1999年5月18日


スタジオゲスト・aki&Kouichi(Laputa:Vo.&G.)

画面左から村田さん、akiさん、Kouichiさんの並び。
テーブルの上にはグルミット(ウォレスとグルミット)のぬいぐるみが・・
衣装…aki:白のニットキャップに黒のサングラス・革ジャン。
Kouichi:黒のノースリーブフードベスト・両手にリストバンド、右肩にはTATOO?
村「懐かしいですね、お二人のこの並び」
a「そうですねぇ。だいぶ(この二人の)酒飲みキャラも定着してきたみたいで・・ 今日も、スタジオ入る前にファンの方から頂いちゃって」と、指し示した先に天狗舞。
飲み物…ファンの皆様からの「付け届け」日本酒満載。番組あてに送られた物と、収録の入り待ちをした 方からの贈り物とで、総計5本?

村「なんで、好きなお酒まで知っているんでしょうかねぇ」
a「天狗舞っ。天狗舞最高!」
村「天狗舞の社長さんから、天狗の、なんかお面でも贈られたいくらいですけど」
a「そうですねぇ。そうしてくだされば、[Virgin cry]を差し上げたいんですけど」
と、akiさんが話しに励む間、Kouichiさんはスタジオのなかをじーっくりと見渡している。

葉書「Laputa、来てくれると信じてました。3月に終わったラジバズで、今度は akiさんとJunji君で[N-18]に行こうって言っていましたけど、そのペアで来ていますか? つとむ君は来ていますか?」
村「つとむ君は、来ていらっしゃいますか?」
a「あ、来てますよ。彼は恥ずかしがり屋なんで・・」
村「今日は、akiさんとKouichiさんですね。Kouichiさんは、ラジオには出ないのにテレビには…」
K「えぇ。金沢大好きなんで、(村「そうなんですか?」)えぇ、お酒飲めるじゃないですか、ここ」
村「いや、ここはっていうか、そう言う風になっちゃったんですけどね」
K「へ?」この返事、ちょっと松本さん(ダウンタウン)入っています。
村「Laputaさんの時だけ解放区になっているんですよ」
a「なるほどぉ」

村「他の皆さんは、何をしているんですか?」
a「新曲が出たので、全国をキャンペーンで回っています」

Breath
PV開けで、さぁ、早速お酒モード。まずは満才楽から
村「そろそろアルバムも発売ですね」
a「そうです。今回はシングルが4曲も入っているんですよ」
村「もう、グルミットちゃんも大喜びですね」
と、本日akiさんの目の前に並べられているグルミット人形(2体)は、 なんとakiさん自前の品でありました。akiさんがいそいそとこの子達を鞄に入れる姿、 皆様も想像してみてください。。そしてこの後にも持参の品が登場です。。
a「最近、これ集めだしたんですよ。トイストーリーはもう一段落したんで、 次はこれを集めているんですよ」。。そんなakiさんには、ぜひ「MOE」6月号を お勧めしたいっ。
村「Kouichiさんは、何か集めていらっしゃるんですか?」
K「や、なんーにもしないっ。なんーにも集めてないですね」
a「猪木が、テレビの上に・・」
K「あぁ、(そうだったという顔で)僕、プロレス大好きなんで、それぐらいですね」
村「え、ちょっと待ってください、猪木がテレビの上にいるんですか?」
K「えぇ、いますよ2
a「(笑)匹って・・」
村「猪木がテレビの上にいるなんて、どんな部屋なのか想像付かないですけど」
「えぇ、ブルジョワジーな部屋ですよ。勿論ジャグジーも付いていて。 よく入りに行くんですよ、Kouichiの部屋に」
その横でKouichiさんは手酌でバシバシいってます。
この時お二人の足下が映ると、膝がゆらゆら・・って、貧乏ゆすりしてるじゃぁないですかっ。 と、手元が映るとお二人で指を組む(お祈りのような…)というお揃いの姿。

ジャケット話
村「今度のシングル、おもしろいしかけがあるという噂が・・」
a「ジャケットがシールになっているんですよ。めくると3種類あるんです。 まぁ遊び感覚で、やってみました」
村「(笑顔)やりましたねぇ」
a「(笑)やっちまいました。。んだか良くわからないですけど」
と、ここで村田さんのマイクがはずれてしまう
村「マッ、マイクも取れちゃいましたよ。びっくりして」
a「あの、陽子さんのそう言う突っ込みも、だいぶ口で返すのが辛くなってきたんで…(押さえ笑)」
村「そういう突っ込みって何ですか。あたしは」
a「あ、(突っ込みじゃなくて)ボケですね」
と、akiさんおもむろに玩具の「猫パンチ」を取り出してスイッチをっ!!
猫「ぽへぇ〜」
a「と、持って来ましたんで」
村「あら〜、ほんとにねぇ〜」
a「(笑)すみません、(雰囲気が)まったりしちゃって。今出すべきじゃなかったな(ちょっと反省)」
Kouichiさん、笑。

