1998年11月24日


スタジオゲスト・大橋光&河合英嗣(BIIR)

ゲストトーク
衣装…光:白のシャツパーカー。英:茶のシャツ
飲み物…
デビューの日(11月11日)に名古屋で、スタッフがデビューへのカウントダウンを してくれことに感動したとのこと。
金沢に来たのは今年の夏以来。光「二人で話してたんですけど、金沢に 着いたら、空気がなじむんですよ。細胞が動き出した感じ。なんか体が膨れ上がった感じ」

石川テレビ初出演話…光「中三の時。『高校受験セミナー』の生徒役で出演しました。 当時は運動部だったので日焼けしてて、髪はあの、角というか、『苗』な感じ。眉毛は 今の二倍ぐらい。生まれたときなんか前髪とつながっていたらしいです。 今でもほっとくと眉毛の間がつながってしまうんですけど」
英「高一の時。ポップヒルの会場でバイトしていて、後頭部だけ映りました」

DISTANCE〜遠く離れて近づく愛〜
このビデオは一日で撮影された。撮影場所は茨城県内の三カ所だったので 朝の6時半に新宿駅で集合して向かったとのこと。
光「詞の様な経験もあるんですが、この歌は東京に出て、初めてシングル用に書いたんです。金沢からの距離を 感じたりして。恋愛だけではなく広い意味のある歌です」

葉書「光ちゃんは歌がうまくてかっこいいし、英嗣さんはもう、セクシー」
村「何で光『ちゃん』で、英嗣『さん』なんでしょうかねぇ。お互いにどんな 人なのか説明してみて下さい」
英「光は、外向的なんです。喋るときも、自分から突破口を開いてくれる」
光「英嗣は、素の時は良く喋るんですよ。二人の時は、英嗣のほうが喋る ぐらい」

インタビュー
La'cryma Christi・ SHUSE。金沢市内の「Metal Moon」にて。
村「最近凄い勢いですよね」S「『未来航路』が三位になったことで町の情勢も 変わって。今日の昼はステーキ屋に行ったんですけど、そこで鉄板で焼いてた人に『HEY3、出てたでしょ』 って言われて、その後しばらく喋ってたら『え?もしかしてラクリマですか?』って。 ラクリマって知ってから、その人緊張しだして『手、震えるんですよ』とか 言い出して。レア頼んだのにミディアムになちゃって」
村「レアが好きなんて、ますますロックスターらしい」S「俺一番初めに好きになったのが ユッケだったから、そこから段々焼いた肉も食べるようになってきたからねぇ(笑)」
IN FOREST
「ラクリマの代表曲”FOREST”のリテイク。でもメンバー全員新しい曲のような 気持ちで挑んだ。俺はこっちには疾走感を求めたし、原曲には幻想的なものを求めていたから。 "FOREST"では無いけれど"FOREST"でもある、という曲」
その後、つくってもらった「IN FOREST」というカクテルを飲み、最近の交友話へ…
村「この前Laputaがゲストに来た時、akiさんが『電話かけてくるのはSHUSEぐらいですよ』 って言ってましたけど」
S「そうやねぇ、最近akiから電話があって『またうちに飲みに来てよ』って言われた… ほんと仲いいよねぇ…いつも毒舌吐きコンビなんですけど」
S「去年はライブの後、深夜にテレビ(N-18の生スペシャル)に出て… こんなことやってんの、ここでだけですよ。いつもはうわぁーって打ち上げで 酒飲んでる時間帯に(笑)」
と、次第に酒がまわってくる。最後に、次にインタビューのあるLevinへのメッセージを 求められ、カメラに向かって両手を振りながら
「レビンちゃ〜ん、元気ですか〜!」

リクエスト
「終わりなき旅」Mr.Children
ミスチルのヒット曲からいいとこ取りしたかのような、まさしく「彼等らしい」曲。 桑田さんとデュエットする前の桜井さんの声が懐かしいのは私だけでしょうか?

インタビュー
CASCADE・ MAKKO
村「MAKKOさんはいつまでも変わらないですよね」
M「いや、年とりましたよ。ちょっとしたことで疲れるし。今日の疲れが今日出ない んですね。間がもぉーあいちゃって。あと、すぐ眠くなります。人間的には古くさいやつなんで。」
村「メンバー個性派揃いですよね」M「あー、5年くらい一緒にいますけど、全然飽きない ですね。特にマサシ君なんて。」
cuckoo話…M「これまでにない、歌詞を読んで納得するような曲。カップリングは またこれまでのCASCADEらしい曲なんで、聴いたことの無い人の”入門編”にいいかも しれないですね。いろんな面が知れて」「ジャケットは、重量感ありますよね。中の 写真も攻撃的な」「こういうミディアムな曲って、普通だったらメッセージ色が強く なっちゃうんですけど、それは嫌だったんで…」
ファンからの質問…「タイトルが何故”cuckoo”?」
「タマちゃんが考えたんですけど、イギリスのほうの英語(いわゆる「クィーンズ・イングリッシュ」か?) で、『時間を告げる者』っていう意味があるらしいんですね。タマちゃんにタイトル聞いたとき、 格好良すぎて『お前、どうしちゃったんだよ』なんて。『すげぇじゃん』って。」
「最近タマちゃんははクリエイティブなんですよ。一例を揚げると、レコーディングの 合宿のとき、お菓子とか食事とかあるじゃないですか。その時にも出てこないんですよ! これってCASCADE的にはすごいんですよ。で、見に行くとレコーディングしてたりとか」
PV撮影裏話…「いつもPV撮影の合間にビデオを撮ってるんですよ。俺が考えて、 撮影して、ヒロシ君が出演して。今回はそれにマサシ君も加わって一緒に考えたんですけど、 結構いいもの撮れましたよ、シリアスな内容の。でも、照明さんがいないから、画面が真っ白になっちゃって」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「GEAR BLUES」THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
新譜紹介…「Lhasa」La'cryma Christi

洋楽コーナー
「THANK U」ALANIS MORISSETTE

プレゼント
ラクリマSHUSE・サイン入りポラ
HIGH-LOWS・ステッカー
ALANIS・パーカー
BIIR・ピック、輪ゴム(?!)

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係
FAX:076-267-6677


次回
スタジオゲスト・加藤いづみ
インタビュー・La'cryma Christi

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「切なく青い空のページ」加藤いづみ


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)