1999年8月17日


スタジオゲスト・aki(Laputa

衣装…グレーのパーカーに迷彩のストラップ。ジーンズ、サングラス。

飲み物…「満寿泉」「勝駒」

村「お祭りの匂いが漂う番組ですねぇ。何故かって言うとイカを食べている・・」
a「そうですねぇ。日本酒と、[あたりめ]ですからね」
村「(この両者の置き場所が)あたりめぇな位置ですね」
a「。。さあっ!!今日もN−18、夏のLaputa特集第二弾今日もお届けしたいと思うんですけど」
村「えぇ。今日は何で瓶が二本になっているのか・・しかもでかいです」
a「そうですねぇ。(満寿泉を手に取り)これはあの、前にボトルキープしておいた「満寿泉」ですね。 (勝駒を手に取り)これは、カメラマンさんからの」
村「さっきいきなり、ねぇ、手みやげが来たんですよねぇ」
a「なんか凄い酒好きな感じで、『おいおいおい』って。『先週のがそんなに旨いんだったら これも飲んでみないかい?』って」
村「すっかり飲みキャラも大定着」
a「はい。いいですねぇ、美味しいお酒。良いです。大好きです」

村「ライブまであと一週間ですよ」
a「そうですねぇ、一週間になりました」
村「先週はあと二週間と言いながら、今週はあと一週間」
a「そうです。先週は、あれから帰ってですねぇ(笑)Tomoiくんと会って。。びっちりとライブどうしよう?なんて話して(笑)、 ラジコンの練習もなんかしながら・・結構忙しい一週間でしたよ」。。。。
村「学生の皆さんはそろそろ夏休みも終わりで、ブルーになっていると思うんですが、 akiさんは夏休みの思い出ってありますか?どんな子供だったんでしょうね」
a「夏休みですねぇ、遊んでばっかりいましたね」
村「セミ採りをしたり」
a「うん。あと、でも高校時代とかも、バンドやっていたんで、いろんなイベントとかに出たり、コンテストに出たりしてましたよ」
村「水着コンテストとか。。(笑)」
a「(笑)違う違う」
村「出るわけ無いって(笑)。その頃のakiさん、どうだったのかなぁ?と思いますけどねぇ」
a「若いですよ、勿論」
村「そりゃそーですよ(笑)。つい1・2年前の出来事ですけどね。まだぴちぴちの^_^」
a「そうです。プリプリです」
村「プリプリって(笑)」
a「ゆでたてのエビのような感じの」
村「エビなんですか?」
a「プリップリな感じです」

村「Laputaファンの方達って、凄く情報を送ってくれるんですが」
a「お利口ですねぇ」
村「この前吃驚したのが、Laputaのファンクラブの会報に、私の写真が 載っているって」
と、ここに会報が登場
a「僕の日記の中に。で、(その写真の)下がですね、FM富山のボスです」
村「この番組ね、富山の人もすごい葉書くれるから」
a「あ、そうなんだ」
村「この人(富山のボス)小堺一樹さんじゃないですね」
a「違いますよ。そんなこと言うと、知りませんよ」
村「そうですねぇ」
a「そんな感じで、すごいうちの会報は内容が充実しているんです。カラーページは 少ないんですけども、その分は内容で。ホームページに載せている日記もこうして、 見られない子に提供しています」
村「面白いと思ったのは、Tomoiさんの考えた着メロ。私は普通のピラピラピラっていうのなんですけど、 akiさんはどんなのなんですか?」
a「僕は、その、にゃーにゃーにゃーにゃー(音はドとソ)ですよ。何かよく分からないけど(笑)」

a「そういう色んな特典のあるファンクラブなので、興味のある方は。。」
村「特典ってどんなのなんでしょうね。肩もみ券とかいろいろついているんでしょうね」
a「ま、いろいろ・・・ある。。」

Virgin Cry
村「何度観ても、かっこいいPVですね。これがライブになると、どうなるんでしょう」
a「そうなんですよぉ。まだリハーサルが煮詰まってないんで(笑)、僕らもまだ どうなるか分かっていないんですけど。初めて演奏するのも金沢」
村「ふぁ〜い」
a「ふぁ〜いって、イカが口の中に入っているから、もう(笑)」
村「はい」と言った後、何故か黙ってしまった村田さん(本当に口がいっぱいらしい)。
村「(突然)あ、そうなんですよ!」
a「何何何!?」akiさん驚く
村「初披露ですもんね。バージンVirjin Cryですもんね」。。どうやら前回出演時の を思い出したらしい。
a「そうですよ(笑)」
村「来週ですね」
a「来週の今ってもう終わってるんだ」
村「じゃぁ、来週ライブが終わった後に、メンバー全員で飲みながら[N-18]を観てるかもしれないですね」
a「そっから中継してみると面白いかもしれませんよ」。。!!!!
村「そーれも良いかもしれませんねぇ。みんなあの、目の所にボカシとか入っちゃったりして」
a「そうですね。片町から中継をね」
村「ライブ、何人ぐらいが、この番組を観てくれてる子が来るんでしょうかね」
a「ほとんどじゃないですかね。他の土地から来る子以外は多分」
村「他の土地に住む方も、最近はお葉書とかくれるて、びっくりするんですよ」
a「あぁ、そんなんですか?いいですねぇ」

「電話」話
村「先週Tomoiさんは電話くれたんですけど、今ごろKouichiさんやJunjiさんは何をしていらっしゃるんですか?」
a「そっかー。先週Tomoiくん電話くれたし、前回はKouichiくんと一緒に来たし。 Junjiあたりちょっと電話でもしてみますか?」
村「でも、Junjiさん今仕事中でしょ?」
a「仕事のわけ無いじゃない。こんな夜に」←放送時間を考慮した、名返答
村「あ、そうですよねー。でもJunjiさんって夜中に家にいる人なんでしょうかね」