村「私、すぐ風邪とかひいちゃうんですけど、お二人は強いんですか?」
K「えぇ、強いですよ」
a「なんだかんだ言って強いです」
K「だいたい調子悪ければ、焼酎飲んでれば間違いないです(キッパリ)」
a「そう。間違いないです。消毒すれば間違いないです」

FAX「8月には来てくれるかもしれないと聞き、うれしいです。 某ショッピングセンターにある情報ボックスで新曲を聴きました」
a「そんなのがあるんですねぇ。CD屋にはあまり行かないんで、わからないですけど。 コンビニとかにあるあんなのでしょうかね」
と語っている間、Kouichiさんはずーっと親指を噛んでいらっしゃいました。もしや手持ち無沙汰? お酒がきれたか?

と、ここで、新曲の発売を祝って乾杯。3人無言で杯を傾ける
村「もう、すっかり名物になっちゃいましたね、黙ってお酒を飲む絵ってのが・・」
K「いいですねぇって、居酒屋じゃないんだからね(笑)」akiさん大笑い
村「かっこいいミュージシャンだって事を観ていただく為にも[Virgin cry]のPVに行きましょうよ」
a「Virgin cryのっピーブイっ(と、ちょっとカミカミ)・・すみませんっ・・」動揺するakiさんを、Kouichiさん笑顔で見守る・・というか、 「だーめだなぁ・・」というような事を呟いている?。。
ということで、Kouichiさんの曲紹介で

Virgin cry
a「どうでしたか?Virgin cry」
村「akiさんの、途中のワンショットの顔がまるで少女のようで・・」
a「(笑)そうでしたか?・・なんかアホの子みたいな気がしてたんですけど。。 ではここで葉書を、Kouichiくんから」
Kouichiさんは、今回は葉書主の電話番号を読み上げようとする。
と、そこに村田さんがakiさんの猫パンチでもって
村「こらぁ〜」と突っ込む
K「・・んだよ、俺は別にねぇ、子供じゃないんだから・・・」
と、次の瞬間脇から「ジョーのパンチ」を取り出し、akiさん&村田さんに
K「こらぁ〜」ちなみにこれは女声を作ってました。
a「ぷはははは〜」二人、大爆笑。の後にKouichiさん、葉書にもどって
K「GLAYのヘッドフォン希望」
村「え?」
K「え?、あぁ、LaputaのPV流せよ!!でした。たぶんでもね、これ僕らに言っているんじゃないと思うんですよ、 村田さんに」
村「流しましたよ、○君。Kouichiさんの葉書読みコーナーもすっかり恒例になって・・」
K「え、前にも読みましたっけ?」
村「読んでいただきましたよ('98.9.29)。一生懸命読む姿に打たれたってFAXが殺到したんですから」
K「・・もっと一生懸命読めば良かった・・」akiさん&Kouichiさん、笑。

村「最近、ライブの客層はどうですか?男の子は増えましたか?」
a「男の子は(ライブを)やればやるだけねぇ、増えますよ」
村「ここにもねぇ、ツアー、他の土地にも行きましたよっていう葉書が」
と、ここで くろさんの葉書が登場。
葉書「3月の春クランチ行って来ました。次のツアーも楽しみにしてます」

金沢ライブ決定!!
Laputa 1999TOUR
8月24日(火)金沢市文化ホール

a「今回、初日が金沢です」
村「これは、Kouichi先生が考えたんですか?」
K「いや、僕は今回全然考えていないんで・・でも金沢大好きです」
a「(小声で)うひゃひゃひゃ」
村「そんな、伏し目がちになってるのが何故だかわからないですが(笑)」
a「金沢がVirgin cryの初披露場所になりますね、うん」
村「バージンVirgin cryですね(笑)。ライブも決まって、来月にはアルバムも発売になりますし・・ アルバムにはご機嫌なナンバーが盛りだくさんです」
a「ご機嫌なナンバーって(笑)」
村「ご機嫌じゃないですか!!」
a「や、ご機嫌でいいですけどね」akiさん&Kouichiさん、笑。
。。番組開始25分、そろそろKouichiさんはアルコールが回ってきたようです。。

