1999年9月7日


スタジオゲスト・藤井一彦(THE GROOVERS)

衣装…赤いシャツ。藤「赤コーナーです」
最近気に入っているシャツなんだそうです。

飲み物…北陸づくり
藤「んあ〜、ビールはきっちり旨い方が良い」。。キヨシロー口調で
村「苦い方が良いですか?」
藤「や、個人的にはね、軽めの方が(笑)」
村「お酒飲みますよね」
藤「飲まれてますけどね(笑)」。。といいつつ、ピッチが早い。

村「今回の新曲もロマンチックですよね」
藤「意識はしてないんですけどねぇ。。」
村「タイトルの狂おしきなんて」
藤「これはですねぇ、英語に訳しにくいような、日本語ならではの言葉を使いたかったんです」

狂おしきこの世界
村「このマキシのジャケットって、藤井さんですよね。どーやって撮ったんですか?」
藤「太陽に吠えろみたいですよね。これはね、空気孔の中にカメラマンが入って、 上にいるのを撮ったんす」
村「たくさん曲も入っていて」
藤「未発表ライブ音源も2曲入っていますし」

村「GROOVERSって今年で10年なんですって?」
藤「そうですねぇ。でも歴史の初めからってことで。。」
村「私も10年で、びっくらこきました」
藤「ですってねぇ。人に言われないと(自分たちが10年経ってるなんて)気付かないですよねぇ」
村「お互い、その頃はまだ13才(笑)くらいでしたっけねぇ」
藤「え?いや、俺は12才(笑)」
村「わたし9才。。。いい加減にしましょう(苦笑)。実はタメ年なんですよね」。。お?
村「宇多田ヒカルさんは10年経っても26才ですよ」
藤「凄いですよねぇ」
村「でもGROOVERSさんってメンバーさんて相変わらず大人げない感じがしますよね」
藤「?」
村「良い意味でですよ。やんちゃな音をしていて。変に味になっちゃう人もいるじゃないですか。 味だけになっちゃうというか・・」
藤「そっちには。。そうですね。僕らも行きたくありません^-^」

新アルバム「TRINITY」
9月29日発売

藤「これは、三位一体というね、ことわざ的な意味です。これはご機嫌な物が仕上がりになってますね」
村「それから色々な物が出るんですね」
藤「ビデオクリップ集。3人になってからの映像が10本もたまったので、出せるな、と」
村「色が綺麗で・・」
藤「これはね、タイトルにもなってますけど全部フィルムで撮っているんです」

Dragon Ash特集
赤坂ブリッツ('99.8.11)で収録したインタビュー
村「すみません、終演後にお邪魔して。どうでした?今日のライブは」
馬「疲れましたー」
村「めちゃめちゃ面白かったです」
に頷く降谷さん。
馬「物まね分かりました?」
村「え?わからなかった」に、
降「マジで?」
村「うん。だって見えなかったんですよ一番後ろだったから」
B「いや、声まね声まね」
降「ほんとに?」。。ショックだったらしい。落ち込みポーズの降谷さんであった。
村「最近どうですか?気持ち良いですか?」
馬「体が戻ってないです。ライブモードに。レコーディングしてたから・・」
村「お客さんも、好きで来てるって感じでした」
馬「一番前の子ギャルが一曲目から泣いてたって」
降「すっごい黒くて、キャミとか着てんの、あまりにずっと泣いてたから『何て良いヤツなんだ!!』と思って 握手してあげてたりしてたのね。でもなんか押されて泣いてるだけだったみたい(苦笑)。だって[アイスマン]とかで 泣いてるんだぜ?」
村「一番前子ギャルってやりにくいですか?」
桜「いや、」
馬「子ギャル大好き^_^」

天使ノロック
Ability→Normal

村「最近皆さんお酒飲みます?建くんってお酒飲まないんでしたっけ?」
降「うん」
村「私の番組ではお酒が出て来るんですけど」
馬「(突然)固いね」
村「だって興奮してるんですよ。今日途中で泣いちゃったんですよ。 ぐっときてる場合じゃ無いですけど」
馬「いや、きて下さい」
桜「いや、きて下さい」
B「きて下さい」
降「(アホウドリのような)ふあっふぁっふぁっふぁ」
桜「おっさんバカかい?(笑)」
Rainy Day And Day

村田さんが気付かなかった物まねを何度も何度も 繰り返す降谷さんであった。。。あれは一体。。。

CM開け、藤井さん新たなアルコールを求めて冷蔵庫へ。。

新着PV(コメント付き)
「愛の(ハート)愛の星」the brilliant green
川瀬智子「金沢といえば、全国ランキング一位の食事面。前回のツアー中、全国でその土地の美味しい物を食べるんですけど、 金沢で食べた筍の若筍煮ってのを食べたこれが一位でしたね」
松井亮「金沢ねぇ、だいったい全部美味しいんですよ」
川「やっぱり京都の味付けに似ているから好きなタイプなんだと思うんですけどね」
川「今日はアルバム[TERRA2001]の発売日です。やっと出てくれたって感じですね」

村「藤井さん、金沢で美味しかった物ってなんですか?」
藤「やっぱりお魚関係ですかね」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「PLATINA」SiLC
イベント…ヤマチクオリジナルアコースティックギター入荷!!
問:ヤマチク野々市店076-248-0117(担当高田)

村「いかがですか?藤井さん」
藤「安い。安いですね!!ちゃんとしてるんじゃないかなぁ」

新着PV(コメント付き)
「遠くまで」ZEPPET STORE
「この曲は、間違いなくZEPPET STOREの代表作になります」

洋楽コーナー
「SUGAR WATER」CIBO MATT

村「チボマットご存知でした?」
藤「知ってます。ショーン(レノン。ジョンレノンの息子)とラブラブなんだよね」
村「いいな〜、ラブラブ」。。というか、藤井さんの口からラブラブとは。。

プレゼント
Dragon Ash:楽屋に落ちていたリストバンドとBOTSのサイン入りポラ
オースティンパワーズのチケット(ペア)
CIBO MATT:Tシャツ
ゲスト:ライター

来来週、Laputaライブプレゼントの発表有り

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・THE GROOVERS
Dragon Ashスペシャル:Gackt

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「YOU」OBLIVION DUST


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)