1999年8月31日


スタジオゲスト・HIBIKI(D-SHADE:Vo.)

衣装…先週と同じ。

飲み物…缶ジュース「こたつでみかん」。プリングルス

村「今年の夏も暑かったですねー」
H「(もう、ほんとにそうっすねーという顔で)暑い。暑い。 今年はねぇ、地球が温暖化してるから」
村「さすが社会派のD-SHADEボーカリスト(笑)。暑いのって得意ですか?」
H「苦手ですね。でも、寒いのも苦手なんですよ。どちらかというと 暑い方が良いかなぁと」
村「だのに何で、今日は[こたつでみかん]を飲んでいるんですか?」
H「やっぱり果実というか、その。。ビタミンを摂らないと」
村「ボーカリストって、一番ケアしないといけないじゃないですか」
H「そうですね。風邪をひくと歌えないから。だから、クーラー付けて寝ないですからね。 あっついですよ。最悪ですね」

村「皆さん出身はどこなんですか?」
H「みんな広島県です」
村「広島じゃけん。って感じですね。私広島弁大好きなんですよ。広島弁の男の人って格好良いと思いますよ。 なんか男っぽいというか・・」
H「あぁ〜、喧嘩腰な」
村「そうそうそう。やんちゃなっていうか」
H「あ〜。でもどうなんですかね。ちょっと親父臭いところもありますからね」
村「広島弁って出ますか?」
H「そうですね。メンバーと話しているときはおもいっきり」
村「じゃぁ楽屋入っていくと、違う人みたいな感じですかね」
H「そうですね。トーンが違うっていわれます」
村「『喧嘩してるの?』みたいな?」
H「そうですね。(と、唐突に)韓国語も喧嘩腰」
村「韓国語!?」
H「韓国、高校の修学旅行に行ったんですけど」
村「ゴージャスですね。どうでした?」
H「韓国最悪ですね」。。なんですとっ!!国際問題勃発!?
村「何で何で?」
H「船で行ったんですよ。半日かけて。げろげろでしたね。みんな甲板で吐いてる」。。それは最悪です。
村「最近韓国でライブしているバンドもありますね」
H「してみたいですね」

村「この番組ほんとに色んな所から手紙が届くんですけど、もしかしたら広島からもねー」
H「そうですねー。最近広島帰ってないんで。。」
村「故郷があるって良いことですよねぇ」
H「あ、そうなんですか?まだ実感が。。」
村「東京に生まれると、帰る場所が無いでしょ?都会で疲れてもずっと都会」
H「あー。なるほど。そうですねー。あ、良いこと聞きました^-^」

H「都会の中にいるんだけど、ひとりぼっちというか。。」という曲
ALONE
村「都会の中の孤独。という。。実感籠もってますね」
H「でしょ?もう。。ほんとに」
村「普段もじゃぁお一人で自炊したり」
H「自炊はしないですねー」
村「外食ばかり?」
H「外食もしないですねー」
村「じゃぁ何を食べてるんですか?」
H「冷凍食品。最近電子レンジを買ったんですよ。こんなに便利だと思わなかったですね」
村「広島時代にも使ってなかったんですか?」
H「いや、使ってたんですけど、最近引っ越しをしたのでその時に電子レンジでも買うかって。 そしたら結構良いですねー、電子レンジって」
村「地方から都会に出てきた人がこの曲を聴くと、励まされるかもしれませんね。自分一人じゃないって」
H「そうなってくれると嬉しいですねー」

葉書「今更なんですけど、[D-SHADE]とはどういう意味なんですか?」
H「ほんとに今更ですね^_^。今日はちょっと語りましょう。 SHADEは影ですね。自分たちの作り出す音楽を例えれば影で。それが自分たちにとって 一番大切なものってことで、最愛なるっていう意味のDEARESTからDを取ってD-SHADE。 最愛なる影」
村「あと、昔は間が+だったのが、今は−になっているのは何故?とも書いてあるんですが」
H「それはねぇ、スタッフの人がこっちのほうが楽だからって。多分(笑)。 でも、そのクロスでファンクラブの名前になっていて。クロスっていうのは ファンと俺達が混ざり合ってなんかできたら良いなぁと」
村「メンバーの皆さんってもっとストイックな感じだと、真面目だと思ってたんですけど、 実際はどうですか?」
H「どうでしょ。自分たちにはこれが普通ですからね」
村「都会で生活(笑)すると、やさぐれちゃう人もいますけど。変わんなさそうですよね」
H「う〜ん。。ちょっと寂しいですねー。今も」
村「ALONEですか?」
H「ALONEですね」
H&村「は〜。。。(ため息)」

村「どんな夏休みの思い出とかありますか?バンドやっていたんですよね」
H「高校2年くらいからバンドをやっていたから、夏休みはバンドばっかりでしたね」
村「もっと小さい頃、小学生の頃って、宿題とかやっちゃうほうでしたか?」
H「いや、他人にやってもらうタイプ。友達とか。。やってくんない?って」
村「今年の夏休みは遊びに行けましたか?」
H「行ってないですね。でも、引っ越しだから」
村「引っ越しですか?一夏かけて(笑)」
H「(笑)自分たちでやったから。引っ越し。引っ越し屋とか頼まずに自分たちで。 だから筋肉痛が酷かったですね、この夏は」
村「(笑)まぁ、そんな苦労もあって曲が生まれると」
H「そうですね。。そうなんですかね!?。。。。そうですね」

村「この番組で、HIBIKIさん初めて観た方もいらっしゃると思いますが」
H「多分、こんなに話してるのは、無いですね^-^」

H「焼けてませんね。前に私、HIBIKIさんを紹介するときに、なんて色白な方なんでしょうって 言ったんですよ」
H「それ、去年ですよねー。かなり白かったと思いますよ。 部屋も、前の部屋は日当たりも悪かったんで。。」