というところでCM。この間に番組に届いた手紙を読んでいたようです。。。

ビデオレター
「サバイバル」GLAY
4人ともスーツで登場
「5月19日、ビデオシングルが発売になります。この中には映像が2本入っていまして、 1本はアニメ、もう1本はライブ映像です。ロングツアーを無事終了してから、 僕らは新しい作品に向けての充電期間をもらいました。年内にはなにか 新しい作品に向けて動き出せると思います。夏にはイベントもあるので、もしよろしかったら 足を運んでみてください。」←これは恐らく、全国共通のコメントビデオです。。

映像明け
あ、村田さんが席にいないっ!!
a「あ、あのですねぇ、季節はずれの花粉症にやられてしまった陽子さんがですねぇ、 今ちょっと鼻をかみに行ってしまったんで、しばらくの間僕が進めてみたいと思います」
と、おもむろに横にいるKouichiさんにむかって
a「やぁ、Kouichi君」
K「は、はい」
a「飲んでますか?」
K「…あ、こういうコーナーも(この番組には)有りなのね?」
a「(それに頷き)それでは、ヤマチクコーナーです」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「Lifetime」GRAPEVINE
村「akiさん、ここで大切なことに気づきません?」
a「あ、ヤマチクベイベーが」
村「Laputaさんといえばヤマチクベイベーだったんですけど、 リニューアルしたんですよ。先代とは仲良かったですよねぇ」
a「そうですねぇ、飲みに行ったり、肩をもんだり」。。飲みに行った云々は 冗談のようですよ。。。
a「どうですか?Kouichi君」
K「さっきからアイコンタクト取っているんです」と、顎の下に手を添えて視線を送るKouichiさん
a「(押し殺して)かっかっかっかっか」

イベント…井手麻理子ライブ
6月5日金沢タテマチダイヤモンドホール
発売中のアルバムをお買いあげの方を先着順にペアでご招待
村「ニューフェース第二号です」
a「なんだか、いたってノーマルなコーナーになってしまいましたねぇ」
先代の時は「このコーナーシュールで。。」と、お気に入りだったakiさんでしたが。。
村「akiさんは、先代がお気に入りでしたからね。どうですか?Kouichiさん」
K「僕は、彼女がいいなぁ」と、またもや見つめている!!

インタビュー
ELEPHANT MORNING CALL (Dr.KAWANISHI:Vo.HIGASHI:B.HAGINIWA:G.IIJIMA)
普段していること
い「暇な時に行くのは図書館。住んでいるところに遊ぶところが何も無いので」
か「ごろ寝したり、洗濯したり」
その他、KAWANISHIさんは酒癖が悪く
か「頭の中身がぽーんっとどっかに行っちゃうんですよ」という話が出ました。

ビデオレター
SMILE「先日、新アルバムと新シングルを出しました。アルバムのタイトルは [FOR YOUR SMILE]。皆さんの心に届けたいと思ってつけました。6月からのツアーには 東名阪ありますので、ぜひ来て下さい」

GRAPEVINE「僕らの新シングル『光りについて』が出ました。もう、既にこれは皆さんのご家庭でも 広がっていると…お母さんが飯作りながら歌ってたりとか…と思いますが、ぜひ聴いて下さい。 金沢でのライブも決まりました。
6月20日金沢AZホール」

聖飢魔II「あの蝋人形の館を現メンバーで演奏したものが発売になる。年内活動して解散するーぐわはははー」 だそうです。

洋楽コーナー
「RIGHT HERE RIGHT NOW」FATBOY SLIM
a「かっこいいですね、凄く」
村「体操しながら聴くといいんですよ」
a「僕も最近あれなんですよ、ダンスダンスレボリューション。軽快なステップを…」
村「え、想像できないですねぇ。どうなんですか?Kouichiさん」
K「僕疑問なのは、これを一人で踊っているのかな?ってことなんですけど」Kouichiさん、ちょっといじめっ子になる
a「えぇ、一人で踊ってますよ!」

プレゼント
LUNA SEA:Tシャツ
SMILE:ピンバッチ
DOUBLE:写真立て
ELEPHANT MORNING CALL:サイン入りステッカー
ゲスト:サイン入りのパンフレット
村「高そうですね」a「えぇ、飯島さんが頑張りました」
a「これだけでは何なんで、非常に使いどころを間違った猫パンチを。サインを入れて。 で、Kouichi君からは」
Kouichiさん、「ジョーのパンチ」を脇から取り出して
K「明日のジョー!」。。ちなみにこれは「打つべしっ!」という音が出ます。
村「(笑)いつの間にそんなもの買ってたんですか?」
a「羽田で買うんですよ。毎回(笑)」

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX:076-267-6677


次回
スタジオゲスト・aki&Kouichi(Laputa)
La'cryma Christi:hal

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「優しい光」hal


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)