1999年6月8日


スタジオゲスト・Naohiro&Takeshi(CLOSE:Vo.&B.)

衣装…Naohiro:ワインレッドのシャツ
Takeshi:白地にゼブラ柄の長袖T&黒のニットキャップ
飲み物…N:エビアン。T:WONDA

今週は、Takeshiさんが司会か?なノリを見せる。
T「(村田さんに)一週間ぶりでしたけど、いかがでした?何かありましたか?」
村「一週間、何があったか覚えていないんですけど(笑)」
T「僕らは一旦東京に帰ったんですけどね(Naohiroさん笑)、で、また金沢に来いって言われたんですけど、 それ以上に金沢が呼んでいたんです。ねっ(Naohiroさんに)。だからぐっすり眠れなくて、うたた寝の中で あぁ、石川・金沢・・あぁぁ・・。ということで今週もハイテンションで送りたいと 思っていますので、チャンネルはこのままでお願いいたします」
..注:今更言うまでも無いことですが、この収録は二週撮りなのです。

N「Takeshiさぁ、今日はちょっとビジュアル系で行こうかなって、さっき話してたじゃん」
村「あ、そうなんだ」
T「(突然、今日の飲み物[WONDA]の缶に書いてあるコピーを渋い声で読み上げ始める)」
N「うるさいよ(笑)」
T「すみません、一人芝居をしてしまいました」
村「もう、司会いらないですね。勝手にやっちゃって下さい(笑)」
T「そうですね。どうですか?村田さん、最近調子は」
村「(笑)」

I Believe
このPVについて・・
村「びっくりするような砂浜ですね」
T「そうですね。これは三泊四日でフロリダのほうに・・・って、僕たち全員パスポート持ってませんから(笑) 某千葉県の、九十九里浜で撮りました。ちょっと荒廃した雰囲気というか。。 そのなかでI Believeっていう、風邪に向かっていく強さを表したかったんです」
N「この日は風邪が強くて・・春一番が吹いた日だったんですよ」
村「この曲も含めて、三枚のリリースラッシュでしたけど、どうでしたか?」
T「そのレコーディングの合間合間にライブもしていましたから忙しかったですけど、 結構自然な、良い流れでやってきてるんじゃないかと思いますけど」
村「インディーズのころとの違いはありますか?」
N「ライブやアルバムに対する意識は一緒なんですけど、インディーズの頃って ライブの後でファンの子といろいろ話たりするじゃないですか。でもデビューしてからは それが無いのが寂しかったりしますね」
T「音楽を発する場は拡大したんでね。でも今は握手会とかありまして、そこで再会することも ありますからね。それは昔は無かった訳だし」

シングル紹介
TOMORROW('99.2.24)T「デビュー曲というだけあって、弾けた曲ですね。Naohiroの声も、こめかみを刺激するような 声だし。ジャケットもアイテム感を出していて…スケルトンのバックが流行ったじゃないですか。その中にいれていて、 他の子が見て『それいいじゃん』って言うような・・」
I believe('99.4.28)T「ファーストから脱皮して。。ジャケットも、顔が出てきました」
Love you('99.6.9)T「そして新曲です」

Love you
村「PVを観ると、かっこいいバンドなんだなぁって思いますよね」
N「すみません、(直に見ると)わからなくて(苦笑)」
村「いやいや、わかりますけれどもね(笑)」

村「アルバムの出来はどうですか?」
N「レコーディングの期間が長かったので、その時々の僕たちの状態が入っています」
T「後々に、ファーストアルバムの時点で僕たちの基が入っていたと言われる様な 内容になっています」
村「ライブは決まっていますか?あ、渋谷(6.21 ON AIR EAST)であるんですね。若者の街」
T「そうですね。僕たち渋カジですから(笑)。紺ブレ(うひゃーっ)とか着てますから」
村「紺ブレ(笑)。。何年生まれなんでしょうね」
T「時代は繰り返しますから」

