業中に?!」
M「僕らは、小さいから解らなかったんですけど、一回PTAで問題になったんですよ」
村「本当に飲んでいらっしゃったんですか?」
M「なんかお酒臭いんですよ。小さいからお酒の臭いってあまりわからないですよね。でもどっかから そういう噂が広まっていって、PTAで問題になっちゃったんですよ。OKABE先生は授業中に酒を飲んでいる。 これはどういうことだ?!と。一回叩かれた、そんな。。良い先生で(笑)」
村「凄い先生ですね」
M「凄いですよ。いつもここ(ベルト)にタオル下げてたんです」
村「だってこの服。。こういう感じの服だったんですか?」
M「これねぇ、自分で描いていて凄く思い出して。。そっくりだなぁと思うんですけど。。若干ここら辺(口)の表現が。。 いつも唇が渇いていたんですよ」
村「(笑)飲んでいるだけに」
M「や、それはわからないです。いつもトイレに行くと、タオルで手を拭くんですよ。でね、一回凄く覚えてるのは。。 授業中に友達と、その頃流行っていた六角形の野球消しゴムってのがあるんですけど、僕それ持って無くて 取り合っちゃったんですよ。なんか投げ合っちゃったりして。で、先生が怒って『お前ら2人とも立ってろ!』って。 立たされたのは良いんだけど、あの、先生が気付いたのが午後の授業になってからで」
村「あららら。立たせていたことを?」
M「そうそうそう、忘れていて。これはねぇ、ほんとに大変でしたね。給食も食べれなくって、 先生が給食終わった時に来て『何やっているんだ?』って。で」
村「面白い先生ですね」
M「ちょっとあの時代にしては。。今も多分こういう先生はいないと思うんですけど、凄く破天荒な。。 字も汚いしねぇ。。あの教室は凄かったね」
村「でもそんな教室だからこそ、こんなキャラクターになったんですかね」
M「はい(笑)」
村「結構小学校の時とかって、スポーツが出来るとか勉強出来る子とかがもてちゃったりするけど、 結構大人になってくるとそういうことでは計れなくなってくるじゃないですか」
M「あ、でも俺らの時はねぇ、マンガが描けるヤツがもてたりしてた」
村「あ、そうかもしれないね」
M「マンガっていうか。。ガンダムとか、えー。。釣り吉三平とか描けるヤツがもててたんですよ」
村「あ、確かにもててた」
M「そうですよね。で、教室の後ろとかに絵を置いている子が、もててたりしたんですよ」
村「MASASHIさん上手いじゃないですか。OKABE先生見ても」
M「あ、僕はねぇ、そこそこでした。もっとレベルが高い子いっぱいいました」
村「でも、お会いしてみたかったですよ、OKABE先生に」
M「ちょうど多分小学校の高学年の時だから、良いこと沢山教わっていると思うんですけどねー」
村「きっと折りに触れ思い出したりするんでしょうね」
M「あー、そうですね。これから先生の年齢に近付く度に」
村「次に来た時には、手ぬぐい下がっているかもしれません(笑)」
M「や、どーすかねぇ(笑)」

CASCADE LIVE TOUR
4月28日金沢AZホール

での特別企画。ライブに来たお客さんの持参した私物に、メンバーがサインを入れる!
応募はN-18「CASCADE私物にサイン」まで。。

メッセージ
くるりin湯涌
「ばらの花」
新アルバムについて
「皆さんもう買っていただけましたか?とても良い物になっています。 初回7万枚。。突破。えー、ジャケが格好良いです」
前回金沢ライブでの岸田さん秘話
「前のライブの時、腹をこわしていて、AZホールの楽屋の便所を独占。。 ライブはねぇ、凄く良いライブができたんですけど、ライブ前は悲惨でした」
「今回行くときは暖かい季節で。。僕お誕生日の一週間前なんで、前祝い持ってきて下さい(笑)」

村「このコメントを録った後皆さん、湯の街で疲れを癒したそうですけど」
M「あ、良いですね」
村「MASASHIさんも今度ゆっくりしていったらどうですか?」
M「そうですね、温泉は結構好きなほうなんで」
村「お風呂好き?」
M「あの、みんな好きなんですよ。メンバー。温泉でまぁどんちゃんやるのが好きなんで」
村「どんちゃんやるのがね(笑)」
M「次のツアーの後もどっか行こうかなぁと」
村「多分疲れをとるよりよけい疲れちゃいそうですけどね」
M「や、そんなことないですよ」
村「リフレッシュできますか?」
M「みんな普段お酒の量多いですから、そこで綺麗にしないとね」

