1999年3月2日


スタジオゲスト・AKITO(ALL I NEED

ゲストトーク
衣装…黒いスーツ(先週とは違う物)に緑地に茶と黄ラインの開襟シャツ
飲み物…北陸造り
自己紹介
A「こんばんは。亀田のカレー煎餅です。ふはははっ(小さく笑う)」
村「AKITOさんのぼけにはどう突っ込むか迷うんですけど・・」
A「独り言なんで。。こんばんは、AKITOです」
村「AKITOさんギャグお好きですよね」
A「マネージャーの影響ですね。バンドの中で明るいのマネージャーだけ ですからね」

他のメンバーさんは、今はお休みなのだそうで
A「でも給料は一緒です」。。それを言っちゃあ。。

葉書「何故『7枚の地図』?」
A「取材でも一番辛い質問なんですけど。。あまり深い意味は無いです。 聴いた人に解釈して欲しいですから。 歌詞の中に七つの海が出てきて、地図が出てきたんでくっつけたんですけど…」
FAX「ライブの時にくるくる回るのは何故?楽しそうですね」またまた岐阜県から!..掲示板にいらしたKEIさんのようです!!
A「癖ですねぇ。。MCの時とか照れ隠しにまわっちゃうんですけど」

LINK
昨年10月ころのライブ映像
村「メンバー、ライブ中の表情が普段と全然違いますよね」

この曲は今回のシングルのカップリングになっている。
A「録ったのもずっと前だし、ライブでもずっとやっているし、 やっと出せたって感じですね」

ライブ話
A「前回のツアーのテーマは『倒れるまでやらなきゃ駄目』っていうのだったんですけど 今回のツアーはもっとみんなに近付いて行きたいですね」
村「ライブで育ってきたバンドですよね」
A「ライブはいっぱいやりたいです。前回のツアーと間を開けずにまた金沢に 帰って来られる、そういう自分たちでありたいっていうか。。」 。。「帰って来られる」この一言、なかなか出ませんよ、普通。

FAX「今回この番組を見ていた人だけにわかるお約束が欲しい!」
ここで、AKITOさんがお約束を考えてくれました。
が、ここには書きません!!。まぁそれが番組の醍醐味でしょう^-^。 知りたい方はメールにてご連絡下さい。

新曲話
ジャケット…「もっと顔が映っているほうが良かった」..だからこんなことを仰ったのね
PV話
A「あれは箱根で撮りました。車を燃やしたりとか出来る場所だったので。 凄く寒くて、去年初めて紅葉を見たのがそこだったんですけど。 ベースのはやしくんは肩を出す衣装だったので、寒そうでしたね。 あと、エキストラの方が50〜60人位いたんですけど……態度悪かったですね(笑)。 出てやってんだぞ俺はよ〜(AKITOさん、肩をいからせて真似をする)っていう」
村「それにはどう対処したんですか?」
A「見ない振りしました(笑)」

7枚の地図
今回見て気づいたのですが。。これって「鉄仮面伝説」?>>なわきゃ無いか^^;
次のシングルの録りは先週終了したそうです。

葉書「石川の地名にくわしいAKITOさん。動く橋と書いてなんと読む?」
A「どうばしですかねぇ。。わかんないですよ(笑)」
。。これは大聖寺の「いぶりいばし」だそうです
村「これ読めたらどうしようかと思いましたよ」
A「実家帰るより金沢来る方が多いですからねぇ。。はははっ」
FAX「私は名古屋に住んでいます。金沢に行った際のお勧めの場所を 通のAKITOさん、教えて下さい」
A「金沢かぁ。。」
村「っていうかここに夜の金沢通って付けた方がいいんじゃないですか?」
A「(笑)それめっちゃめっちゃもう、イメージ悪くなりましたよぉー(笑)」
村「では昼間、お詳しいですか?」
A「全然!小松空港とか最高っす」。。カレーライスなど食されるそうです。
村「ここでは言えないような場所に出没しているそうですね」
A「でも金沢って、場所って言うよりも雰囲気とか空気じゃないですかね」

