1999年8月24日


スタジオゲスト・HIBIKI(D-SHADE:Vo.)

衣装…グレーのVネックカット(長袖)

飲み物…烏龍茶

ライブ以外では初めての金沢ということで
村「金沢、今までゆっくり遊んだこととか無いですよね。金沢の印象って言っても・・」
H「や、兼六園とか、行ったことはないですけど知ってますよ」
FAX「N-18出演の日には新曲が発売です」
村「嬉しいですね、そんな日に来ていただけると」
H「そう思っていただけると嬉しいですね」
村「今日はまず話題の曲をお届けしたいんですけど、これはドラマの主題歌になっているそうですね」
H「そうですね、かかっているみたいですね」。。フジ系[小市民ケーン]
村「観たことありますか?」
H「第一回目はビデオを録ったんですけど、一回目ってスペシャルで10時10分くらいまでになっていて、 でも普通通りだろうと思って9時54分にタイマー合わせてたんです」
村「54分〜?きっちりしてるなぁ。。」
H「そうすると、観れなかったんですね。自分たちの曲が聴けなかった(笑)」

ALONE
村「大都会が出てきますね。あれはどこですか?」
H「東京ですね。ヘリコプターで」
村「PV録る時って寝ないで録った感じだったんですか?」
H「そうですね、今回は寝てないですね。今回わっていうか、毎回寝てない」。。何故?
村「今日もお仕事忙しそうですもんね。でも、お体大事にしてくださいよ。って他人のこと言えないけど」
H「そうでしょ、寝てないでしょ。寝ないと」
村「そうですね、人間ですからね私たち。小市民ですから」
H「あ(笑)、上手いですねぇ」

メンバー紹介(メンバーの写真を見ながら)
*YOSHIHIRO(B.)*
H「ヨッシーですね。とぼけてますねー」
*HIBIKI(Vo.)*
村「あ、どこかで見たことある方ですね(笑)」
H「これはHIBIKIさんですね」
村「どんな方ですか?HIBIKIさんって^-^」
H「凄くねぇ、格好良い(笑)。。自分で言っても恥ずかしい*^-^*」
村「HIBIKIさんて写真と実際と変わらないですよね。って、実物の方が格好良いですけど」。。たしかにHIBIKIさん、格好良い。が、村田さん! つまり世の中には写真と実物が違う方がいるってことですね!!
H「や、でもこの写真のときはやっぱり眠たそうですよね」
村「(笑)そんなこと無いですよ。。いやしかし、今頃主婦の方は。。」
*KEN(G.)*
村「不思議な雰囲気の方ですよね」
H「うん。クール。だけど実はホット、みたいな。熱い男ですね」
*YUJI(Dr.)*
村「(写真が横顔だったので)YUJIさんは横顔で映りたい!!って感じですかね」
H「あ、いや、ど〜なんでしょ。でも水泳は得意ですよ。めちゃめちゃ上手いですよ」
村「男っぽい感じがしますよね」
H「そうですね(体型が)逆三角形ですよ。海パンはぴっちり、みたいな」

村「こうしてみると、色んなメンバーがいますね。出会ってからどれくらい経つんですか?」
H「え〜、ベースのヨッシーと僕は幼稚園一緒なんで。地元が一緒ですから小・中も」
村「何でも知っているでしょ。それじゃ」
H「そうですね^ー^」
村「一緒のバンドをやっているって不思議じゃないですか?」
H「改めて考えたことないですけど、よく考えてみると、ね。不思議ですね」

