1999年5月25日


スタジオゲスト・aki&Kouichi(Laputa:Vo.&G.)

衣装…aki:先週と同じ白の巨大なニットキャップにサングラス・GジャンにマンソンT
Kouichi:黒のジャケット
今週も多くの届け物が・・
[[大吟醸(のし紙付き)]]
この送り主の手紙に前身プリクラが貼ってあるのを見て
村「あなたも大吟醸〜!!」akiさん・Kouichiさん笑。
飲み物…というわけで今週もお酒です
村「何故みなさんお酒なのでしょうか。ちくわとかでも良いですよね」
a「ちくわ・・以前僕が持ってきたヤツですね」
村「来たからには飲んでいって下さいね」
a「あ、(村田さんの杯が)空いてるじゃないですか」と、akiさんが注ぐ。
村「あ、すみません。いつもこうして注いでいただいているので、私ファンの皆様に 非難囂々なんですよ」という言葉を無視したかのように
a「今日も天狗舞。天狗舞です!」akiさん何気にhigh?

と、ここで、Kouichiさんがまだまともに喋っていないということで
村「Kouichiさんに曲の前振りをお願いしちゃいましょうか」
a「それは良い考えかもしれないですね((^ー^)ニヤリ)」
村「今日の一曲目、覚えていらっしゃると思うんで、カメラに向かってお願いします」
しかしKouichiさんは結局、違うカメラを見て前振ってしまったのでした。

Virgin cry

村「(PVを)観てる間に素敵な歌声まで聞こえちゃいました」
a「僕じゃないですよ」え?
村「一人置いたあちらの方から・・」本日の席順は[村][aki][Kouichi]。ということは…
K「はいはいっ。最高ですね、この曲」
村「この曲、家で口ずさんだりなさるんですか?」
K「もちーろんです」
村「お酒を飲みながら?」
K「飲まなくても歌います」
村「そうですか。自分のPVとか、こういう風に観るのはどうですか?」
と、Kouichiさんに振るが、Kouichiさんが無言モードに入ったので急遽
村「ねぇakiさん!」
a「(笑)ふん。。やっぱり映像の方は僕とJunjiがやっていますから、 辛い編集を思い出すかなぁってのがありますけどね。すごくハイクオリティーなんで 楽しめますね。PVの色だけでLaputaってわかってもらいたいですね」
とakiさんが語っている間にKouichiさんが、両手の指を影絵のように組み合わせて (何というか。。獅子舞?)その口の部分をパクパクさせている。それに気付いた akiさんも一緒にパクパク。。この後もakiさんがKouichiさんの動きを真似る事多々有り。

村「色々な面が見れますよね。こうやって酒を飲んでるのもLaputa・格好良くきめてるのもLaputa・ そして帽子がちょっと深くかぶっているのも・・(笑)今日、突っ込もうか迷ってたんですけど」
a「(笑)これ、大きいんですよ。どんどんずるずる落ちてくるし・・」と、帽子を上げようとするも なかなか上がらず・・

手紙「最近就職活動で番組のチェックができなかったのですが、Laputaさんが 来るという情報をN-18のHPで知りました」
村「例の(笑)、視聴者が作っているという・・」
a「あ、はいはいはい」
村「最近、そこの活字の散歩道というところでLaputaさんの話題で嬉しいと。。」
a「ほ〜。そうなんですか?」。。そうですっ!。
手紙続き「酒と言えばKouichiさん。Kouichiさんは来ていますか?最近、 akiさんの飲みかたに自制が利いてきたように思います」
村「そうなんですかね?」
a「うん、最近忙しいんですよ。今日も、この後仕事あるんで」
村「大変ですね。片町寄っていく余裕無いじゃないですか」
a「いや、勿論寄って行くんですけど、あの〜、最近忙しいんで ここで潰れるわけにはいかないなぁと。リーダーとしての自覚が芽生えてきました」
村「忘れているかも知れないですけど、これもTVですから。放送されちゃいますからね。 (笑)でも(結構)飲んでますよね」
K「・・えぇ。。すみませんっ!何も言うことないです(苦笑)」と小声で言いながらも、手酌酒。
村「(akiさんに)最近の、Kouichiさんの飲み癖とかは変わらないんですか?」
K「あ、(akiさんに)変わらないよね」
a「変わらない変わらない」
村「(酔っても)全然変わらなそうですよね」
a「あのー、ミックスピザ頼み出すとやばいんです」
K「や、ミックスピザ頼み出すと、僕が真面目なことを喋るんで……メンバーに 『今後のLaputaどうしようか?』とか」
a「で、散々語った後に、パタンっと」
村「倒れるんだ」
K「そして次の日何も覚えてぬわいっ(無い)」
村「大変な方ですね」
a「いやぁでも、とてもありがたいお話聞かせてくれるんで。。楽しいですよ」という言葉をはいはいという 顔で聞くKouichiさん。