と、ここでakiさんがJunjiさんに電話をかけました。
その内容こちらです。

村「完全に寝起きの声でしたね」
a「いや、あいつはいつもあんなんですよ。電話かけると第一声は」
村「Junjiさんて面白い方ですね。一回、メンバー全員に揃って来て欲しいんですけど」
a「それってでも1時間じゃ足りなくなりますから」
村「そうですよね。一回、拡大版を企画しなくちゃいけませんね」
a「あの〜、ポップヒルみたいに、野外でずっとLaputa。トークN-18ライブ(笑)」

新着PV
*忌野清志朗コメント付き
スタジオで、卓球をに興じている人をバックにコメント
冒頭で、「陽子ベイベ〜」と歌う。もしやミッチーを意識してる?
「ついに7年ぶりのソロアルバム出ました。私がギターを弾きまくっています。 金沢といえば湯涌温泉。金沢に行ったときに必ず行くのが湯涌温泉です。 温泉から出て飲むビールは最高です」
QTU

映像明け、ビールの乾杯から始まる。
akiさん、キヨシローさんのCMの真似をしようとするが、照れる。
a「かっこいい。ああいう大人になりたいよね。凄い素敵です。 僕、このアルバム買いにいきます」

「Driver's High」L'Arc〜en〜Ciel

村「車、運転したくなっちゃいました。akiさんは運転すると性格変わる方ですか?」
a「そうでもないですよ。勝負の時はやっぱり来ますけど」
村「勝負って(笑)どこで」
a「埠頭とか(笑)」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「羽根」GRAPEVINE
a「先週と同じ衣装がですねぇ」という鋭い突っ込みが飛び出す。

イベント…スイートショップライブ
8月24日金沢AZホール
発売中のシングルをお買いあげの方をペアでご招待
村「この日は記念すべき日ですね、金沢にとって」
a「そうですね。僕たちのツアーの皮切りです」
村「かぶってますよねぇ時間が。どーしましょ、どっちも観たい人は」
a「そ〜ですね、お任せになるんですけどね。それよりも、 先週のドラムクリニックは どうでしたか?」
ヤマチクベイベー「はい。好評です」
a「なるほど。Tomoiくんにお話したら、Tomoiくんぜひ行きたかったって」
村「ヤマチクさんは次々とイベントをねぇ」
a「ぜひぜひ1日店長をやらしてください。お願いします」
村「ほんとですか?」
a「ウソです」
村「でも、1日店長見たいですけどねぇ」
a「いっぱい売る自信はありますよ。Laputa以外のCD買っても、LaputaのCD入れて渡すから(笑)」

ビデオレター
*ザ・ユウヒーズ*(小宮山雄飛)「ホフ・ディラン以外の場所でも色んな形で楽しめれば良いかなぁと思って ユウヒーズとしての活動を始めました」

*hitomi*「新曲のthere is…は、作詞の私と作曲のながおだい君と、アレンジの渡辺善太郎さんとの 息がぴったりと合ってきたと思います。歌詞は[いつも前向き]なものになっています」

*徳山秀典*「今まで俳優として活動してきましたが、今回[あふれる想い]でデビューしました。プロデューサーは L−Rの黒澤さんで、最近にはないロックンロールになっています」

*east cloud*(まこと・大西さちこ・たいせー)「セカンドシングル[Yours]が発売中になっています」

洋楽コーナー
FAX「キンキの剛君と深田恭子ちゃんの出ているドラマの曲が気になる。 陽子さんは恭子ちゃんに会ったことはありますか?これからはN-18で、どんどん洋物ビデオを勉強したいと思います」
a「洋物ビデオね^ー^」
村「洋物ビデオですか〜。私はあまり詳しくない。akiさんの方が詳しいんじゃないですか?」
a「僕はどっちかっていうと和物の方が〜好きなんですけどね〜(笑)」
村「(笑)深田恭子ちゃん会ったことありますよ。ミッチーのライブで。凄い可愛かった。 顔はものすごく小さくて可愛いんですけど、体はとってもぽちゃぽちゃしていて、普通の女の子みたいでした。 そこがなんか、好感が持てましたね」
a「っていうか、そういうところ、うちのセカンドマネージャーのマサが、好きだって言ってましたね」
村「akiさんは、会ってみて可愛かった人って誰ですか?会って感激した人」
a「そうだなぁ。。。。(小さい声で)陽子さん」
両者爆笑
「Life」DES'LEE

プレゼント
ピロウズ:水鉄砲
21st Century Girls:腕時計(内一つはakiさん着用)
east cloud:ネックピース
a「たいせーさんは、僕が18才の時から[カーボーイ]に連載しているんです」

ゲスト:ライター
a「サンプルシリーズ第二弾。これは本当にレア。これは間違いがあって 変更したタイプなので、これの正規盤を買って見比べてください」
「ライブ来週ですよね。これを見ていた子達に特典無いですか?」
あります。この情報は↓のどこかに。。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・D-SHADE
La'cryma Christi:GLAY

おまけ映像
a「(カメラ目線で)来週は金沢市文化ホールでライブです。絶対来て下さいっ!! (と、勝駒の瓶をつかんで)よし、飲みに行こう!」と席を立ったakiさん。
a「木澤っち行くよ!!」と呼びかけて去っていく・・それを
村「行って来る〜」と追いかける村田さんであった。。。。

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「PULSE」THE MAD CAPSULE MARKETS


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)