新譜早出し映像
Dear...my love
新着PVからの抜粋
村「おぉー、もっと観たいですね。これ。この先はどうなっているんですか?」
H「僕も知らないんですけど、結構イメージ的なものになってますね」
村「新曲の発売日に来ていただいて嬉しいですねー」
H「やぁ、もう僕も」
村「僕も?!(笑)」
H「僕もここ来て初めて知りました。そーいえばそうなんだ、と」
村「この曲はどういう想いで書いたんですか?」
H「これは、曲はメジャーデビューする前に作った曲で、 インディーズ最後のCDの為にだったんで、そういう心境というか。ファンの子達にたいしての感謝の気持ちとかが 入ってますね」
村「じゃぁこのloveって大きい意味のものなんですね。PV出来たら早くオンエアしたいんで、 速攻で黒猫ヤマトででも送って下さいね」
H「じゃぁバイク便で」
村「バイク便で。HIBIKIさん自ら!!」
H「あ、良いですねぇ。。。それ辛いなぁ。。そう、でもまぁ、お願いしますっ」

インタビュー
*La'cryma Christi*(HIRO&SHUSE)
金沢市の寿司店にて
村「金沢ライブの翌日にお話を聞いているわけですが、HIROさん、 お誕生日おめでとうございます」
S「おめでとう!」
H「ありがとうございます」HIROさんガッツポーズ
ここで、ワインで乾杯
H「(飲んで一言)キツいですね」←アルコールが
村「あ、キツいんだ(笑)」
この横でそのワインを飲み干しているSHUSEさん、カメラに向かって両手でピース。謎の行動を見せる。
村「今日はお誕生日(翌日)ということで、お寿司を用意しました。 ここのお寿司ほんとうに美味しいんですよ。ツアーで廻った場所で、美味しかったものってありますか?」
と聞くが、二人黙々と食す。
S「。。めっちゃ旨い、これ。。。」
H「これ旨いよほんと」
村「どれが旨い?」
H「これねー(笑)、ほんと、一部のファンの方には知られているけど、イカが好き。大好きなんですよ。イカさえあれば 何にもいらない」。。イカ好きとは。。岡本真夜さんと一緒じゃぁないっすか。
村「そうなの?イカとギターさえあれば?」
H「そう(笑)」

H「この前、N-18観てたんですけどこっちで」
村「観てくれたんですか?相変わらず寒いねーちゃんだと思いました?」
H「成長してねーなーこいつって」
S「(笑)」
村「あ、ツアー中で金沢に来た日が放送日で、観て下さったそうで。。」
H&S「メンバー全員で!」

*ユッケといえばSHUSEさん話*
S「ユッケ食べてないですね、そういえば。まだ北陸しか廻ってないんで。 あ、でもツアー中にユッケ食べないですよ」
村「いつユッケ食べるんですか?」
S「デートとかで」
村「(笑)あぁ、そうなんや」
S「(笑)うん。ユッケ、いこうかぁっ!!って」
H「(笑)」
村「ワイルドなおつき合いをしているんですね」
S「そうですねぇ。卵二個にして!!って」
村「そうですか。HIROさんはユッケ食べないでしょう」
H「食べますよ」。。でもやっぱりイカばっかりらしい。

H「誕生日ということもあってか、金沢ライブかなり熱かったですね。特に HIROさんのガッツポーズが」
H「あぁ。。あれしか無いから^ー^」と、HIROさん既にほろ酔い。
H「俺ね、ライブのことって覚えてないんですよ。もう、頭行ってるんですよ。 で、あとで他の人にあんなことしてたわよ、とかビデオ観てこんな事してたのかとか 全然覚えてないっていうか・・」

永遠

HIROさんの皿には、既に食べたはずのイカがまた一つ。。
S「俺の取ったんちゃう?(笑)」
と言う声にも答えずに、食すHIROさん、その味に頷きながら
H「もう一個!!」

村「金沢に来てくれて、こうやってくつろいでくれると。。。何喋ろうとしてたか 忘れた(笑)」どうやら、三人ともアルコールが廻ってしまったらしい。
村「金沢のファンの子も、帰ってきてくれたっ!!っていうような、親戚のような意識の 方が多いみたいで、あの人達体大丈夫ですかねぇ?訊いといて下さいって葉書とかいただくんですよ」
H「元気元気なんで。。」
S「(食べながら)たまに(体を)壊したりするんですけどね」
H「(笑)そんな、心配するようなこと言うたらあかんて」