村「毎回Kouichiさんの髪型が変わるのが楽しい、というお葉書をいつも頂くんですけど、 今日もまたね、」
K「最近はちょっと短いめで……(モニターで自分の顔&髪型をチェックしてポソリと) や、かっこいい」akiさん&村田さん爆笑

村「次にお届けするのはLaputaさんもとても仲良しのバンドということで。。 お葉書が来ていますね」
K「(葉書を読み上げる)『石川県加賀市…ペンネームはレビンは‥っ心の‥くぉいびと(恋人)』」一同堪えながらも笑。
K「『新曲のビデオをかけて下さい』・・無理ですっ。嫌ですっ」と言いながらも
K「(村田さんに)『かけて下さい』だそうですよ」
村「いいですか?」
K「はいっ。仕方ないですねっ」

ということで、コメント付きの
「Without You」La'cryma Christi

TAKAさん&HIROさん登場
TA「新曲は失恋の歌詞。シングルでは初めてです。曲調もさわやかで、でもギターはパワフルですね」
HI「凄くロックしているギターを弾いてるんで、聴いて下さい」
TA「金沢のライブが決定しています。8月4日なんですけど。これね、楽しみですね」
HI「ふっふっふっふ(微笑)」
TA「HIROの誕生日ということで、滅茶苦茶気合い入れてライブしますんで。 (メンバーの誕生日ライブは)伝説のライブになることが多いですね。SHUSEの誕生日は 大阪でライブだったんですけど盛り上がりました。HIROの誕生日は・・もう、パーティーだね」
HI「前も金沢で、N-18で誕生日が重なってケーキを貰ったことが…ありましたね・・」
TA「こう考えてみると、N-18にはかなりお世話になってますね。ですから恩返しの気持ち を込めたライブにしたいと思っています」
このコメントビデオのHIROさんが、akiさんと似たような大きなニットキャップをかぶっていたので・・
・・映像あけ
a「(HIROさんを真似て)ギターのHIROです…」
K「うわ・・(笑)」

ビデオレター
*Terra(Vo.岡本&Dr.大村)「Terraという名前、覚えて下さい、皆さん!5月21日にデビューしました。 デビューしたといってもこれは通過点にすぎません。これからも路上ライブなど どんどんしていきたいと思っています」

*THE PRIVATES(Vo.延原)「5月19日に新しいレコードが出ました。いい感じで 録音できたので、聴いて下さい。6月にはツアーがあります。金沢の近くでは 6月11日に新潟JUNK BOXであります。ちょっと遠いかもしれませんが、電車でも 車でもいろんな方法でロックバンドを見に行くってのも結構良いイベントだと思います。 来たら絶対にノックアウトします」

*THE SALINGER「5月19日にマキシが出ました。近くでライブをした際には、ぜひ来て下さい」

インタビュー
hal
優しい光
村「金沢で印象的な場所はありますか?」
h「あまり遊びに行ったことが無いんで…でも食べ物美味しいですよね^-^」
村「前に話を聞いたときに『気になっているのはシェリルクロウとか強い女の人』 って言っていたのが印象に残っているんですけど、その強さを最近halさんに感じてきました」
h「そうですか、嬉しい(笑)」
村「シアトルに行ったそうですね」
h「行く前はもっとロックに真っ直ぐな土地だと思っていたんですけど、違いましたね。 すっごいオルタナティブ。アメリカ人の一番住みたい街らしいですよ」
最近好きな音楽話
h「シェリルクロウはずっと好きで・・女性ボーカル物ですね。あと男性ボーカルでは ティーンエイジ・ファンクラブとかレニークラビッツ」
村「なんだか、土の匂いのするような人が好きなんですね」
h「そうですね。アコースティックギターとかサウンドが好きなんで・・パンキッシュな 物も好きなんですけど、そんなところが出ているのかも」

a「真面目なインタビューしてましたね」
村「そうです。私、たまには真面目なインタビューもしているんですよ」
a「ほぉ〜」

ヤマチクコーナー
村「では、タイトルコールをこの方に」
K「では、ミッチー風に。ヤマチクベイベ〜」ミッチー風というか、福井弁風かも
新譜紹介…「二十歳のころ」hal
村「halちゃんっていっても、旅館で仲居をやっているはるちゃんじゃないですから(笑)」
a「あ、僕毎日観てますよ」
という話しが展開される間もKouichiさんはベイベーにアイコンタクトをしている。。結構すごいっす。

