1998年12月1日


スタジオゲスト・加藤いづみ

ゲストトーク
衣装…ノースリーブのカットと、同柄のスカート。
飲み物…充実野菜
「beat goes on」時代に司会を務めていた加藤さんと村田さんはプライベートでも 深いつきあいがあるそうで、
村「仲のいい人が出演すると、勝手が違う(笑)」
い「知っていることなのに、『今度のシングルは?』とか訊かなきゃいけないからねぇ」
なんて会話が繰り広げられました。

い「今はアルバムのレコーディング中で・・」
村「そんな忙しいときにわざわざ来ていただいちゃって」
い「いや、金沢は別。別腹ですから(笑)。お腹いっぱいでもOKって感じで」
・・・同行のスタッフの方々も楽しみにしていらっしゃったそうです。

新シングル話…新曲は、レコード会社を移籍し、自分のやりたいことを模索した末に生まれた。 PVは、女性の監督による。
い「これまでのPVは自然の中でのロケが多くて、今回の曲もタイトル通りにしたらまたそうなってしまいそうだったのだけど、監督に『作り込んだ物にしたい』 という希望を伝えてこういう内容になりました」「二人の私が・・純粋な、無垢な私と、それが無くなって しまった(笑)私が出てきます」
切なく青い空のページ
い「演技の要求される撮影で、大変だけど面白かったです。女の監督さんの選ぶ表情って 男の監督さんと違うタイプの物で・・」「司会をしていた頃、バンドの方ってよくコンセプトのある 表現をしていて羨ましかったので、今回こんなPVが撮れて嬉しかったです」
また、ビデオの中で二役を演じ分ける必須アイテムとなったメイクの話しから 「最近、デビューからのPV集が発売されたんですけど、整形していないのに(笑) 顔が違うんです。衣装も、自分で着たいように着ていたんで、『なんでこれを着る?』っていうのが あって・・」

hideさん特集
Spread Beaverのメンバーのコメントと、PVで構成。
INAさん「この曲のボーカルは歌詞を書き上げたときに歌った、一発めのものなので とてもピュアです。ぜひ聴いて下さい」
HURRY GO ROUND

DIEさん「このPVのポイントは、間奏とチロリンがお尻を出しているところかなぁ。 それよりなにより、お菓子の紙皿をハンドルにみたてているところでしょう!」
ever free

JOEさん「ロスでの撮影の時、監督に当時のばしていた髭を『いいですねぇ!』って言われて、 それに合わせて衣装も汚めのにしたらメンバーに浮浪者呼ばわりされて、勝手なストーリーを 設定されたりしたのが・・・今ではなんか、いい思い出です」
KIYOSHIさん「アルバムにはPATAにも参加してもらったのですが PATAはhideの癖を知っているので・・おれとはタイプが違うので、良かったです。 バンドとしてもみんなで初めて作ったアルバムだったし、勿論hideのアルバムだから 『あいつならこうするよね』なんて言いながらもソロのところは好きにしました」
ピンクスパイダー

CHIROLYNさん「ツアーは前(hideさんがいたころ)と変わらないですね、基本的には。 みんなで分担して、出来る限りのことをするという・・」
KAZさん「おれは、ROCKET DIVEのビデオはなんだかロケットに乗ってわくわくしていたら、 脇からどんどん怪人が乗ってきて、一緒に遊んでいたら自分も怪人になってしまった。 っていうものだと解釈しているんだけど、ギターをもったまま宙に浮く撮影が 10分ぐらいかかって辛かった思い出があります(笑)。ロケットに乗るときはどこに行くとか 決まっていなくても、乗っているうちに、方向を決めるのはロケットではなく 自分だって気づくことがあの曲とPVのテーマだと思うから、ファンのみんなも 自分の行きたい方向を決めていって欲しいと思う」
ROCKET DIVE

N-18 SPECIAL LIVE
11月11日に金沢AZホールで行われたLIVEの模様
今週は前編として「The Pink Stocking Club Band」
オレンジ
End of the world
・・お客さんが静かだ・・

インタビュー
La'cryma Christi LEVINさん
L「IN FORESTはさわやかな曲で。初回特典は定期入れにぴったりにしてある らしいですよ」
村「LEVINさんは誰の写真をいれていましたか?」
L「。。。南野陽子かな?!スケバン刑事(ポーズ付きで回答)の」

Lhasa
・・かっこいい!が、何かに似ている。でもかっこいい。 各楽器が全て「歌って」いる!と思うのは私だけ?・・
L「これは、心がじーんとくる・・大人の方でも。だからねぇ、 閉店の時に『蛍の光』を流すじゃないですか。その時に代わりに流すと、はまると思うんです」
とここで、「Lhasa」をイメージしたカクテルが登場。L「。。青汁(笑)」
制作者談「これは神秘的な味がします!」L「…風邪薬の味がする(笑)」
L「俺ねぇ、アルコール駄目なんですけど、さっき緊張を解こうと思って一杯飲んだんで、 いまなんだかいい感じです」と語るLEVINさんは"にまにまっ"とした表情で、ほんとにいい感じです。
金沢ライブについて…L「今年も、ファンの方を裏にお呼びしたいですねぇ。 や、ライブでも触れ合えますけど目の前にして交流を深めるというか・・」
このインタビューの後、犬の話しで一時間ほど盛り上がったそうです。

ヤマチクコーナー
新譜紹介…
*WOOM FEEL SO G00D K805FM MUSIC PICKUP SELECTION
・・にしても長いタイトルやなぁ・・
*アトムキッズ〜手塚治虫コンピレーションアルバム
い「あー、私も参加したかったなぁ」

コメント&新譜
「数え足りない夜の足音」UA
「ビデオはスウェーデンで撮りました。金沢ライブの日は水曜日で、 お店が休みでびっくりしました」・・非常に彼女らしい、ポツ・ポツとしたコメント

お知らせ
12月22日は生放送決定!詳細は未定

プレゼント
hide:クリアケース
The Pink Stocking Club Band:サイン入り色紙
LEVIN:サイン入りポラ
Blankey:キーホルダー
ゲスト:携帯ストラップ

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係


次回
スタジオゲスト・ 加藤いづみさん
ライブ:Dragon Ash、PV:GLAY

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「SWEET DAYS」BLANKEY JET CITY


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)