コメント&ライブビデオ
村「彼等は、今回のツアーの空き時間には、各地の時代村を廻っているそうです」
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
ブライアン・ダウン
チバ「ビデオ出ました。かなりかっこいいビデオです。金沢はAZ2デイズが終わって、 また来年って感じです」

ヤマチクコーナー
新譜紹介…「バウムクーヘン」ザ・ハイロウズ
イベント…the autumn stone ライブ
6月24日18:30〜金沢AZホール
5月21日発売のアルバムお買いあげの方をペアでご招待
村「なにっペア?ってことはますますラブラブですね」

ビデオレター
THE YELLOW MONKEY
初っぱなからエマさんが
エ「あじゃぱぁ」一同やっちまったぜ笑い。
113本のツアーを振り返って
吉「おかげさまでツアーが終了しまして・・去年の春から、今年の春までですね。 (横にいる)ヒーセさんは春生まれですけど、春について」
ヒ「4月生まれなので、ここ2・3年はライブで祝って貰ってるんですけど。 ちなみに去年は室蘭でした。今まで、メンバーのバースデーライブって無かったけど、 今回は時期が合って・・」
吉「ヒーセって、春生まれっぽいよね。春爛漫とかさ、そういう感じ」
ヒ「え、江戸っ子?」
吉「春一番とか(笑)」
ヒ「そりゃー・・いやいやいや(笑)」と、春一番の真似(=猪木の真似)をしそうになる。
吉「アニーは夏」
ア「6月6日だから、夏というより梅雨。生まれた月だから好きは好きなんだけど、 寝るときは蒸し暑くてやーね
吉「やーね(笑)」間で聴いていたヒーセ、ツボ(笑)。
吉「で、僕は秋生まれ。やっぱり何のかんの言ってもおセンチ。で、(エマさんを指して)冬生まれ」
エ「クールだね」
吉「何かの番組で見たんだけど、女性には人のいるところでは冷たいんだけど、 二人きりになると、甘えん坊」
エ「うん、なんかの番組で見た」
吉「こたつみたいだよね」
エ「え?」
吉「と、まとまったところで・・このツアーのアルバムとビデオが出ます。 アルバムは、イエローモンキーの10年が凝縮されていて、僕たちもとても気に入ってます ビデオは、最終日の全曲が収録されています。ぜひ観て下さい」

THE BOOM
金沢の思い出「美味しいお寿司を食べましたね。最初の頃、取材で行った先で 『あ、ユニコーン!』って言われました。あと、最近活動を休止しているサッカーチームの試合を したところの芝がすごく綺麗だった」
ツアー決定!!
8月1日石川厚生年金会館

「美味しい物食べたいですね。日曜日なので、予定を空けておいてください。決して悪いようにはしません」

リクエスト
「I LOVE HIP HOP」Dragon Ash

洋楽コーナー
「HEY BOY HEY GIRL」THE CHEMICAL BROTHERS

プレゼント
Dragon Ash:Levi'sとのダブルネーム(というのか?)買い物袋
THE CHEMICAL BROTHERS:トートバッグ
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT:Tシャツ
ゲスト:T「99年にあたって、時代はモバイルです。ということで携帯ストラップを」
村「これは使った形跡がありますが・・」
N「これは、僕とTakeshiが使っていたんです」
ということで、メンバー使用の携帯ストラップ

村「では最後に一言」
N「金沢はまだ見て回っていないんですが、この番組は面白かったです。って、 僕ほとんど喋っていなかったんですけど・・」
T「楽しかったですっ!!6月9日発売のシングル、聴いて下さいっ!!」

リクエスト&プレゼントの宛先
〒920ー0388 石川テレビ「N−18」係

FAX No.:076-267-6677
*「こちらは情報BOXです…」という音声が流れますが、気にせずに送信して下さい。


次回
スタジオゲスト・BIIR
Blankey Jet City:LUNA SEA

● ● ● ● ●◎

Monthly music〜「月に降る雨」THE BOOM


go top!記録帳 先週翌週・・ 活字の散歩道(掲示板)