イベント…the autumn stoneライブ
6月24日(木)18:30〜金沢AZホール
5月26日発売のアルバムをお買いあげの方をペアでご招待
村「(ベイベーの衣装が半袖なので)半袖ですね」
a「夏だね!!」
村「二十歳。ぴちぴちですねっ」
a「(すかさず)羨ましいんだ」
村「ちょっとね」
という間もKouichiさんは・・

新着PV
「First Love」宇多田ヒカル

洋楽コーナー
村「今日お届けするのは、akiさんの胸に描かれている。さぁ誰だ?」
a「(Gジャンの前を開きながら)この人だ〜っ」←MARILYN MANSONのTシャツ
K「うわ〜」
村「お二人とも大好きだと…」
a「Kouichi君はべつに・・」
K「全然好きじゃないです(キッパリ)」
a「僕とJunjiはライブに行きました。夏にも来るっていう話ですけど」
「ROCK IS DEAD」MARILYN MANSON

村「PVの衣装がライブと同じだったらしいですね」
a「そうですね。メイクも一緒でしたね」。。。マンソン兄さんこんな格好だったのね^^;。さすがAブロックで観たakiさん、 私には見えなかったです。。
村「akiさんのTシャツがマリリンさんだったのは本当に偶然の一致で。びっくりしました」

Laputa 1999 TOUR
8月24日(火)金沢市文化ホール決定!!

ということで、N-18特別先行予約も決定!
村「合い言葉が要るんですね。いつも考えてもらっているんですけど、akiさんどうしましょう?」
a「どうしましょうかね、バンマス(と、Kouichiさんに)」
K「(笑)・・・」
村「では3秒間で考えて下さい。3・2・1、キュー!」
ここでKouichiさんは即座に
K「宜しくっ!」と、akiさんに振る。
村「宜しくakiさん」
a「(しばし苦悩)もういっぱいいっぱいなんですけど(哀笑)。えー、じゃー」
村「はいっ、FOBに電話をかけました。はいっFOBです!」と、言わせようとするも
a「えー……っ」言えない
K「何なんだよー(笑)」
で、結局「天狗舞」になりました。

ここでPOP HILL'99の出演バンドの発表!

村「いっぱい出るんですよ」
K「いっぱい出ても、うちらの名前が無いですからね」
村「でももしかしたら」
a「(笑)超大物!」

プレゼント
COCCO:ミニタオル
UA:バンダナ
ゲスト:a「羽田に何も良い物無くって・・でも今ノベルティグッズでLaputaのボディバックを 作ってみました・・派手にロゴが入ったものでは無いです」
村「Kouichiさん、ボディバック」
K「はぁ、なんでしょそれは。(ボディバックが)何なのか、全然わからないんですけど」
村「今回、金沢楽しんでいただけました?」
K「いつも楽しんでいるまする・・舌まわんなくなっちゃった」
村「akiさん、(Kouichiさんの)この状況はどうなんですか?」
a「ようやく準備運動が終わったって感じですよ」
ここで突然
K「あの、僕金沢で良いショットバーって知らないんで、 この番組で募集しちゃってもいいですか?」
村「あ、それいいですねぇ。じゃぁKouichiさんにお勧めの、来たら接待しますよ、 っていうショットバーを・・それ以外のバーでも(笑)いいですけど募集しましょう!!」
というわけで、「ここがお勧め!」もしくは「うちがお勧め!」という方は 番組までどしどし葉書を出しましょう。。

村「では、最後にご挨拶を」
a「アルバムとビデオがリリースされますので、全部買ってください。8月の ライブはツアーの皮切りなんで気合いいっぱい入れていきたいと思っています」
村「さすが、最後は格好良く決めますね」
a「格好良く!」
と言った後、何故かKouichiさんと視線を交わすakiさんであった。

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX:076-267-6677


次回
スタジオゲスト・CLOSE
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT:THEATRE BROOK

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「優しい光」hal


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)