MASASHIさんは、くるりのPVを見ながら歌っていたそうな。。

メール
「武道館後にオンエアウエストであったファンクラブ後夜祭ライブどんな感じだったんですか?」
M「そうですねぇ、武道館ライブ終わって、そのまんま家に帰らないで渋谷へ。。それで楽屋でゲームしながら。 僕達あの、今回のツアーパンフで知的ボードゲームってのを出したんですよ。 それをみんなでやりながら。ゲーム内容はですね、バンドのサクセスストーリー」
村「人生ゲームですね」
M「人生ゲームみたいなヤツ!それやってねぇ、そのままライブやって (笑)ライブにはあまり関係無いけど」

メール
「武道館ではMASASHI君の歌が無くて寂しかったので、春はぜひいっぱい歌って下さい」
村「歌ってくれるんですか?」
M「歌いましょう!今度は歌おうかなぁと、今は思ってますんで。まぁでもちょっとわかんないです」

葉書
「哀しいニュースばかりの昨今、音楽を聴いてるのは一番心が温まります」
M「暖かい葉書ですねぇ。僕なんか深夜族なんで、よるテレビを見たりするんですけど、 やっぱり賑やかな番組が良いですね」
村「哀しいニュースが多いですからね、世の中」

まちリク
「日曜日よりの使者」↑THE HIGH-LOWS↓

ビデオレター
hal
「私の新マキシは、去年のプライベートで行ったグァムで書いた曲なんですけど、 その時精神的に参った状態が続いていて、色んなことから逃げ出したい!っていう気持ちが強くなってたんです。 その時に一番心に残った思い出があって、真夜中に眠れなくなったときに裸にバスローブだけ羽織って、プライベートビーチで 全裸で泳いだんです(笑)けども、その時にふと思いついたのがこの、カフェ☆レーサーという曲です。 大自然と対峙している感じとか、私の気持ちがわーっと開放した感じとか詰まった曲になっています。 3月にはアルバムが出ます。豪華なアルバムになっています」

the pillows
「初めてのベストアルバムが出ました。活動がぎゅっと詰まった物になっています。 4月1日に金沢AZでライブがあります。日曜日ですので、『仕事で行けないわ』という言い訳は 通用しません(笑)。来て下さい」

チェンバロ
「石川県にはまだ行っておりません!今年は2月に初のマキシを出すことになりましたので。 タイトルは『この道をゆけ』この道を行って下さい。だから石川県行ったこと無いんで行きたいんです。 陽子さんが呼んでくださればねぇ。そこから僕達の関係を作っていこうじゃありませんか。 宜しくお願いします!」。。元気ですね

ここで、ナンバーガール向井さんの描いた絵がアップに
鬼太郎風です。

メッセージその2
RIZE(Jesse・金子)
J「もう年が明けてから2ヶ月近くになるねぇ。俺ねぇ、年が明けておめでとーって言った時と同じ服を来ているよ、今」
金子「俺達いつも同じ服着てるよね(笑)」
J「服といえば、PVで着てる服!俺ら格好良いんだよね」
金子「おしゃれだよね。ああいうときの服は、勝負服です」
J「こいつなんて雑疑団に入ってるのかと思うような服だもん」
金子「そう、雑疑団」
J「俺なんて冬なのに短パンだもん」
金子「いつも短パンだよね。寒い日でも。。今日も〜?!みたいな。でも寒い寒い言ってて」
J「じゃぁ履くなよ、みたいな」
金子「PVは短パン要チェックですね」
J「PV?それ太陽に当たる」
金子「それUV。それこの間も言ってたよね。。」

「MUSIC」RIZE

RIZE×WINOライブの先行予約決定!
・・・既に終了

プレゼント
くるり:バラのシャワージェル
↑THE HIGH-LOWS↓:Tシャツ
矢井田瞳:ノート
ゲスト:サイン入りポラ
M「また金沢来るのが楽しみになりましたね。印象深い土地なので、これからも印象深くしていきたいですね」


次回
スタジオゲスト・ゼリ→
Cocco

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「シャットライフ」小島


go top!記録帳先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)