インタビュー
Flower Companyz・グレートマエカワ(B.Chorus)&ミスター小西(Dr.)
村「私、名古屋の友達多いんですが、名古屋の人ってインパクト強いですよね」
グ「そうかなぁ。。」
村「私が知っている人だけかな。語気が強いっていうか」
グ「言葉がね、汚かったりするし。怒ってるの?っていう」
村「金沢ことばもそうなんですよ。喧嘩しているの?って言われますよ」
ミ「(自分たち)名古屋っぽいです?味噌くさいとか」
村「なんか、小倉トーストみたいな。。」ミスター小西、大うけ。
グ「わかりますよ。小倉トースト。主張しまくっていますよね」
村「でもおいしいから何も言えないじゃないですか」
グ「あんこと、ネオマーガリン!!このマッチングがパンに一番良いですよ。 僕はかれこれ20年くらい好きです。小西は、他のパンにいってんですけど。。」
と、ここで小西さんが自分の好きな調理パンについて熱く語る。要は お総菜パンか?
ミ「でも最近小倉トーストがわかってきました」
村「原点回帰ですね?」
グ「僕ら二人がバンドではネイティブ名古屋ンですから」
グレートマエカワの日常話
  グ「4人とも趣味無いですから。休みの日にはそのへんで寝てたり。って、 外で寝てる訳じゃないですよ(笑)」
村「でも私、一度下北の駅前で寝てるの見ましたよ。他人の自転車によりかかって 寝てるのを。こちらが一方的に知っているだけなんで風邪ひきますよとも 言えなかったんですけど」
グ「言ってくださいよ。よくありますもん。駅でホームの端のベンチで寝てたりとか。 これはうちのメンバーの、ギターの竹安とかも見ているんですけど」
ミ「ちゃんと(電車から)降りているんだよね。終点まで行って起こされるんじゃなくて」
グ「30分で帰れる所に2時間半とか4時間とかかかったり」
新アルバム「Prunes&Custard」
村「パンに塗ったら美味しそうなタイトルですけど、どこからきたんですか?」
CDケースの中写真にあるエフェクターからだそうです。
グ「今回のレコーディングで活躍してくれたので敬意を表して」
金沢ライブ
4月25日金沢AZホール

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「Peasants,Pigs&Astronauts」KULA SHAKER
AKITOさんは、このバンドのオリエンタルなギターがお好きなのだとか
イベント…東野純直アコースティックライブ
3月31日18:30〜金沢AZホール
2月24日発売の新譜お買いあげの方をペアでご招待

村「AKITOさんは、髪型変えないですね」
A「変えさせてもらえないんで。。メイクさんにAKITO君はこれって。長いし結構 面倒なんですけど・・」
という前振りの後に最近髪の色を変えた方のPVへ
「PINK」SHAZNA
A「5・6年前くらいまでよく一緒にライブやってたんですけど。。でかいですよね」

ビデオレター
the pillows
「新譜は自他共に認める最高傑作です。今度PV集が出ます」
「3月27日に金沢でライブがあります。前回のツアーで金沢といえば、 その前から比べて3倍以上も動員が伸びたという場所なので、今回も楽しみにしてます。 宜しくお願いします」

FUNNY GENE
「今回のシングルは失恋をテーマにした静かな曲です。新アルバムは 詞は三部作になってますので、そこを聴いてみて下さい」

FEEL
「シングルは、今年のFEELを象徴する曲になってます。4月2日に名古屋でライブします。 新しい僕らの姿を観にぜひ来て下さい」

洋楽コーナー
「EX-Factor」 LAURYN HILL
村「どうでした?ローリンヒル」
A「お金持ちで羨ましいです」

特別先行予約
ALL I NEED:4月16日金沢AZホール

既に終了
ちなみに合い言葉は「三本足のマネージャー」(by AKITOさん)でした。

プレゼント
Flower Companyz:バンダナ
SHAZNA:ピローバック
FUNNY GENE:手袋
ゲスト:7枚の地図の基の詞・昔使っていた腕輪・うちの猫ちゃんたちのポラ(3枚。AKITOさんも映っている)
A「子猫が生まれたら子猫ももらって下さい(笑)」

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX:076-267-6677


次回
スタジオゲスト・SIAM SHADE
200回記念特別企画!!

最後の一言コーナー
これは、番組の最後に提供テロップの後ろでゲストがつぶやく、そんなコーナー
A「金沢を故郷にしたいので、だれかお嫁に来て下さい」

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「BED」DOUBLE


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)