1999年6月1日


スタジオゲスト・Naohiro&Takeshi(CLOSE:Vo.&B.)

衣装…Naohiro:ど金髪に黒のシャツ、ジーンズ。
Takeshi:黒のニットキャップ、紺×水色のボーダーTに白の半袖T。
しょっぱなから飛ばすTakeshiさんに 村「ニュースキャスターみたいですねー」
飲み物…爽やか清涼飲料水

葉書「109ヤマチクの視聴で聴きました。今日のゲスト楽しみにしてました」
村「CLOSEは以前コメントを送ってくれたことがありますけど、 金沢に来るのは初めてなんですか?」
T「そうですね。プライベートでも無いです」
村「どうですか?金沢」
T「まだどこも回っていないんで……これから時間を作って行ってみたいと思っているんですけど」
村「さっきから思っていたんですけど、どうしてそんなに滑舌が良いんですか?」
T「や、あのー、・・頑張って生きていこうと思っているんで」
N「わっかんねー(笑)」
と、ここで、一枚づつ写真を見ながらメンバー紹介
Naohiro(Vo.):N「あ、俺は歌をうたっていてー・・自分のことは言えないや。Takeshi言ってよ」
T「えー、うちのバンドの看板であり、CLOSEのすばらしい楽曲を歌えるのは彼しかいないっ!!」
Ryohei(Dr.):T「(写真が)男前じゃないですか。僕らでもびびっちゃいますよ。 Ryoheiはバンドのリーダーです。凄くまとめてくれます。行き先に迷った時には彼の素晴らしい精神論で 示してくれます」
Kouji(G.):村「これまたかっこいいですねー」
T「キザですけど、それがまた彼の生き様で(笑)。彼は、貴公子というかプリンスというか・・ ステージ上では女性の視線をキャッチして、それのキャッチボールをたのしんでいるとか彼は 言っていますけど。僕らには理解し難いところがあるんですけど、たまに(笑)」
Kenji(G.):T「CLOSEの音楽の柱です。さっきのKoujiとは対照的にギタリスト気質というか、 職人気質というか」
Takwshi(B.):N「ライブではTakeshiタイムというのがありまして…村田さんライブ見たこと有りますよね、 どんな感じでした?」
村「キャラが立っているというか・・」
N「っていうか、濃いですよね」
村「お笑いの人でもいけるんじゃないですか?」
T「人間の五感に訴える音楽を、僕は勝手に目指してますから」
N「初めてライブに来た人を、ライブに入りやすいようにTakeshiが作ってくれるんで…」
T「もう、[緑の窓口]と呼ばれていますから」
N「呼ばれてねーよ(笑)」

Love you
村「今気が付いたんですけど、メンバーのうちリズム隊二人がA型で、 他の方々がB型なんですね。リズム隊がしっかりして、前(3人)が好き放題(に動ける)っていう」
T「五人組としては理想の形態ですよね」

1stアルバム「So Close」7月16日リリース

村「これ、クローズじゃなくてクロースですよね。何故ですか?」
N「バンド名自体も、元は近付くっていう意味だったんです。 だからタイトルはそれにひっかけた『もっと近付く』という意味と 《So CLOSE》で『だから俺達がCLOSEなんだよ』という意味を持つんです」
村「ライブを見ていると、本当にお客さんと近いなぁと思いますよ」
N「ライブって、お客さんも楽しくなきゃ俺達も楽しくないじゃないですか。 まぁ(楽しむということは)Takeshiの得意技なんですけどね」
村「そうなんですか」
T「えぇ、そうですね。enjoyアイエヌジー(ing)です」
一同爆笑
村「今の姿もかっこいいですけど、ライブで楽器を持つと水を得た魚のように なりますからね」
T「そうですね。今は仮の姿ですからね。楽器を持つときは3分間だけなんで・・」
N「ウルトラマンだろ、それじゃ・・」と小声で突っ込む。

ライブご紹介
Theatre Blook金沢AZホール('99.5.16)より
ノックしつづる男

涙の海

・・・ライブ終演後・・
佐藤タイジ「初の金沢は、すっげぇ良かった(満面笑み)」
通常はアンコールが無い彼等。しかし今回は、予定に無かった2曲を 客電が灯いた後に演奏した。
佐「早く帰った人と帰らなかった人で、持ち帰るものが違う!という・・まぁ、 生きている意味?っていう?」

このライブ、行った人によると「普段はどこにいるの?」と思うような かっこいい人々が揃っていたそうな・・
ところで、ドラマーの後ろにあるSABIANの銅鑼は、いつ鳴らされたのだろうか。。ま、どうでも良いことかもだけど。。

コメントビデオ
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
フリー・デビル・ジャム(横浜アリーナ)
チバ「金沢は、こないだ行って来たばかりです。AZというところで、二日間で 総動員数4万!!(な訳が無い^^;)。楽しかった(本当らしい。。)。ビデオが出たので、買ってください」
これはあくまでも私見ですが。。ミッシェルのライブは確かに楽しいけれど、他では少数の「他人を蹴散らしてなんぼの人々が 多数派だってのが気になります。ミッシェルでやれば、安全パイだと思っているのかな?

村「スタンディングでこの広さ(横アリ)ってどうでしょうかね」
N「凄いですね。(この映像は)初めて観ました」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「Crystal」DOUBLE
イベント…Cheyenne LIVE
6月16日(水)18:30〜金沢AZホール
発売中の1stアルバムをお買いあげの方を、ペアでご招待

ビデオレター
*TRF「シングルの[WIRED]のPVは、とある島で2日かけて撮りました。 ダンサーがメンバー以外に15人もいました。撮影にかけれた時間が 夜のほんの限られた時間だけだったので、緊張感をもって参加できました」

*hitomi「6月に発売する新シングルはバラエティーに富んでいます。皆さんぜひ聞いて下さい」

洋楽コーナー
「You Stole The Sun From」Manic Street Preachers

プレゼント
The Boom:トートバッグ
Thetre Blook:ステッカーセット
ミッシェル:Tシャツ
ゲスト:業界用パンフと、1年前のチラシ両方にサインを入れたもの

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX:076-267-6677


次回
スタジオゲスト・Naohiro&Takashi(CLOSE)
THE YELLOW MONKEY:THE BOOM

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「月に降る雨」THE BOOM


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)