S「ツアーファイナルが大阪城ホールです」
村「何故に城ホールなんですか?」
S「えっと。。。たまたまなんで(笑)僕は金沢最後にしたかったんですけど」
村「ほんまですよぉ。なんで金沢最後にしてくれないんです」気付けば村田さん、大阪弁。
S「闘ったんですけどぉ。。」
村「SHUSEさん一人で闘ったんだ」
S「いや、LEVINと二人で」
村「HIROさんは二人が闘っているとき、イカ食ってたんですか?」
H「(笑)いやぁ俺はもう、誕生日に金沢でライブやろうと思ってたから」

来週は後編。

新着PV
村「GLAYといえば、幕張のライブでお会いしたような気が・・」
H「そうですね、僕ら行きました。メンバー全員で。凄かった・・今回のはちょっと 観てみないとって思って・・」

「ここではない、どこかへ」GLAY
村「今こうして聴いてみると、TERUさんの声って実は高いですよね。歌うと難しいって 感じですよね」
H「難しいですねー。。」
村「D-SHADEさんの曲は。。?」
H「D-SHADEはスピード感がすごくあるので、それに遅れないように歌えば、大丈夫ですね」
村「(HIBIKIさんが)おうちではGLAYの曲を口ずさむという情報を、今入手しました^-^」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…くるり「青い空」
村「こちらも本日発売なんですが・・」
H「多いですねー、8月25日」

イベント…Patty's Oblien ライブ
9月8日金沢AZホール
発売中のアルバムをお買いあげの方をペアでご招待

インタビュー
*矢野真紀*
村「先月のマンスリーエンディングだった曲のPVも、とても素敵だったんですけど・・学校で撮ったんですか?」
矢「そうなんですよ。栃木県の、実際にまだ使われている学校なんですけど、とっても状態が良くって、 可愛くて・・」

*矢野さんは、匂いが好き?!*
矢「湿気の匂いが好きなんですよ。なんか、梅雨時に洗濯物が乾かなくて、 湿気っぽい匂いがするじゃないですか。あれが好きなんです」

*金沢で美味しかった物*
矢「回転寿司でも充分美味しいから!!って言われて行ったら、ほんとに美味しかったんですよ〜。ネタの厚さが普通じゃない。 ウニ好きなんですけど、全然生臭くなくて。。回転寿司なのにこんな物が載っていていいんかい??っていうようなものが あって。。金沢の方が東京に行ったら吃驚すると思いますよ」
初夏の出来事

洋楽コーナー
村「Orgyご存知でした?」
H「名前は・・」
村「彼等はKornの主催するレーベルの第一弾アーティストです」

「Blue Monday」ORGY
村「Kornの音から想像すると、意外な音ですけど」
H「格好良かったですね」
村「洋楽とかって聴きます?」
H「聴きますよ」
村「最近面白かったPVとかあります?」
H「オフスプリングの、曲名はちょっと分からないんですけど あのAH〜AH〜とか言っている。。あれは面白かったです」
村「世代的には、洋楽と邦楽をごちゃ混ぜに聴いている感じ、な、、」
H「どちらかというと、邦楽が多いですね。BOOWYとか」
村「ボウイを初めて聴いたのはお幾つの時ですか?」
H「中学の2年くらいですかね。その時は解散してたので。。 その後は長渕剛。ファンクラブにも入ってました(笑)」。。。。。

プレゼント
La'cryma Christi:HIROさんのピック
矢野真紀:サイン入りお香セット
Dragon Ash:Tシャツ。。近々、ミニ特集有り!!
ゲスト:私物帽子
村「どんな匂いがするんでしょうかねぇ」
H「そうですね、さっきマネージャーもかぶったので、一度洗った方がいいかもしれない(笑)」

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・HIBIKI(D-SHADE)
La'cryma Christi:加藤いづみ

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「PULSE THE MAD CAPUSULE MARKETS」


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)