1999年9月21日


葉書「先週の日本語についてのトークは良かったです。泣かせる話でした」

スタジオゲスト・匠(Cronus

衣装…革のジャケットに革(?)のパンツ。色白。
飲み物…充実野菜

匠さん、飛ばす。
匠「(村田さんに)出たな、年齢不詳!君が陽子なら僕は千葉真一(千葉さんと野際さんは元夫婦)」。。。。
8月にデビューしたCronusさん、最初のキャンペーン地が金沢だったらしい。
村「(2度目ということは)金沢気に入ってくれたんですねぇ」
匠「うん、あの〜、刺身が美味しいね」。。そろそろ、オリジナリティーのあるコメントを、とお思いの方も いるかもしれませんが、美味しくない土地が世の中にはあるのです(現在転勤中の管理人談)。
村「仙台出身ということで。。仙台にはかっこいい人いっぱいいますからね」

匠「そ〜お?^-^」と機嫌を良くする匠さん。
村「主婦の皆さんも今頃、大変ですよ。結構観てるんだな、主婦の方」
匠「へ〜、人妻好きなんだな、これが」
村「どんな女の人が好みなんですか?」
匠「お金持ってる人(笑)」
村「(笑)」
匠「時給1500円から」。。。謎
と、ここで充実野菜で乾杯
村「お酒飲むとどうなるんですか?」
匠「寡黙になるかな。普段と逆に。つまんないよねぇ」。。や、そんなとこも是非拝見したい。

美しい世界
村「このPVは不思議な世界ですね」
匠「そんなこと言って、観てなかったじゃないですか(笑)。ご趣味は?とかフリートークして。 ま、この放送が終わるまでには、つき合えるかどうか、、なんかね」
村「(笑)。。この業界、そんなことばっかりですよ。虚飾にまみれています。そんなこと言って みんなとっとと帰っちゃうんですから」。。そ、そうなんですか?
匠「そんなこと無いですよ」。。では、見守りましょう。。

村「(メンバーの出身がバラバラなので)どうやって出会ったんですか?」
匠「僕が色々と歩き回って探したり、知り合いが音楽学校をやっているので そのつてとか。。」
村「PV観てて思ったんですけど、目立ちたがり屋さんですよね。『オレ様』的な」
匠「そうですね。自分が映っていないと嫌なんですよ。だいたい今回600カットあって 450カット位は自分だね」
村「CDジャケット見ても一人だけ違う方向見てるし。でもボーカリストはそれくらいじゃないとね。 今回の放送終わるまでにどれくらい浸食されるか楽しみなんですけど」

村「音楽はいつくらいから始めたんですか?」
匠「バンドはね、13才」
村「子供じゃないですか。そんなときに楽器持ってたの?」
匠「そうそう。友達の兄貴がプロでやってたんですよ。それを借りてディープパープルとかツェッペリンとかの 王道を。。」
村「じゃぁ一番がーっときたのって」
匠「高校生くらいの時から曲を書き始めて、そのくらいかな。そのころに、さっき陽子も言ってたけど小説とか」
村「なんでそんな千葉さんみたいな呼び方。。(笑)目も血走ってるし」
匠「今日寝てないんだ。ほんとやばいよ。。JACいかないと。でもバック転できないんだ。やばいよ〜」
村「やっぱりJACに入って練習しないと」
匠「それでまた腰痛めちゃうよ〜。腰悪いんだ、最近」
村「駄目ですよ〜、そんなこと言うと時給下がっちゃいますよ。腰、大事なのに(笑)」
匠「夜中だからって(笑)」

匠「詞を書くときは、映像から。夢に観たことが多いんですけど、良い夢観たらオレノートに書くんですよ」

Laputa大抽選会
8月24日金沢ライブにて、アンケート用紙裏に「N-18の感想」を書いた方の中から、 10名にライブ使用物をプレゼント!というもの(その話)。
村田さん、なんとLaputa北海道ライブの楽屋へ潜入!
ライブ前のメンバー。全員ステージ衣装とメイク済み!
早速一枚手に取るakiさん
a「凄いですよ、この子なんてN-18の感想ばっかりでライブの感想書いてない」
と、抽選から外す(ふり)。
村田さんを含めた5人が2名づつ選ぶことに。。
Junjiさんは「あなたの背中に惚れました」とだけ書いてあるアンケートを選ぶ。
村「それってN-18の感想なんだろうか(笑)」
a「JunjiはN-18出たこと無いから」
Tomoiさんは力強い文字のアンケートを選ぶが、勢い余って住所を読み上げてしまう。 放送ではP音が。。
akiさん、男の子を選出
a「『N-18は、三週連続akiで最高だった。自分もギターをしています。Kouichiのソロは自分の目標です。 Kouichiと話したいです。今までの事などゆっくりと。苦労した事など。自分の悩みも聞いて貰いたいです』」
黙々とアンケートを読んでいたKouichiさん、読みながら(笑)。
a「聞いて欲しいんだってさ。電話番号書いてあるよ」
Kouichiさんは、37才の方を選んでました。
*金沢の感想*
J「今までの金沢の印象を変える、ライブだった」
T「自分たちも楽しめた」
K「(髪は)金沢で切ったんだよね。楽屋で」
a「初日とは思えないハイクォリティーなライブができました」

カメラの性能の為か、面長になっている皆様であった。

メッセージビデオ
THE MAD CAPSULE MARKETS(KYONO:Vo.)
「約2年ぶりでアルバムが発売されました。聞き易いと思うんで、是非聞いて下さい。 シングルPULSEのPVは完全CGで、面白い物になってます。多分来年になっちゃうと思うんだけど、ツアーで 行った時には、来て下さい」
ALL THE TIME IN SUNNY BEACH

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「Dear Yuming 〜荒井由美/松任谷由美」
村「可愛いでしょう、うちのヤマチクベイベー」
に、即座に
匠「いくつ?」

イベント…ブリーフ&トランクス 青空ライブ
10月9日16:30〜
109特設ステージ

ビデオレター
*POT SHOT「僕たちは、スカパンク。。という音楽をやっていて、ライブは遊びに来て、日頃の憂さを 晴らしてください」

*BIIR「毎回お世話になっています。今度アルバムが発売になります。初めてアルバムを作ってみまして、 アマチュアの頃からのバラエティー豊かな[幕の内弁当]のような内容になってます。ある曲の中には 金沢弁が入ってます」スタジオに来られないことを残念がるお二人であった。

洋楽コーナー
「RIGHT ABOUT NOW」RON SEXSMITH

村「洋楽で気に入っているものはありますか?」
匠「最近はねぇ、ダビット・ガザっていうのが、試聴機で聴いて良かったです」
村「どうでした?今日1時間」
匠「だいぶねぇ、オレが出たことで視聴率がぐっと」

プレゼント
FEEL:携帯ストラップ
福山雅治:トーキングウォッチ
ゲスト:携帯椅子。「色違いもあるんで」と言う匠さんは、怪しい物売りのお兄ちゃんの様であった。

村「来週もお願いしますね。美味しい物でも食べて・・」
匠「栗ご飯」
村「栗ご飯(笑)。金沢のものじゃないですけど、でも差し入れをね。ってどうやって(笑)」
匠「来週は、栗ご飯を持ってテレビの前に集合!!」。。巧いっ!

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・Cronus(匠)
THE MAD CAPUSULE MARKETS:スガシカオ

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「YOU」OBLIVION DUST


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)