インタビュー
*La'cryma Christi*
先週から一気に酔いが回って。。
村「夏休みももうじき終わりなんですが、こういう日って切なかったりしますよね」
S「ん〜、夏休みの後半って結構、早く学校に行って、あの。。」
村「何したかったん?」
S「×××自慢?」
H「ふっ(笑)」
村「こらっ!!。。そんなことばっかりっ」
S「どんだけ、海に行ってみんな焼けたかをくらべたり」
村「そうそう。日焼け自慢ね。皮むけ自慢とか」
S「もうむけてる頃やけどね。中2ぐらいになるとね」
村「はいはいはい。HIROさんはどうでした?学校行きたいってほうでしたか?」
H「う〜んどうかなー、やっぱなんとなく寂しい気がしてたかもしれない。 まぁ宿題とかもぜんぜんせぇへんかったからそれをやったりして」

*HIROさんの音楽話*
H「あんまり聴かないほうやったんですよ。わりと最近聴くようになって。。やっぱ自分の知らない音楽が 世界にはいっぱいあるなって」
村「私もこういう仕事をしてますけど、それでも時々びっくりすることありますよ」
S「あ、そうですか」
H「自分の世界が小さかったなぁ〜って」
S「そういうふうに興味を持っているからねぇ、あの、CDって一枚三千円とかして、 いっぱい買うっていっても中にはハズレとかあるじゃないですか。で、そんなときにHIROがそばにいるから、 自分の興味のあるやつを『これ良いらしいで』って買わせて、感想を聞いて、それから自分が買う」
村「いいように使われているわけですね」
H「利用されてるんですよ(笑)」
S「『アメリカでこれ二千万枚売れてるから』とか言って(笑)」
H「そーれーがーねぇ、ほんまねぇ」
S「それは事実やねんけど、聴くと全然欲しくないタイプの音楽」
H「俺はねぇ、とりあえず今何でも聴きたいから、勧められると買ってしまうんですよ」
村「私もこれからどんどん聴き込んでいこうと思ってるんです。年とると聴かなくなってくるでしょ?」
S「ふ〜ん」
村「ふ〜んって」
S「おれはそんなんないから。年はとってるけど新し物好きだから」
村「そういう心は物作る人に良い事ですよね」

*厚生年金ホールライブ、TAKAさんMCの真相*
村「TAKAさん、『子供達』って言ってましたよね。どんどん会場も大きくなって 子供達も増えていってるじゃないですか」
S「や(笑)、あれね、子供達っていうヤツの発想はね、アンプラグドのコーナーは アットホームな感じで行こうと。アットホーム=家族=お父さん・お母さん・子供達。(笑)すんごく 素直な人でねぇ、そういう発想やったと思いますよ」
永遠

インタビュー
*加藤いづみ*
*ライブ話*
加「2部構成になっていて、1部は緊張感のある感じ。2部は放たれた世界。 ステージにテーブルがあって・・」
村「うちの番組みたいでした」
加「たまには良いですね。毎回は良くないかもしれないけど。でもああいうことをやるとメリハリがあって、 やっている私たちも楽しいし。良かったですね。1部は久しぶりのライブで、しかも内容のこともあって緊張したけど、 2部はほんとに放たれて」
村「金沢でも観たいと思いました」
加「金沢ねぇ、行きたいですね。N-18ってタイトルこそは変わったけど、 でも暖かい感じで、金沢に来ると、行くところがあるっていうのは良いです」
加藤さん談「癒されたいから、自分で歌を歌っているのかなぁ」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「ボクラのトランクス」ブリーフ&トランクス
H「ちょっと聴いてみたいですね」
村「HIBIKIさんはどっちなんだろう。。」
H「あ。。ぼっくはねぇ、トランクスです」

イベント…DIXIE TANTASライブ
9月22日(水)19:00〜金沢AZホール
発売中の2ndアルバムお買いあげの方をペアでご招待

ブリトラとデキタン。
村「D-SHADEさんは略せないですね」
H「略せないですねー。。。ディシェ?」

インタビュー
*Sentimental Bus*
「今回の私たちのテーマは、野球ポップです。。Sunny Day Sunday」

*FEEL*
「9月1日にシングルが出ます。新しい試みもしています。カップリングは先日終わったツアーの一曲目だった、激しい物です」

*LIFE RECORDERS*
「7月23日に4枚目のシングル[海が見たいだけだった]を出しました。石川県ってこういう(腕を曲げてる)形のところですよね」

洋楽コーナー
「Beautiful Stranger」MADONNA
村「映画とか観ますか?」
H「ビデオ借りて観ますけど。。でも観に行こうとか思いますね」

プレゼント
La'cryma Christi:SHUSEピック
THE MAD CAPSULE MARKETS:Tシャツ
ゲスト:H「今回は、かなり実用的な物。。マイクホルダー(笑)。インディーズの時に買ってツアーの時に使っていた物です」
サイン入り。
村「今日はありがとうございました」
H「こんなにテレビで喋るのは初めてですね。いっつも座ってるだけなんで」
村「私も、クールな方だと思ってました」
H「まぁ、クール。。なんですけどね」と、キザに構える
村「なんで急に手がこんなになるんでしょうかね(笑)」
H「(笑)」

お知らせ
近日中にSIAM SHADEインタビュー予定。
質問募集中!!

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・THE GROOVERS
Dragon Ashスペシャル:ZEPPET STORE

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「PULSE」THE MAD CAPSULE MARKETS


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)