1998年11月17日


スタジオゲスト・大橋光&河合英嗣(BIIR、Vo&G)

ゲストトーク
衣装…光:黒のクルーネックニット。英嗣:ベージュ地に細ボーダーのシャツ
飲み物…二人ともエビアン。
金沢工業大学出身のヴォーカルと北陸大学出身のギターという、まさしく「石川県出身」 と呼ぶに相応しいユニット。金沢のライブハウス「VanvanV4」を拠点として活動してきた。

'96.9.10に「N−18生放送スペシャル」に出演した時のスタジオライブ映像を観ながら その時の思い出を語る。この映像がきっかけでデビューが決まったとのこと。
光「メジャーデビューシングルのビデオを撮る前日に、このビデオを見直しました。 何が人を引きつけたんだろうって。」「この番組の時は体育会系な感じで、kyoさんとか、Valentineさんとかいらっしゃって (怖いイメージがあって、かつ彼等は酔っていたから) すごく緊張しました。ライブはスタジオで別撮りだったんで、自分たちの世界が 創れて大丈夫だったんですけど」
村「kyoさんがゲストに来たとき、あの二人はどうなっているかって心配してましたよ。『デビューが決まった』って 言ったら『これからは敵だ』って」
恋をするならわがままに
結成のきっかけ話…この話題の担当は英嗣さんということで… 英「高校のときから組んでいた バンドが解散してボーカルを捜していたときに、ライブハウス(たぶんV4)の店長さんが 香林坊アトリオで開催されていたボーカルコンテストで彼(光)を見て、紹介してくれたのが きっかけです」

お互いの第一印象…光「友達の亀君に似てるなぁと。あと、怖い印象があって、しばらく『英嗣さん』 って呼んでました。同じ年なのに」
英「会う前に、コンテストを見た人たちに『どんな奴だった?』って聞いたんですけど、 みんな答えてくれないんですよ。笑って。で、会ってみて『あ、歌えるな』って」
光「僕はよく英嗣に『今回の曲いいじゃん』とか言うんですけど、英嗣はたまにしか 言ってくれないんです。5年間付き合ってきて、最近やっと表情からわかるようになってきました」

先週来たALL I NEEDとは一回飲んだことがあるとのこと。

ライブ話…光「最初のライブから120人ぐらい入ったんで、これが普通だと思っていたんですけど、 それは真っ赤な嘘だったんですね」
村「嘘っていうのは…思うに、彼(光)結構天然入ってますよね」
英「ですよね。普段面白いですよ」

DISTANCE〜遠く離れて近づく愛〜
このビデオの設定…世界が滅亡を迎えた瞬間、それを逃れようと箱に入った 少年は、全く別の世界にとばされてしまう。持っていたラジオから、 他の世界(つまり3つの世界が登場している)で歌われている歌(DISTANCE)が聴こえてきて、少年はこれを支えに 歩き出す。しかしその道は険しく、結局彼は元の箱に戻ってしまうのだった…
監督と三人で考えて制作したとのこと。当初少年役は外国人が務める予定だった。 箱は撮影現場に落ちていたものだったらしい・・無かったら別のストーリーに なったのだろうか?・・

リクエスト
「forbidden lover」L'Arc〜en〜Ciel
nine inch nailsの「THE PERFECT DRUG」のPVを彷彿とさせる映像(これ自体にも 元ネタがあるらしいのだが)。にごった空とゴシックな館。これだけ暗黒の要素を 明確にしながら売れているのが凄い。

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「I'm Back」ジェームズ・ブラウン
イベント…ではなく、今週は新譜が二枚。「太陽」中村一義
なんとイベント担当高田さんは、光さんの中学同学年とのこと。

新譜
「Hey!Hey!Hey!-5秒後はワカラナイ-」 Little Baby
金沢出身の女の子バンド。竪町吉本劇場のTV番組にも出演していた。チャゲがプロデュース。
光「後輩、というか業界では先輩ですね」

「MARGARET」佐藤美記子

洋楽コーナー
「DAYSLEEPER」R.E.M.
ビジネスマンR.E.M.

お知らせ
「cuckoo」にのせて、CASCADEのライブ先行予約の告知(byMAKKO)
合い言葉は「ありがとう、キョードーさん」・・受付は既に終了。

プレゼント
CASCADE・MAKKOサイン入りポスター
R.E.M.・新曲名にちなんだ目覚まし時計
MALICE MIZER・携帯ストラップ
BIIR・テレホンカード

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係
FAX・076-267-6677


次回
スタジオゲスト・BIIR
インタビュー・CASCADE、PV・La'cryma Christi

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「切なく青い空のページ」加藤いづみ


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)