1998年9月29日


スタジオゲスト・aki&kouichi(Laputa)

ゲストトーク
衣装…akiさん:サングラス・黒い帽子・ストライプのシャツ・黒のスーツ
kouichiさん:黒のスーツを直に着用・髪は後ろで束ねている K「ショートカットな感じで…」
飲み物…ブランデー。そのまま(氷割り?)。kouichiさんはかなり回ってきたようで、ぽ〜っとした 目つきになっている。
揺れながら…
葉書「ラピュータで、入試もがんばる!」
k「こういう手紙、よくもらうんですけど、 パワーをもらうという点では僕らもみんなから(ライブの時に)貰っているので、お互い様で、 だからライブも楽しい気がしますね・・・・んん(微笑)、ちょっと酒が回ってきたかもしれない・・」 横でakiさん笑。
k「僕がいいことを言うときはだいぶ回っている時」

趣味話…a「フィギアに凝っている・・スターウォーズとかトイストーリーとか・・」
k「僕は酒。楽しみって言うよりここまでくると”任務”みたいな。責任感も出てきたっていうか」 (どうしてですか?)「こういうキャラなんで、今脱皮すると、『何?売れてきたらメイク落とすの?』 とか言われそうで・・・」と、空いているkouichiさんのグラスにすかさずakiさんがブランデーを 継ぎ足す!
さらにここでアルコール具合チェックの為!?Kouichiさんが葉書を読むことに! 「いしかわけん・・・のみぐん?〇〇町・・・」と、住所全てを読み上げそうになる・・・冗談だったのだろうか。。

Feeli'n the sky
---ここで、akiさんが、原稿用紙で送られてきたファンからの「PVで観るのと音だけ聴くのとでは 曲のイメージは変わりますね」という投書を、「BGMに甲子園の音楽が流れるような感じで…」 といいながら森本レオ調で読む---

インタビュー
Dragon Ash

降谷君インタビュー(金沢市のボードショップにて)
(音楽を始めたのは?)「中3の時。文化祭に出よう!と、当時のラグビー部(なんでも、 小学校からラグビー部のあるエスカレーター式の学校だったらしい)仲間 4人でバンドを組んだ。ベースだった。」
(車の曲がアルバムに入っていますが、好きなんですか?)「好きじゃなかったけど、 車(アメ車。マスタング?)買って、嬉しくなって書いた」「レコーディングの 帰りなんかに乗ってる」
陽はまたのぼりくりかえす

---映像あけ。kouichiさんが一心不乱にマーブルチョコ(丸いわっかになってるやつ) を食している---

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「WITHOUT ONION」GREAT 3
イベント…SEX MACHINEGUNS トーク+ビデオライブ
10月16日発売の新譜「Sex MACHINEGUN」お買いあげの方。
10月31日(土)15:00〜 香林坊109ホール

---このコーナーの最中でもマーブルチョコは消費され続けている---
「ヤマチクの二人はいつも落ち着いていて・・私なんていつも『落ち着きが無い』って 言われるんですよ)
a「それは則末さん一派だから…」(則末さんとは、年齢を感じさせない 髪型・髪色とファッションセンスで飛ばしまくる音楽ライターのことだと思われる)

thee michelle gun elephant
コメントビデオ
スタジオで、ウエノさんがマイクを持ち 「おれの母ちゃんマラソンランナー」なる曲をアドリブで歌う。
OUT BLUES

洋楽コーナー
「World Without YOU」Trine Rein
---ここで一周完食!---K「音楽は国境を越えますね」とコメント

プレゼント
michelle・ステッカー
THE MAD CAPSULE MARKET'S・ポスター
Laputa・インディーズ時代の写真を使用したポスター

番組最後に 「すっぱいレモン」(三粒入りで、内一つだけ激酸っぱい)なるガムを三人で食す。当たったのはakiさん?
が、kouichiさんも酸っぱかったらしく、口から無造作に出そうとしたガムを 見つけたakiさんが「絵的にね」といいながら手で覆っていました。おぉ!お兄さんだっ!
リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係


次回
スタジオゲスト・Valentine D.C.
Dragon Ash

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「OUT BLUSE」thee michele gun elephant


go top!記録帳 先週翌週